ポジティブすぎて辛いです

このQ&Aのポイント
  • ポジティブすぎて辛い中学生の女子が悩んでいます。
  • 嫌なことを忘れることができず、同じミスを繰り返してしまうことに悩んでいます。
  • 両親からヘラヘラした陽キャキャラと思われているが、実際はいじめの経験やストレスを抱えていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブすぎて辛いです

こんにちは。中学生の女子です。 私は自分でも分かるぐらいすごくポジティブです。 嫌なことがあっても寝たら忘れてしまいます。 そのせいで両親に怒られても寝ると反省が治ってしまいまた同じことを繰り返してします。 私は顔が元々笑っている顔で、基本人にはヘラヘラしていると思われてしまっています。 話がズレるのですが、私は集中力が本当にないです。勉強机に座って気づいたらぼーっとしていて三時間経ってしまいました。他にもすぐ物を無くすし、忘れ物が多いし、大事なところですぐ失敗するし、部屋の片付けもできないです。だから毎日毎日両親から怒鳴られています。私の両親はすごく怖いので普通の人だったら自分の集中力とかを改めようと思うはずで、私もそうなのですが、治りません。次の日には反省が薄れてしまいます。  私はいじめに遭っていたのですが、両親が毎日私に怒鳴って怒っているので言い出せませんでした。両親は私が陽キャでヘラヘラしながら生きていると思っています。なのでそういうキャラから抜け出せず、両親などに怒られた時や、泣きそうになって部屋に戻った時やお風呂の時気づかれないように泣いています。  他にも自分の思っていることを真剣に言おうとすると声が震えてしまい、涙が出てきます。 私は小さい頃からふざけキャラになってしまっているので心配されるのが苦手です。熱が出ても肘を強打して二ヶ月腕を伸ばせなかった時も親に隠していました。 話があっちこっちでごめんなさい。 私は両親からストレスなくていいねーとか何も考えずに生きている、と言われます。たしかにボーッとしているし無くしものとかも多いしそう見えるのは分かります。でもいじめで学年で孤立したり、前みたいに友達と心から楽しめず、「どうせこの子も私のこと嫌いで裏切るんだろうな」と考えてしまったりします。自分としては決してヘラヘラ生きているわけではないと思っています。でも私はいじめられていた時の記憶があまりなく、自分がどうやって学校に通っていたのか思い出せないです。辛かったということや断片的に覚えてることもあるのですがいじめを思い出して辛くなる、とまではいかなくて、ポジティブすぎるのかなと思います。 なので辛いことはあったはずなのに忘れてしまったりしているので自分は親の言う通りストレスなくヘラヘラ生きているのかな、と辛くなります。 言いたいことがまとまらずすみません。励ましの言葉を下さい。助けになります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

いわゆるADHDであることは間違いないと思います。私も子供の頃は質問者さんみたいな子で、おそらくADHDだったと思います。 でもそんなに深刻なもんではなかったと思うので、大人になった今は物を失くすことは滅多にないですし、仕事場の整理整頓はきちんとしています。 で、そんな私は子供の頃には今なら虐待になるようなことを父親から受けていました。精神的にも肉体的にもDVを受けていました。 ただ、当時のことがこう、あんまり思い出せないんですよね。でね、あるときに気づいたんです。そんなのそもそも思い出したくないものなんだから、思い出せないなら思い出せないままでいいじゃないかって。忘れたことになってるなら、忘れたでいいじゃないかって。 忘れっぽいのは私の大いなる欠点のひとつなのですが、何もかも悪いわけでもないなと。嫌なことを思い出せないのはむしろいいことだよなって今は思っています。 ただ忘れっぽいのは仕事でも色々困ることはありますから、それで困らないような工夫は必要ですよね。 今はスマホのスケジュール帳に予定とかは細かく入れています。昔は手書きの手帳は常に持ち歩いていました。

38204739103048
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。忘れたいものなのかもしれません。 助けになります。

