• ベストアンサー

掲示板の中傷レスについて

UinOZの回答

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.3

「スルーする」っていうとなんとなく意味ありげに聞こえますが、(A)さんからしたらスルーされたら無関心と同じかなと思います。他人の正義感が見えて来た時、やっぱり悪口を書かれた人は嬉しいんじゃないですかね。 指摘しても終わりそうにない状況になってしまったとしても、「冷静であること」が何かを生む場面と、「熱くなること」が何かを生む時と2通りあると思うんです。 たとえば言い合いを続けても悪口が収まらなかったとします。でも(A)さんは(B)さんの情熱に心動かされて深刻に悩まずに済むかも知れない。或いはこれを切っ掛けに(A)さんへの本格的なイジメへのスタートを、(B)さんという他者が出て来たことで悪口を投稿した者の集中力がブレて結果的に阻止出来たのかも知れず何がしかの効果があったかも知れませんよ。 対して「スルー」は誰もが相手にしなければ悪口を言う方もつまらなくなってやめる、という考えなのだと思いますが、中学校でこうした論理が通用するとは思いません。 一般サイトの大人達が使う類の言葉やルールを中学校の学校掲示板で引用しても、周囲の反応とちぐはぐな結果が生まれてしまうと思います。第一中学生でスルーなんてしてたら、熱くなる時などこれから一生ないんじゃないですかねw それじゃ余りにも人生平坦過ぎてつまらないですから、次回は是非(B)さんと共に燃える正義感を養い、一緒に盛り上がって欲しいですね◎

ikeiken
質問者

お礼

頑張ってみます!w ありがとうごじあます^^