• 締切済み

友達が宗教に・・・

私の友達(女の子以下Aちゃん)とその母親がある宗教に夢中だそうなんです。 同じ高校だった友達がそのコに誘われて講義に行き 違和感に気付いて調べたそうです。 でもAちゃんとそのお母さんはそういうの(宗教とか) 否定派だったので、もしかしたら気付いてないのでしょうか? 気付いた友達が言うにはAちゃん母娘は何度もその講義を 聴きにいき(哲学の講義だそうです)、2人でよく 合宿にもいっているそうです。 そういうのっていつの間にか夢中にさせられてしまうものなのでしょうか? Aちゃんはメールで話すたびにその講義の話を 楽しそうに話していて、そんなときにいきなり 「宗教で怖いからやめなよ」など言えません; でも言ったほうがいいのでしょうか? 見守るしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

私の友達も家族ぐるみである有名宗教に入っている子がいます。その宗教は政治にも関わりのある団体なので、選挙があるたびに携帯に電話してきて「〇〇党に入れてね!」と言ってきます。私は△△党に入れることにしてるよ、とでも言ったものなら、すごい勢いで反論されます。とてもいい友達だったのに、本当に迷惑です。 私はそのせいでその子からの電話には出ないことにしたし、メールや手紙の返事も出さないことにしました。私とその友達との共有の友人はみなそうしています。そうやって彼女は友達を失っていってるのです。 淋しいことですが、宗教に夢中になってる人にやめなよ、なんて言っても絶対無駄だと思います。世界でも、思想や宗教の違いが戦争を起こします。思想こそ、一番恐ろしいものです。いわば、「恋は盲目」状態ですよね。信じてしまっているんですから・・・No.1の方もおっしゃっているように、触らぬ神にたたりなしです。 放っておきましょう。決して「おつきあいだから仕方ない」と彼女の宗教に首をつっこむようなことがあってはいけないと私は思います。彼女はあなたのお友達ですから、心配だとは思いますが、あなたやあなたの大事な家族の身まで危ないことになってしまったら、取り返しはつきませんよね。

noname#16312
noname#16312
回答No.2

私の友人親子もある宗教にはまってます。 付き合い始めのころの友人は親がやってるから くらいの感じだったのですが、今ではドップリって感じです。 私も「ご飯食べよう♪」なんて誘われて気軽にいったら、 実はその宗教の講義で何人にも取り囲まれて勧誘されたことがありました。 基本的にそうなってしまったら、周りがとやかく言っても無駄です。 自分はおかしいと思っても、その人たちがその宗教で救われているのならば それはそれで、その人個人の自由だしいいんじゃないかな。 (法に触れることしているわけでなければ、ですけど。) でも、友人として以前と変わっていく姿を見るのは とても寂しいですよね・・・ 私の友人なんか今となっては宗教がらみのお願い事以外は連絡すらしてこなくなりました。 断っても断っても「あなたの為なんだから」といって聞く耳をもってくれません。 ですから、申し訳ないけれど電話等には出ないことにしています。 あなたも、勧誘等がひどくなければあえてその話題には触れずに 今までどおりのお付き合いをすればいいし、 あまりしつこい勧誘をしてくるようならば、はっきり自分の意見を言ってよいと思います。 でももし、法的に問題がある宗教なのであれば専門家に相談するほうがよいと思いますよ。

spica317
質問者

お礼

寂しいです。でも勧誘は怖いですね;なんとか上手くつきあえるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

えー・・・日本には宗教の自由ってものがありますので、その人がどんな宗教を信じようがとりあえずは自由です。でも、それは裏を返せば、信じないってことも選択できるということになりますよね。夢中にさせられてしまうということはあるでしょうね(私の知人もかなりのめりこんじゃって、見ているこっちが怖い)。 私はいわゆる「新興宗教」というものには若干懐疑的なところがあって(私自身は無宗教です)、過去の苦い思い出からそういった話をする人にはなるべく近づかないようにしています。 でも、友人・知人の中にはやっぱり新興宗教に入っている人もいまして、そういった人たちには、 「お願いだから、私の前で宗教関連の話はしないでね」 と、やんわりお願いをしています。大抵の人はこのひとことで済みました。 お友達が心配なのはわかりますが、とりあえずは触れないようにしているのがいいんじゃないかなって思います。 「触らぬ神に祟りなし」。

spica317
質問者

お礼

そうですよね。もしものときはそうやってお願いしてみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宗教=怖いのでしょうか。。

