• ベストアンサー

忘れがち・ポジティブ・極端

よろしくお願いいたします! (1)私はとても忘れっぽいので自分なりに工夫(メモ用紙やノートに書き留める・アプリに記録する・ブログを打つなど)をしていますが、 それにもかかわらず、重要な情報と覚えていたい事柄を忘れがちです。 このまま続けていけばよいのでしょうか? (2)ポジティブに生きて行きたいと思い、物事を上手く運べたときに自分自身を褒めるようにしています。 このほかに有効な方法はありますか? (3)0か100、やるかやらないか、という感じの極端な性格を直したいと強く思っています。 この性格を和らげる考え方・捉え方はありますか?

noname#204119
noname#204119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jam_Pan
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

1)メモやノートでは忘れますね。大事なことは手帳に、残しておきたいことは日記に。 ご自分で忘れやすい性格であることを自覚しているのですから、大事なことを書いておくところを決めておいて、定期的に見直す習慣をつければよいのでは? (2)根本的にポジティブになるには自信が必要ですので、そのまま経験をつまれるのが良いと思いますが、即効性を求めるのであれば、「今日はついてるなぁ」、「今日はいいことがあったなぁ」を口癖にすることが効果的です。物事を上手に運べなかったときも、頑張ったから次はうまくいくだろう、くらいに考えるのとポジティブだと思いますよ。 (3)私の経験上では、自分の目的がないときにそのような考え方になります。 目的があればやるやらないという考え方ではなく、どうやって目的に近づくかという考えになります。また、他人に評価されることが目的だと0か100かという発想になりやすいです。評価されなければ全て0になってしまうからです。どういう状況か分かりませんが、自分にとって大事なこと、逆にゆずれることを見直すのがいいのではないでしょうか。

noname#204119
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 今回教えて頂いたことをそれぞれ実践してみますね。 私の長年の悩みの解決、苦手の克服につながると思います。 わかりやすい文章をていねいに打ってくださり大変助かりました!

関連するQ&A

  • 極端な性格なので困っています

    自分は凄く極端な性格です。満遍なく物事が出来れば良いな~。と思うのですができません。不器用な様に感じますが、意外と何でもできるところがあります。例えば片付けをしなければ。。。と思ったらご飯も食べずに片付けのみに専念しちゃいますし、体重も無茶苦茶減ってしまいます。だから1つの事をやろうと気合をいれると凄くお話の様にできちゃうのですが、バランスがとれてないので、年をとるとガタがきてしまいます。何とかこの極端な性格を何とかできないかなあ?といつも思います。極端でいると自分に厳しく成っちゃうし、短距離走みたいになって 他ができてないから 結局帳尻あわせに 時間を費やし、逆に非効率に思えるし、しんどいです。どうにかならないでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします。

  • 極端な飽きっぽさ

    知り合いの女性に極端に飽きっぽい人が居ます。 恋愛しても長続きしたことがなく、数回のデートで飽きているようです。付き合っているときは気に入られようととても熱心に、相手の好みに合うよう努力しているのですが、やがてそれに疲れると驚くほどアッサリ別れ、新しい相手が出来るとその人に合わせて趣味や性格などまるで別人のようになり、また疲れては別れ、を繰り返しているようです。何か自分自身、と言うものがないというか、隠そうとしているというか。 本人もそんな性格に自己嫌悪に陥ってるようです。 生活面でも、ある食べ物にハマると大量に買い込みそればかり食べ続け、飽きると後は見向きもしなくなったり。 見ていて思うのが彼女は無趣味で、その時仲の良い人に勧められた物事にしか興味がないような、そんな風にも見えます。 実は僕は彼女のことが好きなので、何とか助けてあげたいと思うのですが、こういった人は例えばある種の脅迫観念的なものがあったり、心理学的、精神医学的にはどうなのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ポジティブになるには…?

