• 締切済み

死ぬことが怖いと思わないポジティブな人へ!

人間誰でも、生きている間に1度は「死」について考えることも思います。私も今まで、いつか来る「死」というものがとても怖くて何度も眠れない夜を過ごしたりしてきたのですが、最近、考え方が変わり、それ以来死ぬことが全然怖くなりました! 私の考えだと、死んだ後は「無」になると考えているし、どこへも行かないと思うからです。ただ骨になるだけだなと素直に考えることにしました。ただ、生きている今の自分には「自分」というものが居なくなるなんて想像できないから怖いだけなんだと思います。その考えでいくと、確かに今までの家族や友達との思い出がすべて抹消されるのはイヤ(笑)でもまあ、その頃には・・・ここに存在していた「自分」というもの自体を思い出し、惜しむ「自分」もやっぱり居ないわけなので・・・やっぱ怖くないかな?それより今、確実にここに居る自分の生活を楽しみたいと思う気持ちの方が大きくなったからです(笑)それに、自分の遺伝子が子供からそのまた子供へと残されていけば心配することなんてないなあと考えるようになったからです。死があるから生がある。当たり前のことじゃないかと思うようになりました。それに死んだ後、苦しい顔をしている人は一人も見たことないじゃないですか?少なくとも、死んだ後、苦しい思いをすることは無いんじゃないかって(笑) 今ここに生まれた存在理由も分からないけど、とりあえず不思議で楽しいこの世を存分楽しめば良いんじゃないかと思います♪「どうせ死ぬから今していることなんて全てムダ」なんていう考えを持った時期もありましたが、まあ、そんなこと言ったって死ぬまでボーとしててもつまんない。だったら普通に何か楽しいこと見つけますよ。現実的にやることは沢山ありますしねえ。死ぬのがイヤと思うのは、今が楽しいから!ということでもあると思います。 そんなワケであなたの「死ぬことが怖くない理由」教えてください☆

noname#21590
noname#21590

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.16

ある小説で中国人の水兵の言葉です。 「人はその日死ぬとしれば勇者になれる。しかし、いつ死ぬか解らないから臆病になってしまう」 私も死ぬことは全く恐くありません。「今死ぬのは困る」 というのはあります。いま、私は人生が大変楽しいからです。 また、私は長期的な視野の自殺を考えています。人間は年老いて行くに従い、精神的、肉体的、経済的なターニングポイントが来ます。良くある人生計画の本の類で「何歳までに何をせよ」と計画を立てることを奨励していますが、なぜ、これらの本は「死」の計画は視野に入れていないのでしょう。人間どのような計画を立ててもそれがうまくいくかどうかは、解りませんが唯一確実なのは老いと死です。 また、私は結婚をしないことに決めましたが、結婚をし、子供と家族ができると、それを守る責任が生まれ自分が死ぬことによる家族の負担を考えると、死に対して臆病になるでしょう。 次に死後ですが、もし、霊が実在するものだとして、自分も霊になれば時間も場所も物理的な障害も無いわけですから、これほど楽しいものは無いですね。どきどきします。

  • moco716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.15

高校の頃一番死を怖がっていました。 大切な人が結構回りで死んでしまって、 その時考えたんですけど。 「人は死ぬために生きる」っていいますけど 「生きるために死ぬ」っていう考えもあるのではないかと。漠然とですが次の世界があって、死んでもどうにかなるんじゃないかなぁって。 そう考えていたらなんだか怖くなくなってしまいました。ただ痛い死に方だけは怖いですね。死が怖いじゃなくって苦しむのが怖いです。

noname#21590
質問者

お礼

そうですよ~!とにかくイヤなのは、苦しんで死ぬことですよねえ~。老衰で死んでも、打たれて死んでも・・・死んだ後は一緒かもしれませんが、とりあえず意識があるまでは苦しいでしょうからね~。 そこまで苦しかったら「早く死んで楽になりたい」って思うと思います。でもやはり、死が怖いのは生きている証拠なんですかねえ。とりあえず生きているうちを楽しめば良いんだと思います。いつか死ぬと言っても、それまで時間はまだありそうですから(笑)ぼーっとしててもつまんないから何かするのかなあ、生き物は。

