• ベストアンサー

高齢のキリギリス的な人を助けるべきか?

hekiyuの回答

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

助ける、といいますが、どういう具合に 助けるつもりなのでしょうか。 人間を一人助ける、てのは大変なことですよ。 己の人生を棒に振る覚悟が必要です。 それだけの覚悟があれば、助ければよいと 思います。 覚悟が無ければ止めましょう。 私も経験があります。 人生を賭ける結果となりました。 でも、お陰で今は幸福ですが、私は 運が良かっただけだと思っています。

hinata150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大局的に見えないし人生経験がないのでわかりませんでした。 親戚は家賃に追われて食費が削られているので 今は父母がお米とおかずだけたまに届けていますが 私は嫁ぎ先の地元のお菓子を届けています。 私も老後の備えが万全ではありませんが 親戚のように緊急性があるという訳でないので。 現金を渡すとずっと終わらずに生活保護を受けないと思います。 私の実家の部屋が空いたので住みたいのかなと思いますが 父母の決めることなので口出ししないでいます。 よろしければまた回答ください。

関連するQ&A

  • ホームレスの人は福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?

    都会のホームレスの人は養護老人ホームや特別養護老人ホームへの入居、生活保護費の支援など福祉に頼ることは出来ないのでしょうか?田舎に住んでいるのですが、田舎ではホームレスの人を見ません。高齢者で生活に困窮している人がいると福祉事務所や民生委員が動かれるからです。都会は違うのでしょうか?

  • アリとキリギリスの現代版

    アリさんは一生懸命働きました。。。。 その働いたお金は年金どこかに消えてなくなっていました。国訴えても知らん顔。 真面目に働いていたのに荷車を持っているという理由で生活保護ももらえなくなりました。 キリギリスはFXやアベノミなど駆使して遊んで暮らしていました。 年金など初めから払う気もなく踏み倒し財テクを駆使し 暖かいシンガポール遊んで暮らしていました。 なんかそういう感じだと思うのです。。。

  • 高齢者の生活保護

    親戚の一人暮らしの高齢者に認知症の症状が現れ、老人ホームに入居しました。付き合いのある親戚は私だけなので、手続きや荷物の世話などしています。 ホームの経費は年金では足りず、貯金を切り崩す形ですが、数年しか持ちません。 私も家族がおりますので、不足分は払えません。 貯金が尽きた後もホームにいるために、本人の名義で生活保護を申請することは可能でしょうか。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【新型コロナ禍明けでアリとキリギリスが鮮明になって

    【新型コロナ禍明けでアリとキリギリスが鮮明になって明暗を大きく分けましたが、皆さんはアリ側になるために物価高に備えてどういう対策を取ったのか教えてください】聞いても後の祭りですが、既に世の中は賃金格差が年収400万円のキリギリスと年収600万円のアリに真っ二つに分かれてしまいました。 年収600万円のアリと年収400万円のキリギリスとでは月に16.6万円の生活レベルの差が生まれており、週で4.1万円、日に5900円の金銭感覚のズレが生じています。 年収600万円の人は昼飯のランチに1日5900円の余裕があり2200円のランチでも余裕で食べられますが、年収400万円のキリギリスは昼飯のランチにコンビニ弁当に600円出すのも躊躇して、パンとお菓子のスナック菓子を買って飢えをしのいでいる状況でした。 今日、街中に出てサラリーマンの昼のランチ調査に行ったら、パンとお菓子しか400万円会社員は買えていませんでした。地獄でした。

  • 高齢者の生活保護について (珍しい質問)

