• 締切済み

友達が宗教に・・・

私の友達(女の子以下Aちゃん)とその母親がある宗教に夢中だそうなんです。 同じ高校だった友達がそのコに誘われて講義に行き 違和感に気付いて調べたそうです。 でもAちゃんとそのお母さんはそういうの(宗教とか) 否定派だったので、もしかしたら気付いてないのでしょうか? 気付いた友達が言うにはAちゃん母娘は何度もその講義を 聴きにいき(哲学の講義だそうです)、2人でよく 合宿にもいっているそうです。 そういうのっていつの間にか夢中にさせられてしまうものなのでしょうか? Aちゃんはメールで話すたびにその講義の話を 楽しそうに話していて、そんなときにいきなり 「宗教で怖いからやめなよ」など言えません; でも言ったほうがいいのでしょうか? 見守るしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

私の友達も家族ぐるみである有名宗教に入っている子がいます。その宗教は政治にも関わりのある団体なので、選挙があるたびに携帯に電話してきて「〇〇党に入れてね!」と言ってきます。私は△△党に入れることにしてるよ、とでも言ったものなら、すごい勢いで反論されます。とてもいい友達だったのに、本当に迷惑です。 私はそのせいでその子からの電話には出ないことにしたし、メールや手紙の返事も出さないことにしました。私とその友達との共有の友人はみなそうしています。そうやって彼女は友達を失っていってるのです。 淋しいことですが、宗教に夢中になってる人にやめなよ、なんて言っても絶対無駄だと思います。世界でも、思想や宗教の違いが戦争を起こします。思想こそ、一番恐ろしいものです。いわば、「恋は盲目」状態ですよね。信じてしまっているんですから・・・No.1の方もおっしゃっているように、触らぬ神にたたりなしです。 放っておきましょう。決して「おつきあいだから仕方ない」と彼女の宗教に首をつっこむようなことがあってはいけないと私は思います。彼女はあなたのお友達ですから、心配だとは思いますが、あなたやあなたの大事な家族の身まで危ないことになってしまったら、取り返しはつきませんよね。

noname#16312
noname#16312
回答No.2

私の友人親子もある宗教にはまってます。 付き合い始めのころの友人は親がやってるから くらいの感じだったのですが、今ではドップリって感じです。 私も「ご飯食べよう♪」なんて誘われて気軽にいったら、 実はその宗教の講義で何人にも取り囲まれて勧誘されたことがありました。 基本的にそうなってしまったら、周りがとやかく言っても無駄です。 自分はおかしいと思っても、その人たちがその宗教で救われているのならば それはそれで、その人個人の自由だしいいんじゃないかな。 (法に触れることしているわけでなければ、ですけど。) でも、友人として以前と変わっていく姿を見るのは とても寂しいですよね・・・ 私の友人なんか今となっては宗教がらみのお願い事以外は連絡すらしてこなくなりました。 断っても断っても「あなたの為なんだから」といって聞く耳をもってくれません。 ですから、申し訳ないけれど電話等には出ないことにしています。 あなたも、勧誘等がひどくなければあえてその話題には触れずに 今までどおりのお付き合いをすればいいし、 あまりしつこい勧誘をしてくるようならば、はっきり自分の意見を言ってよいと思います。 でももし、法的に問題がある宗教なのであれば専門家に相談するほうがよいと思いますよ。

spica317
質問者

お礼

寂しいです。でも勧誘は怖いですね;なんとか上手くつきあえるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

えー・・・日本には宗教の自由ってものがありますので、その人がどんな宗教を信じようがとりあえずは自由です。でも、それは裏を返せば、信じないってことも選択できるということになりますよね。夢中にさせられてしまうということはあるでしょうね(私の知人もかなりのめりこんじゃって、見ているこっちが怖い)。 私はいわゆる「新興宗教」というものには若干懐疑的なところがあって(私自身は無宗教です)、過去の苦い思い出からそういった話をする人にはなるべく近づかないようにしています。 でも、友人・知人の中にはやっぱり新興宗教に入っている人もいまして、そういった人たちには、 「お願いだから、私の前で宗教関連の話はしないでね」 と、やんわりお願いをしています。大抵の人はこのひとことで済みました。 お友達が心配なのはわかりますが、とりあえずは触れないようにしているのがいいんじゃないかなって思います。 「触らぬ神に祟りなし」。

spica317
質問者

お礼

そうですよね。もしものときはそうやってお願いしてみようと思います。ありがとうございました!