• ベストアンサー

ポジティブシンキング

ポジティブになる方法ってなんですか? 私は、ポジティブになるだけで自分の性格や毎日の生活など、何事も良い方向へと進展していくと思います。 決して「今の自分が嫌で毎日の生活が楽しくない」とか、そういう訳ではありません。 ただ私の場合、心が晴れないときが多くて… ポジティブになって楽しいときが多くなればいいなと思い質問させていただきました。

noname#172295
noname#172295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.3

常に「感謝の気持ち」を持つこと。 かといって、別に特定の宗教を信じろとは言いません。 嘘でもいいから、いつも「ああ有り難い、有り難い」とか、 「今日も命がつながって有り難い」と思い続けること。 「効果絶大」ですから、一度お試しあれ。^^;

noname#172295
質問者

お礼

わかりました。明日から、いや今からでも実践します☆ありがとうございましたm(__)mなんだかポジティブになれそうですっっ♪

その他の回答 (3)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

心と体は同じなので、ちょっとダメな時は、体を動かすのがいいと、私は体験でわかりました。 歩くのでもいいし、ダンスでもいいし、ヨガでもいいし、何でもいいから身体を動かして 体と脳に、気を流すのがいいと思います。 それと反対に、全くダメな時は、徹底的にネガ状態を楽しむかな。 元々がネガじゃない人って、そのネガ状態に飽きてくるから、又ポジに自然になると思います。 汗出しながら、ネガにはなかなかなれないしネ。 心が晴れない時に、誰かとの楽しい出会いがあれば、心は晴れると思う。 人じゃなくてもいいけど、大きい小さいに限らず、なんらかの刺激があれば、ポジになりやすいと思います。

noname#172295
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 実践してみようと思いますっ♪

noname#171471
noname#171471
回答No.2

>ポジティブになる方法ってなんですか? 成功の回数を増やすことかな? 大成功でも小成功でもいいから。 逆に行き詰まったり、迷ったり、進むべき方向を見失ったりすると やはりどうしてもネガティブになりがちな感じがしますしね。

noname#172295
質問者

お礼

なるほど(^^ゞ じゃあ私は小さな成功から始めてみます☆ ありがとうございました♪

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

>ポジティブになる方法ってなんですか? ポジティブ思考のよさを理解することじゃないかと思います 貴方はもうよさを理解しておられるようですね >自分の性格や毎日の生活など、何事も良い方向へと進展していくと思います。 僕もそう思っています でも貴方は質問しているので、ポジティブに物事を考える事が苦手なんですよね? その原因はおそらく、頭で理解しているだけであって実感がないからだと思うのですが。。 『信じるものは救われる』という言葉を聞いた事ありませんか? これ、本当なんですよ 神様なんかいるかどうかわからないのに信じている人がいますよね 『いいことをしたら神様は見ていてくれて、死後は天国にいける。』 そう信じきってる人がいますよね 一見馬鹿らしい話ですが 神を信じて、良い行いをして、死するときも恐れなく思い残す事もなく逝ける 神がいるかどうか、天国にいけるかどうかは別として 結果よい人生を後れるのであれば 存在するかどうかも分からないものを信じきるのも悪くないですよね。 ありえない事でも信じれば 乗り越えられたり、明るくなれたりする事が存在するという事が 分かってもらえましたでしょうか? ここまでは前フリです ポジティブに考えても、それに確信が持てなかったりする場合は すぐにネガティブ思考に戻っちゃいますよね? 貴方もそういうタイプでしょうか? 例えば新しい職場に最新鋭の設備 そういったところから 建物もぼろぼろで設備も古い、壊れかけのものばかり そういったところに飛ばされた場合 ここでポジティブに考えて 『自分はこの職場を変えて欲しいと思われたから派遣されたんだ』と思っても それを裏付ける根拠や確信がなければすぐネガティブに考えちゃいますよね 『使えない人材と判断されたから飛ばされたのかな』って ここで『自分はこの職場をかえて欲しいと思われたから派遣されたんだ』 という考え方を、そんな訳ないと思ってもそれを信じるのです 掃除をやって綺麗にしたり、 壊れかけている部分を直したり、 ネガティブ思考だらけの人間の中で 一人ポジティブに動けば評価もされやすいという事実もあります 暗く悩む事もなくて済む、苦痛を感じなくても済む そして『自分はこの職場をかえて欲しいから派遣されたんだ』 という気持ちを元に動いたことは経験としても無駄にはなりません 暗く悩むことがなくなれば、プライベートで行動力を失う事もありません そう考えれば、そういう事実があるのなら あり得ないと思った事を信じきるのも有りでしょう? ネガティブ思考は悪いところだらけという訳じゃなく 突発的なショックから身を守れたり 大失敗を防ぐ効果もあると思います しかし悪い面もあります 突発的なショックの耐性は上がりますが 一定レベルの苦痛がずーっと続くし 何も得る事がなくだらだらと時間を凄くこともあります ネガティブ思考、ポジティブ思考 上手く切り替えて生きれるようになりたいですよね。

