• ベストアンサー

住宅補助

現在、勤務先の会社より毎月住宅手当が 4万円でています。 シングル向けの一戸建てを見学し、購入も考えましたが、社則により 賃貸でないと住宅補助がでません。 このような場合、親族等の第三者に 名義 を借りて購入し、 貸借契約書等を作成すれば 賃貸 とみなされるのでしょうか? まったく勉強しておらず、無知な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方に ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

それって完全にだましですよね。 見つかれば、いわゆるコンプライアンス違反というやつで懲戒処分、ひどければ解雇 ですね。 第一親族の第三者が購入した時点で法律的にはその人のものなのでこれは俺のものだ と主張されたら、あなたは何も言えません。 それから会社の住宅手当は個人の賃貸は認めていない場合もあります。(不動産会社からの賃貸の形式が必要な場合があります) まあ、変な小細工はしないことですね。

noname#211539
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンプライアンスに完全に違反ですね。 社会人として恥ずかしいかぎりです。 邪な考えでした。 反省です。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

イヤそれって、実情がばれた場合に問題にならないのか? 実質的な所有者は貴方なんでしょう? 名義を借りたつもりが・・・・勝手にゴニョゴニョ、されて泣き寝入りしないのか? 少なくともウチの会社でそんな阿漕な事をしている人間はいない。