• 締切済み

友人の手助けについて

今、友人が精神的な病におかされているようで、その子(Aさんとします)の一番なかの良い2人が家をたずねたり、気にかけていたのですが、さすがに2人でAさんの家に通うのは大変…ということで、みんなで助けようというメールが回ってきました。 Aさんと今までケアにあたってきた2人・そして今回メールが回ってきた友人達は高校の部活仲間です。 ただ、卒業後はそれぞれ忙しく、私も年に1回会うか会わないか…という感じです。 そこで質問なんですが、 精神的な病といっても病状を詳しくしらず、また 精神的なものの場合、言葉一つでよくも悪くもなってしまいそうで、メールをくれた友人の協力はしてあげたいものの、はたしてそれが良いことなのか…逆にAさんに負担をかける結果にならないか…という疑問があり、今は積極的になれません。 やらないよりは行動したほうがいいのかもしれませんが、精神的な病気 ということで、あまり軽いきもちで引き受けることができません。 引き受けるとしたらどのような対応がいいか? また、このような行動がAさんにとってプラスになるのか? 教えていただければと思います

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.3

まずはそのAさんがかかっている病気を良く知ることです。 勉強してから対応を考えます。 ご両親の協力も必要ですし、まずご両親がそういう友達の協力を必要としているかどうかも確認する必要があります。 そういう発起人というか、いいだしっぺが一番わかっていないということが良くあります。 そのいいだしっぺも、どうせ「なんかいいことやってやろうぜ」みたいな軽いノリだと思います。 Aさんもいい迷惑ですよ。 安易によくわからないことに手をだして、最悪なことにならないといいですね。 こういうデリケートな問題は、よくよく注意が必要だと思います。

• sachi7283
回答No.2

うつ病の方に「頑張ってね」って安易に励ますのは、本人を追い詰める結果になるようですね。知らなければ何回でも言いそうでしょ? 病名が分かるなら聞きだして、十分勉強なさってから行った方が良いと思います。 >また、このような行動がAさんにとってプラスになるのか? これも病名が分からないと判断できません。 普通の精神状態なら、こんなに他人に迷惑かけて、自分が情けないと思いそうです。私なら思っちゃいますね。

回答No.1

実は私も精神病のたぐいと診断されているものです。 私の場合はパニック障害なのですが、これがどんな病気かご存知でしょうか? 私のパニック発作の症状は突然息苦しくなって具合が悪くなります。 私もこうなるまで誤解していましたが、パニック障害とは急に暴れだしたりおかしな事を言い出したり、そんなイメージでした。 ただ、なってみてはじめてわかりましたが、実際は精神状態も人格も普通なまま、急にただひたすら具合が悪くなるというのがパニック発作です。 なので友人関係も人付き合いも発症前と全く変わりがありません。 まずはその方がどの様な病気なのかをちゃんと理解したうえで、次の行動を考えたほうが良いと思いますよ。 例えば鬱でも躁鬱とかでは対応がまるで違ってくるはずです。