友人が何かの宗教に入ってしまった?

このQ&Aのポイント
  • 友人の行動や発言から、友人が何かの宗教に入っている可能性がある
  • 友人のメールには宗教的な言葉やハッシュタグが含まれており、怖さを感じている
  • 別の友人からも友人の宗教的な傾向を指摘されており、気になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は何かの宗教に入ってしまったのでしょうか

宗教についてですが友人のことで質問があります。 高校卒業してからはお互い忙しかったりで会わずにメールのやり取りでたまに連絡をとってました。 先月、メールをしていて職場の人間関係の悩み(人によって態度を変える後輩が苦手だとか)を打ち明けたら、『気分が落ち込んだら「ns安全明神仏許」を何度もとなえるんだよ。』と、おかしなことを言われました。さらに、メールの最後に『○○より』などと自分の名前で締めくくる人はよくいますが、そのメールの最後に、『生きがい支援気幸~nsファミリー企画○○(友人の苗字)陰許より』と書かれてありました。 友人は何かの宗教に入っているのでしょうか。それと何の宗教だか分かりますか。 自分でケータイのネットで検索して調べても何もわかりませんでした。 正直今回のメールの件でその友人が怖くなりました。 それ以降その友人にはメールを送ってません。 別の友人(仮にAさんとします)がだいぶ前、「あの子せいきょう新聞読んでるのを見た」と言ってました。せいきょうの漢字まではわかりませんが、普通の新聞とは違うそうです。Aにはあの子とはあまり深い付き合いは避けたほうがいいと言われました。 Aはその友人とは高校卒業後しばらくして疎遠になったそうです。 あまり宗教について詳しくないのですが、何か怪しげで気になります。 nsとか陰許とか聞いたことなくて意味がわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#149356
noname#149356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.3

せいきょう は 聖教新聞でしょうね。 創価学会という宗教団体が発行している新聞です。 Aさんに、どんな団体なのか、 なぜ疎遠になったのか、具体的な理由を聞いてみては? 全く違う団体名を名乗っていて 最初は宗教団体だと気づけないコミュニティ等は沢山あります。 メールにあったのも、それらの1つだと思います。 その団体が、創価学会系なのかは私も分かりません。 (宗教であることを隠して活動する団体は、他にも沢山あるので) ただ宗教であることは確定でしょう。 そして、怖いと思った直感は、信じていいと思います。 触らぬ神に祟りなし です。 関わらないのが一番だと思います。

noname#149356
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。お礼遅くなってすみません。 Aに聖教新聞のことや友人とはどうして疎遠なったのか聞いてみました。 Aはもともと私の友人だということで、その友人と知り合いになりました。 学科や部活や委員会も違って接点はほとんどなく、部活がないときの放課後や休みの日も私や私とAの小、中学校の友人やAのクラスや部活の友達と遊んでたので、学校で会ったら挨拶したりする程度で友達ではなかったそうです。 アドレス交換もしてなかったので、卒業と同時に疎遠になったと言ってました。 聖教新聞を読んでるとこを見たのは図書室で、Aが隅っこで一人で何か読んでるその友人を見かけて話しかけようとしたら読んでるものが聖教新聞だったので創価学会だと知ったそうです。 創価学会は私も有名な宗教団体だというのは知っていましたが、聖教新聞までは知りませんでした。 私は宗教団体も嫌いで例の友人のメールも気味悪いのでもう関わるのをやめます。 教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<何度もとなえるんだよ。』と、おかしなことを言われました。 となえるだけで解決するなら,世の中の問題は全て解消されるでしょうね <付き合いは避けたほうがいいと言われました。 おかしな言動をする人には警戒すべきでしょうね。

noname#151282
noname#151282
回答No.1

 せいきょう新聞は、聖教新聞のことでしょう。創価学会という超有名な宗教法人の発行している新聞で、私の認識ではそんなに危険な宗教ではありません。今、お友達がはまっている宗教は別の宗教でしょう。なんの宗教だかはわかりません。

