• ベストアンサー

どうやったらポジティブシンキングが身につくのでしょうか?

よろしくお願いします。 否定的な感情やマイナス思考がみについていて困っています。 自分は社会人5年目で一人暮らしもでき、 きちんとご飯も(今のところ)食べていける 一般的に言えばそれだけで幸せなはずです。 なのに、どうしても物事をマイナスに捉えてしまい、苦しいです。 将来の不安 些細なミスをいつまでも引きずる 自分の失敗ではないけど自分の失敗のように感じる などなど。 いまどき将来の不安がない人などいないと思うのですが どのように折り合いをつけているのでしょうか? 心療内科にも通っていますが、先生にもマイナス思考だね、と いつも言われます。 お薬も飲んでいるのですが、どうしても物事や人生を肯定的に捉えきれず困っています。正直生きるのがつらいです。 どうやったら毎日を楽しく過ごせるのでしょうか? どのような考え方をもったら? どのような生活をしたら? 考え方を変えるお勧めの本は? 色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186406
noname#186406
回答No.5

自分と逆の考えポジティブ思考で行動を起こしてみてください。 自分自身が納得しなくてもいいんです。 ポジティブ思考で考えなければいけないという決まりを作ってください。そうして結果、普段の自分より楽になればポジティブに考えよう!と思うのではないでしょうか? 私自身の話をします。 基本的にポジティブですが、両極端な思考を持っており常に最悪の状況というものも考えています。 ネガティブなことの方を優先的に考えると何も出来なくなってしまうので、結果、よい方で物事を進めています。 そうならなかったにしても、事前に最悪の状況も考えていての事なので 自分の判断力が甘かったという事で経験としています。 成功の影には失敗がつきものです。 失敗せず常に成功していればなおよいのでしょうが、失敗することによって改善され1度で成功するより結果よいものが出来るのではないでしょうか?失敗した時はそう思うしかありません。経験の積み重ねです。 >些細なミスをいつまでも引きずる 反省すべき点は反省して学習していくことです。 些細なミスでつまづき気にかけることで大きなミスを防ぐことにつながっているのでは? >自分の失敗ではないけど自分の失敗のように感じる そういう気持ちも大切です。自分に置き換え、自分は失敗しないように事前に注意し、こころがけることができます。気にもとめていなければ自分も同じ失敗をして「この間の○○のミスわからなかったのか?」と言われ兼ねません。 笑う門には福来るといいますが、運というものはそういうところにやってくるものなのだそうです。 イメージトレーニングですが成功者などはイメージしてそうなっていると言われる様に、あなたがネガティブになっていっている節があると思われます。 >一般的に言えばそれだけで幸せなはずです と思っているのなら毎日感謝することです。↑思えていること自体ポジティブなんですよ。 何にでも感謝する様になると失敗しても、何か教えてくれているのですね。といった考え方になります。 例えば、交通事故なんかに合うと、単純には運が悪い。なのですが、 感謝をする考え方では、死なずに済んだ。気をつけなさいという事だったんだ。という事になるんです。 あなた自身ネガティブという事は肯定しているんですよね。 ほら、否定的ではなく肯定的な部分も持っているじゃないですか? 自分自身の決めつけがさらに否定的にものごとを捉える事に追い討ちをかけているのではないですか? 嫌なことはあまり考えず、うれしいこと・楽しいことをもっと強く感じることです。 >考え方を変えるお勧めの本は? そんなものよりレンタルDVDでコメディーやハッピーエンドな映画をみることです。私は結末の悲しいものは観ません。終わりよければすべて良しとして幸せな気分になるものかスカッとするアクションものと決めています。 お友達はいませんか?あなたの日常・それに対して自分で思った事をメールでも言ってみてはどうでしょうか?「そんな事気にしてるの?」 なんて感じの返信があると思います。 自分が気にしすぎで周りはそんなでもないんだなぁと思うと少しは楽になりますよ。 >正直生きるのがつらいです 基本そうです。生きていくのは大変です。 だからこそ楽しみを見出して生きていけるのではないですか? もっと、楽しい事・うれしい事に積極的に取り組んでみては?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘されてはじめてわかりましたが、 確かに肯定的な考え方も持っているのかもしれません。 感謝する心、楽しいこと、うれしいことに もっと取り組もうと思います。

