• 締切済み

E-TAXについて

個人事業(建築業)を営んでます。青色申告で申告してます。 会計帳簿は会計ソフトを使用して帳簿をパソコンでつけています。昨年は、商工会に青色申告書書類一式提出して見てもらってました。でも、帳簿を見るわけでもなく、数字が間違い無いか見るぐらいのようです。 会計ソフトで青色申告書類全部作成が出来るんですが E-TAXでの申告を考えてるんですがE-TAXはどんなもんでしょうか?

みんなの回答

• hata79
回答No.1

紙で税務署に提出する代わりに、データを送るという話です。 税務署まで行かなくてよい、郵送料をかけずに済むということだけです。 決算書と申告書の計数が違ってると「エラー」で教えてもらえますので、手書きよりもお利口といえますが、ICカードの準備等に面倒を感じるようなら、手書き(パソコンソフトで作成してくれた書類を印刷アップしたものでも同じ)処理の方がよほど簡単で早いですよ。 ところで「どんなもんか?」という質問だと抽象的すぎますので、上記の回答になりました。 求めてる回答と違いましたら、ご無礼ご容赦。