• 締切済み

偽名報道

alpha123の回答

• alpha123
回答No.1

通称は社会的に通用するんですよ。運転免許証と納税は本名になるが、結婚しても旧姓使い続ける、出勤簿、ネームプレート、名刺、はんこ、給料袋、社員録、契約書の名前などは通称でいい。契約は双方の合意あれば有効です。 営業の人などお客に好印象与えそうな名前使うこともあります。 >犯罪者 逮捕されただけでは犯罪者(有罪)とも限りません。日本のマスコミは長い間逮捕されただけで実名報道だったが、政敵(ライバル)が権力持つと前首相が逮捕されたときから扱い変わった(容疑者と表現、最高裁まで行ってふつうに判決出れば無罪のケース) ジャリタレでもプロダクションが強力だとメンバーや容疑者と呼んだり(^^) 米国では逮捕されるとMr.***です。名前だけで呼ばれるのは有名人(たとえばスポーツ選手)と歴史上の人名だけ。 欧州では実名出さない国もある。韓国では加害者も被害者も姓だけです(金某、洪某、全某、李某、日本なら鈴木某佐藤某安藤某に相当)

tk4mzt2
質問者

お礼

ありがとうございました。

tk4mzt2
質問者

補足

外国人なのに、日本人のような氏名を使うケースがあるので、本当は、在日外国人の犯罪が多いのではと疑ってしまいます。 本名で報道すれば、在日外国人の犯罪は、それほど多くなかったのかと、安心できるかと思って…