関連するQ&A

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブな方いますか?

    ポジティブな方いますか? ポジティブな方。教えてください。 どうやったら前向きに捉えられるのですか? 自分はいま強迫性障害に悩まされています。 元々の性格が変な所に神経質で、心配性で、ネガティブで、それら全てが強迫性障害の引き金になってしまいました。 想像したこと全て(悪いこと)現実であったことなのではと想像し、強迫概念に囚われてしまいます。 知人はとてもポジティブで、その方と一緒にいると少しだけ気分を抑えられます。ポジティブというのはすごく良いことで、私にとっても周りにいるだけで支えになる存在です。 私もポジティブになりたいです。 ですが、「今ここでポジティブになって、次の瞬間に恐ろしいことが起こったらきっと一生立ち直れない」と考えてしまい、なかなかポジティブになれません。 こればっかりは元々の性格もあって、意識してポジティブでいるわけではないかもしれませんが…アドバイス等頂けると助かります。 どうかお願い致します。

  • ポジティブになりたい。

    最近、長年付き合った彼女に裏切られ別れました。 もう戻っても同じ繰り返しだろうと心に決めて前を向こうと思って いるのですがどうしてもネガティブになって困っています。 打ち込める趣味もないしこれからそんな趣味を作る気も起きません・・ 彼女のことはまだ気持ち的にはあるのですが・・ どうしてもポジティブに考えることが出来ません。 ホントに心が死んでるようになってます。 時間が解決してくれるとは考えるのですけど、なかなか気持ちに整理が つきません。 こんな時みなさんどうポジティブに考えますか? 何か良い方法、考え、体験がありましたら教えて頂けないしょうか? ホントにこのネガティブな自分を変えることが出来るのでしょうか?

  • どうやったらポジティブシンキングが身につくのでしょうか?

    よろしくお願いします。 否定的な感情やマイナス思考がみについていて困っています。 自分は社会人5年目で一人暮らしもでき、 きちんとご飯も(今のところ)食べていける 一般的に言えばそれだけで幸せなはずです。 なのに、どうしても物事をマイナスに捉えてしまい、苦しいです。 将来の不安 些細なミスをいつまでも引きずる 自分の失敗ではないけど自分の失敗のように感じる などなど。 いまどき将来の不安がない人などいないと思うのですが どのように折り合いをつけているのでしょうか? 心療内科にも通っていますが、先生にもマイナス思考だね、と いつも言われます。 お薬も飲んでいるのですが、どうしても物事や人生を肯定的に捉えきれず困っています。正直生きるのがつらいです。 どうやったら毎日を楽しく過ごせるのでしょうか? どのような考え方をもったら? どのような生活をしたら? 考え方を変えるお勧めの本は? 色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

    外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

  • ポジティブになるには?

    私は、性格柄どちらかと言うと無口で面白みが無いです。結婚し、子供も居ますが自分は幸せになってはいけないのでは無いかとか、楽しい事をしているとダメなんじゃないかと思ってしまいます。 自分の育った家庭環境は、複雑です。 ネガティブな事ばかり考えどんどん家族・自分を不幸にしていってる様な気がしてなりません。 友人は普通に居て、親友と言える子も居ますが、元々自分からは積極的に喋りかけにいく方ではありません。 どんな風にすればポジティブになり毎日が楽しくなりますか?

