• ベストアンサー

ポジティブになりたいんです

社会人2年目の事務職員です。 ネガティブな思考パターンから抜け出せなくなり困っています。 半年ほど前に新しい仕事を任されるようになったのですが、引き継ぎが十分でなく、ミスが増え、仕事をすること自体に恐怖を覚えるようになりました。また、新しい企画や提案をしても受け入れられず、それなのに先輩や上司が同じ提案をすると「よい考えだ」と賛同される…。 そんな状況で、職場と自分への失望が募り、全く自信を失くしてしまいました。「どうすればよかったんだろう」「自分に何が足りないんだろう」…そんな自問自答を数カ月続けた末、吐き気、食欲不振、睡眠障害といった症状が出て、抑うつ状態と診断され、仕事を1カ月休むことになりました。それもまた自己嫌悪と罪悪感の原因となり苦しいです。 実家から職場に通っていたので今は自宅療養という形になっているのですが、両親や近所の視線が気になって落ち着きません。 母は病気持ち(今は幸い元気ですが、健康とは言い難い状況です)で、父は家族思いなのですが時々ヒステリーを起して大声を出したり物にあたったりすることがあります。 そんなこともあって二人が心配で実家に戻ってきたのに、私が一番の心配の種になってしまいとても心苦しいです。 周囲の人は親切なのに、それを信じきれない自分がいます。 どうやら幼い頃に友人からいじめに遭い、人間不信に陥ったことがあるそうです。私自身にその頃の記憶がなく、どうやって立ち直ったのか覚えていません。が、それ以降、自分や周囲に対する漠然とした恐怖があります。私は基本的には明るく社交的な性格なのですが、不定期的にひどく落ち込むことがあり、最近はその落ち込む期間が長く、深刻化しています。 学生時代、カウンセリングなども受けてみましたが効果がなく、保健医からは「長年色んな生徒を見てきたけど、あなたは私の手に負えない」と言われてしまいました。「あなたを助けられる人はもういない」と言われたような気持ちになりました。 今ではどんなこともネガティブに捉えてしまい、自分でもばかばかしく思えるほど些末なことで落ち込んだり泣いたりしてしまいます。こんな状態ではこの先仕事が続けられるのか、社会生活が送れるのか不安で、いっそ最初から存在しなければよかったと考えてしまうこともしばしばです。すべては私の物事の捉え方にかかっていると理解はしているのですが…どうにも気持ちが切り替えられません。 長々と私ごとを書き連ねてしまいましたが、どこかで吐き出したかったのです。ご容赦ください。 どうにかポジティブ、そこまでいけずとももう少し気持ちを楽に生きていけるように、アドバイスやお勧めの本などあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.3

