変わった性格の友人との付き合いはどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 私には変わった友人がいます。高校からの付き合いで、10年以上になりますが、その友人Aは金にうるさく、努力をせず、運動が苦手など、良い所が見えません。
  • また、私が準備した映画の前売り券を安く買える方法があるにも関わらず、Aは怒っていました。さらに、クーポンを忘れた際にも負担を押し付けられ、胃の痛みをからかわれるなど、友人としての対応に不満が募ります。
  • さらに、Aは短大を卒業し、社会人になりましたが、1年でクビになり、アルバイトでもクビになることが続いています。私自身もストレスで精神科に通うようになり、現在は無職です。このような友人との付き合いには悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私には変わった友人がいます。

私の、ある友人の事です。友人とは高校からの付き合いで10年以上になります。 ですが、その友人Aはちょっと?いや、かなり?変わった人間です。その子は金にうるさく、しんどい事はしない、努力しない、運動するのは嫌い、部屋を片付けない、料理作るのが面倒、血液検査は痛いから病院に行かない、‥等、数え切れないくらい、良い所が見えません。 数年前、その子Aともう一人の友達と私3人で映画を観に行こうって話になり、私は喜ぶだろうな、との思いで、3人分映画の前売り券を買いました。ですがその子は「もっと安く券買える方法あるのに‥」て怒っていました。安いったって300円違うだけじゃん‥て思いました。そして私は「じゃあ、安い金額だけ払ってくれれば良いよ。」と言いました。そして数年後、友人Aとカラオケに行こうって話になり、「あ、クーポン忘れた‥」と車を運転中に気付き、Aに電話をし「ごめん、クーポン忘れちゃってんけど‥やっぱクーポン取りに家に帰ったほうがいい?」と聞くとAは「うん」と言いました。この野郎‥車に乗せて貰うだけ有り難いと思え!しかもこっち負担なんやぞ!と思いました。そして、私の母が亡くなり、数ヶ月が経ち、また友人Aともう一人の友達と会いました。ですが私は胃炎で胃がかなり痛くなり、帰る時に「胃がんじゃないと良いね」て言われ、は!?と思いました。他に言い方ないのか!と思いましたが喧嘩は嫌いなので、何も言いませんでした。 そして、また時が経ち、Aの誕生日プレゼントにと漫画を買い、宅急便で送りました。喜ぶだろうな~って思ったのですが、「着払いじゃなかったら良いよ」とAは言いました。もともと元払いするに決まってるのに‥。 そしてあと一つ!A自身は短大を卒業し、社会人になり、会社に勤めてたらしいですが1年でクビになりその後も色んなアルバイトをしたらしいですが、全て、クビにされたそうです。何でかは知りません。 私自身は会社に3年勤めていました。ですがかなりのストレスで精神科に通うようになり、今は無職です。日中は暇なので、Aとはメールしたりしています。要するに私は只の暇つぶしにメールしているだけです。Aの口癖は「いつか〇〇したいな」です。私はその「いつか」を聞く度、また始まった‥なにも努力しようとしない癖に‥て思っています。  皆さん、この友人の事はどう思いますか? こんな友人とは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.2

こういうタイプは 切り捨てるかな。さもなければ う~~~んと距離をおきます。 メル友だけでも うざそう!

その他の回答 (5)

• pwtqwtp
回答No.6

良いとこ見れない時点で友人じゃないと思いますけどね…。 変っていうなら、あなたのほうが変と思います。 その人のことを全く知らない他人に向けて、 『この友人のことをどう思うか』 を質問したって… あなた目線の情報しかないのにどう答えてほしいのか… 同調意見が欲しいだけとしか思えません。 ただの価値観の違いであって、あなたが良かれと思ってやったことが友人にとって裏目に出る、 それだけの話でしょ。 あなたが良かれと思ったことを全て受け入れてくれるとは限りません。 あなたと価値観や考え方が同じなら喜んでもらえるかもしれませんが、そうでなければあなたが相手を理解せずに自分の考えだけ押し付けて、結果裏目に出たからイライラしてるって思われるだけかと。 友人がクビになっていようとあなたには関係なく、そのあなた自身も結局無職なら、人のこと言えないじゃないですか。 私なら、本音で付き合えない人なら友人とも思いません。 あなたみたいに、本人に言わずにこんなとこで悪口書いてる人のほうが信用出来ないので、友人にはしたくないタイプです。 こういう人って、どこで何を吹聴してるか分かりませんから。 合わないなら、付き合い止めれば済む話で、他人に聞くことではないです。 実際にその友人がどんな人か、自分で知ってみないことには何とも言えないでしょ。

mameta2011
質問者

補足

前にも書きましたが、私は好きで無職になった訳ではありません。病気を持っているからです。

• I0c0I
回答No.5

Aさんとあなたは、あなたにとって、合わないのだと思います。 しかし、 それでも縁が切れてないってところをみると、なんだかんだと腐れ縁ってやつで、うまくいってるんだと思いますよ。

mameta2011
質問者

お礼

縁が切れないようにしてるのは、いっぱい我慢してきたからです。友達を増やしたくて。友達を失くしたくないんです。これじゃ親友とは呼ばないな、と思いました。ずっと親友と思っていたのですが。

• illy0206
回答No.4

「良かれと思って」「喜ぶと思って」 やったことに思った反応が返ってこないからって それを批判するのは間違い。 そう思ったのはキミの勝手だし、 「相手の喜ぶことをしなかった」というのが事実。 理由はどうあれキミだって無職なわけだし その友人と同列にいるっぽいポジションが嫌なんだろうけど 社会的にみたらキミの友人も同レベル。

mameta2011
質問者

補足

私は好きで無職になった訳ではありません!私は現在も精神科にかかり、医者からも働くのはダメと言われてるんです!そりゃあ、出来るなら私だって働いてお金を稼ぎたいですよ!でもそうなるともっと病状が悪くなるから働けないという事です。 それに私は知的障害でもあり、難しい頭を使うような仕事などできません。相手の喜ぶ事ならたくさんしてきました。でも、見返りを求めた訳じゃないです。友人が一言多いだけなんです。 周りの友人には愚痴りたくないから、ここで聞いて欲しい。そう思っただけです。

• ya-chan28
回答No.3

友人は友人で変わった人と思いますが、それに付き合うあなたもどうかと思います。 嫌ならハッキリ言う。友達なら喧嘩だってします。友人の事を「努力しない人」 といっていますが、あなたも友人の性格の悪さを直させようと努力してないじゃないですか。 あなたも面倒臭がらず、喧嘩したらどうでしょう。 なぜ我慢して、ここでこうしてこんなに愚痴っているのに友人でいるのですか? あなたはただ友人の悪口を言っているだけです。 しかも暇だからメールの相手をしてやっているとは、何様でしょう。 友人といっているわりには見下しすぎですね。 友人も友人ですが、あなたもあなたです。 似たもの同士、仲がいいだけのことでしょう。 嫌なら言う、それが無理なら我慢して文句を言わず付き合い続ければいいと思います。

mameta2011
質問者

補足

喧嘩はしたくありません。何故なら心が非常に疲れるからです。弱い人間なんですよ、私は‥。

noname#152587
noname#152587
回答No.1

公の場所で友達の悪いところを書き連ねているほうがよほど変わった人に見えます。暇つぶしに利用しといて自分は批判、自分の友達を第三者に評価してもらうくらいなら、友達やめたらいいのにと思います。