    初めまして。宜しくお願い致します。 まず始めに、長文且つ乱文になってしまいますが お許し下さい。大変申し訳ございません。 ではここからが本題となりますので、お願い致します。 私は昔から、とてもネガティブな性格です。 ちょっとした事ですぐに暗い事ばかり 考えてしまい、1日中ネガティブな気分の 時も最近は多々ございます。 元々私自身幼い頃から酷いイジメや嫌がらせばかり されてきて小学校の時に自殺未遂をした事もあり、 人間関係もどこへ行っても上手くいかなくて どこでも必ず数えきれぬ程大勢の人に嫌われてきました。 そういった経験から、自分は誰からも好かれる 価値もない、必要とされないのかと 思うようになりました。 自分自身のいい所、誇れる所なんか一つも 見つけられずに全く自信なんて持てず、 昔からひたすら自分を卑下したり、 自己嫌悪を繰り返すようになりました。 そのような事がきっかけで、徐々に心から ネガティブになってきてしまいました。 気が付けば考え方全てがマイナス思考で、 何か楽しい事や嬉しい事があってもすぐ 自然と暗い事を考えてしまうようになりました。 外ではよく笑うようにしてなるべく明るく 振る舞うようにしていますが、心の中では マイナス思考な事だらけなのです。 半年ほど前からそんなネガティブな性格を 何とかして直したいと思いました。 本を読んだりネットのお悩み解決などを読んだり、 鏡に向かって「私は大丈夫!もっと変われる!出来る!」と 明るい自己暗示を1日3回はかけるようにして ポジティブになろう!と心がけておりますが、 習慣なのか、やはりどうしてもふとした瞬間に 暗い事を自分でも気付かないうちに言ってしまったり マイナスな事を無意識に考えたりしてしまいます。 少しぐらいのネガティブならまだいいかもしれませんが 私の場合は本当にネガティブ過ぎるので、 どうにかしてポジティブになりたいのです。 しかし思うように心からポジティブになれません…。 一体どうすればポジティブになれるのでしょうか…? どうすれば心からプラス思考になれるのでしょうか? 私の文章能力不足から、大変長くなり 読みにくくなってしまいました…。 誠に申し訳ございませんでした。 皆様のご迷惑でなければで本当に結構でございます。 もしポジティブになれるいい方法がございましたら、 大変恐縮ではございますが、コメントの方を 頂ければ光栄でございます。 最後に、こんなにも汚い文章をここまで お読み頂き、誠にありがとうございました。

  • ポジティブの定義

    こういう思考の人間って、どういうタイプなのかを教えてほしいです。 1.再試に引っかかった時に、「再試ってようするに問題演習できるってことでしょ!?めっちゃ効率いいやん神!」と思ったこと 2.彼氏にぼろくそに罵られた時、全く落ち込まず逆に自分のこれからの未知ののびしろに希望を感じてやる気にみなぎったこと。(個人的に、罵られるという行為は自分を客観視させてくれる意見としてとても優れているのだなとその時気がつけました。) 私は今まで自分のこと超究極のポジティブだと思っていたのですが、先日ポジティブ人間の特徴を読んだら全く当てはまっておらず疑問に思ったため質問させていただきました。ちなみにですが、最初は自分のことポジティブ(楽観思考?)だとは思っていなかったのですが、友達に言われてそうなのかなーと思ったことがきっかけです。(中学生) なんか結局意味分からない文章と質問になってしまったのですが、私自身が自分の性格を知るために、是非ご協力をお願いしたいです! よろしくお願いします。

  • ポジティブになりたい

    私は小さなことでも、あれこれ気になって、気分が落ち込みます。 たまに、場の雰囲気を悪くしてしまうこともあります。 雰囲気を悪くしちゃいけないと分かっているけれど、すぐに気持ちの切り替えができません。 彼氏は、無理やりでもテンションを上げて、雰囲気を良くしようとするタイプです。 すぐに気持ちの切り替えもできます。 なので、小さなことを気にしてウジウジしたり、落ち込む私の姿を見るとイライラして、嫌いになるそうです。 彼氏と付き合って、少しは気持ちの切り替えができるようになりました。 けれど、まだすぐには気持ちの切り替えができません。 最近、OKwaveでポジティブになる方法をいろいろ読んでいます。 そして、自分の行動を振り返り、何故そのような気持ちになったのか、どういう行動をすれば雰囲気を悪くしなくて済んだのかをノートに書いて、今後の行動の改善につなげていこうとしています。 しかし、自分だけの考えでは視野が狭くなると思ったので、皆さんの意見を聴きたいと思います。 私は、この性格を直したいし、彼氏に嫌われたくありません。 どうしたら、気持ちの切り替えを早くして、雰囲気を悪くしないようになるでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 皆さんは本を読み終わった後に・・・

