• 締切済み

バイトで偽名

バイトで偽名を使うと犯罪になりますか??

みんなの回答

回答No.2

どうしても、というのなら自分で考えた通称で呼んでほしいと頼む手もあります。 たとえば、自分の名前が好きじゃない(オオバカナコさんとか可愛そうな名前の人って本当にいるんですよ・・・)人や性同一性障害の人などがいずれ裁判所で改名する事を前提に周りの人に通称で呼んでもらったりします。履歴書等の重要書類には必ず本名を記入したうえで、きちんと事情を説明して相談したほうが良いですよ。

harapeko33
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 正々堂々とバイトしたいと思います。

• hijirisei
回答No.1

意図がわかりませんが、履歴書を提出する際に、名前を記入するのですから、その名前が正しくない場合、虚偽の書類となります。 それは犯罪です。 それに給与からは源泉税が天引きされ納付となります。 他にも所得がある場合、偽名の分は合算されずに、納めるべき税金が少なくなります。 これは脱税です。

harapeko33
質問者

補足

親や、同級生など気づいて欲しくないんです