• ベストアンサー

すぐに立ち直れない

回覧ありがとうございます。 僕は不幸が少しでも降りかかるとなかなか立ち直れず、切り替える事ができずにいつまでもぐじぐじぐじぐじ言ってます。 それがどんなささいな事でも大きな事でもすぐに暗くなり、もうダメだ、人に否定された。生きるのがめんどくさい。この場から消えたいと思ってしまいます。 この世には自分なんかよりも苦労してらっしゃる方々がいるのを知っています。それなのにいつまでも沈んでる自分が大嫌いです。 そして不思議と一つの不運で沈んでるとまた一つ、また一つと次から次に物事がうまくいかなくなります。 ちなみに以前、精神科や心療内科に行きましたが何でもなかったです。 まだクソガキの何も知らないくせにぐだぐだいつまでも言ってるのが腹立たしくて仕方ありません。 どうにか自分を変えられる、前向きに行きていける方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

未来予測ですね。 私たちの脳はマイナス思考が大好きです。 これは、心や性格に関係なく脳が勝手にやっていることです。 脳は勝手に未来を予測します。 将来の危機を予測して、それを回避しようと単独で判断します。 そして黙っていればいいものを こんな危険があるよ、とか知らせてきます。 そうすると別の部分が働いて、それは大変だ!! と大げさなことになります。 でも、脳より先にポジティブな予測をすると 脳がだまされて順調にポジティブな部分が働きます。 なにかことが起こった後の場合は、 これを経験に今度はこうしようと考える。 そうすると脳がレベルアップして同じ後悔はしなくなる。 落ち込みが多ければ多いほど、将来の落ち込みが少なくなってきます。 てことで、前向きに行けるまで経験を積む。

その他の回答 (4)

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.4

あなたは、ひょっとすると、プライドが高過ぎるのかもしれませんね。 もしそうなら、最低限のプライドだけ残して 後はドブに捨てましょう。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

感情を豊かにしてリラックスしていれば心も落ち着きます。

noname#182988
noname#182988
回答No.2
  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.1

まあ…要は器がちっちゃいんですよね ぐだぐだ悩むのは誰でもありますよ ただ10分くらいに留めて置くといいって話をききます 貴方なりのストレス発散や気分転換の仕方を見つけるしかないんじゃないですか? ちなみに私は落ち込んだらとりあえずお酒飲みます 時間があればなにか作ったりします(料理や裁縫)

関連するQ&A

  • どうやったらポジティブシンキングが身につくのでしょうか?

    よろしくお願いします。 否定的な感情やマイナス思考がみについていて困っています。 自分は社会人5年目で一人暮らしもでき、 きちんとご飯も(今のところ)食べていける 一般的に言えばそれだけで幸せなはずです。 なのに、どうしても物事をマイナスに捉えてしまい、苦しいです。 将来の不安 些細なミスをいつまでも引きずる 自分の失敗ではないけど自分の失敗のように感じる などなど。 いまどき将来の不安がない人などいないと思うのですが どのように折り合いをつけているのでしょうか? 心療内科にも通っていますが、先生にもマイナス思考だね、と いつも言われます。 お薬も飲んでいるのですが、どうしても物事や人生を肯定的に捉えきれず困っています。正直生きるのがつらいです。 どうやったら毎日を楽しく過ごせるのでしょうか? どのような考え方をもったら? どのような生活をしたら? 考え方を変えるお勧めの本は? 色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 江藤淳さんの自殺の動機

    保守思想家というのは「今の社会がいいのだ、何も変える必要はないのだ」というのがその主張する内容だと思います。一口でいえばそうです。論理・科学というより、また「思想」でさえなく自足的感情だと思います。そこで思いついたのですが江藤淳さんの自殺、あれはこの世に対する抗議を拒否し、我が身の不幸を呪うのを拒否した結果だと思うんですがどうでしょう。保守思想家なら今の社会を全面肯定すべきでしょうがわが身の不運のために危うくそれを否定する立場に追い込まれそうになった。つまり自分を不幸に陥れたこの世の中とそんな不幸を背負いこんだ自分を呪いたくなった、しかしそれは自分の保守思想を全面否定する結果になる。ならば自殺するしかない、と考えて本当に自殺したのではないでしょうか。江藤さんの保守思想は本物だった、といまさらながら思うのですが。

