• ベストアンサー

橋本病と低血糖

Paul03141983の回答

回答No.3

こんにちは。   都内某医学部二年のものです。    橋本病について軽く説明した後、低血糖との絡みを説明させていただきます。     橋本病とは、慢性甲状腺炎とも言われますが、甲状腺の疾患です。1912年に橋本策博士が初めて報告したもので、本症は自己免疫疾患に分類されます。自己免疫疾患とは、自己抗体ができてしまって、甲状腺の機能を低下させることにより起こるといわれています。 逆に、同じ自己免疫疾患でも例えばBasedow病という同じく甲状腺の疾患はホルモンの受容体に対する自己抗体ができて甲状腺機能が亢進病態を引き起こします。     甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンには代謝を促進する作用があります。すなわち、体内での熱産生を促進する方向へ持っていくわけです。また、消化管からグルコースを再吸収して血糖値を維持する作用も併せ持ちます。これ以外にもまださまざまな作用がありますが、総じて甲状腺ホルモンは代謝作用に重要な役割を持っているということがお分かりいただければよいです。   では、これらの作用と橋本病の相関は何でしょうか。見てみましょう。橋本病とは先ほども説明したとおり、慢性化すると甲状腺機能が低下してくる病気です。すると、これら代謝作用も当然低下してくることが予想されます。また、消化管でのブドウ糖の再吸収力も落ちてきますから、血中での血糖値の維持が難しくなります。   以上簡単ですが説明させていただきました。ご質問などございましたらいつでもどうぞ。

SPIRA0915
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 橋本病に付いては、始めて聞く病名でしたので、何も 予備知識がありませんので、お言葉に甘えて質問させて いただきます。 具体的な症状など教えていただければうれしいです。 それと、治療法の事も気になります。 私は、糖尿病予備軍で、高脂血症でコレステロールが高い ということで、通院中で、食事療法と運動療法を指導 されています。 色々、書いてしまいましたが、お暇なときにでも、 お返事いただければうれしいです。 よろしくお願いします。