その他の回答 (6)

• showado
回答No.7

私は家庭の事情で長年大変な思いをしてきました。なにかと、ネガティブに考えがちです。救いになったのは、趣味の音楽です。 趣味については触れられていませんが、なにかありますか?とにかく何かしたほうがいいですね。 それと、話相手です。とにかく話すことで、気持ちは楽になります。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭の事情で大変な思いをされてきたとのことですが、 失礼ですが、同情させていただきます。 私もいわゆる”普通”の家庭では育ってませんので。 私も趣味は音楽でした。 いつも一人でピアノに向かい合う時間があったので なんとか生きてこれました。 救いになったのが音楽ということで もっとお話ききたいな、と思いました。 どんな音楽が救いになったのか、 など。 私はクラシックの作曲家のシューマンでした (この人も屈折した生き方をしているので) 回答ありがとうございました。

• naprap-
回答No.6

私もマイナス思考に考える事がありますが…その時は大体余裕があるときですね。 余裕が無い時は精一杯で、他の物事をあれこれ考えられませんので… それと自然を見たりすると、こんなんで考えていた自分が馬鹿みたい…って思えてきますよ^^; 考えられる時間があるだけ幸せです。逆に時間があるからあれこれ考えてしまうのだったら、空いてる時間は必ず何かしているっていうのもオススメです。 自分の考えはそう変わるもんじゃないので 急がず、ゆっくり…^^)

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 確かに切羽詰まったときにはマイナス思考などに なってる余裕はありませんよね・・・。 急がず、ゆっくり・・・ ありがとうございました!

• monchi17
回答No.4

日本人に多い思考です。 用心深いといってもいいでしょう。 日本人がここまで成長できたのもこの性格があるからだと思います。 マイナス思考は、悪い性格ではありません。 なぜならば、誠実でまじめな人に多いからです。 神経質な面があるならば、仕事に必要な能力です。 最近ニュースでは偽造問題の会社も多いので、「まぁいいや」となっては問題が生じますよね。 まず、 >心療内科にも通っていますが、先生にもマイナス思考だね と、言われる先生と折り合いをつけた方がいいでしょう。 こんなことを言う先生は3流ですよ。 >考え方を変えるお勧めの本は? 伊藤守の本なんでもいいのでお勧めです。 まずはじめに「ご機嫌な自分になれる方法」がお勧め。 どれも、ハズレはないです。

参考URL:
http://www.itoh.com/faq/backnum/no001.html
lovepiano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速読んでみたいと思います。

noname#48596
noname#48596
回答No.3

私も自分のマイナス思考に悩まされた時期があります。 マイナス思考って、悪いことじゃないと思います。言動に慎重になるし、常に最悪の状況を想定することができるから。 どんな自分自身も受け入れてあげてください。良いところも悪いところも。何が得意で何が苦手か、次から失敗しない為にはどうすれば良いか。 そうすれば少しは前を向ける・・・かな?と思います。 私が面白いなぁと思った本→ブッダとシッタカブッダ(小泉吉弘) このシリーズは何冊か出版されていて、四コマ漫画になっているので、疲れていても読みやすいです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブッタとシッタカブッタシリーズは大好きです。 絵もきれいですし、内容もふかいですよね。 少しは前を向いて歩いていきたいです。

回答No.2

一行日記をつけて、解決しました。 ただ、感謝できることを一言かくんです。 ナイと思えても、探してでもかきます。 天気が良かった!とかでもOKです。 積極的な視点を養えたカナと思います。 マイナス思考に舞い戻ることもありますが、前ほどキツクなく乗り切れます。

lovepiano
質問者

お礼

そうですね。 感謝したことを一づつかいていこうと思います。 ありがとうございました。

• SAXBOY
回答No.1

自分もそういう時期があったのですが、自分は趣味を見つけることで解決できました! なんか趣味のようなものを探してみたらいかがでしょうか?

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。