関連するQ&A

  • 友達が宗教に・・・

    私の友達(女の子以下Aちゃん)とその母親がある宗教に夢中だそうなんです。 同じ高校だった友達がそのコに誘われて講義に行き 違和感に気付いて調べたそうです。 でもAちゃんとそのお母さんはそういうの(宗教とか) 否定派だったので、もしかしたら気付いてないのでしょうか? 気付いた友達が言うにはAちゃん母娘は何度もその講義を 聴きにいき(哲学の講義だそうです)、2人でよく 合宿にもいっているそうです。 そういうのっていつの間にか夢中にさせられてしまうものなのでしょうか? Aちゃんはメールで話すたびにその講義の話を 楽しそうに話していて、そんなときにいきなり 「宗教で怖いからやめなよ」など言えません; でも言ったほうがいいのでしょうか? 見守るしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 宗教

    私は、昨年春から社会人の者です。 それまでは大学生で、学校でAちゃんという友人が出来ました。 昨年の夏あたりに、Aちゃんから宗教の勧誘がしつこいという相談を受けました。その宗教は、全国規模のものではなく、家族経営をしているそうです。 そして、驚いたことに大学時代の友人B君宅が運営しており、B君に勧誘されたのことでした。 B君は、リーダー的な存在でいつもニコニコしていて優しい男性で、人望がとても厚い人でした。 彼の性格を考えた上で、この悩みを聞いた私は信じられないという言葉が1番に浮かびました。 ちょっとややこしいので、AとBのやりとりを以下に流れ通りに書きます。 大学卒業後のある日、BからAに「相談があるから会いたい」とメールが入り、二人きりで会ったらしい。そうしたら、「僕が今までやってこれたのは宗教のおかげた。」と突然のカミングアウトと勧誘を受けた。Aは、友人という関係上仕方なく承諾し、お金を渡してしまい(たしか5000円)宗教関連グッズを渡された。 ↓ アドレス&TEL番号の変更 ↓ 先日、どこから情報が漏れたかは不明だが、BからAに納金の催促連絡がきたらしい。 AはBからの連絡を無視しているようだが、大学時代の友人知人以外の誰かを同伴させて話を付けたいと言っていた。 私もAに聞いた話なので、ざっとこのくらいしか分かりませんが、Aが非常に困っているためどうにかしてあげたいです。 因みに、「家族には言えない」とAは言っていました。 また、BとA(私たちのグループ)は、友人は友人ですが大して関わらなかったため、Bは嫌われてもいいAを選んだのではないかと私は考えています(卑怯だ)。 どうしたらよいでしょうか? (書き忘れましたが、一度Bは母親を連れてきたらしいです)

  • 宗教の勧誘について(至急お願いします)

    ミクシィメッセージじゃなくて携帯に宗教の勧誘が来ました。 友人でマイミクのAさん→以下A(♀) 友人でマイミクのBさん→以下B(♀) A『お経を読まないか。というか君は読んでる?』 僕「読んでない><;」 A『Bさんも今日読んでくれるというんだけど君も読まないか?』 僕「是非読みたい」 A『送るから住所とお名前教えてくれないか』 僕「君に煩わせたら悪いし自分で買うよ」 A『ごめん、非売品なんだ』 僕「残念だ・・・あ、ちょっとメール遅くなるよ」 A『了解』 現在30分経過で何も無し── もちろん文章は演技ですが、AさんはBさんに絶対宗教のメールを送ってないと思うのでBさんに相談できません。本当に送ってなかったら友人関係が終わります。 そしてBさんに相談したことによって、AさんがBさんに問い詰められて友人関係を終わらせることもできません。 「どうしちゃったんだろうこの子(この子→A)・・・」っていう感じなのですが、これからどう返事して穏便に済ませたらいいでしょうか? また、痺れを切らせて返事が着たらどう対応すればいいでしょうか?