その他の回答 (3)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

あなたは非ポジティブで気の弱い人。 それを隠そうとしているだけ。 大人になって、それをやっていると嫌われますよ。 自分と戦う事を覚えましょう。

38204739103048
質問者

お礼

ネガティブということですか… 嫌われないよう頑張ります。 回答ありがとうございました

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

それがあなたご自身の脳が、心があみ出した" 生き延びる為の術 ".と思います。あなたは虐めや日々のストレスに負けたくない、ご自身を埋もらせたくないのでしょう。将来の職業を心の中に設定し、まずは周囲に黙って勉強開始です。国家資格をお勧めします。予習復習ですよ。 片付ける事は案外簡単です。人はそう見えれば満足するのです。部屋の中、同類でまとめる、束ねる、並べる、中にしまう、で完成しそう。簡単な掃除機と拭き掃除。忘れ物はメモを机に貼る。 ただ、骨折は言わなくてはいけませんよ。 怒鳴る人は対処能力に余裕がない人です。同時に問題が重ならなければ聞けると思います。あなたの場合、部屋が整頓されて見える事が効果的です。後は成績が上がると、親も先生も意見を聞いてくれやすくなります。友人も似たようなもの。繁栄は友を呼び逆境は友を試す。友はあなたのレベルで入れ替わって当然、態度が変わるのは想定内、あなたが先に自分のレベルを上げていきましょう。 とにかく世の人が欲しがる4本の柱は、体力、知力、財力、人間関係です。先に伸ばしやすい柱から伸ばしなさい。学生ができる間は体力と知力の柱です。すると最後の人間関係が変わります。いとも簡単に。周囲の見る目が変わる。そしてあなたに自信が生まれる。だから舵取りしやすくなります。頑張って下さいね。

38204739103048
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まずは勉強を頑張って自信をつけ、親に認められるようになります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

もしかしたら軽度の発達障害とか?一度、調べて貰ってもいいのかも。 もしそうなら、そういう困りごとを改善できる方法も有ると思います。(同じミスを繰り返す、忘れ物など)その方が、生きやすくは、なるんじゃないかと。

38204739103048
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも自分が発達障害かもしれないとか絶対に言い出す勇気がないです… 変なこと言うなって怒られそうで でも自分で治さなきゃいけないところはしっかり治していきたいと思います。

関連するQ&A

  • ポジティブになるには

    私は小学校の頃毎日親に勉強をしないなどの理由で頭にげんこつをされたり、髪を引っ張られたりしていました。 大きくなるにつれて反発するようになり取っ組み合いにもなったし、不登校にもなりました。今は親とは一緒に住んでいないしこのようなことが起こることはありません。 でもまだ過去を引きずっている自分がいます。あの時親に毎日殴られたから頭悪いのかな。とか親は反省してるのかとか考えてしまいます。夜になるとずーっと思い出してしまいます。 人との会話するのも苦手です。落ち込んで今までしていた勉強のやる気が急に出なくなることもあります。 どうしたら前を見て過去を振り返らずに生きることができますか?

  • どうポジティブに考えればいいでしょう…。

    精神的に過剰に不安になり胸の締め付けや、背中、腕が氷の様に冷たくなり、たまに頭が痺れたようになったり辛い症状が出ます。 病院で不安を抑える薬(レキソタン2mg)を飲んでいます。 不安の原因は、 最近、全く死ぬ様な病気ではなく、もう治ったのですが、 入院したというショック、軽いものでも、若いのに病気になった、という事から始まった、将来、恐ろしい病気になるのではないか…という過剰な恐れ、 何を食べたら病気にならないのかわからない、 これじゃ結婚しても料理の度に憂鬱、 更に薬を飲む時の水に対する安全性、 親が死んだら私はどうしよう…、仕事も行けなくなって、どうなってしまうんだろう…。 次々と不安はわいてきます。 これじゃいけないと、食べ物は、みんな好きな物を食べてるのに案外年とっても大丈夫だ、気にし過ぎてストレスを溜める方が体に悪いから、あまり気にせず、食べよう、とか、 水も周りにどうしているか聞き、安心出来るようにしたりなど、 ひとつひとつをポジティブに捉え直す事で、少しは楽にもなれたのですが、 いつも朝方、無意識に出る症状が辛く、起き上がると楽になったりもするのですが、 その症状自体が不安で、中々その事をポジティブに捉えられず、症状が改善しない時があります。 こんな時は一体どうポジティブに考えればいいのか悩んで苦しんでいます。 実は薬は最近、飲んでても飲んでなくても、気分次第で、楽にもなるし、辛い症状も出るので、薬はあまり効かない、自分の考え方を変えるしかない。と思い、あまり飲んでいません。 朝の苦しい時くらい飲もうかと思うのですが、 何とかポジティブに気持ちを切り替える事が出来れば、症状は落ち着く、と思い我慢しています。飲んでもネガティブなままでは症状は多少出る。と思ってますので今も飲まないでいて胸が苦しいです。 ひとつひとつ、少しでもポジティブに捉えていけたのですが、朝方の無意識に出る症状が中々落ち着かない場合、どのような考え方をすればよいでしょうか(:_;) この前、心療内科の診察の時に薬では完全には落ち着かず症状が出る、と医師に伝えると、抗うつ薬を飲んでみますか?と言われ、 物凄くショックでした。 最近、辛い時に飲んでいたレキソタンは軽い薬なので、いつでも止められるそうですが、抗うつ薬は違うそうで、 さすがにそれはためらい、レキソタンで様子を見る事にしました。 今の担当医師では、次の選択は抗うつ薬なのか…と落ち込んだり、病院を変えようか…など、悩んだりもしています。 ネガティブに考えない練習もして下さいと言われ、そう努力はしているんですが、この病気が治るのか、症状が出た事自体が不安な時、どうポジティブに考えればよいのか、答えが出ません。 大変辛いです…。 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。(:_;)