    僕の母(74歳)は父の40年間にもおよぶモラルハラスメントが原因で離婚する予定です。 離婚すると親族は母と僕だけになります。 僕は現在無職です。ですので、団地や、身の回りの事ができてお金も少しある高齢者の施設(名称はケアなんとか)は入居しようとしても保証人がいないのでできません。(知り合いも全員超貧乏) 母は身の回りの事はいちよできます 収入は年金のみで2カ月で12万円もらっています。 母は離婚したらすぐどーしても養護老人ホームに入居したいと言っています。 40年間ずっと専業主婦で、田舎で自転車にも乗れないため、週末、父と車で買い物に行く以外はどこにも行けなく孤独な人生だったからです。(同じ高齢者と話がしたい) 離婚後、すぐ養護老人ホームに入居するには生活保護を受ける必要があると思いますが、貯金が300万円あるので生活保護を受けることができません。 言いかえると、養護老人ホームに入るために生活保護を受けたい。でも貯金があるから受けれない。 例えば、貯金を295万円募金するか、誰かにあげてむりと貯金をなくした場合、通帳見てすぐばれる(実際、通帳からおろしてどこかに隠してると思われる)と思いますが、現実にお金がなく生活保護を受けないと生活できない状況になっているので、生活保護は受けれますか? この方法で受けれないとしたら他にどんな方法がありますか? 一人暮らしは絶対イヤ、僕と暮すのも厳しいです。 母の貯金がわずかになるまで僕と暮して、生活保護を受け養護老人ホームに入居するしかないのでしょうか? いつも怯えてる母を見るのは辛いです。 残りの人生長くはないと思うのでできるだけ早く、最後くらいは笑顔になれる生活をさせてあげたいです。

  • 生活保護を打ち切られた後の再加入

    昔、同じ職場で働いていた人が高齢になり、生活保護を受けるようになりました。ところが、脳梗塞を起こして体が不自由になり、そういう人ばかり収容されている老人ホームに入れられました。しかし、全く自由がないのに耐えきれず、出たいと福祉の人に告げると、それなら生活保護を打ち切ると言われたそうです。それでもその人は、何らかの方法でそこを出て、また、どこかの地域で生活保護を受ける、と言ってますが、そのようなことは可能なんでしょうか? ちなみに、資力がないので、アパートも借りれないとは思いますが……

  • 高齢者の生活保護について

    身体障害者の方や 生まれつき病気の方は別として 健康な方は 生活保護は 最後のセーフティーネットなので、受ける事は とても恥ずかしい事だと思って欲しいです。 私は仕事上の先輩に運も実力の内って言われた事が有ります。運をつかむ為には アンテナを張らないといけないと 思っています。危機管理も重要です。 高齢の方は なぜ 自分がこのままでは 生活保護を受けないといけなくなるとかを 想像しなかったのでしょうか? 節約して 貯金をしなかったのでしょうか? 無年金の方は年金をがんばって払わなかったのでしょうか?たとえ事業に失敗して 借金を抱えても 年金まで差し押さえられないと聞きました。 60歳を超えている方は 高度成長期も経験していますし 今のように就職難の時代ばかりでは無かったと思います。 全員とは 言いませんが 蟻とキリギリスのキリギリスさんだったのでしょうか?

  • 高齢者のための福祉制度あれこれを教えてください

    一人暮らしをしている85歳になる母親がいます。 現在は元気にしていますが、年も年なので、一人暮らしもそろそろ無理になってくるだろうと思いますが、経済的なことや物理的なことの事情があって、同居も難しい状況にあります。 老人施設の入居や介護制度について、また、高齢者の福祉制度について(生活保護等も含めて)、詳しく紹介しているホームページやサイトなどを、ご存知でしたら教えてください。 老人施設の種類・入居の方法・入居するための資格・所得制限 介護制度の上手な利用方法 知っているとお得な公共の制度 などなど、低所得高齢者のための情報等を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者の相談先を教えて下さい

    高齢者虐待でそれまで住んでいた市町村から別の市町村に住民票を置いています。生活保護は現住所ではなくそれまで住んでいた市町村から支給されています。生活保護でも入所可能な養護老人ホームに入所させたいのですが担当ケースワーカーがあまり動いてくれません。他に相談するには生活保護を支給している市町村の地域包括か高齢福祉でしょうか?それとも世帯分離のため住民票を置いている現住所の地域包括か高齢福祉でしょうか?親は自立可能です。

  • 凍える高齢者について

    最近、テレビ(札幌テレビ)で凍える高齢者についての放送を見ました。 内容は北海道の独りの高齢者はお金がなく、灯油代も高いので、部屋の温度を下げて(15度以下で)生活している人が増えてきた。非常に困っている。道や市町村がなんらかの対策をするべきだ。というものでした。 中には9度で生活している人もいるそうです。 正直信じられません。今の高齢者はそんなにお金がないのですか?生活保護などは受けれないのでしょうか。 もしそうなら、大問題ですよね。 この話は本当なのでしょうか。中学生なので、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。