  • 義母の宗教について

    一年前に旦那と結婚しました。 付き合ってるときから知ってはいたのですが義母はある宗教を信仰してます。 私は高校時代に,仲の良かった友人が実親からの過剰な宗教勧誘を苦に自殺をはかり,輸血をすれば助かったものの親の宗教の教えで輸血は許されないとされ結局友人は亡くなりました。 それ以来私自身宗教に対するイメージはひどく自分は死ぬまで無宗教で通そうと思いました。 義母の信仰している宗教は調べてみると,勧誘がひどかったり,お金が必要だったり,集会が頻繁にあったり,何かを強要したり…というようなものではないようです。 しかし先日初めてその場所に連れていかれ正直気が狂いそうでした。 普段は本当にいい義母で 嫌いだと思うこともほぼないです。旦那にも相談したところ 「俺も行けって言われるから行くだけで実際は嫌だし,なにも信仰してないよ。お前の友人の話も親に言ってあまり無理矢理連れ出さないでくれって言ったんだけどな…」と少々困っていました…。なによりも春には我が子が産まれるのでその子だけは そうゆうところに連れていきたくないのです…。 義母は自分が若い頃から信仰していてすごく救われたから まわりのひとにもそうなってほしいと切実に願い家族に勧めてるそうですが家族はほぼみんな無視してる感じです。悪意があるようには見えないのですがね。 ちなみに将来は旦那とともに義両親が営んでいる少し大きな会社を継ぐつもりなので 義母との関係が悪くなることは避けたいのですが… はっきりと自分の口から嫌だと伝えるべきですかね??

  • 宗教関係の新聞を取れと会社が言ってきました

    以前もこちらで質問させて頂いたものです。 とある企業の内定を貰っていたのですが、その後入社に関して話を聞いていったら、「入社した場合は必ず○○新聞を取ってください」と言われました。 会社に出入りする方(アルバイト・子会社なども)全員取っているそうです。 その新聞というのが、宗教関係の新聞なのです。 「宗教は自由です。この新聞の方針が素晴らしいから会社で働くにつけ、理念として知って欲しいというだけです」と会社側は言っておりますが、購読するということは、その宗教の会員になるのも同じように思え、内定を辞退しました。 普通の一般企業なのにこんなことってあるのですか? ままあることなのでしょうか?

  • 私には変わった友人がいます。

    私の、ある友人の事です。友人とは高校からの付き合いで10年以上になります。 ですが、その友人Aはちょっと?いや、かなり?変わった人間です。その子は金にうるさく、しんどい事はしない、努力しない、運動するのは嫌い、部屋を片付けない、料理作るのが面倒、血液検査は痛いから病院に行かない、‥等、数え切れないくらい、良い所が見えません。 数年前、その子Aともう一人の友達と私3人で映画を観に行こうって話になり、私は喜ぶだろうな、との思いで、3人分映画の前売り券を買いました。ですがその子は「もっと安く券買える方法あるのに‥」て怒っていました。安いったって300円違うだけじゃん‥て思いました。そして私は「じゃあ、安い金額だけ払ってくれれば良いよ。」と言いました。そして数年後、友人Aとカラオケに行こうって話になり、「あ、クーポン忘れた‥」と車を運転中に気付き、Aに電話をし「ごめん、クーポン忘れちゃってんけど‥やっぱクーポン取りに家に帰ったほうがいい?」と聞くとAは「うん」と言いました。この野郎‥車に乗せて貰うだけ有り難いと思え!しかもこっち負担なんやぞ!と思いました。そして、私の母が亡くなり、数ヶ月が経ち、また友人Aともう一人の友達と会いました。ですが私は胃炎で胃がかなり痛くなり、帰る時に「胃がんじゃないと良いね」て言われ、は!?と思いました。他に言い方ないのか!と思いましたが喧嘩は嫌いなので、何も言いませんでした。 そして、また時が経ち、Aの誕生日プレゼントにと漫画を買い、宅急便で送りました。喜ぶだろうな~って思ったのですが、「着払いじゃなかったら良いよ」とAは言いました。もともと元払いするに決まってるのに‥。 そしてあと一つ!A自身は短大を卒業し、社会人になり、会社に勤めてたらしいですが1年でクビになりその後も色んなアルバイトをしたらしいですが、全て、クビにされたそうです。何でかは知りません。 私自身は会社に3年勤めていました。ですがかなりのストレスで精神科に通うようになり、今は無職です。日中は暇なので、Aとはメールしたりしています。要するに私は只の暇つぶしにメールしているだけです。Aの口癖は「いつか〇〇したいな」です。私はその「いつか」を聞く度、また始まった‥なにも努力しようとしない癖に‥て思っています。  皆さん、この友人の事はどう思いますか? こんな友人とは

