• ベストアンサー

忘れがち・ポジティブ・極端

よろしくお願いいたします! (1)私はとても忘れっぽいので自分なりに工夫(メモ用紙やノートに書き留める・アプリに記録する・ブログを打つなど)をしていますが、 それにもかかわらず、重要な情報と覚えていたい事柄を忘れがちです。 このまま続けていけばよいのでしょうか? (2)ポジティブに生きて行きたいと思い、物事を上手く運べたときに自分自身を褒めるようにしています。 このほかに有効な方法はありますか? (3)0か100、やるかやらないか、という感じの極端な性格を直したいと強く思っています。 この性格を和らげる考え方・捉え方はありますか?

noname#204119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jam_Pan
回答No.1

1)メモやノートでは忘れますね。大事なことは手帳に、残しておきたいことは日記に。 ご自分で忘れやすい性格であることを自覚しているのですから、大事なことを書いておくところを決めておいて、定期的に見直す習慣をつければよいのでは? (2)根本的にポジティブになるには自信が必要ですので、そのまま経験をつまれるのが良いと思いますが、即効性を求めるのであれば、「今日はついてるなぁ」、「今日はいいことがあったなぁ」を口癖にすることが効果的です。物事を上手に運べなかったときも、頑張ったから次はうまくいくだろう、くらいに考えるのとポジティブだと思いますよ。 (3)私の経験上では、自分の目的がないときにそのような考え方になります。 目的があればやるやらないという考え方ではなく、どうやって目的に近づくかという考えになります。また、他人に評価されることが目的だと0か100かという発想になりやすいです。評価されなければ全て0になってしまうからです。どういう状況か分かりませんが、自分にとって大事なこと、逆にゆずれることを見直すのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 今回教えて頂いたことをそれぞれ実践してみますね。 私の長年の悩みの解決、苦手の克服につながると思います。 わかりやすい文章をていねいに打ってくださり大変助かりました!