  • happanoko
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.14

死ぬことが怖くない理由☆ ついに煩悩から解放される~と感じるからです。 そして、私に与えられた宿命を全うできたと感じるから。 日々これ修行と思っています。 時に(常に?)自分を支配する煩悩の数々、欲、嫉妬、ねたみ、虚栄心、とにかく自分の弱さにつながるものを、克服していくため日々修行をしていると。 といっても、生きるのが辛い苦しい、死にたいとかではなく、楽しく生きております。いかに楽しむかということも修行の一つであるとも思っています。 煩悩の中には、死にたくない、老いたくないという欲もあるわけで、逆説的に考えれば、そういった欲から解放されるのならば、死も悪くないかなと感じるわけです。 死にたくないと、この世にしがみつき、欲に縛られることもなくなり、無欲になれる、と。 後もう一つ、死があるから、生きているうちに楽しもうと考えるわけで、いつまでも終わりがないならば、ありがたみがなくなると思います。 若さとか、健康とか、それゆえの体力とか、海・空の美しさとか、もう色々なことの価値を感じることが出来るのも、死が徐々に近づいてくるからだと思っています。 死が近づくにつれ、ありがたいと感じるものが増えてきますよね。 だから、死は常に意識していて、もし死が訪れたなら、それを宿命として受け入れようと。 そしてそれまで、自分に与えられた宿命を全うできるように、きちんと生きていようと。 死があるから、自己を律することが出来るのかもしれないと思っています。 でも、家族がいたり、守るものがあると、死ぬのが怖くなるんでしょうね。 なんて、こんな人間に限って、実際死に直面すると、人一倍あがき、生に対してしがみついていそうですが…ゴタクお許しください。

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.13

 昔(高校生の途中まで)はまったく怖いとも思わず、色々行動していました。  そのときは自分の中だけで世界が帰結しているような感じで、何というか自分が死んだときは一緒に世界もなくなるような感覚だったと思います。  死後というものを考えなければ、死ねば世界を認知することができなくなるので、ある意味正しいのですが、今になって思えばただの自己中心的考えだったと思います。  現在死後を信じているわけではなく、死ねばただ消えると思っていますが、結局自分が消え、自分が関わったもの(家族など)は残って、世界は続いていくんですよね。  

noname#21590
質問者

お礼

>そのときは自分の中だけで世界が帰結しているような感じで、何というか自分が死んだときは一緒に世界もなくなるような感覚だったと思います。 同じことを考えている方がいらっしゃるのでホっとしました!!実は私も(普段は考えていませんが笑)そう感じることがあるのですが・・・親に話をしても、「なんてジコチューなんだ」という反応をされるだけです(笑)幸せすぎて、周りの人に支えられながら生きていることを感じてない証拠ですかね(汗) 自分以外の人が亡くなったときは、自分はまだこの世にいますから「この世は続く」って確信できますけどね~。まあ死んだ人にとっては「この世は無くなった」って良いんじゃないですか??難しいです。

noname#177238
noname#177238
回答No.12

 私は死ぬことが全く怖くありません。  なぜなら死後の世界があると確信しているからです。特に宗教にはまってもいませんが、何か大きな見えない存在がいて、働きかけていると思っています。  その大きな理由が、江原啓之という方の出演される番組です。今なら「オーラの泉」ですね。私は、それ以前から、「こたえてちょうだい」などで、江原さんの出演される番組を見ていましたが、まったくやらせには見えませんでした。あえて書きますが、私は信じやすい性質ではありません。  しかし、死後の世界があるにしても、現世が大切な場であることには変わりありませんので、大切に生きることは大切だと思います。

noname#21590
質問者

お礼

死後の世界があると確信して生きていらっしゃる方もいるんですね。私はそれが怖いので、あんまり考えないようにしています(笑) 「オーラ~」私も見ています。死後の世界は信じていませんが、あの番組には、生きる勇気を貰っています☆まあ・・・死後の世界があるとしても無いとしても、やはり大切なのは今を生きることですかね。

noname#43051
noname#43051
回答No.11

死が万民すべからく老衰でポックリ逝けるなら怖くないかも知れません。 でも、残念ながらそんな訳ないと私は思います。 死ぬのが怖いのはネガティブではなく極めて自然な事。 死が怖くないなんていうのは、ポジティブなんかじゃなく、何かが麻痺しているか能天気なだけなんじゃ? 人間なんて、多くの生物の屍の上に立っている存在に過ぎないとは思います。 死が怖いなんておこがましいかも知れません。 それでも私は、死が怖くないと思う人ほど怖いものは無いです。 人の死がそんなに軽いものなのかと・・・。

noname#21590
質問者

お礼

死を恐れるのは生きている私たち、共通で自然なことというのは私も思いますし、>人間なんて、多くの生物の屍の上に立っている存在に過ぎないとは思います。 これも共感です。 私の場合、異常なまでに「死」の心配をしていた時期がありましたので、自分に「怖くない」って言い聞かせているのかもしれないですね(笑)考えながら生活している方がよっぽど怖いし(?)それでもいつか来るものなので・・・だったら人生楽しまなくちゃなと最近気づきましたというワケです。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.10

