3年前にサインした相続書類は無効?新しい相続書類に変更可能か

このQ&Aのポイント
  • 3年前に兄が勝手に作成した相続書類にサインしてしまいましたが、その後約束を破られました。
  • 相続書類は無効にすることが可能であり、新しい相続書類に変更することもできます。
  • ただし、一定の期間が経過すると変更が難しくなる時効の規定が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年ほど前にサインした相続を無効にできますか

3年ばかり前、父が亡くなりました。 兄弟二人と母の三人で相続することになりました。 父の死後に相続の事前話し合いをすることになっていました。 しかし、兄は事前の話し合いなく、勝手に作成した相続書類をいきなり見せて「サインしろ!」と迫りました。 突然のことで私は怒りで頭に血が上り何も判断できなくなりました。 ボーとしてると兄はさらに強く「サインを!」と迫りました。 精神的ストレスもあり何が何だか分からなく、気が進まないままサインをしてしまいました(今思えばサインをしてバカをしたものだと後悔と反省をしています)。 相続書類の中身の説明は一切ありませんでした。 3年ばかり経った先日、兄が相続の時の約束を破りました。 僕は怒り、3年前の相続は無効だ!やり直しだ!と叫びました。 先の相続は無効にして新しいものに変えられますか? それには半年くらいなら可能だが、1年とか2年過ぎたら(時効というのでしょうか?)不可能などの規則、規定はありますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 9614
  • お礼率83% (98/118)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このようなサイトがありますので、一読してみて下さい。 https://souzoku.works/column/refusal-of-succession/inheritance-abandonment-cancel/ 結論として、無効にはできないが、取り消しが出来る場合がある。 だそうです。 何も説明されず(土地、建物、預貯金など)ただ「サインを書いてくれ。」と言われただけで、その書類の中身がなんなのか全く説明していない場合、そこに「だまして全て自分の物にしようとした」という一種の詐欺行為が見て取れると判断されると取消が可能になる場合があります。 ただ、先の紹介サイトにありますように、立証が必要です。 相続問題の相談にのってくれる弁護士さんとお話なさる事が最善手ですので、一度ご相談にいかれる事をおすすめいたします。 質問者様の御一助となりましたら幸いです。

9614
質問者

お礼

ありがとうございました。この知識、アドバイスは役に立ちそうで感謝いたします。