それ…(子どものころの体験)、いわゆる解離性障害ですよね…。 本来であれば、こころが耐えられないほどにストレスを受けたとき に、自己防衛の手段として脳が記憶の回路をシャットダウンしてしま うようなものですが、そのことで自分の心を正常に近い状態で保つこ とができます。本来であれば、ですが…。(私にも事故を原因とする 健忘期間が二週間ほど存在します)。 また、職場の件ですが、それはいわゆる適応障害ですよね。 医師からそういう診断を受けていませんか? 適応障害の場合、その原因となっているストレス因子を取り除くこと が一番大切だ、なんていわれますよね。 カウンセリングの効果がなかったのは、おそらくカウンセリングその ものが貴方に効果がない、ということではなく、そのカウンセラーが 貴方にあっていなかったのだと思います。 傍から見ると、ものすごく評判がわるいカウンセラーが、なぜか特定 のクライアントに対してのみは相性が良かったりするなど、その人に よくあったカウンセラーを探すことは、意外と難しい場合も多いよう です。 下手にアドバイスをしてくる方を選ぶより、貴方の話をひたすらに聞 き続けてくれるような方を選んだほうが良いと思います。 同時に、精神科(もしくは心療内科)の医師を選ぶことも大切です。 下手に薬に頼ってその人を薬漬けにするような医師よりも、やはり 患者の話をよく聞き、患者の症状に適した薬を適切に処方してくれる ような医師を選ぶべきでしょう。(1つの医院のみにかかろうとせ ず、粘り強く貴方にあった意思を選ぶ、ということ=セカンドオピ ニオン) 私は教えてgooへの回答を載せる際、観念的なこと以外に具体的なこ とを記すことは行わないようにしています。専門家ではなく、判断に 自信も確証も持てないからです。 ですが、それでもこのように具体的な回答をしてしまったのは、 ちょっと危うさを覚えるから。あなたの場合、もっと内科的な治療を 受けて、信頼の出来る医師と継続的に相談をする必要があるのではな いか、と思うのです。 どんなに良いアドバイスも、どんなによい書籍も、分泌される神経伝 達物質等のバランスが崩れたままではあまり役に立ちません。 また、電話相談機関(匿名・秘密保持を重視してくれる機関)等も利 用して、あまりご自信にストレスをため続けないようにすることも必 要だと思います。 よい相談機関やよい相談員とめぐり合うことが出来れば、それが貴方 の助けになるかもしれません。 こうやって、トータル的に、様々な方面からのケアを行うことが必要 だと思うのです。(抑うつを超えて、本当のうつ病になる前に。) まあ、おっしゃるように、こうやって教えてgooなどのサイトを使っ て、気持ちを吐き出してしまうのも必要かもしれませんね。^^ あ、もし本を読むのでしたら、下手な自己啓発本より、これがお勧め^^ ↓ http://yotuba.com/yotu_comics.html 少しだけ、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

kojika0_0
質問者

お礼

医師からこれまで言われた症状・病名としては、「離人感」や「適応障害」「抑うつ状態」です。過去の経験のことは話していなかったので、私がその障害に当てはまるとは思っていませんでした。 学生時代、多少心理学をやっていたこともあり、適応障害についてはさわり程度ですが知識がありました。職場での私の担当業務の中に、メンタルヘルスに関するものもあり、関心を持っていたのですが、他部署の職員が適応障害になったり私が適応障害になっている中、何も具体的な対策を論じてくれない職場に失望した、というのが今回のうつの一番大きな要因かもしれません(みな悪い人ではないのですが、知識と関心が薄いのです…多忙すぎることもあるのですが)。それもあって、復帰が心配になっています。 カウンセラーを探すにせよ、心療内科を探すにせよ、田舎住まいなこともあって選択肢が限られている状況です…。最初は体調不良と思い、思いつく限りの病院に行き検査をしたこともあり、資金不足になってしまいました(;_;)有名な医師は予約びっしりですし…難しいですね。 >ちょっと危うさを覚えるから。 これは保健医にもゼミの担当準教授にも言われました(^^; ご心配いただきありがとうございます。具体的なアドバイス嬉しかったです。じっくり話を聞いてくれるような人…これなら専門家にこだわらずとも、友人に話を聞いてもらうことで気が楽になるかもしれません。 丁寧なご意見の数々、参考になりました。こうやって真剣に耳を傾けてくださる方がいてくださるということが、励みになりました。ありがとうございました。 因みにご紹介いただいた本は全巻購読しております。気持ちがほっこり和みますよね(´v`*

その他の回答 (3)

