• 締切済み

半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます

半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます。 死んだら無になる、だったら今生きてる意味がないのでは?とか、輪廻転生があって来世になったとしても、宇宙全体が滅びたら私は宇宙と共に消えていくんだな、じゃあなんで生まれたんだろう等。 正直自分でも馬鹿だと思います。考えても誰も生き返ったことがないからキリがないとわかってます。でも、ある男性の方と上手く行かなくなってからずっと死のことを考えるようになりました。考えたくなくても「なんで今化粧してるんだろう」とか、そういう考えに結びついてしまいます。 私は前世や来世とか、天国地獄、神の存在は永遠にあるとを信じています。幽体離脱もしたことがあります。もしあの世に行けたら死んだ人を迎えに行けるような天使になる為、修行・勉強したいとも思っております。 しかし、そんなの嘘!科学的、医学には~と述べる人が多く見受けられ、永遠というものを信じてる自分も馬鹿なのかなと思ってしまいます。地学であの偉大な太陽もいつか消えると習いましたし。結局、また死んだら無になっちゃうのかなという考えに結びついてしまいます。死ぬことも知らずに死ぬのは怖いです。天国に行って上の者になれるようになるために勉強したいです。 どうしたら死のことを考えず生きていけますか? ちなみに打ち込める趣味はありますが、趣味を満喫した後どうも死のことに考えが結びついてしまいます。

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.10

違う質問で答えた言葉です。 水は低きに流れ、人は易きに流れる by孟子。 美味しいものを食べて、のんびり考えてください。 生命や魂・知能が何処から来たのか、そもそも生命を造ったのは誰。 宇宙も複数あるし、ビッグバンの前は、空間だけだったのか、何かを色々調べて 見たらどうでしょう。 スピリチュアル的でお金がかかるものはスルーして。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

そうです、いくら考えても誰もが自分だけで生きているだけだから死も気になるがそれはだれでもが同じですから、あなたはあなたで好きにしたら良くて、どうでも誰にも迷惑かけない事だから好きな行動は誰も止めませんから知らないから

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (195/571)
回答No.8

死んだらどうなるのか、とか、死後の世界はどうなってるのか、なんてのは、人類が文明を持つかどうかくらいの時期から数万年くらいの期間、数え切れない人が考え続けている永遠のテーマです。それが偉大な宗教家や思想家によってある程度体系づけられたものが宗教であり、哲学です。科学はそういった宗教や思想が正しいのかを検証するために発達してきました。 そんな過去の偉人たちが必死に考え続けていてもまだ答えが出ないものを質問者さんが解き明かすことができるとお考えですか? もしそれを望むなら、大学の講義で使うような宗教史とか哲学史の教科書を片っ端から読んで理解することをオススメします。過去の人々がどんなことを考えてきたのか、どう体系づけされているのかを活字に残すことができて、いつでも知ることができるのはまさしく人類の英知です。そういった人類の過去の英知を踏まえた上で、自分の考える宗教観や死後の世界、それを前提とした今の生き方を整理されればいいでしょう。逆に言うとそれくらいのこともしないで「死んだらどうなるか」を語るなんてちゃんちゃらおかしいです。 という小言は置いといて、質問者さんの書かれている内容にツッコミ。 「死んだら無になる」と「だったら今生きてる意味がないのでは?」がなぜ繋がるのでしょう? 上で書いたように、人類社会の発展には過去の偉人による思想や知識、技術、芸術など多方面の業績の積み上げがあります。そういったものは発明、発見した本人が死んでも残り続けるし、さらにその先を目指す人が出てくるのです。それこそが生きている意味なんじゃないですか? 別にアインシュタインのようになれと言ってるわけではありません。世の中の誰かをちょっとだけ幸せにする、誰かの役に立つことをする、次の世代を担う子供たちのためにになる活動をする、才能ある人がもっと活躍できるための援助するなど、どれも立派に生きている意味になると思いますが、いかがでしょうか? どっかの宗教にあるように死後の世界にいる裁判官によって「オマエは生きている間に何をしたのだ?」と聞かれた時に胸を張って「ほんの小さな一歩かも知れないけど人類社会がより良くなると信じてこんなことをやった」と言えるために生きましょう。 ひょっとしたらその先に人類社会だけでなく宇宙の真理に到達するための扉があるかも知れません。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.7

神様や死後の世界等の科学的に証明されていないものを信じない日本人は多いと思いますが、それでも初詣は大賑わいです。困ったときには神頼みする人も居ます。恋人が出来れば運命だとか思ったりもします。毎朝テレビでは占いをやってます。 皆その程度に軽く考えて受けれています。 科学的に証明されていないことは、否定することも出来ないので、嵌まり込むと底なしです。 また、こういった質問サイトを見てると分かりますが、何か辛い出来事があると、「人はなぜ生きているのだろう」等の疑問を持つ人が多くいるように思います。 質問者様も、ある男性と上手く行かなくなったって過去があるから、死に対しての興味が強くなった訳ですよね。先に書いたとおり、ありふれた心境なのだと思います。こう言う考えに、嵌まり込まないように気をつけて、自然体でいれば、時間が解決してくれると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.6