死が無である場合、死ぬのが怖いの生きてる間だけです。 つまり、怖いと思うことにも終わりがあるのです。 ただ、死を無と考えると、死の近づく晩年は希望がないわけで、死への恐怖に期限はあっても、死ぬまでの間は精神的に苦しいでしょう。 だから、死後の世界を少しでも信じるこのできる人は、半信半疑であっても、もしかしたら死後の世界はあると思ってた方が晩年を心安らかに生き易いのかもしれません。 それに、最近は臨死体験の研究などあって、死後の世界の可能性がゼロとは言い切れなくなっています。それで、以前よりは、死後の世界を普通の人でも信じやすくなってると思います。 また、仮に死後に目覚めなくても、死後の世界を信じていた人がその思い違いでによって困る事はないです。彼らはその幻滅を意識することなく、ただ、一般の人と運命を同じくして無に帰すだけです。 以上をまとめると、 死が無としたら、すべての人に平等であり、これはこれですっきりしていていいと思う。 ただ、死後の世界について希望を持つ事も、死の恐怖を和らげるのに役に立つと思う。 ちなみに、自分は、死は無であるというのと死後の世界があるというのは、半分半分の可能性であると、今のところは、思ってます。

noname#21590
質問者

お礼

ありがとうございます。 hisyaさんの結論(?)すごいと思います! そりゃ死後の世界なんて分かりませんけど、私の場合、とりあえず無と考えていた方が生きている間はスッキリですね。いきなり「死」ついて深く考えるより、これから歳を取っていく楽しみというものを考えていた方が楽しいかなって最近思います(笑) まだ自分自身若いのにw

  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.9

 私は歳を取る事が怖いです。 自分で歩けなくなるのが怖い。  あまりやさしくしてあげられなかった祖母のさみしさや心境が、足元をすくうように身体の内からしみじみ判るのが怖いのです。  話しは変わりますが、全く面白くないプレステのゲームを、あまりに面白くない故に、どこか満足出来るところが見つかるまでなかなかやめられなかった事が何度かあります(結局みつからないのですが)。  ふと、そんな晩年だったらどうしようと思います。生きがいが無いのに健康には神経質なような、、、  死ぬのは怖いですが、太く短く生きたいと願ってしまいます。  ポジティブというより怖すぎてヤケクソですが、予感しながらお迎えを待つより、冒険でもして笑って死に向かって行きたいぐらいです。(もちろん気の迷いですが、気を悪くされた方にはすいません)。

noname#21590
質問者

お礼

>全く面白くないプレステのゲームを、あまりに面白くない故に、どこか満足出来るところが見つかるまでなかなかやめられなかった事が何度かあります。 あ、その考え分かりますよ、人生も同じかもしれないですね!もちろん、自分の死を見ることはできないでしょうが、精一杯生きて死ぬのと、未練があって死ぬのでは・・・死んだ後の自分(いないと思いますが)もスッキリしないかも(笑)

回答No.8

死ぬことが怖くないって… どうも信じられない。 本当に死と直面した事はあるのですか? 変人に監禁され殺されかけたとか、 不治の病の疑いがかかったとか。 そんな単純な事で死の恐怖から逃れられるなら幸せだと思いますよ。 死ぬことが怖くなかった時の僕は、死なんて老人になって来るものだろう、今は関係ないだろうと信じていた時でしたね。

noname#21590
質問者

お礼

身近に死はたくさん感じたことはあります。 まあ、私は「死」が怖くない!よりも、「死」を怖いと思いながら生きたくない!の方が正しいのかな? そんなことばかり考えていた1週間後、例えば死んだとします。そしたら、ただ今のことだけ考え精一杯生きていた一週間の方がずっと良かったじゃないですか(^^)まあ、「こんな後悔も出来ない死後」だからこそ、毎日楽しく生きていこうと思うようになりました。人間の死はいつくるか分からないですから。