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.4

No.3です。 >じっくり話を聞いてくれるような人…これなら専門家にこだわらず >とも、友人に話を聞いてもらうことで気が楽になるかもしれません その通りだと思います。ということは、そういう能力をもったお友達 がいらっしゃる、ということですね。ちょっと安心しました。 大切なのは、こころの叫びを全部言葉にして外へ出すことなので(ア ドバイスをされてしまうと外に出せる言葉が限定的になってかえって ストレスになりますよね。)、下手なプロより先入観を持たない素人 の方がよっぽど力になってくれます。(プロの中にもきちんとそうい う話の聴き方が出来る人ももちろんいますが) ただ、話を聴きつづける、って意外と難しく、よほどの人でなければ 耐えられなくなって、つい自分の体験談や知識に基づくアドバイスを 行ってしまいがちなので注意が必要です(場合によってはそういった アドバイスが有効であるケースももちろんありますが)。 ですから、相手が辛そうだな、と感じたらすぐに言葉を鞘に収めて、 また次回相談に乗ってもらえるような関係性を維持できるようにする のが良いと思います。 また、たとえ友達であっても、顔を見知っていて、お互いの事情が分 かっていたりすると、相談したくても相談できない内容、っていうの がどうしても登場します。そのときのために、保険として、「匿名」 で「顔の見えない」相談相手を作っておくことは大切だと思います よ。もしくはよほど器の大きな、全てを受け止めてもらえる、神のよ うな相談相手か。 解離性障害の件は、「解離性同一性障害(いわゆる二重人格)」が有 名で、こちらを発想される方も多いかとは思いますが、そこまでいか なくても、異常なほどのストレスを受け続けていた時期の記憶の一部 がガポッと抜け落ちていると言う点において、同じ症状であるといえ るのではないかと思います。 これを思い出したほうがよいのかどうかはそれこそ意見も様々あるか も知れませんが、思い出さずに済むのなら思い出さないほうがよい問 題だとも思います。 私が間接的に知っている心療内科の医師は、たとえ県外であっても、 自ら赴いて診療にあたるような(しかもそれほど時期をまたせること もなく)、そういった診療方法を行っていました(過去形にしたの は、現在膠原病が悪化し、左目の視力を失ったらしく、以前のような 動き方をするのが難しくなっているためです)。 志のある医師の中にはそういった方もいらっしゃるので、インター ネット等を用いて調べてみるのも一つの手だと思いますよ。 追伸:kojika0_0さんがよつばと!のファンであったこと、とても嬉 しかったです。ヽ(=´▽`=)ノ

kojika0_0
質問者

お礼

アドバイスはくれませんが、延々と話を聞き続けてくれる友人はいます。以前はよく彼女に愚痴をこぼしていたのですが、お互いに生活が変わり、なかなかコンタクトをとれていない状況でした。久々に連絡してみようと思います。 やはり相性のいい医師との出会いは運命にまかせるしかないですね…。 匿名の相談相手、というのは、「いのちの電話」などの電話相談などのことでしょうか? 電話はどうしても緊張してしまうので敬遠していたのですが、どうしようもなくなった時には相談してみようかと思います。 色々とご丁寧にお話くださり、本当にありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私もそういう状態で苦しかったときがありました。うーん、ある日朝起きたときに風邪が治るようにスッキリとはいかないですね。少しずつ良くなっていくのを待つしかないです。特に今の季節は寒くて日照時間も少ないのでつらいですよね。日焼けサロンみたいのが意外にいいですよ。欧米では鬱病治療で日サロで焼くなんてやるらしいです。 そうですね、おすすめの本は歎異抄とか新約聖書ですね。遠藤周作の「イエスの生涯」なんかどうでしょう。書店に行くと自己啓発の本で「名言集」みたいのがあるからそういうのもいいと思いますよ。カツマーさんはやめたほうがいいと思います。あれは鬱には悪いです・笑。

kojika0_0
質問者

お礼

やっぱりすぐにすっきり治る、ということは難しいですよね。逆に風邪などとは全く無縁なのですが…(^^; 日焼けサロンがうつ病治療にいいとは初めて聞きました…!あいにく田舎住まいで、そのようなサロンは相当遠出しないとないのですが、できるだけ日光に当たるようにしてみます。 本もご紹介いただきありがとうございます。今度書店に行った時に、探してみようと思います。 ご回答くださりありがとうございました。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

