• ベストアンサー

すぐに立ち直れない

回覧ありがとうございます。 僕は不幸が少しでも降りかかるとなかなか立ち直れず、切り替える事ができずにいつまでもぐじぐじぐじぐじ言ってます。 それがどんなささいな事でも大きな事でもすぐに暗くなり、もうダメだ、人に否定された。生きるのがめんどくさい。この場から消えたいと思ってしまいます。 この世には自分なんかよりも苦労してらっしゃる方々がいるのを知っています。それなのにいつまでも沈んでる自分が大嫌いです。 そして不思議と一つの不運で沈んでるとまた一つ、また一つと次から次に物事がうまくいかなくなります。 ちなみに以前、精神科や心療内科に行きましたが何でもなかったです。 まだクソガキの何も知らないくせにぐだぐだいつまでも言ってるのが腹立たしくて仕方ありません。 どうにか自分を変えられる、前向きに行きていける方法を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

未来予測ですね。 私たちの脳はマイナス思考が大好きです。 これは、心や性格に関係なく脳が勝手にやっていることです。 脳は勝手に未来を予測します。 将来の危機を予測して、それを回避しようと単独で判断します。 そして黙っていればいいものを こんな危険があるよ、とか知らせてきます。 そうすると別の部分が働いて、それは大変だ!! と大げさなことになります。 でも、脳より先にポジティブな予測をすると 脳がだまされて順調にポジティブな部分が働きます。 なにかことが起こった後の場合は、 これを経験に今度はこうしようと考える。 そうすると脳がレベルアップして同じ後悔はしなくなる。 落ち込みが多ければ多いほど、将来の落ち込みが少なくなってきます。 てことで、前向きに行けるまで経験を積む。

その他の回答 (4)

• alterd1953
回答No.4

あなたは、ひょっとすると、プライドが高過ぎるのかもしれませんね。 もしそうなら、最低限のプライドだけ残して 後はドブに捨てましょう。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

感情を豊かにしてリラックスしていれば心も落ち着きます。

noname#182988
noname#182988
回答No.2
  • ikagessou
回答No.1

まあ…要は器がちっちゃいんですよね ぐだぐだ悩むのは誰でもありますよ ただ10分くらいに留めて置くといいって話をききます 貴方なりのストレス発散や気分転換の仕方を見つけるしかないんじゃないですか? ちなみに私は落ち込んだらとりあえずお酒飲みます 時間があればなにか作ったりします(料理や裁縫)