  • ポジティブになるには

    すみませんが、質問させていただきます。大学4年、就職試験中です。よろしくお願いします。 なかなかポジティブになれません。変われません。すごく根っこの方がネガティブであるように感じます。基本がネガティブなので、ポジティブな時は一時的なものでほんの3,4日くらいで、すぐにネガティブな考え方に戻ってしまいます。 いつからか、物事を悲観的に捉えるようになってしまいました。大学時代は、答えが出ないようなことを悶々と考えて、墓穴を掘っています。人生論みたいな本を読み漁っていました。 最近、試験の面接で大失敗したと感じたので、昨日優しい彼女は私を映画に誘ってくれ、励まそうとしてくれました。しかし、私は映画で寝てしまいました。その前にも映画中寝てしまって、もう寝ないと私は宣言していたのに。当然それをひどく申し訳なく、謝るだけでは失礼と感じながら自分を責めます。その「なんで俺はこうも…」とか「最悪な俺…」のように考えているのが彼女にとってとても嫌で、「あ~あ…馬鹿やろう」と一人で塞がる方向に進まないようにして、と昨日言われました。帰りの時は、まずい雰囲気になり、少しでも良い状態で解散するため話合いました。 そこで言われたのが、ポジティブになって、ということです。今までも何度か言われました。変わるために、私は例えば「ランニング」などして変な考えを払拭し、走りながら「頑張れ大丈夫」と自分に言い聞かせながら走ります。 でも数日後にはスタートに戻り、全然成長していないんです。ポジティブになって、彼女と幸せになりたいですが、果てしない努力が必要と感じます。 生きることを変な風に悟ってしまいました。それを改めることが重要ですが、また引き戻されてしまいそうです。プラスに変わる気がないような文になってしまいましたが、出来るならプラスに伸びていきたいです。どうしたら良いのでしょうか。

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • ポジティブすぎて辛いです

    こんにちは。中学生の女子です。 私は自分でも分かるぐらいすごくポジティブです。 嫌なことがあっても寝たら忘れてしまいます。 そのせいで両親に怒られても寝ると反省が治ってしまいまた同じことを繰り返してします。 私は顔が元々笑っている顔で、基本人にはヘラヘラしていると思われてしまっています。 話がズレるのですが、私は集中力が本当にないです。勉強机に座って気づいたらぼーっとしていて三時間経ってしまいました。他にもすぐ物を無くすし、忘れ物が多いし、大事なところですぐ失敗するし、部屋の片付けもできないです。だから毎日毎日両親から怒鳴られています。私の両親はすごく怖いので普通の人だったら自分の集中力とかを改めようと思うはずで、私もそうなのですが、治りません。次の日には反省が薄れてしまいます。  私はいじめに遭っていたのですが、両親が毎日私に怒鳴って怒っているので言い出せませんでした。両親は私が陽キャでヘラヘラしながら生きていると思っています。なのでそういうキャラから抜け出せず、両親などに怒られた時や、泣きそうになって部屋に戻った時やお風呂の時気づかれないように泣いています。  他にも自分の思っていることを真剣に言おうとすると声が震えてしまい、涙が出てきます。 私は小さい頃からふざけキャラになってしまっているので心配されるのが苦手です。熱が出ても肘を強打して二ヶ月腕を伸ばせなかった時も親に隠していました。 話があっちこっちでごめんなさい。 私は両親からストレスなくていいねーとか何も考えずに生きている、と言われます。たしかにボーッとしているし無くしものとかも多いしそう見えるのは分かります。でもいじめで学年で孤立したり、前みたいに友達と心から楽しめず、「どうせこの子も私のこと嫌いで裏切るんだろうな」と考えてしまったりします。自分としては決してヘラヘラ生きているわけではないと思っています。でも私はいじめられていた時の記憶があまりなく、自分がどうやって学校に通っていたのか思い出せないです。辛かったということや断片的に覚えてることもあるのですがいじめを思い出して辛くなる、とまではいかなくて、ポジティブすぎるのかなと思います。 なので辛いことはあったはずなのに忘れてしまったりしているので自分は親の言う通りストレスなくヘラヘラ生きているのかな、と辛くなります。 言いたいことがまとまらずすみません。励ましの言葉を下さい。助けになります。お願いします。

  • 忘れがち・ポジティブ・極端

    よろしくお願いいたします! (1)私はとても忘れっぽいので自分なりに工夫(メモ用紙やノートに書き留める・アプリに記録する・ブログを打つなど)をしていますが、 それにもかかわらず、重要な情報と覚えていたい事柄を忘れがちです。 このまま続けていけばよいのでしょうか? (2)ポジティブに生きて行きたいと思い、物事を上手く運べたときに自分自身を褒めるようにしています。 このほかに有効な方法はありますか? (3)0か100、やるかやらないか、という感じの極端な性格を直したいと強く思っています。 この性格を和らげる考え方・捉え方はありますか?