  • ポジティブすぎませんか・・・

    先週彼氏と別れました。 彼のある行動がきっかけで私から振りました。 しかし元々悪いのは私だということも自覚しています。。。 彼は本当に反省していました。 必死に謝罪もし私を説得しようとしましたが、最終的には別れを受入れてくれました。 最後のメールには私を責める様な言葉は一切無く、 「今までごめん。そしてありがとう。幸せになってください」 との言葉。 さすがに心が痛みました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 ですがその2日後彼から着信があり、出ました。すると、 「めっちゃ落ち込んだけど、なんか立ち直った」 「また付き合う前みたいにご飯とか行こう」 期待させると悪いという話をしたら 「問題ない問題ない。期待してないし好きになってくれたらラッキーのレベルだから」 なんか相手の勢いに負けてオッケーしてしまいました。 あんだけ重い話をした2日後にここまでポジティブになっているとは・・・。 実は会社の同僚で毎日顔を合わせるため、若干救われた気持ちもありますが、 こんな人どう思いますか?

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブになる方法!

    26歳です。 私は根っからのネガティブ思考で、ほとんどのことは悪い方へ考えてしまう傾向があります。(最悪の事態を想定して、本当にそうなってしまった時のショックを軽減させようという思いからです。) また、冷めてると言いますか、感情表現があまり得意ではありません。 友人が居なく、暗い人だというわけではなく、仲の良い友人は人並みに居ます。 グループ内では『落ち着いたクールキャラ』や『しっかり者のお姉さんキャラ』と言われてます。 (周りはキャピキャピした子が多いので、尚更だと思います。) 本題に入ります。 どうしたら、ネガティブな性格をポジティブに変えられるでしょうか。 前向きな考えができるようになれば、感情表現が上手くできるようになれば、もっと楽しく毎日が過ごせると思うんです。 私と同じタイプだという方、真逆だという方。 たくさんのご意見が聞きたいです! 宜しくお願い致します!

  • ポジティブだった自分に戻りたい

    30代前半女性です。 私は昔は自他共に認めるポジティブでした。 落ち込むことがあっても、どうやったら状況を変えられるか考え、前向きに行動することが自然とできました。 細かいことも気にならず、ネガティブ思考な友人から羨ましがられたくらいです。 ところが、20代後半から辛いことが度重なり、すっかりネガティブになってしまいました。具体的には、 ・仲良かった女友達の裏切り ・婚約破棄 ・まだ若い近親者の死 ・義理両親との敷地内同居によるストレス ・不妊治療 です。 義理両親に関しては、ストレスが解消されつつありますが、一時は悩みすぎて心療内科に通いました。 現在の生活はそれなりに幸せですが、ふとした瞬間過去の出来事が蘇り、怒りに震えたり、悔しくなったり悲しくなったり、感情が乱れ夫にあたったり、ネガティブループから抜け出せなくなってしまいます。 数年前の自分とは全く違うようになりました。 このままでは一緒に生きる夫までダメにしてしまうと、いろいろ自分なりに考えを変えるよう努めましたが、なかなかうまくいきません。 特に辛いのは裏切られた友人のことで、所詮その程度の人、絶交できて良かったと思おうとしても、楽しかった頃を思い出し、つらくなります。かと思えば、子供のいる彼女が憎くなり、子供のいない自分が悔しくてなりません。昔は人と自分を比べることなんてしなかったのに。 趣味など好きなことをしているときは大丈夫なのですが、通勤や仕事の空き時間などの1人でいるときに、いろいろ蘇ってネガティブループにはまって抜け出せません。思い出したくないのに勝手に思い出してしまいます。 自分で自分を苦しめています。一体どうすれば元のポジティブな自分に戻れるでしょう?ヒントをください。よろしくお願いします