親族に自殺者や精神疾患の人はいますか? いるようですと自身も行動してしまう可能性が高いので、然るべき対策をしてください

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

自分はなぜ、今この時、 ネットという不可思議かつ無意味とさえ思えるものに参加しているのか? …考えてみて下さい。 生物学的に生きている現実は理解できてますね? 哲学や宗教的な意味ではないですよ。 先ず、その現実は受け入れてください。 貴方のように生や死について考えるのは、人間に備わった生物学的な脳の仕組みによる結果です。 それに加えて、なぜかしら苦痛や苦悩から逃れようとする、本能とも言える仕組みも備わっています。 「死んだら無になる」…どういう意味で捉えているのでしょうか? 「無」は「無」でしかありませんよ。 「死後」の事は生きてる人間が仮想したものです。 本当の死後の世界の事は、生きてる人間には分からない事です。 生きてる者は分からない事に不安を抱きます。 そこに不安から逃れる為に安寧を目的とする宗教というものが生まれています。 「意味がない」とか有るとかいうのは、貴方の脳の仕組みが何らかの不安から逃れようと、本能的に考えるという行動に働いているだけの事です。 本当の事を言えば、 …全ては宇宙という仕組みの中で宿命的に続いている事なのであって、 そこに何らかの意味を求めようとすること自体が、何の意味を持たないのです。 先ずは、その科学的かつ宿命的な事実を認めなければなりません。 宇宙が滅ばなくても、貴方の死後はいずれ分解という科学的経過の後、宇宙の一部として融合される道を辿ります。 勿論、そこにも貴方が考えようとしている意味は存在しないだろうと思います。 「なんで生まれた?」…貴方自身の意思で生まれたと思いますか? 人間の本能とされる自然の摂理によって、この世に生まれ出ただけの事です。 「誰も生き返ったことがない」…本当でしょうか? 絶対ないとは言いきれない筈です。 「死のことを考える」…「生のこと」は考えないのでしょうか。 どうやら貴方の脳が想定外の刺激を受けたことで、考える事に片寄りが生まれてるようですね。 「なんで今化粧~」…丁度よい機会かもしれません、 自分に限らず人はなんで化粧するのか考えてみると、貴方にとって何らかの生きてる意味が見えてきそうな気もします。 貴方は貴方自身の全てを信じるよう、お薦めします。 天国、神、幽体、天使…それらの全ても含めてです。 貴方の考える事、貴方自身の全て、そして太陽さえも含めて、その全ては様々な経緯を辿り形を変えながらも宇宙の一部として永遠に続くかもしれません。 少なくとも私たち人間の想像が及ぶ範囲までは続くだろうと思います。 「消える」…完全消滅は科学的にも考えられない事です。 今あるものは分解され形が変わっても、物質として何らかの形で永遠に残る筈です。 「消える」のではなく、消えるように見えてるだけなのです。 宇宙は宇宙の宿命に従って、永遠とも言える永きにわたり続きます。 貴方自身も、貴方の体の死後は形を変えながら宇宙とともに残ります。 「無」という言葉について… 「無」とは、貴方自身が今この世に「有る」という現実に対して、何かに対するこだわりから貴方の中に生まれる苦痛や不安から一時的に離れる為に、貴方自身の心の中に「何も無い世界」を持つという考え方から生まれた言葉です。 全ての消滅というように絶望的なものではなく、 新たなものが生まれる為に用意された、貴方自身以外には余計な何者も無い世界だと理解してください。 最後に、 人の生死には何の意味が無いかもしれません。 宇宙の中で物質が人間という形の集合体を形成しているだけの事です。 そのような宇宙世界の中に、その一部として貴方自身が存在しているという事実があります。 その事自体には何の意味も有りません。 貴方自身が今この世に生きているという事実に対して、 そこに意味や価値を与えるのは人であり、自分自身であり貴方自身が貴方自身の意思で考えて、貴方自身の為に貴方自身の存在価値を持たせることなのです。 そこに貴方が生きる意味も生まれてくるのです。 回りくどい言い回しをしましたが、 全ては貴方という宇宙にたった一つの生き物が今この世に生きているという事実には、何らかの意味や価値が有って然るべきだろうということを伝えたかったのです。 貴方が自分のことを無意味と考えるなら、 それは自分に対して身勝手で無責任なことなのかもしれません。 人生に考える時間は有ります。 少し時間をかけて自分に無責任ではない生き方を考えてみて下さい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.4

本当の趣味は死を目の前にしても打ち込めるような趣味です。

noname#234090
noname#234090
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  「今を生きる」と言う考え方は、できないでしょうか・・・?  また、自分が亡くなっても、あの世でみて、またつながって居られるのだと 思うなら、死も怖くないと思いますよ・・・。  私は、もう生きて行けない気がしたときに、こう思いました(>_<)  前世の自分が生きた故に、今の(この世の)自分が生きて居る・・・。  あなた(質問者さま)には、愛がありますよ(笑)。  この世を謳歌(おうか)してみるのも、良いと思います(‘v‘*)  補足を頂けると、幸いです(‘v‘*)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