回答No.7

死ぬことは怖くないです。生物はいつか必ず死ぬ宿命ですから。 今日死ぬか、50年後に死ぬか、事故などで訳もわからずに死ぬか、病気の進行を感じながら徐々に弱っていくかの違いはあるかもしれませんが、死なない生物はない。 でも、明日死んでもいいとは思いません。 残された人のことを思うと、先に死ぬのは不安で心配で申し訳ないです。 自分の親とダンナよりは先に死なないよう、出来るだけ長生きしたいとは思います。

noname#21590
質問者

お礼

>死ぬことは怖くないです。生物はいつか必ず死ぬ宿命ですから。 生物的に考えるとすごい安心できるのは何故なんでしょうね。私もそうです。 >でも、明日死んでもいいとは思いません。 いつか来る死まで・・・やっぱり精一杯、そして楽しく過ごしたいですよね(^^)

関連するQ&A

  • 死について

    この掲示板でも「死について」の投稿、回答を多数拝見しましたが、私の思いを投稿し、改めて皆様の意見、考えをお聞きしたいと思います。 夜寝る前や、ふとした時に「死について」考えた時にとてつもない恐怖心に襲われます。 ・死ねば意識は無くなり完全な「無」になる ・自分もいつか必ず死ぬ。100%その時は訪れる。 自分にも必ず訪れる「無」が怖いです。 人類、何百万年の歴史と、これから過ぎて行くであろう何百万年の未来。自分が生きている100年などほんの一瞬で、それ以外は全て「無」。 まぁ、「無」になれば時間の感覚も何も無いので関係ありませんが。(笑) 答えは見えてて、「人生を楽しく悔い無く生きる」事です。 それしかありません。 何人かに話しを聞きましたが、死への恐怖心を「持っている人」と「全く持っていない人」に大きく分かれます。 「全く持っていない人」は死について考えた事が無い人が多いようです。ある意味、羨ましいです。(笑) 人生すごく幸せで、特に悩んでいる訳ではありません。 皆様の考え方、意見をお聞きしたいです。

  • 人ってなんで?

    人ってなんで苦を求めるんだと思いますか? 生きる理由なんて考えてもでるわけ無いのに考えたり 答えの出ない問題に悩み苦しみ 今を生きてるのに 死ぬ事を恐れ永遠を望んだり (生をあたえられて死をあたえられるのを拒む?)  ものを区別して勝手に名前を決めたり それの用途を勝手に決めたり それによって自分を束縛し 自分でつくった鎖で自分をがんじがらめにしてる感じかな? 総ては ただ流れてるだけで 自分っていうのは ただの流れなだけなのに ただ そこに存在してるだけで 死を意識して苦しむ事の理由が知りたいです 誰かが言った言葉でも良いし あなたの意見でも良いので教えてください

  • 『死』が怖い。ちょっと苦しい。真剣な悩みです‥

    閲覧ありがとうございます。 今年で成人になる女です。 本当にここ最近(数日前から)、 『死』が怖いと感じるようになってきました。 ちょっと前までは何も思わず、今のことしか考えてなかったのですが‥ お爺ちゃんやお婆ちゃんの死は小学校入学前や中3の時経験してますが、その時はそんなに考え込むほどではなかったです。 こないだ夢で、好きな人や親が死ぬ夢を見たせいも、もしかしたらあるかもしれません。 「大好きな母親が死んだらどんな感じだろう、きっと自分は凄く悲しむんだろうな」とか「もう二度と会えないって凄く切ないな」とか考えていて、そこから家族だけじゃなく、大好きな人たちが死んだら‥と考え込んでしまい、考えると胸が締め付けられるような感じで、ちょっと苦しいです。 涙が止まらなくなったり、 おえっとなったり; 食欲も落ちてしまいます。 「だから今を一生懸命生きるべきだ」という考えにもなりますが、『死=無』『転生するとしても前世の記憶は無くなる』と思うと、虚しいような感じにもなります‥ 今も考えると心臓がドキドキします。 死ぬことに怯えて怖いというよりは、死んでどういう形であれ今の自分(または家族や好きな人たち)が無になることが怖い‥という感じです。 家族や好きな人たちが死んで二度と会えなくても、自分の心の中に存在がある‥とよく聞きますが、無に還るなら死んだ瞬間相手は記憶も無くなり自分のことを忘れてしまうのか、 自分も死んだらその大切な人たちや子ども等が居れば遺した家族も忘れてしまうのかな‥ と考えると切ないし虚しいです。 また、自分が年を取ったとき、 学生時代のことや今のことを思い出したら、懐かしくもあるけど切ないんだろうなと思ってしまいます。 死は逃れられないし、死に向かって生きているので、今考えて恐怖を感じても仕方のないことだらけですが‥どう割り切って考えていけば良いのでしょうか? また、年齢を重ねたり子どもが生まれたら、感じ方は変わるものでしょうか? どうしようもないですが、 アドバイスをいただければ嬉しいですm(__)m よろしくお願いします。

  • 「生まれ変わり」を信じますか?