何か僕みたいです。例えば、自分に対しても人に対しても良くないことばかりが目についたり、悪い想像ばかりしてしまいます。 僕自身は自分がポジティブだとは思っていません。 同じように思考はネガティブです。 こうなってしまうんではないかと不安が先にたちます。 自己嫌悪と罪悪感、存在しないほうが…ということを同じように考えることがあります。 ただ思うのですが周囲の人がいるだけ幸せかもしれませんよ。 身内と一緒に生活をしていますが心はいつも孤独を感じます。 だから楽しいことを考えるようにしようと思います。 なにも考えずに良いという評判の映画を見にいったり…。 なにもしないでいる中で誰かが助けにきてくれるなんてことはないでしょうから。せめて、喜んだり、感動したりできるような物に触れていたいと思います。80歳や90歳なわけではないのだから、ゆっくり考えればいいと思いますよ。きっと走りすぎて心が疲れてるんですよ。体だって休まなければ疲れます。心もきっと一緒です。 ゆっくり考えることができる時間をもらえたと考えてみては? きっと人生において貴重な時間なのかもしれないですよ。 何にも疑問を持たずに流されて生活するより、自分が何者なのかと考える機会があるくらいの方が、その後が豊かな気持ちでおくれるのではないでしょうか。説教みたいですね。すいません…。

kojika0_0
質問者

お礼

同じような感じ方をされてる方に、お話を聞かせていただけて良かったです。最近感情の動きがマイナス方面ばかりに傾いているので、感動できる作品や自然と触れ合うようにしたいと思います。 >ゆっくり考えることができる時間をもらえたと考えてみては? 休暇を取得することに罪悪感ばかりだったのですが、少し気が楽になりました。この経験が、のちに振り返って「良かった」と思えるようになればいいな、と思います。 ご回答くださりありがとうございました、嬉しかったです。

関連するQ&A

  • ポジティブになりたい

    23歳、社会人1年目です 多分物心ついた頃には既にネガティブな性格だったとおもいます とりあえず何かにつけて自己嫌悪になり 何か失敗するととりあえず自分が悪いと思い込んでしまいます。 また、多分些細なことを指摘されたとしてもそれをストレスに感じてしまい そのことに対して自己嫌悪に陥ってしまいます。 また、一度自己嫌悪に入るとしばらくの間ひたすらネガティブな発想しか思いつかなくなります。(この状態を自分ではネガのスイッチが入ったと表現してます) 加え、日頃でもポジティブな発想が出来ずに基本的に悪いケースばかり想像してしまう有様です。 こんな発想をする自分がとりあえず嫌いです、何かにつけて死にたくなります(死ぬ勇気がないのでかろうじて死に損ねてます) 今年社会人となり、今OJTとして先輩の下についているのですが 正直このままネガティブな発想のままだと多分1年以内にクビになりそうでそれが非常に怖いです。 この事態を打破するためにも、とりあえず発想をポジティブにしたいと思うのですが、具体的にどうすれば良いか分かりません。 こんなクソみたいな質問ですが、何か効果的な手段があれば教えてください。

  • ポジティブになるにはどうすればいいのでしょうか?

    ポジティブになるには   私は今パートで介護の仕事をしています。 週2,3回なのですが、半年経ちました。  半年たっても、注意ばかりされています。 注意されるのは私にとってありがたく思いますので 嬉しいですが、注意が多いと少しへこんできます。 利用者様にも私が嫌だ!とスタッフから聞かされました。 無視もされたこともあります。  私なりにちゃんとしているつもりなのですが、 後から「ああやればよかった。こうすればよかった」 と後悔ばかりしています。  周りのスタッフを見ていると どうしてちゃんとできるのかな ってすごく思います。  利用者様に嫌だ!と言われたのを聞いた時には ここにいると職場に迷惑がかかってしまうので辞めようかな。 と思っています。  でも、私は続けていきたい仕事ですので辞めたくはないですが、 スタッフや職場に迷惑になるのなら辞めないといけないのかな?と ネガティブになったりします。  以前にも投稿させて頂きましたが、無言のままお風呂介助 が終わってしまうこともあり、人に対して 苦手な人が数人いて、 人が苦手なのに この仕事していていいのだろうか? 半年経つのに、何も満足に仕事ができない。 何やってもちゃんとできない。 と自分がとても嫌になってきます。  どうすれば 明るく前向きに 考えられるのでしょうか?  何か前向きになれるようにアドバイスお願いします。  

  • ネガティブな人間をポジティブにするには?