    現在付き合っている彼女とねずみ講の話やとある宗教団体の話になり、2人で怖いねという話をしていました。そのとき彼女がふと私に「宗教入ってないよね? 」と聞き私は「普通に仏教だよ」「浄土真宗の○○派」と答えました。すると彼女は「宗教」=「怖い」という認識で非常に不安がり始めました。 私の家は曽祖父が建ておそらくその頃から仏壇があったのだと思います。私は仏壇のある家に生まれ、祖父祖母がお経をあげる日常の中で育ちました。しかし宗教心といわれてもピンとこず、また現在毎月祖父の命日にお寺さんにお経をあげてもらっていますが、なんの違和感も感じたことがありませんでした。 私にとってあまりに普通のこと過ぎて、今まで他人と家の仏壇やお経の話なんてしたこともありませんでした。けど今回それを聞いた彼女は不安がり母親(60歳くらいの方です)にも相談をしたそうです。それを聞いた母親も「あまりかかわらないほうがいい」と言ったそうです。 彼女が言うには「うちは無宗教だから仏教でも宗教に入ってるって怖い」そうです。しかし彼女の家にも彼女が小さい頃に亡くなられた祖父の仏壇があるらしく私も「亡くなって葬式挙げて仏壇があるならそれも仏教じゃないの?」と聞くと彼女は「でもうちは無宗教だから・・」ととにかくどんなものであれ「宗教=怖い」と感じたままです。 ネットによる幅広い皆様のご意見を伺いたいのですが、 (1)何か決まった宗教に入っているというのは例え仏教であっても怖いと感じるものなのでしょうか? (2)彼女やその母親の誤解(?)をといてあげるには何と説明したらよいのでしょうか。 誰にどう相談してよいのか思い当たらず今回初めて投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達から義理の母親の事を相談されました。

    友達夫婦が3日に 義理のお母さんの所にお正月の挨拶に行き その際、今年2月に産まれる初孫(待望の女の子らしいです)の名付けの事で 友達の旦那が「お母さんが付けた名前は古すぎる」と却下 しばらくして「出生届け出しに行ってやろうか」と母親から提案されたそうです。 友達の旦那とお兄さんが「二人で出しに行くって言ってんだからいいじゃんねーか」と跳ね返したそうです。 友達(女)は、自分が出産してバタバタしている間に、産婦人科から出生届けと母子手帳を義理のお母さんが持ち出し勝手に出しそうと不安がっています この義理のお母さんは、勝手に出生届けを役所に出しそうですか?

  • 彼の両親が新興宗教の熱烈な信者

    私にはとても大切な彼がいますが、その彼の両親が新興宗教の熱烈な信者でした。 彼は小さい頃はよくその宗教の集会?などに連れて行かれていたみたいですが、中学生頃になって違和感を感じ、それ以来拒み続けているようです。 何という宗教なのか、彼は恥ずかし過ぎて教えられないと言っていて、私はその宗教に関してはよく分からないのですが・・・(ネットで調べたところ、私としては「エホバの証人」という宗教かな?と思っています。) その宗教は、結婚はその宗教の信者同士じゃないと絶対に駄目だそうで、昔から彼の恋愛のことになると、彼のお母さんは絶対に許さず、顔色が変わって別人になるそうです。 以前、彼が女友達と2人でお店でご飯を食べているところをお母さんがたまたま目撃し、物凄いことになったそうです。この件については、本当にただの友達で恋愛関係は一切ないという事を何とか分かってもらえたようだったので一件落着したようですが、とても大変だったそうです。 このように、普段は普通の親だそうですが、恋愛になると豹変し、手が付けられない状況になるようです。 もし見つかったら、どんな手段を使ってでも絶対に2人の仲を引き離す・・という事です。 私は今後もずっと彼と一緒にいたいと思っていますが、この問題を考えると、果たして一緒に暮らせる日は来るのだろうかと不安になります。答えが出ません。 彼は、社会人として経済的に自立出来るようになったら両親とは絶交して、自由に暮らす、私と一緒にいると言っていますが、本当にそんなことが可能なのだろうかと心配でなりません。 私は彼と将来的に一緒になることは出来るのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見・アドバイス等、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • しつこい宗教の勧誘