    生まれ変わりを信じている人というのは、究極的には「死」への恐れ、 つまり、永遠に「無」になるということが耐え難いということだと思います。 今ここに存在している自分というものが永遠に残って欲しい、という 淡い期待が「生まれ変わり」という考えを生んでいるのでしょう。 前世の記憶を持っている子供というのが脚光を浴びたりしています。 しかし、そういう子供というのは希な存在であり、ほとんどの人は 自分が生まれる前のことなど、全く憶えておりません。 百歩譲って、生まれ変わりがあったとしても、生まれ変わる前の意識というのは 完全にリセットされているはずで、そのような状態で生まれ変わったとしても、 この今の私の意識というのはこの世から消え去り、無になるのは変わりは ないのでは?と思うのです。 「生まれ変わり」あなたは信じますか?

  • 意識存在は輪廻転生の証拠となり得るか

    肉体の死によって全てが無になるのなら、これ以上楽なことはないと思われます。 しかし、現意識があるということは、現意識は、現世に存在したということです。 現世に存在したということは、意識がいったん無に帰したあと、ふたたび現世に現れる可能性があるということではないでしょうか。 現意識は現世に存在するという間違いを一度犯しています。 これは意識が現世に存在するということの証拠になります。 すると、無に帰した後、ふたたび意識が現世に現れるという間違いを犯す可能性があるということではないでしょうか。無に帰した意識がふたたび現世に現れないとするならば、無から意識が現れるということもないのではないでしょうか。 よく人間の意識を機械のスイッチに例えて、ついたり消したりする、それが意識に相当するものだという説があります。その説は意識を無から発生させ無に帰するものです。 しかし、優れたパソコンであっても、それは意識ではありません。優れたパソコンは電気が通っているかいないかというだけです。電気が通っていても意識はありません。 意識とそうでないものの違いは、感受性と創造性を発する主体(つまり心)があるかどうかということだと思います。 意識でないものと、意識を同一視することはできないのではないでしょうか。 そこで意識の比較対象が現時点では存在しないと思われます。だから機械のスイッチを入れたり切ったりすることは、意識が無から発し無に帰することを証明していないと思われます。 意識はまだ得体の知れない何かです。 睡眠と死を同一視する見方もあります。睡眠中は意識がなく、次の目覚めの時に飛んでしまうわけです。その間、無だったと言えるのではないでしょうか。しかし、肉体がなくなったとしたら、目覚めの時は永久に訪れないから、永久に無であると言えるわけです。 しかし、睡眠と死を同一視するのも間違っているのではないでしょうか。何故なら、睡眠は肉体が存続しているという条件で、死は肉体が存続していないという条件だからです。条件が違うのに、睡眠を理由に死を決定することはできないのではないでしょうか。 意識があるということは来世も存在するということなのでしょうか?

  • ポジティブな死の捉え方に興味があります

    死ぬっていうのを今までの自分の体の中にある悪いものが全て排出されるような感覚で捉えたら、より死と向き合えますか? とか、死を自己の出しうる最大の勇気の形としてそれを成し遂げようとして得られる達成感 などと死というものを多角的かつ前向きに捉えられるようになれば だんだん興味深くなってきて実践してみようと思えるのですか? 実際に死ぬっていうわけではないのですが 死さえもポジティブに捉えていけるような気持ちの構造みたいなものにすごく惹かれています また、参考になる本やサイトがあれば教えてもらえると嬉しいです