  • これは、宗教なのでしょうか?

    5年ほど前になります。 久しぶりに会った友人から、「宗教に入った」と告白されました。 その宗教は、「おかあさま」と呼ばれる人がいて、「自分に素直に生きなさい」「人の目を気にせずに、信じる道を進みなさい」など、まあ言ってみれば当然なことを教えてくれるらしいのですが、彼女は当時悩んでいて、その考えにいたく感動したようです。 月に一回程度、大阪あるいは神戸で集会があり、自分の頑張っていることの発表会?みたいな事をするそうです。 友人は、高校時代に演劇部におり、就職と同時に遠退いていたその分野の発表をしたと言います。 集会には、同じ街から何人かで纏まって出かけるらしく、信者は少なくはない印象を受けました。 私は、特に宗教に興味があるわけではないのですが、彼女の嵌っている宗教が何か、たまに思い出しては気になっています。 告白された当時、インターネットで「おかあさま」「新興宗教」などのキーワードで検索しましたが、らしいものはHitしませんでした。 一体、これは宗教なのでしょうか? 自己啓発セミナー的なもかとも思いますが・・・。 ご存じの方、教えて頂けましたら、幸いです。 (余談ですが、友人は私を宗教に引き込むつもりはなく、偏見を持たずに付き合って欲しいと言う意味で告白したと言いますが、その後、補正下着の勧誘に連れて行かれたりしたので、今は年賀状以上の付き合いを控えています)

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 友人の手助けについて

    今、友人が精神的な病におかされているようで、その子(Aさんとします)の一番なかの良い2人が家をたずねたり、気にかけていたのですが、さすがに2人でAさんの家に通うのは大変…ということで、みんなで助けようというメールが回ってきました。 Aさんと今までケアにあたってきた2人・そして今回メールが回ってきた友人達は高校の部活仲間です。 ただ、卒業後はそれぞれ忙しく、私も年に1回会うか会わないか…という感じです。 そこで質問なんですが、 精神的な病といっても病状を詳しくしらず、また 精神的なものの場合、言葉一つでよくも悪くもなってしまいそうで、メールをくれた友人の協力はしてあげたいものの、はたしてそれが良いことなのか…逆にAさんに負担をかける結果にならないか…という疑問があり、今は積極的になれません。 やらないよりは行動したほうがいいのかもしれませんが、精神的な病気 ということで、あまり軽いきもちで引き受けることができません。 引き受けるとしたらどのような対応がいいか? また、このような行動がAさんにとってプラスになるのか? 教えていただければと思います

  • 宗教の結婚式のしきたりについて。

    質問させてください。 結婚式にかわったしきたりがある宗教が何かが気になっています。 私(当方男)の友人(女性)が今度結婚式を挙げることとなりましたが、新郎側の実家の宗教(神道系?とのこと)の都合上、結婚式及び披露宴に男性は呼べない、ということでした。新郎側も男性の友人は呼ばないそうで、男性は親族・親戚のみの参加だそうです。その女性はどちらかといえば男性が多い大学を卒業した同級生ということもあり、しきたりに違和感を感じています。 その宗教は、毎月神社で催しがあり、その度布施をするとのことです。どなたか、なんの宗教か心当たりある方はいらっしゃいましたら教えていただければと思います。