変わった性格の友人との付き合いはどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私には変わった友人がいます。高校からの付き合いで、10年以上になりますが、その友人Aは金にうるさく、努力をせず、運動が苦手など、良い所が見えません。
  • また、私が準備した映画の前売り券を安く買える方法があるにも関わらず、Aは怒っていました。さらに、クーポンを忘れた際にも負担を押し付けられ、胃の痛みをからかわれるなど、友人としての対応に不満が募ります。
  • さらに、Aは短大を卒業し、社会人になりましたが、1年でクビになり、アルバイトでもクビになることが続いています。私自身もストレスで精神科に通うようになり、現在は無職です。このような友人との付き合いには悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には変わった友人がいます。

私の、ある友人の事です。友人とは高校からの付き合いで10年以上になります。 ですが、その友人Aはちょっと?いや、かなり?変わった人間です。その子は金にうるさく、しんどい事はしない、努力しない、運動するのは嫌い、部屋を片付けない、料理作るのが面倒、血液検査は痛いから病院に行かない、‥等、数え切れないくらい、良い所が見えません。 数年前、その子Aともう一人の友達と私3人で映画を観に行こうって話になり、私は喜ぶだろうな、との思いで、3人分映画の前売り券を買いました。ですがその子は「もっと安く券買える方法あるのに‥」て怒っていました。安いったって300円違うだけじゃん‥て思いました。そして私は「じゃあ、安い金額だけ払ってくれれば良いよ。」と言いました。そして数年後、友人Aとカラオケに行こうって話になり、「あ、クーポン忘れた‥」と車を運転中に気付き、Aに電話をし「ごめん、クーポン忘れちゃってんけど‥やっぱクーポン取りに家に帰ったほうがいい?」と聞くとAは「うん」と言いました。この野郎‥車に乗せて貰うだけ有り難いと思え!しかもこっち負担なんやぞ!と思いました。そして、私の母が亡くなり、数ヶ月が経ち、また友人Aともう一人の友達と会いました。ですが私は胃炎で胃がかなり痛くなり、帰る時に「胃がんじゃないと良いね」て言われ、は!?と思いました。他に言い方ないのか!と思いましたが喧嘩は嫌いなので、何も言いませんでした。 そして、また時が経ち、Aの誕生日プレゼントにと漫画を買い、宅急便で送りました。喜ぶだろうな~って思ったのですが、「着払いじゃなかったら良いよ」とAは言いました。もともと元払いするに決まってるのに‥。 そしてあと一つ!A自身は短大を卒業し、社会人になり、会社に勤めてたらしいですが1年でクビになりその後も色んなアルバイトをしたらしいですが、全て、クビにされたそうです。何でかは知りません。 私自身は会社に3年勤めていました。ですがかなりのストレスで精神科に通うようになり、今は無職です。日中は暇なので、Aとはメールしたりしています。要するに私は只の暇つぶしにメールしているだけです。Aの口癖は「いつか〇〇したいな」です。私はその「いつか」を聞く度、また始まった‥なにも努力しようとしない癖に‥て思っています。  皆さん、この友人の事はどう思いますか? こんな友人とは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.2

こういうタイプは 切り捨てるかな。さもなければ う~~~んと距離をおきます。 メル友だけでも うざそう!

その他の回答 (5)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

良いとこ見れない時点で友人じゃないと思いますけどね…。 変っていうなら、あなたのほうが変と思います。 その人のことを全く知らない他人に向けて、 『この友人のことをどう思うか』 を質問したって… あなた目線の情報しかないのにどう答えてほしいのか… 同調意見が欲しいだけとしか思えません。 ただの価値観の違いであって、あなたが良かれと思ってやったことが友人にとって裏目に出る、 それだけの話でしょ。 あなたが良かれと思ったことを全て受け入れてくれるとは限りません。 あなたと価値観や考え方が同じなら喜んでもらえるかもしれませんが、そうでなければあなたが相手を理解せずに自分の考えだけ押し付けて、結果裏目に出たからイライラしてるって思われるだけかと。 友人がクビになっていようとあなたには関係なく、そのあなた自身も結局無職なら、人のこと言えないじゃないですか。 私なら、本音で付き合えない人なら友人とも思いません。 あなたみたいに、本人に言わずにこんなとこで悪口書いてる人のほうが信用出来ないので、友人にはしたくないタイプです。 こういう人って、どこで何を吹聴してるか分かりませんから。 合わないなら、付き合い止めれば済む話で、他人に聞くことではないです。 実際にその友人がどんな人か、自分で知ってみないことには何とも言えないでしょ。

mameta2011
質問者

補足

前にも書きましたが、私は好きで無職になった訳ではありません。病気を持っているからです。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

Aさんとあなたは、あなたにとって、合わないのだと思います。 しかし、 それでも縁が切れてないってところをみると、なんだかんだと腐れ縁ってやつで、うまくいってるんだと思いますよ。

mameta2011
質問者

お礼

縁が切れないようにしてるのは、いっぱい我慢してきたからです。友達を増やしたくて。友達を失くしたくないんです。これじゃ親友とは呼ばないな、と思いました。ずっと親友と思っていたのですが。