  • 心療内科に

    死にたくなる時があります でも 死ぬ勇気なんかないです 死ぬって怖いです でも、死にたくなる時があります 死んだら少なくても 悲しむ人がいるって分かってるけど 死にたくなる時があります 心療内科とかに行くべきでしょうか? でも、そうゆうとこって 本当に精神的に追い込まれた人が 行くとこってイメージです 俺はそこまでじゃないんじゃないか・・ まだ俺はマシじゃないか・・ 心療内科に行くって逃げじゃないか・・ 俺はまだ大丈夫・・って 心療内科に行く勇気もありません 若い頃、幼い頃 もっと苦労して来たじゃないか・・ それ乗り越えて来れたんだから・・ こんな事で・・って思って 心療内科に足が向きません でも、死にたくなる時があります そんな事を考えてしまう 自分に情けなさも感じてしまいます。 色んな事をネガティブに いっぱい考えてしまいます しんどいです。

  • 治したいです

    少々うつ気味なのかもしれないというのもあり心療内科へ行くことにしました。 うつ気味だからなのかわかりませんけど、ネガティブマイナスに物事を考えてしまいます。 なので前に進もうと思ってもなかなか前進できていません。 これもうつ気味だからなのかわかりませんが、人と会うのが怖い、他の人からの評価が気になってしまいます。 おそらくうつ気味なのとネガティブマイナス思考と対人恐怖症(気味?)は繋がっていて どれかが解消されると自分ではどれも治るような気がしています。 心療内科で治るのでしょうか? 行ってみて先生の診断を受けるのが良いのでしょうが、自分でこのような症状で心療内科へ行ってよいのか・・・ というまたネガティブマイナス思考をしています。 治したい気持ちが強くて心療内科へ行く決心をしたのですが、治るでしょうか? 悩んでいない他の方々のように社会で生きていくたいと思いますが、現状だと引っ込み思案となっていて世間を渡り歩けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科について

    こんばんわ。 心療内科についてなんですかよく精神的な問題になると回答に心療内科に行った方良いと頻繁に見ます。 心療内科という所は本当に精神的な問題が治るものなのですか。 正直自分は薬を飲んで治るとはあまり信用できないんですね。 自分も過去質問させてもらい同じような回答をされました。 はっきり言って自分が行った事ないけどそういう病気を治す所がある程度の知識で信憑性のない回答に思えてならないのです。 なので過去に経験した方で治ったっていうのがいましたら詳しく教えて欲しいです。 自分は軽い燃え尽き症候群だと思います。 昔はバリバリやっていたのに今は何に対してもそのような気持ちが起きず否定的な考えしかできないため、 なのでもしよろしければ病名など教えてくれればうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 心療内科、初診は何分くらいかかるのでしょうか?

    現在27歳・男です。 最近、友人が病気で亡くなりました。 とても身近な親友だっただけに驚きと悲しみを隠せません。 また不運なことに三ヶ月前、親が重病であることが判明しました。 当然本人(親)が一番精神的に苦しんでいると思います。 こんな状況下に自分があり、最近少し辛い状況が続いています。 今まで同年代の人より(不幸という意味では)多くの事を見てきました。 なので精神がおかしくなったりとまではいきませんが辛い日々です。 最近体に異変(たまに胸付近に痛みを感じる/頭痛など)があります。 今月末に健康診断を受診しますが、他に心療内科にも行こうと考えています。 そこで質問なんですが、心療内科に行くとやはり何が原因なのかを調べるために色々聞かれます。 私個人としましてはあまり内容を言いたくはありません。 それじゃ「診察できないじゃん」という意見があるのは解っているのですが・・。 医者に行って薬を飲む日々になるのなら自力で立ち直るというか、回復したいと考えます。 ※過去ログ検索すると薬飲んでる人が多かった(処方された人)。 ※その薬がマイナスに働くこともあるという内容もありました。 皆さんの中で実際心療内科に行ったことある人は初診に何分位かかりましたか? その他、何かアドバイスなどありましたらご意見頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行ってみようと思うのですが選び方を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」を患っています。 内科から心療内科へ転院しようと思っているのですが、今まで内科の病院探しには苦労していて、誤診・見落としからドクターショッピングに陥る事が度々ございました。 初めて訪れる心療内科に行くのは正直心配です。。 心療内科に行っておられる皆さんは、どのように選びましたか? また、「失敗した」と思った時はどう対応されましたか? 内科から紹介状を持って行こうと思うので、最初の心療内科選びに失敗すると困ってしまいます。。 選び方と、合わなかった時の対応をアドバイス下さい。