    似たような質問もあったのですが、欲しい答えがみつからないので新規に質問させて頂きます。 私自身はわりと前向きな性格で、何事も成せばなると信じているのですが、夫がネガティブで腰の重いタイプなんです。「自分を変えることはできても他人を変えるのは難しい」ということは承知ですが、少しでも改善策があれば(参考になる本や実体験のアドバイスなど)是非教えて下さい!!! ちなみに、どうネガティブなのかというと・・・ 基本的に嫌いな人が多い!新しい出会いが面倒くさい! 仕事にヤリガイがない!(今は事務職だけど人間関係も不満!) 体(肩、腰、背中など)が痛い!忙しくて時間がない! などなど、チマチマ愚痴を言っています。(^^;;; 私なら、当たって砕けろの勢いで状況を打破していくだろうと思うのですが、いかんせん慎重派(?)で腰の重い性格が災いして自分で解決できないようです。こちらからの提案は「無理だ」と却下されます。 少しづつでも前向きになるように洗脳できれば良いのですが・・・。

  • ポジティブだった自分に戻りたい

    30代前半女性です。 私は昔は自他共に認めるポジティブでした。 落ち込むことがあっても、どうやったら状況を変えられるか考え、前向きに行動することが自然とできました。 細かいことも気にならず、ネガティブ思考な友人から羨ましがられたくらいです。 ところが、20代後半から辛いことが度重なり、すっかりネガティブになってしまいました。具体的には、 ・仲良かった女友達の裏切り ・婚約破棄 ・まだ若い近親者の死 ・義理両親との敷地内同居によるストレス ・不妊治療 です。 義理両親に関しては、ストレスが解消されつつありますが、一時は悩みすぎて心療内科に通いました。 現在の生活はそれなりに幸せですが、ふとした瞬間過去の出来事が蘇り、怒りに震えたり、悔しくなったり悲しくなったり、感情が乱れ夫にあたったり、ネガティブループから抜け出せなくなってしまいます。 数年前の自分とは全く違うようになりました。 このままでは一緒に生きる夫までダメにしてしまうと、いろいろ自分なりに考えを変えるよう努めましたが、なかなかうまくいきません。 特に辛いのは裏切られた友人のことで、所詮その程度の人、絶交できて良かったと思おうとしても、楽しかった頃を思い出し、つらくなります。かと思えば、子供のいる彼女が憎くなり、子供のいない自分が悔しくてなりません。昔は人と自分を比べることなんてしなかったのに。 趣味など好きなことをしているときは大丈夫なのですが、通勤や仕事の空き時間などの1人でいるときに、いろいろ蘇ってネガティブループにはまって抜け出せません。思い出したくないのに勝手に思い出してしまいます。 自分で自分を苦しめています。一体どうすれば元のポジティブな自分に戻れるでしょう?ヒントをください。よろしくお願いします

  • ポジティブになるにはどうしたらいいでしょうか?

