• ベストアンサー

モーターに磁石を・・・

モーター(ミニ四駆なんかに使われているような奴)に 磁石を(少し強力)ちかずけたらモーターは回らなく なりますか?モーターで磁石を回したいのですが 磁石が少し強力な奴だから回らなくなりそうで・・・ 回答おねがいします! ↓こんな感じで磁石を回したいんです↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

図のような取り付け方なら、もっとも強力なネオジム磁石を取り付けても問題ないでしょうね。心配なら鉄製などの磁性材料で作った板に穴を開けて、モーターのシャフトをその穴から出して磁石を取り付ければ、磁石の影響はほとんど受けなくなります。 多分スターラーで質問をあげた方かと思いますが、ミニ四駆などに使われる模型用のDCモーターでは常用回転数が高すぎます。スターラーで必要な回転数は毎分数百回転程度でしょう。模型用のモーターは一桁高い回転で使うことを想定されて作られているものが多いので、スターラーで使う回転数まで落とすためのギアボックスを入れないと無理ですよ、電圧制御で回転を落とすことはできますが、これはすなわちトルクも大きく落ちてしまうことを意味しますので、安定した運転は難しいでしょう。騒音やロスを無視できるならギアボックスで減速して使う方法もありです。ギアボックスを使えば、心配している磁石がモーターに与える影響(実際はほとんど問題ないが)も避けられるでしょう。それから、模型用のモーターは耐久性についてはあまりほめられたものではありませんので、連続運転する機器にはお勧めできません。 もっと、低速で高いトルクを持ったモーターを使わないとうまくいかないでしょう。一番良いのはヒステリシスモーターとインバーターを組み合わせたものでしょうけれど、質問文を見る限りではインバーターの技術を使いこなせるとも思えませんので、模型ロボット用や民生機器用の低速型DCモーターと電圧可変型の電源で構成されるのがよいでしょう。速度型のサーボモーターを使う方法もあります。模型ロボットのサイトなどを調べてみるとモーターといっても色々あることがわかるでしょう。 ものを作るということは実にすばらしいことで、応援するのは吝かではありませんが、基礎知識を身につけることはさらに大切です。たとえば今回の件でも「ネオジム磁石でも大丈夫」といえるのは、磁石が発生する磁力線には決まった方向があり、取り付けられた位置や方向により、その影響する状態があらかたわかるのですよ。 それからスターラーの溶液中に入れるアジテーターはどうやって作る予定ですか?まl、こっちはガラス管の中に鉄棒でも入れて両端を熱して溶かして封止すればできそうですけどね。