  • 「ポジティブシンキング」って注意が必要ですか

    NHKのEテレの朝の子供向け番組に「シャキーン」というのがありまして、 そこに「ポジティブシンキングのコーナー」というのがあります。 いかにも落ち込んでしまいそうなお題に対して、前向きにとらえる回答を出演者が考えるという内容です。 いつもは「ははーん、成程、前向きだなあ…」と思って見てるだけなのですが、 仕事等で落ち込んでしまいそうな時に、決まってこのコーナーを思い出します。 生来楽観主義なためか、ポジティブシンキングをするだけで、少し気持ちが軽くなったように感じる「単細胞」な自分なのですが、何かそこに落とし穴があるようにも思ってしまうのです。 「反省すべき事を軽視してしまう恐れがある」 「落ち込んで、自分を顧みるチャンスを逸している」など、 ポジティブシンキングには安直に納得してはいけない罠がひそんでいませんか。 実はポジティブシンキングって危うい考え方なのでしょうか。

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • ポジティブ意見を聞かせて下さい‼︎

    皆さんのポジティブ意見を是非聞かせて下さい‼︎ 私は明後日からアメリカに2ヶ月行ってきます。 今まで仕事が忙しくて、なかなか休みも取れずストレスが溜まり思い切って長年勤めた会社を退職しました。 そして以前から友人が住んでいるアメリカに行く事に決めました。 決めた理由は、今まで仕事上、遠くに旅行に行けなかったのでのんびりしたいなって気持ちと、自分を鍛えたいと思って決めました。 が、自分で決めた事なのに出発が近付いてくると、よく分からない不安が押し寄せてきました。 まだ行ってないのにホームシックみたいな感じです… 特に仲の良い家族ではないのに、彼とはもう5年付き合っているので、毎日一緒じゃないとダメというワケでもないのに、初めて行く場所でもないのに、急に不安な気持ちになりました… どうしてでしょうか…? 飛行機が異常に怖いっていうのもあります。 揺れたら、あーもうダメだ…って毎回ドキドキビクビクしながら一睡もできずに乗っています… 何だが色んな気持ちが重なって、自分で決めた事なのに不安でこれでいいのかな。って出発前に考えてしまいます。 ダラダラと分かり辛い文で申し訳ありません。 どなたか、ポジティブな意見をお聞かせ下さい‼︎ 勝手な要望ですが、否定的なご意見はご遠慮下さいませ。

  • これっていじめですか??いじられですか??

    私は中学校でいじられキャラになり よくクラスのみんなを笑わしたりしてとても人気者になりました。 高校でもいじられキャラでいこうと思い、いじられキャラになりました。 最初のうちは中学校のようないじりをされて 普通に笑われて、そこそこの人気者になりました。 しかし、最近いじりが悪化していじめじゃないか??と思う時がよくあります 例えば、クラスの特にひどい5人なんか顔をみるたび 馬鹿、クズ、死ね、デブ、顔キモい、消えろ、と言われたり 聞こえるような声で悪口を言われたり 友達から聞いた情報だと、メールやSNSなどで悪口書かれたりします。 僕のことが嫌いなら無視してくれればいいものの、よくつっかかってきます さすがにひどいと思い、いじめだろと言うと 「こんなのいじめじゃない、いじりだ。こんなの耐えられないとかクズだろ、精神弱いな。ゆとり野郎」と言われました。 これが毎日続き、耐えるのも限界です.. 私は自分の家から遠い高校に通っているので中学の友達は一人もいません。 クラスの仲の良い人に相談してもいじりだから仕方ないと言われ、 先生も私がいじられキャラだということをしっているので 言っても軽く注意するぐらいでしょう 親には私立に進学してお金を沢山かけてもらっているので申し訳ないと思い 言えません。 本当に学校へ行くのが辛いです。 自殺しようと思っても両親を思うとできません。 これって本当にいじりですか?? 彼らの言う通り単に私が弱いだけですか??