    皆さんは本を読み終わった後に記録してますか? 例えばブログにのっけたりノートにメモしたり・・・。 そういうことしてますか? どんな内容でメモしてますか?又、何に記録してますか? ブログの場合は使用しているブログのサイトを教えてください。

  • 集中力が極端に散漫になって困っています。

    集中力が極端に散漫になって困っています。 人間不信や自分の性格・能力の欠点などにつき、 深刻な悩みを抱えているせいで、 精神的に病んでしまっています。 今のところ普通に生活はできていますが、 気分の浮き沈みや落ち込み、不安感が尋常ではありません。 神経科では安定剤(ソラナックス)を処方されています。 これから引越しなども控えており、 ストレスで体を壊さないかも心配です。 以前にも神経を壊しています。 しかし、それ以上に極端に集中力が散漫になり、 大変困っています。 私は元々子供の頃から、興味のないことに関しては、 集中力や関心を持てない傾向が極端に強い人間です。 ただし、大人になるにつれて、自己調整ができるようになり、 ある程度は落ち着いて物事に取り組めるようにはなりました。 今回の集中力の低下は、元々持っている性格に加え、 どうも近日の精神状態の悪さが 一番大きな要因となっているようです。 こういう場合、どういった対処をしたら良いのでしょうか? ちょっとこれから数ヶ月の間は 集中力を欠くと大変な問題に発展しかねない状況にあります。

  • ポジティブになりたいんです

    社会人2年目の事務職員です。 ネガティブな思考パターンから抜け出せなくなり困っています。 半年ほど前に新しい仕事を任されるようになったのですが、引き継ぎが十分でなく、ミスが増え、仕事をすること自体に恐怖を覚えるようになりました。また、新しい企画や提案をしても受け入れられず、それなのに先輩や上司が同じ提案をすると「よい考えだ」と賛同される…。 そんな状況で、職場と自分への失望が募り、全く自信を失くしてしまいました。「どうすればよかったんだろう」「自分に何が足りないんだろう」…そんな自問自答を数カ月続けた末、吐き気、食欲不振、睡眠障害といった症状が出て、抑うつ状態と診断され、仕事を1カ月休むことになりました。それもまた自己嫌悪と罪悪感の原因となり苦しいです。 実家から職場に通っていたので今は自宅療養という形になっているのですが、両親や近所の視線が気になって落ち着きません。 母は病気持ち(今は幸い元気ですが、健康とは言い難い状況です)で、父は家族思いなのですが時々ヒステリーを起して大声を出したり物にあたったりすることがあります。 そんなこともあって二人が心配で実家に戻ってきたのに、私が一番の心配の種になってしまいとても心苦しいです。 周囲の人は親切なのに、それを信じきれない自分がいます。 どうやら幼い頃に友人からいじめに遭い、人間不信に陥ったことがあるそうです。私自身にその頃の記憶がなく、どうやって立ち直ったのか覚えていません。が、それ以降、自分や周囲に対する漠然とした恐怖があります。私は基本的には明るく社交的な性格なのですが、不定期的にひどく落ち込むことがあり、最近はその落ち込む期間が長く、深刻化しています。 学生時代、カウンセリングなども受けてみましたが効果がなく、保健医からは「長年色んな生徒を見てきたけど、あなたは私の手に負えない」と言われてしまいました。「あなたを助けられる人はもういない」と言われたような気持ちになりました。 今ではどんなこともネガティブに捉えてしまい、自分でもばかばかしく思えるほど些末なことで落ち込んだり泣いたりしてしまいます。こんな状態ではこの先仕事が続けられるのか、社会生活が送れるのか不安で、いっそ最初から存在しなければよかったと考えてしまうこともしばしばです。すべては私の物事の捉え方にかかっていると理解はしているのですが…どうにも気持ちが切り替えられません。 長々と私ごとを書き連ねてしまいましたが、どこかで吐き出したかったのです。ご容赦ください。 どうにかポジティブ、そこまでいけずとももう少し気持ちを楽に生きていけるように、アドバイスやお勧めの本などあれば教えていただきたいです。