    中2です。 驚くほどにネガティブです。 友達にも、「ネガティブだよね」とか「大丈夫だーって、ネガティブすぎでしょ」 「ポジティブにいったほうが絶対いいって」、「ネガティブとか損だよ」とか しょっちゅういわれてしまいます。 体育祭のときも、私は極度の運動音痴なので(2km走では24分かかったほど^^;) 自分ののせいで負けちゃうとか、自分がこっちにいる限り 皆に迷惑がかかるとかいってるし、 高校受験の話でも、たぶん自分だったら受からないんじゃないか、 落ちてしまったらどうすればいいんだろう、 中卒で駄目人間になっちゃうのかな? とか、考えてしまいます。 ネガティブは嫌です。 前までは、慎重派タイプでいいんじゃない?とアドバイスをいただいたんですが、 ネガティブすぎて困ってしまいます。 正直、ポジティブに考えられる人がうらやましくてうらやましくて仕方ありません。 高校も結構ハイレベルな公立進学校を受けるんですが、 レベルが高い高校でもあり、 私は内申的にもちょっと問題があるので、 その問題のせいで落とされてしまうんじゃないかって怖いです。 ポジティブになるにはどうすればいいんでしょうか? 不安に押しつぶされそうです。 友達と家で遊んでるときも、学校行事の日も、 勉強してるときも、 悩んで悩んで、本当につらくて 爆発しそうな気持ちです、ふとしたことで たまに部屋で憂鬱になって悲しくなって、悲観的になってしまいます。 私は人に気を使ってしまうタイプで、 先生にも相談したくても、4ヶ月に一回ある「教育相談」の日にしか相談できず、 高校受験のことや、悩みを相談できる人が誰もいません。 (両親共働きで、友達は受験に関することには無知ですし、 カウンセラーは受験のことについては知らないでしょうし、 担任の先生や他の先生もとても忙しそうで、切り出せません。) 性格も無口なほうで、教室で読書をしてるだけです。 さらに私のめんどくさいところは、一回解決したことでも、 何かのきっかけがあると、解決したのにまた悩んでしまうことです。 さらに、あまりに緊迫した場合はパニック状態に陥ってしまいます・・・ 何回も何回も・・・きりがありません。 精神科やカウンセラーにみてもらったほうがいいんでしょうか? ネガティブだと、皆に変な気を使わせちゃうし、 私はこのままだといけないと思うんです。 私はどうすればいいんでしょうか? 人生は一度きりだから、楽しみたいです。 ポジティブになるには何からはじめればいいでしょうか? 「散々質問してるくせに何様のつもりだ!」と怒る方もいると思いますが、 今だけは誹謗、中傷は控えていただくと嬉しいです^-^ 能天気はさすがに行きすぎですが、 せめて、こんな病んでる状態からは脱出したいです。 これは自分の気持ちの問題だと思いますが、 どうすればいいんでしょうか?

  • どうしたらポジティブになれますか?

    今一番の悩みがあって、どうしても耐えられなくてこんなところで意見をもらおうとしています。 私は19歳の女子大生です。 今までの私は親からの暴力や誰かを好きになることもわからないで、耳で聞く分にはずいぶんあさみしい人生のように思えます。 2か月前ほどからは、念願の一人暮らしを始めて、本気で心から好きと思える彼氏ができて、単純に言えば悩みの種が減って大事な人ができたわけだから幸せなはずです。 でも、毎日毎日泣いてばかりいます。 彼のことを思うとつらくなります。 彼は本当に愛してくれていて、行動からも発言からもすべてから伝わります。 だからかなのか、彼と一緒に過ごさないときはすごくさみしくてすごくつらいです。 愛されているなってすごく実感するのにひとりになるとすぐに「会いたいって思ってるのわたしだけなのかな、私だけ一方的に好きなのかな」って…。 精神的にすごい弱いと思います。 今まで自分のこと以外でこんなに泣いたことないってくらいいつもたくさん泣いてしまいます。 もっと辛い恋愛している人がいると分かっているのに、ひとりよがりしちゃって、すぐ泣いてしまってほんとに情けないです。 元からすごくネガティブで、なにか頑張って結果を出して喜んでも上には上がいることをすぐに思い知らされてすぐに落ち込んでしまいます。 今だったら最近始めたバイトも、「こんなに覚えが早かった バイトの子いないし自信持ってね」て言ってもらえてるのに 「覚えた気になって勝手に行動するな」って意味もこめて言ったのかな…とかつい黒くなってしまいます。 本当に根性ないし精神力もよわいし直したくて仕方ないです。 社会人になって就職したら本当に大変なことばかりでストレスが半端ないと聞いてます。 今のままの私じゃ本当に生きていけないと思います。 みなさんに聞きたいことは2つあります。 1つは、恋人のことです。 恋人からの愛を十分に感じているのにどうしてこんなにひとりよがりに なってしまうのでしょうか?打開策はありますか? 2つめは1を含めて、精神力の弱さとネガティブさです。どうしたらもっと強くなれて、自分に自信を持てますか? 昨日とある講演を聞いたら、「人は何度も何度も悩んで、たまにはくじけてそれを乗り越えるほど強くなる」 っておっしゃっていました。 だけどもう辛くて泣いてばっかりで苦しくて、、、、。 こんな自分を直したいです。 良い意見ありましたら教えてください。 お願いします。