  • 全ての存在は無に等しいとゆー考えは何処から来るのか

      問う人: 全ての存在は無に等しいのか。 人の道: 何故そのよーなことを訊く。 問う人: 全ての存在は無に等しいとゆー人が多いのである。 この宇宙は存在しないとゆーたりもする。 人の道: 全ての存在が無に等しい訳がなかろー。 現にわしもお前も今ここに立っておるではないか。 それはそー考える者が全ての存在は無であってほしいと願うからである。 問う人: 何故全ての存在は無であってほしいと願うのか。 人の道: それは自分が死んで無になるより、元々この世が無であったほーが都合がよいからである。 問う人: どんなとき人は全ての存在は無に等しいなどと考えるのか。 人の道: 例えば、風邪を引いて薬を飲んだが効かんかったとする。 するといっそのこと死んで消えてなくなりたいなどと考えるであろー。 しかしその前に全ての存在は無に等しいなどと考えると余計に楽しい訳である。 特にブータンに行って帰ってくるとこのよーに考えるよーになるゆーことが分かっておる。 皆にも訊いてみー。 問う人: 全ての存在は無に等しいなどと考えるのは、そー考える者が全ての存在は無であってほしいと願っているからであるゆーこと皆はどー思う。  

  • なぜ人は無を求めるのか。

      この世は仮の宿であり、真の世界ではないと言ったりもする。 この世の全ては幻であり、実在はしないと言ったりもする。 自分だけが存在しないほうが良いと思っているのであろうか。 それともこの世の全てが存在しないほうが良いと考えるからなのであろうか。 なぜ人は無を求めるのか。 いや無ではなく空であると言ったりもする。 無と空の違いさえ知らないにも関わらずである。 座禅を組んで無の境地に浸ろうとする輩もいる。 ところがその座禅を組んだ後、飯を食うのである。 無を求めるならなぜ飯を食う必要があるのか。 食った飯は無なのか有なのか。 あまりに愚かとしか言う以外あるまい。  

  • 半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます

    半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます。 死んだら無になる、だったら今生きてる意味がないのでは?とか、輪廻転生があって来世になったとしても、宇宙全体が滅びたら私は宇宙と共に消えていくんだな、じゃあなんで生まれたんだろう等。 正直自分でも馬鹿だと思います。考えても誰も生き返ったことがないからキリがないとわかってます。でも、ある男性の方と上手く行かなくなってからずっと死のことを考えるようになりました。考えたくなくても「なんで今化粧してるんだろう」とか、そういう考えに結びついてしまいます。 私は前世や来世とか、天国地獄、神の存在は永遠にあるとを信じています。幽体離脱もしたことがあります。もしあの世に行けたら死んだ人を迎えに行けるような天使になる為、修行・勉強したいとも思っております。 しかし、そんなの嘘!科学的、医学には~と述べる人が多く見受けられ、永遠というものを信じてる自分も馬鹿なのかなと思ってしまいます。地学であの偉大な太陽もいつか消えると習いましたし。結局、また死んだら無になっちゃうのかなという考えに結びついてしまいます。死ぬことも知らずに死ぬのは怖いです。天国に行って上の者になれるようになるために勉強したいです。 どうしたら死のことを考えず生きていけますか? ちなみに打ち込める趣味はありますが、趣味を満喫した後どうも死のことに考えが結びついてしまいます。

  • あなたの充実した人生って何?

    まだ17歳なのですが、最近、人生について深く考えてしまい、それのお陰で毎日が全然楽しくなくなってしまいました。考えて解決したかと思うと、また考える・・・そんな繰り返しに困っています。 人生について考えることはとても重要だし、良いことだと自分でも思います。なのに、どうしてこんなに悩むのか自分でも分かりません。「どうせ死ぬなら今やっていることなんて最初から無!」という考えと、「死ぬって言ったって、今はとりあえず生きている自分しか居ない。死ぬまでやることをやり遂げる!」という2つの考えが葛藤している感じ。 そのため、そのうちこの世から去る自分が、今確実にここにいることがなぜか怖いんです。 日々の時間がアッと言う間に過ぎていって「ああ、もう終わっちゃった」と日頃感じるように、アッと言う間に死んでいる自分が想像できちゃうというか。 そんなコト考えているから毎日が楽しくない。だけど考えてしまう自分がいる。自分がイヤで仕方無いです。なんなのか自分でも分からないし、なかなか解決の道に繋がりません! そんなことを考えているうちに、大切な人を亡くした時に乗り越えられるかということまで考えています。親の死や大切な人の死、アッと言う間に来そうで本当に怖いです。「それら人生の疲れを最終的に全て癒してくれるのが自分の死」と考えたりもするのですが、そうと思えば、やはり大切な人を亡くした後の人生はやっぱりまだ見えるようで見えない・・・存在するのは確実で。 よく分からない文でごめんなさい。今、このような状態を解決できるようなお言葉を頂ければ嬉しいです。 あなたの人生対する思いを教えてください。