• 締切済み

半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます

半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます。 死んだら無になる、だったら今生きてる意味がないのでは?とか、輪廻転生があって来世になったとしても、宇宙全体が滅びたら私は宇宙と共に消えていくんだな、じゃあなんで生まれたんだろう等。 正直自分でも馬鹿だと思います。考えても誰も生き返ったことがないからキリがないとわかってます。でも、ある男性の方と上手く行かなくなってからずっと死のことを考えるようになりました。考えたくなくても「なんで今化粧してるんだろう」とか、そういう考えに結びついてしまいます。 私は前世や来世とか、天国地獄、神の存在は永遠にあるとを信じています。幽体離脱もしたことがあります。もしあの世に行けたら死んだ人を迎えに行けるような天使になる為、修行・勉強したいとも思っております。 しかし、そんなの嘘!科学的、医学には~と述べる人が多く見受けられ、永遠というものを信じてる自分も馬鹿なのかなと思ってしまいます。地学であの偉大な太陽もいつか消えると習いましたし。結局、また死んだら無になっちゃうのかなという考えに結びついてしまいます。死ぬことも知らずに死ぬのは怖いです。天国に行って上の者になれるようになるために勉強したいです。 どうしたら死のことを考えず生きていけますか? ちなみに打ち込める趣味はありますが、趣味を満喫した後どうも死のことに考えが結びついてしまいます。

みんなの回答

• DEN1010
回答No.10

違う質問で答えた言葉です。 水は低きに流れ、人は易きに流れる by孟子。 美味しいものを食べて、のんびり考えてください。 生命や魂・知能が何処から来たのか、そもそも生命を造ったのは誰。 宇宙も複数あるし、ビッグバンの前は、空間だけだったのか、何かを色々調べて 見たらどうでしょう。 スピリチュアル的でお金がかかるものはスルーして。

• stss08n
回答No.9

そうです、いくら考えても誰もが自分だけで生きているだけだから死も気になるがそれはだれでもが同じですから、あなたはあなたで好きにしたら良くて、どうでも誰にも迷惑かけない事だから好きな行動は誰も止めませんから知らないから

• jack-a3
回答No.8

死んだらどうなるのか、とか、死後の世界はどうなってるのか、なんてのは、人類が文明を持つかどうかくらいの時期から数万年くらいの期間、数え切れない人が考え続けている永遠のテーマです。それが偉大な宗教家や思想家によってある程度体系づけられたものが宗教であり、哲学です。科学はそういった宗教や思想が正しいのかを検証するために発達してきました。 そんな過去の偉人たちが必死に考え続けていてもまだ答えが出ないものを質問者さんが解き明かすことができるとお考えですか? もしそれを望むなら、大学の講義で使うような宗教史とか哲学史の教科書を片っ端から読んで理解することをオススメします。過去の人々がどんなことを考えてきたのか、どう体系づけされているのかを活字に残すことができて、いつでも知ることができるのはまさしく人類の英知です。そういった人類の過去の英知を踏まえた上で、自分の考える宗教観や死後の世界、それを前提とした今の生き方を整理されればいいでしょう。逆に言うとそれくらいのこともしないで「死んだらどうなるか」を語るなんてちゃんちゃらおかしいです。 という小言は置いといて、質問者さんの書かれている内容にツッコミ。 「死んだら無になる」と「だったら今生きてる意味がないのでは?」がなぜ繋がるのでしょう? 上で書いたように、人類社会の発展には過去の偉人による思想や知識、技術、芸術など多方面の業績の積み上げがあります。そういったものは発明、発見した本人が死んでも残り続けるし、さらにその先を目指す人が出てくるのです。それこそが生きている意味なんじゃないですか? 別にアインシュタインのようになれと言ってるわけではありません。世の中の誰かをちょっとだけ幸せにする、誰かの役に立つことをする、次の世代を担う子供たちのためにになる活動をする、才能ある人がもっと活躍できるための援助するなど、どれも立派に生きている意味になると思いますが、いかがでしょうか? どっかの宗教にあるように死後の世界にいる裁判官によって「オマエは生きている間に何をしたのだ?」と聞かれた時に胸を張って「ほんの小さな一歩かも知れないけど人類社会がより良くなると信じてこんなことをやった」と言えるために生きましょう。 ひょっとしたらその先に人類社会だけでなく宇宙の真理に到達するための扉があるかも知れません。

• hiodraiu
回答No.7

神様や死後の世界等の科学的に証明されていないものを信じない日本人は多いと思いますが、それでも初詣は大賑わいです。困ったときには神頼みする人も居ます。恋人が出来れば運命だとか思ったりもします。毎朝テレビでは占いをやってます。 皆その程度に軽く考えて受けれています。 科学的に証明されていないことは、否定することも出来ないので、嵌まり込むと底なしです。 また、こういった質問サイトを見てると分かりますが、何か辛い出来事があると、「人はなぜ生きているのだろう」等の疑問を持つ人が多くいるように思います。 質問者様も、ある男性と上手く行かなくなったって過去があるから、死に対しての興味が強くなった訳ですよね。先に書いたとおり、ありふれた心境なのだと思います。こう言う考えに、嵌まり込まないように気をつけて、自然体でいれば、時間が解決してくれると思います。

