• 締切済み

LEGOのステアリングを戻したい

LEGOでリモコンカーを作っています。 モーターでステアリングを動かすと、ラジコンのように戻ってくれません。 lego return-to-center steeringで検索するとYoutubeに典型的な方法が載っていますが、ゴムの引っ張りで元に戻すというものです。 しかし実際にやってみると、モーターがオフになっていても結構抵抗があり、ゴムの力では戻ってくれません。 あまりゴムを強力にすると、今度はモーターでステアリングを切ろうとしたときに抵抗が大きく、ラックの上にギアが滑ってしまいます。 もっとエレガントな方法はないものでしょうか? 理想としては、 ・モーターの力が掛かっている時にはそのスピードに応じてハンドル角度が変えられる。  (電車用のスピードコントロール付きリモコンを持っています) ・モーターの力がオフの時には、ステアリングが戻る。戻ってくる力を逃がす(モーターの方に伝わらない)ような仕組みが欲しい。 ディファレンシャルギアを使えば出来るような気がするのですが、いい組み合わせを思いつきません。 ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• koujikuu
回答No.1

mindstormsのモーターを使っているようですね、ラジコンのサーボモータのように角度制御できるものです おもちゃののラジコンでは電磁石を使っているのが多いです。

yasucrayon
質問者

補足

汎用のモーターと部品では不可能でしょうか? たいがい部品は持っているのですが、マインドストームのキットは値が張りますからね~。