• ベストアンサー

ポジティブシンキング

ポジティブになる方法ってなんですか? 私は、ポジティブになるだけで自分の性格や毎日の生活など、何事も良い方向へと進展していくと思います。 決して「今の自分が嫌で毎日の生活が楽しくない」とか、そういう訳ではありません。 ただ私の場合、心が晴れないときが多くて… ポジティブになって楽しいときが多くなればいいなと思い質問させていただきました。

noname#172295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.3

常に「感謝の気持ち」を持つこと。 かといって、別に特定の宗教を信じろとは言いません。 嘘でもいいから、いつも「ああ有り難い、有り難い」とか、 「今日も命がつながって有り難い」と思い続けること。 「効果絶大」ですから、一度お試しあれ。^^;

質問者

お礼

わかりました。明日から、いや今からでも実践します☆ありがとうございましたm(__)mなんだかポジティブになれそうですっっ♪

その他の回答 (3)

• gunto
回答No.4

心と体は同じなので、ちょっとダメな時は、体を動かすのがいいと、私は体験でわかりました。 歩くのでもいいし、ダンスでもいいし、ヨガでもいいし、何でもいいから身体を動かして 体と脳に、気を流すのがいいと思います。 それと反対に、全くダメな時は、徹底的にネガ状態を楽しむかな。 元々がネガじゃない人って、そのネガ状態に飽きてくるから、又ポジに自然になると思います。 汗出しながら、ネガにはなかなかなれないしネ。 心が晴れない時に、誰かとの楽しい出会いがあれば、心は晴れると思う。 人じゃなくてもいいけど、大きい小さいに限らず、なんらかの刺激があれば、ポジになりやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 実践してみようと思いますっ♪

noname#171471
noname#171471
回答No.2

>ポジティブになる方法ってなんですか? 成功の回数を増やすことかな? 大成功でも小成功でもいいから。 逆に行き詰まったり、迷ったり、進むべき方向を見失ったりすると やはりどうしてもネガティブになりがちな感じがしますしね。

質問者

お礼

なるほど(^^ゞ じゃあ私は小さな成功から始めてみます☆ ありがとうございました♪

• Erkin
回答No.1

>ポジティブになる方法ってなんですか? ポジティブ思考のよさを理解することじゃないかと思います 貴方はもうよさを理解しておられるようですね >自分の性格や毎日の生活など、何事も良い方向へと進展していくと思います。 僕もそう思っています でも貴方は質問しているので、ポジティブに物事を考える事が苦手なんですよね? その原因はおそらく、頭で理解しているだけであって実感がないからだと思うのですが。。 『信じるものは救われる』という言葉を聞いた事ありませんか? これ、本当なんですよ 神様なんかいるかどうかわからないのに信じている人がいますよね 『いいことをしたら神様は見ていてくれて、死後は天国にいける。』 そう信じきってる人がいますよね 一見馬鹿らしい話ですが 神を信じて、良い行いをして、死するときも恐れなく思い残す事もなく逝ける 神がいるかどうか、天国にいけるかどうかは別として 結果よい人生を後れるのであれば 存在するかどうかも分からないものを信じきるのも悪くないですよね。 ありえない事でも信じれば 乗り越えられたり、明るくなれたりする事が存在するという事が 分かってもらえましたでしょうか? ここまでは前フリです ポジティブに考えても、それに確信が持てなかったりする場合は すぐにネガティブ思考に戻っちゃいますよね? 貴方もそういうタイプでしょうか? 例えば新しい職場に最新鋭の設備 そういったところから 建物もぼろぼろで設備も古い、壊れかけのものばかり そういったところに飛ばされた場合 ここでポジティブに考えて 『自分はこの職場を変えて欲しいと思われたから派遣されたんだ』と思っても それを裏付ける根拠や確信がなければすぐネガティブに考えちゃいますよね 『使えない人材と判断されたから飛ばされたのかな』って ここで『自分はこの職場をかえて欲しいと思われたから派遣されたんだ』 という考え方を、そんな訳ないと思ってもそれを信じるのです 掃除をやって綺麗にしたり、 壊れかけている部分を直したり、 ネガティブ思考だらけの人間の中で 一人ポジティブに動けば評価もされやすいという事実もあります 暗く悩む事もなくて済む、苦痛を感じなくても済む そして『自分はこの職場をかえて欲しいから派遣されたんだ』 という気持ちを元に動いたことは経験としても無駄にはなりません 暗く悩むことがなくなれば、プライベートで行動力を失う事もありません そう考えれば、そういう事実があるのなら あり得ないと思った事を信じきるのも有りでしょう? ネガティブ思考は悪いところだらけという訳じゃなく 突発的なショックから身を守れたり 大失敗を防ぐ効果もあると思います しかし悪い面もあります 突発的なショックの耐性は上がりますが 一定レベルの苦痛がずーっと続くし 何も得る事がなくだらだらと時間を凄くこともあります ネガティブ思考、ポジティブ思考 上手く切り替えて生きれるようになりたいですよね。