>半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます。 そうですか。 別に考えたって良いんじゃないですか?生きているのは死がないとわかりませんし。 >死んだら無になる、だったら今生きてる意味がないのでは? 死んで何になろうと、意味なんてないですよ。死んだら終わりです。 どうせ何もなくなるし意味もないので、生きている間に何をしたいかだけです。 >正直自分でも馬鹿だと思います。考えても誰も生き返ったことがないからキリがないとわかってます。 キリはありますよ。考えたいなら研究して解明すれば良いし、単純にまだ誰も解明していないものは、「ない」と認識しても良いです。 宗教や思想の自由があるので、私は信じませんが、あなたが何を信じようと考えようと自由です。 死を考えずに生きることは不可能です。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 私は死んだ後の事は死んでから考えようと思ってます。 これは真面目な回答です。 私は毎日楽しむ事しか考えてないもんで。

関連するQ&A

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 輪廻転生とかの根拠

    ほとほと疲れたので「来世に期待」という心境に陥りました。 そこで同じことを考えている人はいるのかなと「来世に期待」と検索したら、たくさんスレがたって、少し驚きました(笑) そこでまた考えたのですが、本当に来世に期待してもよい仕組みなのか、あの世というところは?ということです。 輪廻転生の考えだと、この世は自分をバージョンアップするためのところ。この世で自らレベルを向上させれば、神により近い精霊になれるといいますし、信じてきました。 でも一方で、死んだら無という考えもあります。 でも我こそは真実だと語る、あの世は誰が見てきたものなのですか? もし、死んだら無だとしたら、もうこの世限りの自分で終わってしまって、死ぬ楽しみがなくなってしまいますし、この世で懸命に頑張っている命はなんのために頑張るのか、ということになります。 あの世は、ある、ないという方双方の考え方を知りたいです。

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 死後はどんな感じだろうか?

    皆さんの意見をお聞かせ下さい 死んでみなきゃ分からないという当たり前な意見はご遠慮下さい。 ・漫画などにでてくる天国・地獄のような世界が本当に存在する ・無の世界が永遠と続く(睡眠状態) ・輪廻転生が存在し、再び現世で1からの生活を送る(但し、前世の記憶はすべて抹消されている) いろいろありますね。 早急にお答えいただけると助かります。

  • 天国も輪廻?

    生前に良い行いをして死後、天国に行っても永遠に暮らす事が出来ず、いつかは輪廻転生しなくてはなりません。 これは輪廻転生から解脱しない限り、永遠に生まれ、死んで、また生まれ、また死ぬを繰り返す事になります。 もしかして天国も輪廻の1つですか?

  • 輪廻転生、三葉虫や恐竜時代

    輪廻転生はあると思います。前世もあると思いますが、恐竜や古代生物のいた頃はどのようにあの世に旅立ったのですか??恐竜の幽霊やマンモスの幽霊とかは聞いたことありません。 そしてあの世と宇宙空間は関係あるのですか??他界した後未浄化霊になりたくはありません

  • 退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶

    退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶を語ったり、前世になりきったりする報告もあります。こうした輪廻転生(願望?)はユングのいう集合的無意識のようなものだと思いますか?

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 前世について

    前世占いなどをよく見かけますが、必ず何かしらの前世が表示されます。 もし生まれ変わりがあるのだとしたら、地球上(宇宙上?)の生命体の分母は変わらないはずです。 ですが、どんどん増えているように思います。 という事は、前世が無い人もいるのでしょうか? 前世が無い人はどこから生まれてくるのだと思いますか? 7回きり転生するといわれている輪廻転生や、生まれ変わりは無いとされている宗教もありますが 人は延々生まれ変わっているという考えに限定して皆さんの考えを聞かせてください。 ※どなたの意見が正しいなどは決めるつもりがありません。いろんな方の考えが聞きたいだけです。

  • 死の恐怖を克服すること

    私、50歳の会社経営者で、既婚者です。 年齢的にも人生の折り返し点を過ぎ、今更ながら、死への恐怖を感じます。 人生のなんたるかも分からない若かりし頃、一度この恐怖に取り付かれ、眠れない日々が続いたこともあります。 自分なりに様様な文献を貪り読んだりし、自分なりの解答を得ようとしました。ある人は、無になる、といい、ある人は、魂は永遠になくならない、という。そして、輪廻転生、つまり、生まれ変わりが続く、という人もいます。 しかし、どうであれ、自分という意識は、この世から消えてしまうということには変わりはないのでは、と思うのです。多くの人の死への恐怖というのは、この自分という意識の消滅、ということへの漠然とした恐れだと思います。肉体が物理的に滅びるということは、誰が見ても明白です。 問題は、自分という意識がどうなるか、ということなのです。 そんなこと、そうなってみないと分からない、ということは、十分承知しています。 みなさんの考えをお教えください。