友人が何かの宗教に入ってしまった?

このQ&Aのポイント
  • 友人の行動や発言から、友人が何かの宗教に入っている可能性がある
  • 友人のメールには宗教的な言葉やハッシュタグが含まれており、怖さを感じている
  • 別の友人からも友人の宗教的な傾向を指摘されており、気になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は何かの宗教に入ってしまったのでしょうか

宗教についてですが友人のことで質問があります。 高校卒業してからはお互い忙しかったりで会わずにメールのやり取りでたまに連絡をとってました。 先月、メールをしていて職場の人間関係の悩み(人によって態度を変える後輩が苦手だとか)を打ち明けたら、『気分が落ち込んだら「ns安全明神仏許」を何度もとなえるんだよ。』と、おかしなことを言われました。さらに、メールの最後に『○○より』などと自分の名前で締めくくる人はよくいますが、そのメールの最後に、『生きがい支援気幸~nsファミリー企画○○(友人の苗字)陰許より』と書かれてありました。 友人は何かの宗教に入っているのでしょうか。それと何の宗教だか分かりますか。 自分でケータイのネットで検索して調べても何もわかりませんでした。 正直今回のメールの件でその友人が怖くなりました。 それ以降その友人にはメールを送ってません。 別の友人(仮にAさんとします)がだいぶ前、「あの子せいきょう新聞読んでるのを見た」と言ってました。せいきょうの漢字まではわかりませんが、普通の新聞とは違うそうです。Aにはあの子とはあまり深い付き合いは避けたほうがいいと言われました。 Aはその友人とは高校卒業後しばらくして疎遠になったそうです。 あまり宗教について詳しくないのですが、何か怪しげで気になります。 nsとか陰許とか聞いたことなくて意味がわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#149356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuki11
回答No.3

せいきょう は 聖教新聞でしょうね。 創価学会という宗教団体が発行している新聞です。 Aさんに、どんな団体なのか、 なぜ疎遠になったのか、具体的な理由を聞いてみては? 全く違う団体名を名乗っていて 最初は宗教団体だと気づけないコミュニティ等は沢山あります。 メールにあったのも、それらの1つだと思います。 その団体が、創価学会系なのかは私も分かりません。 (宗教であることを隠して活動する団体は、他にも沢山あるので) ただ宗教であることは確定でしょう。 そして、怖いと思った直感は、信じていいと思います。 触らぬ神に祟りなし です。 関わらないのが一番だと思います。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 Aに聖教新聞のことや友人とはどうして疎遠なったのか聞いてみました。 Aはもともと私の友人だということで、その友人と知り合いになりました。 学科や部活や委員会も違って接点はほとんどなく、部活がないときの放課後や休みの日も私や私とAの小、中学校の友人やAのクラスや部活の友達と遊んでたので、学校で会ったら挨拶したりする程度で友達ではなかったそうです。 アドレス交換もしてなかったので、卒業と同時に疎遠になったと言ってました。 聖教新聞を読んでるとこを見たのは図書室で、Aが隅っこで一人で何か読んでるその友人を見かけて話しかけようとしたら読んでるものが聖教新聞だったので創価学会だと知ったそうです。 創価学会は私も有名な宗教団体だというのは知っていましたが、聖教新聞までは知りませんでした。 私は宗教団体も嫌いで例の友人のメールも気味悪いのでもう関わるのをやめます。 教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

<何度もとなえるんだよ。』と、おかしなことを言われました。 となえるだけで解決するなら,世の中の問題は全て解消されるでしょうね <付き合いは避けたほうがいいと言われました。 おかしな言動をする人には警戒すべきでしょうね。

noname#151282
noname#151282
回答No.1

せいきょう新聞は、聖教新聞のことでしょう。創価学会という超有名な宗教法人の発行している新聞で、私の認識ではそんなに危険な宗教ではありません。今、お友達がはまっている宗教は別の宗教でしょう。なんの宗教だかはわかりません。