  • もっとポジティブに考えるには?

    とても大切にしたい彼氏がいます。 彼が夢を追いかけているのと、製造業で今現在ありえないくらいお給料が低い(お給料の額は聞いた事はありませんが。)為、今すぐは結婚出来ないと言われました。 また彼氏自身が小さい頃から貧乏生活をしていたらしく、自分のお嫁さんになる人や自分の子供には同じ思いをさせたくないから結婚は待って欲しいとも言われました。 私は現在32歳。 結婚に対し焦る気持ちがないと言えば嘘になりますし、むしろ焦ってしまっています。 待とうという気持ち(彼と結婚して幸せになろうという気持ち)ともう待てないという気持ち(35歳くらいになって彼と結婚出来なかった場合もう一生結婚は出来ないのではないかという気持ち)とがグルグル回って頭がパンクしそうになります。 彼を大切に思うのであれば黙って彼の言葉を信じついて行くのが一番良いのだと思いますが、一度不安に思い出すとどんどん悪い方へと考えてしまいます。 もっとポジティブに考えられる方法はないですか?

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • ポジティブ?ネガティブ?

    先日、友人と話していたときのことです。 友人と私はフリーランスで仕事をしています。 そこで彼女の発言がいちいちネガティブでこちらまで気が滅入ってしまいました。 大学時代に大企業に入っておけばよかった。そしたら今、お金もたまって良い結婚相手も見つかってるはず。友達なんて「お金がたまってしかたがない」って言ってるんだよ。 とか「こんな仕事選ばなきゃよかった。」とか。 恋愛に関しても10年以上つき合っている彼氏がいて「一応結婚することになってるけどどうなるかわからない。相手の年収も少ないし、私も少ないし。 彼は浮気も何度かしてるけど、その辺は見ないことにしている。等々。 全く大切にされている感じはしないし、彼氏も年齢とともにモテなくなってキープしているだけのように思えます。 彼女の母親に対しても「すごいデブ。ああはなりたくない。」など。 そこで彼女が「最近さあ、笑っちゃうんだよ~。私の周りでね、新興宗教が流行っててさ。なんか前向きすぎて気持ち悪いの。何か悪いことがあるとね、『これは成長するための通過点だなんて言うんだよ~。』」と。 私は宗教に入っていませんし、入るつもりもないですが、私も悪いことがあると「これは成長するための通過点だし、神様(らしきもの?)がこういう時にどう乗り越えていけるか見てるんだ」と思うことにしています。 なので、彼女に「気持ち悪い考え方」と言われてイヤな気持ちになりました。 これって気持ち悪い非常識な考え方なのでしょうか? そして私も彼女と同じくフリーランスで働いています。大学の同級生で大企業に勤めている友人も大勢いますが、それが全て幸せな生き方とは思っていません。 私はとてもやりたかったことがあり、それがフリーという立場でしかできなかったことだったからです。そしてそれが最近やっと成長の兆しを見せています。 なんだか同類扱いされたようで(フリーランス=ダメ人間)気が滅入りました。 たしかに異常にポジティブな人は気持ち悪く感じますが、この程度のポジティブは健康的だと私は思うのですがいかがでしょうか? そしてなぜ友人はここまでネガティブに物事を考えてしまうのでしょうか? 私にはそのほうが宗教っぽく(というか筋金入りの卑屈な人)と感じてしまうのですが、、、。