• ベストアンサー

ラジコンのギアの取り外し方

最近ラジカン(ラジコンじゃないらしい…)を買ったのですが。 どうもパワー不足が気になっちゃってモーターを買いました(ミニ四駆と同じ大きさのやつです)。 やったー、これで無敵じゃ~!と喜んで帰宅 ところが、もともと付いていたモーターにくっついてるギヤがもう死ぬほどがんばっても取れません。びくともしないんです。 ギヤは12本の溝があるんですが、なんとか取る方法はないでしょうか? あるいは、同じ大きさのギヤって売っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

>最近ラジカン(ラジコンじゃないらしい…)を買ったのですが。 >どうもパワー不足が気になっちゃってモーターを買いました(ミニ四駆と >同じ大きさのやつです)。 ラジカンって専用のレース用かなにかのモーターというのが別売りしてませんか? それならたぶんギヤも付いていると思うんですが。 ミニ四駆と同じなら、たぶん130モーターでしょうね。 >ところが、もともと付いていたモーターにくっついてるギヤがもう死ぬほど >がんばっても取れません。びくともしないんです。 モーターとギアの間にニッパーやマイナスドライバーを差し込んで、てこの原理で ずらすようにしても外れませんか? それでもダメならミニ四駆のピニオンギヤあたりで同一のものを探すと割合 簡単に手に入れられると思いますが。 #あまり改造しすぎてレギュレーション(レースの規定)違反でレースできなく #なることがないようにしてくださいね。

nakayosi
質問者

お礼

その後、一生懸命引っ張ってたら軸ごと取れちゃいました…カ・カタイ とりあえずギヤを探してみることにします。 ご回答 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニ四駆かラジコン

    こんばんは ミニ四駆かラジコンを始めようかと思いますが幾つか疑問がありまして ミニ四駆 (1)大阪の堺市南区に住んでおりましてそれならここ!って言うミニ四駆売り場がわかりません。大阪府内(できれば1時間以内)ならここって場所をお願い致します。 (2)コースを裏山に作ろうと思いまして、だいたい30m(無謀?)くらいのコースを作る費用はいくらくらいかかりますか?(昔2000円くらいでオーバルコースが売ってた気がしまして、10個買えばそれぐらいできると言う甘い考えです(あまりに高額なら木材で作るのも検討中です(笑) ラジコン (1)本格的なラジコンを買う場合の予算はいくらくらいでしょう? (2)その本格的なラジコンは公道で走行可能ですか?(ど田舎なくせに超綺麗に舗装されてます(車は1時間に1台通るかどおかです(ガソリンスタンド3つぶんくらいの1台も止まってない駐車場です) (3)何m先まで操れますか? かなりの長文になりましたが1つでも知ってるよって方の暖かい返信お待ちしております(20代半ばの奴が何してんねんとは言わんでください(暇なんで)

  • ラジコン漫画で

    あるラジコン漫画を探しています。 1985~1995位の漫画で、私の記憶だとミニ四駆全盛期の頃だと思います。 私もラジコンが欲しかったのですが安価のミニ四駆が大盛況を迎え、 いつの間にか周りからラジコンの話題は消えていました。 記憶しているストーリーとしては・・ (1)主人公はラジコンを手に入れるために、近くのRCショップのおじさんが経営する RCコースの砂利やゴミを拾うバイトをし、毎日パーツを少しずつもらって完成させる (2)アバンテがどこかで出ていた気がする・・ というとても曖昧なものです。 どなたかご存知の方いらっしゃましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ラジコンの漫画で

    とある古いラジコン漫画を探しています。 1985~1995位の漫画で、私の記憶だとミニ四駆全盛期の頃だと思います。 私もラジコンが欲しかったのですが安価のミニ四駆が大盛況を迎え、 いつの間にか周りからラジコンの話題は消えていました。 記憶しているストーリーとしては・・ (1)主人公はラジコンを手に入れるために、近くのRCショップのおじさんが経営する RCコースの砂利やゴミを拾うバイトをし、毎日パーツを少しずつもらって完成させる (2)アバンテがどこかで出ていた気がする・・ というとても曖昧なものです。 どなたかご存知の方いらっしゃましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラスチックギヤーの高速回転に適した潤滑剤

    このカテゴリーでいいのかちょっと分かりませんが、質問させて頂きます。 かなり高速で回転するプラスチックギヤーに適した潤滑剤を探しています。(ミニ四駆*のギヤーに塗ります) ミニ四駆*とは、モーターで走行する小さなレーシングカーです。(下記URL) www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/tz_x/tzx www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/19613blazing_pbs/pbs3.jpg 低トルクモーターの割にギヤー減速比が小さいので、潤滑剤だけで走行スピードが大きく違ってくると思います。 また、ギヤーの磨耗も少なくしたいです。 潤滑油(またはグリス)を使う場合は、超低粘度だとすぐに飛び散るので、「やや低粘度」くらいがいいです。 ちなみに、今僕がやっている方法は、フッ素コーティング剤(ドライ)を塗った後に潤滑油を注しています。 お勧めの潤滑剤について、ご回答よろしくお願いします。

  • タミヤ XB ラジコン スピード

    完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。 とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

  • ラジコン飛行機 入門

    最近、ラジコン飛行機に興味を持ち、ラジコン飛行機を買いたいのですが何を買えばよいのかわかりません。 どのようなものを買ったほうが、初心者には使いやすいのでしょうか? エンジンもよいのですが、燃料費などが高くつくと聞いたので、できればモーターのもの0をと考えています。 しかしfmsなどでモーターのものを使用したとき、エンジンのものに比べたらパワーが無く感じ操縦しにくくかんじました。その点も初心者のまったくむちなわたしによろしくおねがいします。

  • もっとミニ四駆を速くしたいのですが

    ミニ四駆上級者にお伺いします。 ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

  • モーターに磁石を・・・

    モーター(ミニ四駆なんかに使われているような奴)に 磁石を(少し強力)ちかずけたらモーターは回らなく なりますか?モーターで磁石を回したいのですが 磁石が少し強力な奴だから回らなくなりそうで・・・ 回答おねがいします! ↓こんな感じで磁石を回したいんです↓

  • モーターを家庭用の電源で動かす

    現在電池で動かしているモーター(ミニ四駆などで使うような小さいやつ)を家庭用の電源で動かしたいのですが、どうすればよいでしょうか? そのような道具が売っていれば教えていただきたいです。

  • DCモータの回転数を調べる方法

    モータの回転数を調べる方法を教えていただけないでしょうか? モータはミニ四駆などで使われる小さいものです。 お願いします。