• ベストアンサー

高齢のキリギリス的な人を助けるべきか?

hekiyuの回答

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

助ける、といいますが、どういう具合に 助けるつもりなのでしょうか。 人間を一人助ける、てのは大変なことですよ。 己の人生を棒に振る覚悟が必要です。 それだけの覚悟があれば、助ければよいと 思います。 覚悟が無ければ止めましょう。 私も経験があります。 人生を賭ける結果となりました。 でも、お陰で今は幸福ですが、私は 運が良かっただけだと思っています。

hinata150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大局的に見えないし人生経験がないのでわかりませんでした。 親戚は家賃に追われて食費が削られているので 今は父母がお米とおかずだけたまに届けていますが 私は嫁ぎ先の地元のお菓子を届けています。 私も老後の備えが万全ではありませんが 親戚のように緊急性があるという訳でないので。 現金を渡すとずっと終わらずに生活保護を受けないと思います。 私の実家の部屋が空いたので住みたいのかなと思いますが 父母の決めることなので口出ししないでいます。 よろしければまた回答ください。