    ある宗教団体の勧誘がしつこくて困っています。 私は4月に引越しをしたのですが、引っ越す前、実家の近くでバイトをしていました。そこで知り合ったコがその宗教団体の幹部で、最初は勧誘なんてなくて普通の友達でした。しかしそのコにちょっとした相談をするとそのコは私がすごく困って不幸であるように勘違いして宗教に入るように進められていました。祈れば幸せになれるみたいなこと言われたんですが私は別に今のままで充分幸せだし、宗教に興味はありません。そういうことを伝えたのですが「あなたはわかってないのよ」と言われ…イヤになって引越しを期に彼女との連絡を絶つことにしました。引越し先も教えてないし、携帯も着信拒否したのに、非通知や違う番号で私に電話をかけてきたりメールも何度も送られてきます。もう精神的にまいってしまいました…。そしたら今日!!なんと誰にも、親にもまだ教えていない新しいバイト先にそのコが来たのです!!もう怖くて…「連絡取れなかったから逢いに来た」といわれました。もうストーカー状態です…今日はなんとか返したのですが、自宅がバレるのも時間の問題のような気がします… なんと言えば彼女は引き下がってくれるのでしょうか?警察に言えばいいのでしょうか?警察に言う場合110番するのですか?もうどうすればいいか…怖くて怖くて…御指導の程宜しくお願いします。

  • 宗教者は他の宗教の存在を許せますか?

    宗教を信じている人は他の宗教との関係をどのように考えているのかおたずねします。 例えば、AさんとBさんは友達で、AさんはXという神様をBさんはYという神様を信じているとしとします。もし本当にAさんがX神様を信じているなら「Bさんは神様でないものを信じている」とAさんは考えると思います。Bさんのためを思えば、X神様を信じるようにBさんを説得すべきと考えるのではないでしょうか?また、BさんもY神様を信じるようにAさんを説得しようと考えるのではないでしょうか? もし「個人には信教の自由があって好きな神様を信じればいいのだ」とAさんが考えるとするなら、AさんはX神様のことを本当は信じていないと思うのです。この世を創造し、人間を創造したのはX神様とAさんが考えているなら、X神様を信じるほかのありようはないからです。もし、個人の自由というなら、それは、神様より上に個人の人権とか自由を置いている証拠です。 私はなにも宗教戦争をしろというわけではありません。本当に信じるということを追求すると他の宗教の否定になりそうに思うので、これを回避するにはどんな考え方をしているのかお聞きしたいと思って質問します。あるいは、それを回避するのは難しいので深く考えないことにしているのでしょうか?

  • 新興宗教の勧誘を受けているのですが、、、

    多分新興宗教だと思うのですが、従妹たちが勧誘されています。 彼女たちの母方の叔父さんがその宗教に入っているらしいです。 私は、彼女たちから見ると父方の親戚に当たります。 先日亡くなった彼女たちの母親も入っていたらしいです。 先日、その母親が亡くなってすぐに、叔父さんたちがやってきて水を飲ませたようです。 そのせいかどうか分かりませんが私たちが行ったときには遺体に不自然な黄疸のような症状がでていました。 その後も宗教の人たちが何人か来て拝んだりしています。 お葬式にもやくざの様な怖そうな男性が4,5人来ました。 私たちもお葬式に行って、打ち合わせなどに一緒にいたのですが、 その宗教の一番上の人(?)からの弔電はずっと叔父さんたちが隠し持っていて 読み上げる時だけ司会者に渡すと棺の中に入れて焼いてしまいました。 いろいろもっと他にもおかしいなと思うことがあったのですが 私たちには全て隠したがっているようなすごい違和感がありました。 従妹たちは父親も5年前に亡くしていて、22歳の女の子を頭に子供3人で暮らしていくことになってしまいました。 インターネットで調べるとどうやら「念佛宗」という宗教のようで離れて住んでいる私たちは非常に不安です。 今のところ、従妹たち3人はどういう宗教か分かっていて勧誘に乗るつもりもないとのことですが、 相手はプロだし、大人だし、男だし、、、 今後、どんなことが起こるのか不安でたまりません。 どんな手口で勧誘してくるのでしょうか? 断った時に何か嫌がらせのようなことをされないかも心配です。 どうしたらいいでしょうか。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 宗教