• agehage
回答No.6

親族に自殺者や精神疾患の人はいますか? いるようですと自身も行動してしまう可能性が高いので、然るべき対策をしてください

• g27anato
回答No.5

自分はなぜ、今この時、 ネットという不可思議かつ無意味とさえ思えるものに参加しているのか? …考えてみて下さい。 生物学的に生きている現実は理解できてますね? 哲学や宗教的な意味ではないですよ。 先ず、その現実は受け入れてください。 貴方のように生や死について考えるのは、人間に備わった生物学的な脳の仕組みによる結果です。 それに加えて、なぜかしら苦痛や苦悩から逃れようとする、本能とも言える仕組みも備わっています。 「死んだら無になる」…どういう意味で捉えているのでしょうか? 「無」は「無」でしかありませんよ。 「死後」の事は生きてる人間が仮想したものです。 本当の死後の世界の事は、生きてる人間には分からない事です。 生きてる者は分からない事に不安を抱きます。 そこに不安から逃れる為に安寧を目的とする宗教というものが生まれています。 「意味がない」とか有るとかいうのは、貴方の脳の仕組みが何らかの不安から逃れようと、本能的に考えるという行動に働いているだけの事です。 本当の事を言えば、 …全ては宇宙という仕組みの中で宿命的に続いている事なのであって、 そこに何らかの意味を求めようとすること自体が、何の意味を持たないのです。 先ずは、その科学的かつ宿命的な事実を認めなければなりません。 宇宙が滅ばなくても、貴方の死後はいずれ分解という科学的経過の後、宇宙の一部として融合される道を辿ります。 勿論、そこにも貴方が考えようとしている意味は存在しないだろうと思います。 「なんで生まれた?」…貴方自身の意思で生まれたと思いますか? 人間の本能とされる自然の摂理によって、この世に生まれ出ただけの事です。 「誰も生き返ったことがない」…本当でしょうか? 絶対ないとは言いきれない筈です。 「死のことを考える」…「生のこと」は考えないのでしょうか。 どうやら貴方の脳が想定外の刺激を受けたことで、考える事に片寄りが生まれてるようですね。 「なんで今化粧~」…丁度よい機会かもしれません、 自分に限らず人はなんで化粧するのか考えてみると、貴方にとって何らかの生きてる意味が見えてきそうな気もします。 貴方は貴方自身の全てを信じるよう、お薦めします。 天国、神、幽体、天使…それらの全ても含めてです。 貴方の考える事、貴方自身の全て、そして太陽さえも含めて、その全ては様々な経緯を辿り形を変えながらも宇宙の一部として永遠に続くかもしれません。 少なくとも私たち人間の想像が及ぶ範囲までは続くだろうと思います。 「消える」…完全消滅は科学的にも考えられない事です。 今あるものは分解され形が変わっても、物質として何らかの形で永遠に残る筈です。 「消える」のではなく、消えるように見えてるだけなのです。 宇宙は宇宙の宿命に従って、永遠とも言える永きにわたり続きます。 貴方自身も、貴方の体の死後は形を変えながら宇宙とともに残ります。 「無」という言葉について… 「無」とは、貴方自身が今この世に「有る」という現実に対して、何かに対するこだわりから貴方の中に生まれる苦痛や不安から一時的に離れる為に、貴方自身の心の中に「何も無い世界」を持つという考え方から生まれた言葉です。 全ての消滅というように絶望的なものではなく、 新たなものが生まれる為に用意された、貴方自身以外には余計な何者も無い世界だと理解してください。 最後に、 人の生死には何の意味が無いかもしれません。 宇宙の中で物質が人間という形の集合体を形成しているだけの事です。 そのような宇宙世界の中に、その一部として貴方自身が存在しているという事実があります。 その事自体には何の意味も有りません。 貴方自身が今この世に生きているという事実に対して、 そこに意味や価値を与えるのは人であり、自分自身であり貴方自身が貴方自身の意思で考えて、貴方自身の為に貴方自身の存在価値を持たせることなのです。 そこに貴方が生きる意味も生まれてくるのです。 回りくどい言い回しをしましたが、 全ては貴方という宇宙にたった一つの生き物が今この世に生きているという事実には、何らかの意味や価値が有って然るべきだろうということを伝えたかったのです。 貴方が自分のことを無意味と考えるなら、 それは自分に対して身勝手で無責任なことなのかもしれません。 人生に考える時間は有ります。 少し時間をかけて自分に無責任ではない生き方を考えてみて下さい。

• kaitara1
回答No.4

本当の趣味は死を目の前にしても打ち込めるような趣味です。

noname#234090
noname#234090
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  「今を生きる」と言う考え方は、できないでしょうか・・・?  また、自分が亡くなっても、あの世でみて、またつながって居られるのだと 思うなら、死も怖くないと思いますよ・・・。  私は、もう生きて行けない気がしたときに、こう思いました(>_<)  前世の自分が生きた故に、今の(この世の)自分が生きて居る・・・。  あなた(質問者さま)には、愛がありますよ(笑)。  この世を謳歌(おうか)してみるのも、良いと思います(‘v‘*)  補足を頂けると、幸いです(‘v‘*)

• okwavey2
回答No.2

>半年前くらいからずっと、死のことを考えてしまいます。 そうですか。 別に考えたって良いんじゃないですか?生きているのは死がないとわかりませんし。 >死んだら無になる、だったら今生きてる意味がないのでは? 死んで何になろうと、意味なんてないですよ。死んだら終わりです。 どうせ何もなくなるし意味もないので、生きている間に何をしたいかだけです。 >正直自分でも馬鹿だと思います。考えても誰も生き返ったことがないからキリがないとわかってます。 キリはありますよ。考えたいなら研究して解明すれば良いし、単純にまだ誰も解明していないものは、「ない」と認識しても良いです。 宗教や思想の自由があるので、私は信じませんが、あなたが何を信じようと考えようと自由です。 死を考えずに生きることは不可能です。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 私は死んだ後の事は死んでから考えようと思ってます。 これは真面目な回答です。 私は毎日楽しむ事しか考えてないもんで。