  • illy0206
  • ベストアンサー率1% (2/105)
回答No.4

「良かれと思って」「喜ぶと思って」 やったことに思った反応が返ってこないからって それを批判するのは間違い。 そう思ったのはキミの勝手だし、 「相手の喜ぶことをしなかった」というのが事実。 理由はどうあれキミだって無職なわけだし その友人と同列にいるっぽいポジションが嫌なんだろうけど 社会的にみたらキミの友人も同レベル。

mameta2011
質問者

補足

私は好きで無職になった訳ではありません!私は現在も精神科にかかり、医者からも働くのはダメと言われてるんです!そりゃあ、出来るなら私だって働いてお金を稼ぎたいですよ!でもそうなるともっと病状が悪くなるから働けないという事です。 それに私は知的障害でもあり、難しい頭を使うような仕事などできません。相手の喜ぶ事ならたくさんしてきました。でも、見返りを求めた訳じゃないです。友人が一言多いだけなんです。 周りの友人には愚痴りたくないから、ここで聞いて欲しい。そう思っただけです。

  • ya-chan28
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

友人は友人で変わった人と思いますが、それに付き合うあなたもどうかと思います。 嫌ならハッキリ言う。友達なら喧嘩だってします。友人の事を「努力しない人」 といっていますが、あなたも友人の性格の悪さを直させようと努力してないじゃないですか。 あなたも面倒臭がらず、喧嘩したらどうでしょう。 なぜ我慢して、ここでこうしてこんなに愚痴っているのに友人でいるのですか? あなたはただ友人の悪口を言っているだけです。 しかも暇だからメールの相手をしてやっているとは、何様でしょう。 友人といっているわりには見下しすぎですね。 友人も友人ですが、あなたもあなたです。 似たもの同士、仲がいいだけのことでしょう。 嫌なら言う、それが無理なら我慢して文句を言わず付き合い続ければいいと思います。

mameta2011
質問者

補足

喧嘩はしたくありません。何故なら心が非常に疲れるからです。弱い人間なんですよ、私は‥。

noname#152587
noname#152587
回答No.1

公の場所で友達の悪いところを書き連ねているほうがよほど変わった人に見えます。暇つぶしに利用しといて自分は批判、自分の友達を第三者に評価してもらうくらいなら、友達やめたらいいのにと思います。

関連するQ&A

  • 友人関係について。

    私は高校二年生です。 今回似たような質問がなかった為投稿させて頂きます。 私はこの間、中学からの友達グループ(私を入れて5人)の中の一人(友人A)を怒らせてしまいました。 その子とはちゃんと話し合ったのですが少し疑問に思った事があります。 まず、怒らせてしまった原因が私の相手の気持ちを考えずに物を言ってしまったからです。それについては私が悪いので直すようにする、と言って許してくれました。 その子たちとは中3の時に一年間、喧嘩をしていて卒業式の日に仲直りをした関係で親友だと思っています。 しかし、友人Aに昔の私の方が好きだった、と言われてしまいました。友人A曰わく、昔は友人に対してお前などの言葉は使わなかったし、昔のいじられキャラの方が好きだったらしいのです。私自身、変わったつもりはないのでそう言われても…という感じです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 一応今は仲直り、という事になっているのですが、この先付き合って行けるか不安です。 その子たちは私に不満があるらしいのですがなかなか言ってくれず、この間の話し合いの時に友人Aが代弁して全て言ってくれました。 それをずっと黙っていられたのもショックだし、この先もずっと言ってくれないのかなと思うと、怖いです。 質問としては ・昔の私の方が好き、と言われて、私はどうしたらいいのか ・出来れば付き合いたくない、とまで思ってしまったんですが、その子たちの他に友達がいない私はその子たちから離れるのが怖い。なので離れない方がいいのか です。 少しわかりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 僕は自分の気が会う友人と飲み会がしたかったので前回とは違う友達を呼びました。 正直、友人(A)の事が嫌いではないですが苦手です。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子も来てたよというべきなのでしょうか?

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子(B)も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子(B)も来てたよというべきなのでしょうか? 友人(A)は僕にはその子(B)の事はあまり気に入っていないとは言っていました。 正直な話、僕はその(B)さんと普通に友達になりたいです。 僕は連絡をしても良いのでしょうか?

  • 合わない友人

    歳を重ねるにつれて、友達の結婚などで遊ぶ友達が減ってきました。なので合わない友人共遊ぶ時があります。嫌いではないのですが(1)私は非喫煙者ですが、私の車で喫煙する友人。(2)たまの休みのランチは私は行った事のない店に行きたいが、相手はサイゼリヤで良いと言う(3)私が冗談で海外と日本を行き来する仕事がしたいなぁと言うと「まず英語話せないと」って本気で答えてくる 小さい事ですが、価値観が合わないのだと思います。月に数回の事ですし、一人でいるのも淋しいので、誘ったりしてますが。 縁を切るまではいかないですが、みなさんの友人関係はいかがでしょうか??