    私は、昨年春から社会人の者です。 それまでは大学生で、学校でAちゃんという友人が出来ました。 昨年の夏あたりに、Aちゃんから宗教の勧誘がしつこいという相談を受けました。その宗教は、全国規模のものではなく、家族経営をしているそうです。 そして、驚いたことに大学時代の友人B君宅が運営しており、B君に勧誘されたのことでした。 B君は、リーダー的な存在でいつもニコニコしていて優しい男性で、人望がとても厚い人でした。 彼の性格を考えた上で、この悩みを聞いた私は信じられないという言葉が1番に浮かびました。 ちょっとややこしいので、AとBのやりとりを以下に流れ通りに書きます。 大学卒業後のある日、BからAに「相談があるから会いたい」とメールが入り、二人きりで会ったらしい。そうしたら、「僕が今までやってこれたのは宗教のおかげた。」と突然のカミングアウトと勧誘を受けた。Aは、友人という関係上仕方なく承諾し、お金を渡してしまい(たしか5000円)宗教関連グッズを渡された。 ↓ アドレス&TEL番号の変更 ↓ 先日、どこから情報が漏れたかは不明だが、BからAに納金の催促連絡がきたらしい。 AはBからの連絡を無視しているようだが、大学時代の友人知人以外の誰かを同伴させて話を付けたいと言っていた。 私もAに聞いた話なので、ざっとこのくらいしか分かりませんが、Aが非常に困っているためどうにかしてあげたいです。 因みに、「家族には言えない」とAは言っていました。 また、BとA(私たちのグループ)は、友人は友人ですが大して関わらなかったため、Bは嫌われてもいいAを選んだのではないかと私は考えています(卑怯だ)。 どうしたらよいでしょうか? (書き忘れましたが、一度Bは母親を連れてきたらしいです)

  • 結婚と彼の親の宗教について

    いつも参考にさせて頂いておりました。初めて相談させて頂きます。 私(26歳)は彼(25歳)とお付き合いして6年半になります。私としては6年付き合ったのだから、そろそろ結婚?と考えておりました。しかし、彼からのアクションがない為、どのように考えているのか先日話し合い、お互いやりたいことを終える2年後に籍をいれようということになりました。これに関しては、私は納得し待つつもりです。 最近になり、彼の母親が宗教(佼成会)に入っていることがわかりました。親戚は入っておらず、母親だけだそうです。私は無宗教なので、宗教を否定はしませんが、そういった考えの人を気持ち悪く思ってしまいます。 自分の中で考えた結果、宗教の話さえされなければ良いかと思ったのですが、もし将来子供が生まれて彼の実家で同居(彼が長男ですので)することになって子供にその考えを刷り込まれてしまうのが、怖いのです。どの宗教を信仰しても構わないと思うし、私は大人なので一緒に住んでも左右されませんが、自我の確立していない子供にとっては家庭での思想が大きく左右すると思うのです。 1.そこで、子供が大きくなって自分で判断できるまでは同居はできないと言おうと思っているのですが、私は心が狭いでしょうか。子供が大きくなって自分で判断してどこかの宗教に入るのは(本当はやめてほしいですが)構わないと思っています。 2.彼も小さいころに会合に連れて行かれたことがあるそうなのですが、会員となっている可能性は高いでしょうか。彼は現在は活動もしていませんし、入っているつもりもなく無宗教なのですが、私の両親に報告する際に彼も入っているとしたらとても言い辛いので、できれば退会してもらいたいのですが、この件に関しても私は心が狭いでしょうか。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 友達ってなに?

    私の家庭は少し複雑で、小さい頃から悩みが絶えません。原因は父親でここに書けないようなことも経験してきました。母親も困り果てています。父母は同居ですが、兄が一人いてその兄も県外へいて宗教にはまってしまっています。わたしも一人暮らしです。バラバラです。 そのことを、短大のころからの10年来の友人に、電話で相談すると、引かれてしまい、少し話してまた、あとからかけると、言って、かかってこなくなりました。(そのこは一般的などちらかというと裕福になんの悩みもなく自由に育ってきたみたいです。)そのこは5年前に結婚して県外へ行き、家も建て小さな悩みは聞いたことありますが、わたしにとっては、たわいもないことです。やはり境遇の違う友達とはさよならすべきなのでしょうか。悲しいです。誰かアドバイスください。