  • 極端すぎる性格を変えたい

    20歳女性です。私はとても極端な思考をしてしまうし、依存しやすく冷めやすい性格です。 現在付き合っている彼氏が、半年ほど前に適応障害とパニック障害になりました。 部活が原因だったので、退部したのですが、なかなか良くならないので、来年からは大学を休学するらしいです。 彼は、元気にバイトに行ける日もあれば、一日中ベッドから動けず、LINEすら出来ない日もあったりと、かなり不安定みたいです。 そのため彼に負担を掛けないようにと、こちらから用のないLINEをすることや、前々から会う予定を決めることはしないようにしました。その代わり、彼の調子のいい日には、彼から連絡してくれたり、会ってくれたりしています。 そんなこんなで、 ・会いたいときに会いたい、話したいときに話したいと言えず、寂しいこと。 ・彼となかなか連絡が取れないため、様子が分からず常に不安なこと。 ・彼から連絡をくれたとしても、気を遣ってしまい、思うように話せないこと。 ・そして、彼は休学中は実家に戻るとのことで、最低一年は飛行機を使わないと会えないほどの遠距離恋愛になること。 といったことに辛さを感じてしまい、しばらくは私自身も落ち込んでしまっていました。多分、彼の存在に依存していたのだと思います。 毎日泣いて、ご飯も食べられなくなって、何も楽しく感じられないような日々が1ヶ月ほど続き、就活生なのに何も手に付かなくなったり、バイト中にボーッとしてしまったりと、このままでは自分のやるべきことが出来なくなると焦るようになりました。 ちょうどその焦りが出始めた時と、時間薬が効き始めた時が重なり、今度は彼のことを忘れて、就活やバイトに熱中するようになりました。何もしていない時間が無いように、バイトのシフトを週5〜6くらいで入れまくって、暇さえあれば企業研究をし、毎日ESを書くか面接をするかといったような生活を送っていました。 そんな中、久しぶりに彼からLINEが来ました。あれほど会いたくて話したくてたまらなかったのに、いざ彼から連絡が来ると、そんなに嬉しくないなと思ってしまいました。 おそらく、彼のことを忘れるために、他のことに打ち込んだ結果、彼のことは冷めてしまったというか、彼に対する強い気持ちが封じ込められてしまったのだと思います。 私は昔から、「ほどほどに」ということが出来ませんでした。人間関係や、他の物事に関しても、付かず離れずの距離を保つということが出来ず、他のことが何も手に付かなくなるくらい依存するか、すっかり冷めてどうでも良くなってしまうかの2択でした。 彼とは来週会えたら会おうと話しているのですが、それは凄く楽しみなので、まだ冷めきってはいないのだと思います。ですが、このままだと好きじゃなくなってしまいそうで怖いです。 かといって、これまでのように好きすぎて毎日辛くて、何も手に付かない日々に戻るのも嫌です。 自分の時間も大事にしつつ、彼との関係も保つにはどうしたら良いのでしょうか。 私の両極端で、依存しやすく冷めやすい性格を改善しないとどうにもならないのでしょうか。

  • メモ帳記録帳を使い分け過ぎてスケジュール帳をあまり見ない

    私はメモ魔で、記録魔なので、ノートをたくさん持っています。日々あったことを全て記録する1日1ページの日記帳、家計簿、仕事の記録/メモ帳、思いついた事を日々メモするメモ帳… と、カテゴリー別に”帳”を持っていると、いわゆる予定を書くスケジュール帳、は書く予定といっても限られているので、あんまり見ないことに気付きました。本当は日々の思いついた事や買い物リストを一緒にまとめたいのですが、膨大な量になるのでパンパンになる(リフィル)。なんとか工夫して、スケジュール以外にも何か書き込み、毎日必ず見る習慣を付けられるようにしたいのですが、どうすればいいですか?メモ魔、記録魔の方、どのように手帳を使い分けされていますか? 勝手に自分の好きなように使えばいいじゃん、と思うでしょう、でもアドバイスを下さいお願いします。

専門家に質問してみよう