  • 合コンに連れて行く友人

    合コンの連れて行くメンバーについて悩んでいるのですが・・・。 ずっと彼氏がいなく、男友達に友人を紹介して!!と頼み合コンをする事になりました。 もう既に日にちも決まってます。 私自身、女友達はそんな多い方でもないですし、ちょっとカワイイ感じの友達は彼氏がいたり結婚してたり・・・。 4対4でやる予定で、既に連れてく2人は決定済で、その2人の女性は ルックス的には普通だと思います。 残りの友人はというと 山田花子のような化粧気がなく彼氏が自分の年齢と同じ年いない・・・ っていうような子です。そんな友人を連れて行くと 私自身が彼や、その友人らに変な子??って思われてしまいそうで 微妙です。男性からしてみれば合コンには美人が来ると思っているのでしょうか??そんな子を誘った私を軽蔑しますか?? 仮に山田花子のような子が来たらひきますか?? ただその山田花子似の友人は来る気まんまんで彼氏GETの為に燃えてます(笑)

  • 明るい友人に自分は釣り合わないのでは…

    高校2年生です。 私は元来クラスに友達が多い方ではなく、非常に人見知りなために友達以外と話すことはほとんどありません。大人数だと押し黙ってしまうタイプですが、1対1ならば普通にジョークも言ったり楽しく話せます。 そんな私に最近明るい友達が出来たのですが、その子は本当に面白くて、いろんな人と仲良く大人数でも話の中心にいるような人です。 その友人は私のどこがかわかりませんが、面白いって言ってくれて、しかも私はいじられキャラに向いてるらしくよく構ってくれます。 その子のことは本当に好きです。しかし私は面白くもないしテンションの差も激しく、友達も少ないので正直自分のどこが気に入ってるのか全然わからず、周りからも、何で私が一緒にいるの、とか思ってるのではないかと思うと非常に怖いです。彼女は人気者なので、私に釣り合っていないような気がします。 そう思うとその子から非常に離れたくなるのですが、とっている科目が一緒で、一緒に行動することが多いので、そういうわけにもいかず、離れられません。それに私自身彼女と一緒にいたいとも思います。 こういう人間って、やっぱり彼女から見たら面倒ですか?明るい人は大人しい人といて楽しいもの何でしょうか?私自身の性格を変えるよう努力するべきですか? 拙い文ですみません… よろしくお願いします。

  • 友人について

    働いていない友人に遊ぶ時はずっと支払いは私がしていました。ありがとうといつも言って悪いなと思っている感じもしなくいたので、その友達ともう1人合わせて3人で遊んだ時もその子のはいいよと出そうとしたら、いい!とものすごく嫌な顔をされました。この友達の事を考えると嫌な気持ちになります。 他にも思い出せば嫌な気持ちになる事が多いので、もう付き合いはやめた方がいいでしょうか?

  • 夢を追う友人を励ますためには…

    20代の学生です。 夢を追うべく努力している友人がいます。 彼は私と同じ大学の4年生(今春卒業)なのですが、就職活動を自ら取りやめ、 やりたいことを始めようとしています。 その努力は端で見ていても「本当に頑張ってるなあ」と思えるほどのものなのですが、 彼自身としてはどうしても将来の不安が拭えないようです。 私も励ましの言葉を掛けたり、書籍を勧めたりして何とか不安を取り除こうとしたのですが、 その効果は薄いようです。というのも、彼の夢についての話をしていても同じ結論(→結局は自分を信じて努力するしかない)に至ってしまうからです。要するに堂々巡りの状態です。 彼は普通の就職先を蹴って夢を追いかけていますが、一方で私も就職浪人する予定の身です。 ある意味においては、お互いつらい部分は共有できているような気はします。 ですから、彼と話すことそのものが彼の救いになればいいのですが、 彼がもっと胸を張って夢を追いかけられるような精神状態に出来ないものでしょうか? そのための言葉や考え方のシフト、あるいは書籍、映画、音楽などなど… みなさんお一人お一人ならではのご回答、お待ちしています。

  • クーポン券を利用するのは、恥ずかしいですか?

    私はクーポン券を利用して飲食店に行くのが好きです。 ネットやクーポンマガシンなど、以前より利用しやすく なってとても助かっています。 しかし、私の友達で「そんなにしてまでクーポンを 利用しなくても・・・」と言う子がいます。 お店によっては、注文時か会計時にクーポン券を出すか わからない事があり、席についてすぐクーポンマガジン から切り離す作業をしていると、「ちょっと恥ずかしい」 と言います。 価値観の違いといえばそれまでなのですが、 皆さんはどの程度利用されますか? ちなみにその友達とは居酒屋しか行かないので、 居酒屋で利用しています。