ポジティブすぎて辛いです

このQ&Aのポイント
  • ポジティブすぎて辛い中学生の女子が悩んでいます。
  • 嫌なことを忘れることができず、同じミスを繰り返してしまうことに悩んでいます。
  • 両親からヘラヘラした陽キャキャラと思われているが、実際はいじめの経験やストレスを抱えていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブすぎて辛いです

こんにちは。中学生の女子です。 私は自分でも分かるぐらいすごくポジティブです。 嫌なことがあっても寝たら忘れてしまいます。 そのせいで両親に怒られても寝ると反省が治ってしまいまた同じことを繰り返してします。 私は顔が元々笑っている顔で、基本人にはヘラヘラしていると思われてしまっています。 話がズレるのですが、私は集中力が本当にないです。勉強机に座って気づいたらぼーっとしていて三時間経ってしまいました。他にもすぐ物を無くすし、忘れ物が多いし、大事なところですぐ失敗するし、部屋の片付けもできないです。だから毎日毎日両親から怒鳴られています。私の両親はすごく怖いので普通の人だったら自分の集中力とかを改めようと思うはずで、私もそうなのですが、治りません。次の日には反省が薄れてしまいます。  私はいじめに遭っていたのですが、両親が毎日私に怒鳴って怒っているので言い出せませんでした。両親は私が陽キャでヘラヘラしながら生きていると思っています。なのでそういうキャラから抜け出せず、両親などに怒られた時や、泣きそうになって部屋に戻った時やお風呂の時気づかれないように泣いています。  他にも自分の思っていることを真剣に言おうとすると声が震えてしまい、涙が出てきます。 私は小さい頃からふざけキャラになってしまっているので心配されるのが苦手です。熱が出ても肘を強打して二ヶ月腕を伸ばせなかった時も親に隠していました。 話があっちこっちでごめんなさい。 私は両親からストレスなくていいねーとか何も考えずに生きている、と言われます。たしかにボーッとしているし無くしものとかも多いしそう見えるのは分かります。でもいじめで学年で孤立したり、前みたいに友達と心から楽しめず、「どうせこの子も私のこと嫌いで裏切るんだろうな」と考えてしまったりします。自分としては決してヘラヘラ生きているわけではないと思っています。でも私はいじめられていた時の記憶があまりなく、自分がどうやって学校に通っていたのか思い出せないです。辛かったということや断片的に覚えてることもあるのですがいじめを思い出して辛くなる、とまではいかなくて、ポジティブすぎるのかなと思います。 なので辛いことはあったはずなのに忘れてしまったりしているので自分は親の言う通りストレスなくヘラヘラ生きているのかな、と辛くなります。 言いたいことがまとまらずすみません。励ましの言葉を下さい。助けになります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

いわゆるADHDであることは間違いないと思います。私も子供の頃は質問者さんみたいな子で、おそらくADHDだったと思います。 でもそんなに深刻なもんではなかったと思うので、大人になった今は物を失くすことは滅多にないですし、仕事場の整理整頓はきちんとしています。 で、そんな私は子供の頃には今なら虐待になるようなことを父親から受けていました。精神的にも肉体的にもDVを受けていました。 ただ、当時のことがこう、あんまり思い出せないんですよね。でね、あるときに気づいたんです。そんなのそもそも思い出したくないものなんだから、思い出せないなら思い出せないままでいいじゃないかって。忘れたことになってるなら、忘れたでいいじゃないかって。 忘れっぽいのは私の大いなる欠点のひとつなのですが、何もかも悪いわけでもないなと。嫌なことを思い出せないのはむしろいいことだよなって今は思っています。 ただ忘れっぽいのは仕事でも色々困ることはありますから、それで困らないような工夫は必要ですよね。 今はスマホのスケジュール帳に予定とかは細かく入れています。昔は手書きの手帳は常に持ち歩いていました。

38204739103048
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。忘れたいものなのかもしれません。 助けになります。

その他の回答 (3)

• samkim1
回答No.3

あなたは非ポジティブで気の弱い人。 それを隠そうとしているだけ。 大人になって、それをやっていると嫌われますよ。 自分と戦う事を覚えましょう。

質問者

お礼

ネガティブということですか… 嫌われないよう頑張ります。 回答ありがとうございました

• nonamelane
回答No.2

それがあなたご自身の脳が、心があみ出した" 生き延びる為の術 ".と思います。あなたは虐めや日々のストレスに負けたくない、ご自身を埋もらせたくないのでしょう。将来の職業を心の中に設定し、まずは周囲に黙って勉強開始です。国家資格をお勧めします。予習復習ですよ。 片付ける事は案外簡単です。人はそう見えれば満足するのです。部屋の中、同類でまとめる、束ねる、並べる、中にしまう、で完成しそう。簡単な掃除機と拭き掃除。忘れ物はメモを机に貼る。 ただ、骨折は言わなくてはいけませんよ。 怒鳴る人は対処能力に余裕がない人です。同時に問題が重ならなければ聞けると思います。あなたの場合、部屋が整頓されて見える事が効果的です。後は成績が上がると、親も先生も意見を聞いてくれやすくなります。友人も似たようなもの。繁栄は友を呼び逆境は友を試す。友はあなたのレベルで入れ替わって当然、態度が変わるのは想定内、あなたが先に自分のレベルを上げていきましょう。 とにかく世の人が欲しがる4本の柱は、体力、知力、財力、人間関係です。先に伸ばしやすい柱から伸ばしなさい。学生ができる間は体力と知力の柱です。すると最後の人間関係が変わります。いとも簡単に。周囲の見る目が変わる。そしてあなたに自信が生まれる。だから舵取りしやすくなります。頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。まずは勉強を頑張って自信をつけ、親に認められるようになります。

• zabusakura
回答No.1

もしかしたら軽度の発達障害とか?一度、調べて貰ってもいいのかも。 もしそうなら、そういう困りごとを改善できる方法も有ると思います。(同じミスを繰り返す、忘れ物など)その方が、生きやすくは、なるんじゃないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも自分が発達障害かもしれないとか絶対に言い出す勇気がないです… 変なこと言うなって怒られそうで でも自分で治さなきゃいけないところはしっかり治していきたいと思います。