  • 自分の能力に見合った苦労は耐えられますが。プライド

    自分の能力に見合った苦労は耐えられますが。プライドの高さからくる苦労に耐えられない。 そうきうものですか? また、プライドの高い人は、次から次へと不幸が襲ってきます。

  • 不幸

    私の上司は私の前で人生の辛かった出来事、人間の醜さを話ししてきて、教えてやっているんだ、という態度に出ます。 私は、そんなのとうの昔からわかっています。でも人前で不幸な自分を見せたら、相手が悲しむと思って見せないんです。私は、そういうのが思いやりだと思っていましたが、間違っているんでしょうか。。 そんな話をしている上司がとっても醜く見えます。 この世に、苦労知らずな人なんていないと思います。皆、それぞれ違った苦労、悩みを抱えていると思います。でも、人の前では何も抱えていないフリをするものではないでしょうか??一緒にいる相手も、せっかく一生懸命頑張って隠しているのにそんなこと言われては崩れ落ちてしまいます。。辛くっても元気なフリをしているものなのに、それに気づかない人がいた場合、皆さんどうしますか??自分は不幸だけどフリをしているだけだよ!と相手に正直に伝えてしまいますか?? でも私は伝えたくありません。だってみっともない大人な気がするからです。そういうのって暗黙の了解で、人に不幸かどうか聞いたりするものじゃないし、聞かれるものじゃないと思っていました。苦労していると、私に言わせたいののなら、自分の興味で相手に嫌な台詞を吐かせようとする、それもまた鈍感な人間で嫌いです。 私が苦労知らずと面と向かって言われて侮辱された気分でした。 私にはわかりません。どうしてそういうことを平気で出来るのか。とっても失礼だと思うのですが。。私の悲しみをぶちまけようか悩みましたが。。止めました。皆苦労を一生懸命かくして生きているのに、そんな相手の思いやりに気づけず、あんたは苦労知らずだと言える上司の方がどうにかしてると思うのです。とても恥ずかしい事だと思います。 あまりのショックに何もいえなくなります。どう対処していけばいいのか困っています。助けて下さい。。

  • もう嫌です

    自分の劣等感がどうしても消えません。 何でこんなになってしまったのかと悔やむばかりです。 勿論今まで自分のありのままでいいと思おうと努力してきましたが 年々酷く落ち込みます。 仕事もできないし、仕事も見つけられないし何よりコミュニケーション 能力が全くなく人と話ができず、変な目で見られます。 自意識過剰だとも思ってきましたが、もうそれは仕方がない 事なのなのかな。自分は何かの病気かなともおもいました。 今まで心療内科にかかったこともありましたが一向に良くならないので 通うのは辞めました。 仕事や勉強が出来なくても、コミュニケーションが出来れば 社会で生活できるのに・・・と思ったり周りと比較はしたくないのに どうしても比較してしまいます。 年齢的にもう30歳なので、これからの自分が苦しいです。 友達もほとんどいないですし、本当の友達といえませんし みんな仕事も恋も順調です。周りの苦労はあるとは思いますが 何で私は些細なことで悩んでいるのか。どうして生まれてきたのかと 疑問に思います。妹も最近彼氏が出来て幸せそうです。 私は今まで彼氏もいなく、それは周りのせいにしたくないのに 私だけ不幸な人生なんじゃないか・そういう運命に生まれてきたから あきらめるしかないのかな?と毎日思うばかりです。 本当にこんなこと思いたくないけれど思ってしまいます。 そういう自分がまた自己嫌悪になったり・・・ 苦しいです。周りは周りと自分は自分と思いたいのに思えません。 どうしたらいいのかわかりません。 苦しいです。

専門家に質問してみよう