- ベストアンサー
青色申告で帳簿をつける方法と相談先について
- やよい青色申告で帳簿をつけたが、自信がない。相談先が欲しい。
- 青色申告会や商工会に相談できるか、税務署での指導も気になる。
- ノートPCを持参して相談する方法も考えている。アドバイスを求めている。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- はじめまして、新しくお店をオープンさせることになり、青色申告の会計ソフ
はじめまして、新しくお店をオープンさせることになり、青色申告の会計ソフトを悩んでいます。 今は実店舗ですが落ち着いたらネットショップも始めたいと思っています。 やよいの青色申告と、青色申告会のブルーリターンではどちらが使い勝手が良いでしょうか? 青色申告会は保守付きなのですが、 やよいの場合はわからない仕分けが出てきたときなどの為に保守サービスに入る予定です。 ブルーリターンは商工会や青色申告会の会費なども発生するので、 やよいの青色申告のほうが解らないときにはすぐに電話で対応してもらえそうで安心なのですが、確定申告時に自分で用意した帳簿と、青色申告会に入った上での帳簿とでは信用度が違うのでしょうか? 一人でやる店なので、商工会や青色申告会の集まりみたいなものには参加できないと思うので どちらがよいのか悩んでいます、 青色申告会で解らない仕分けなどが出てきた場合は電話や店舗に来て説明してくれたりするのでしょうか? 誰に聞いたらよいのか解らず、素人質問で申し訳ありませんがブルーリターンを使っている方のご意見も聞けたら嬉しいです、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 在宅ワーク・SOHO
- 帳簿についての相談先(青色申告)
個人事業主です。昨年まで白色申告でしたが、 年頭に書類を出し、今年から帳簿をつけて 青色申告をする予定です。 数ヶ月前、PCソフト「やよいの青色申告」を買ったのですが、 ちょこちょこわからないことがあって (ソフトの使い方でなく、つけ方でーー) 帳簿付けが滞っています。。 地元の青色申告会の無料相談会に行ってみたのですが、 アナログの帳簿か、申告会指定のPCソフトしか 対応していないように言われました。 自分でもいろいろ調べてみているのですが、 時間ばかり経ってなかなか解決しません。 どこかにいい相談窓口はないものでしょうか‥? (勉強できるところでもいいのですが)
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 初心者に使いやすい青色申告のソフトを教えてください
近いうちに、青色申告会で、青色申告の帳簿の付け方等を習いに行く予定です。 青色申告会によると、まず練習用ソフト「ブルーリターン」(1年で使用できなくなる)を使って練習するようです。 その後、本番用には、税法の変更により年度ごとに(?)バージョンアップさせていく「ブルーリターン」を購入して続けていってもよいと説明がありました。 私は、青色申告に関して無知なのですが、「ブルーリターン」というのが聞き慣れないので、よく聞く「やよい会計」を使用していこうと考えています。 それで、初っぱなから本番用の「やよい会計」などを使用して教えてもらえるかを青色申告会に伝えたところ、それでもいいとのことで、ソフトを用意しようと思っているところです。 そこでおうかがいしますが、初心者でシンプルなものでメジャーなのは、下記の「やよいの青色申告」で大丈夫でしょうか? (ちなみに私の使っているPCはMacなのですが、Mac対応でメジャーなのがないようなので、Windowsを用意して「やよいの青色申告」を使えばいいかと思っています。) やよいの青色申告 https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro/ また、税法の変更によりバージョンアップさせていく必要があるようですが、それは毎年なのでしょうか? それにはいくらぐらいかかりますか?(検索してみましたが、いまいちよく分かりませんでした。すみません。) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- やよいの青色申告2006で二つ質問があります
Q1,やよいの青色申告2006で税務署から送られてきた青色申告決算書に直接印刷しようと思います 青色申告決算書にはミシン目がありA4二枚にばらしても大丈夫でしょうか??A3のままじゃないといけないのでしょうか?? Q2,パソコンで作成した帳簿はすべて印刷して紙でのこさなければいけないのでしょうか??残す場合、簡単にすべて印刷できる機能はありますか??
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- やよいの青色申告の使い方と領収書について
確定申告関連でいくつかお尋ねしたいことがあります。 6月に開業届けを出し、その後9月に白色から青色申告に変更しました。 そのため帳簿をつけようと思い、「やよいの青色申告」のソフトを購入しました。 そこでご質問したいのが、 領収書を今後はしっかり取っておこうと反省しているのですが、 青色にするまでの領収書はほとんど無くしてしまっています。9月分も少し欠けています。この場合どうすればよいのでしょうか…? 帳簿がきちんと取れていない時期があると何かペナルティがあるのでしょうか? 又、青色申告のために取っておくべき領収書というのは、仕事関連のものだけでよいのでしょうか?(自分の場合、在宅なので経費になるのは家の電気代等だけだと思うのですが、仕事と無関係の交際費や食費のレシートなどは無くてもいいのでしょうか?) 又、やよいの青色申告のソフトの使い方についてなのですが、 初心者のため「簡単取引入力」でやっていこうと思っています。 かなり初歩的な所かと思うのですが、取引の種類の「預金取引」「売掛取引」「買掛取引」というのはどういう意味なのでしょうか…? クレジット払いをした場合は預金取引になるのでしょうか? 初心者なので何がなんだかという感じです。。 沢山質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 初めての青色申告 帳簿のつけ方
今年から個人事業主として、青色申告をしようとしております。 全くの初めてです。 パソコンのソフトは買いました。 領収書も保管しております。 税務署の初心者講習会にも出たのですが、素朴な疑問です 帳簿(ノート)に記入しなければいけませんか?その際、領収証は貼っていくものですか? パソコンに直接打ち込むだけではいけませんか? その場合のメリット、デメリットも教えてください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- やよい青色申告ソフトは古いと使えないでしょうか?
やよい青色申告17を利用していますが、 2019年3月の確定申告に、 このソフトだと問題がありますでしょうか? 難しい経理は介入していないで、 簡単な帳簿だけの為でもアップデートしないといけないのでしょうか? お詳しい方よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 会計ソフト
- やよいの青色申告について
やよいの青色申告07を使用しております。 平成19年1月1日開業の個人事業主で、青色申告です。 その旨を伝えて、同年2月にその会計ソフトを購入しました。 ところが、平成19年の確定申告は、やよいの青色申告07では、出来なそうなのです。 何かのソフトを購入すれば、出来るようになるのであれば、教えて欲しいです。 08にアップグレードをするか、08を購入する他、手立てがない場合は、 07で、入力し続けた、19年1月からのデータは、コンバート出来るのしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 「やよいの青色申告」
やよいの青色申告で決算書類を作成しています。 わからないことがあるので教えてください。 年度末に未払い金や前受け金を次年度の仕訳で記帳しなければならないと思いますが、やよいの青色申告では、そういう作業は自分でやらないといけないのでしょうか? ソフトの方で勝手にそれを繰越して処理してくれたりはしないでしょうか? 自分でやる場合、未払金や前受金などを処理するにあたりもれなく処理する方法があるでしょうか?あったら教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
お礼遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 知り合いで簿記の合格者か、やはり税理士さんですかね。 とても参考になりました。