• ベストアンサー

磁石を使わないモーター

不器用な弟がモーターを作るのに苦労をしているので、アドバイスをしているのですが、手におえません。助っ人よろしくお願いします。 使える材料・道具 (1)エナメル線(太さは2種類)、(2)単1電池、(3)電池ケース、(4)ものさし、(5)ニッパー、(6)はさみ、(7)セロハンテープ これらの中から必要なものを選んで、確実に回るモーターを作りたいのですが、磁石が使えないのでうまくできません。ゆらゆらとは動いているのですが…。 簡単で、確実に動くモーターの作り方、わかりやすいサイトを教えてください。

noname#153554
noname#153554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 この手のモーターは、ネオジム磁石のような強力な磁石を使わない分、緻密で正確な工作が必要です。 超安価な手作りモーター ( http://iruka.la.coocan.jp/craft/motor/recipe.html#checkPoint6 )  は印刷用のスタイルシートも用意されているので、余白を少なくして印刷し、ペーパーにしてじっくり取り組むことが必要です。  特に、回転子の工作と、被覆をはぐ部分は時間をかけて正確に!!

その他の回答 (2)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

前に「クリップモーター」で質問された方ですね。 磁石が使えないのでは、電磁石を使った先の「クリップモーター」が実現可能です。 単1電池を使用ですので、コイルの巻数を増やせますので磁力は増やせますよね。 この手の工作物は正確にキッチリと作成しないと上手く動作しません。 >ゆらゆらとは動いているのですが…。 ロータの中心と重量バランスが悪いと滑らかに回転しません。 単3電池での製作記事を忠実に再現して成功してから、単1電池での応用を検討されたら如何ですか? どちらの電池を使っても電池電圧が1.5Vであるので回転速度に変化ありません。 ロ-タの重量バランスが重要です。 クリップモーターの作り方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5578572.html  

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

何かの宿題ですか? 磁石を使えないのであれば、電気を使って磁界を作ることになるのかなと思います。

関連するQ&A

  • (工作)電磁石を作りたいです。

    エナメル線、電池、ストロー、ねじ、セロテープを材料として「電磁石」を作ることは可能なのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 簡易な自作モーターのパワーアップをするには?

    小学生の頃にエナメル線を巻いてコイルを作り、 磁石の上になるように置いて、電流を流すとコイルが回転する という簡単な自作モーターを作りました。 あのモーターをパワーアップさせたいと思った場合、何を強化するのが 良いのでしょうか? ・電池 ・コイルの巻き方、回数 ・磁石の強さ などあると思うのですが。 ご存じの方がいましたら教えて下さい。

  • 交流電流を簡単な仕掛けで作る方法

    はじめまして。 交流電流を簡単な仕掛けで作る方法を教えて下さい。 クリップ・モーター(クリップ・磁石・電池・エナメル線で作成)のように、専門器具を使わず、身近なもので仕掛けを作る方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • リニアモーターの原理の知識の全くない自分がをプロペラに応用して、非接触

    リニアモーターの原理の知識の全くない自分がをプロペラに応用して、非接触プロペラを作りたくなったんです。 可能ですか? 私にはできそうもありませんのでこれで作ってもらえませんか? すこし質問とは違うのかもしれませんが、ここに載せたいと思います。 ちっちゃい扇風機のようなものを実験的に作りたいんです。 扇風機じゃなくても非接触の枠のみでも面白そう。浮かんで回転している様子が見たいんです。 プロペラは非接触だと風の圧力で飛んでいってしまいそうなので、 中心の1点のみ押さえることで位置を固定できるようにしたほうがよさそうです。 自分なりに必要になりそうなざいりょうを書き出してみたんです。 必要なもの: -------------------------------------------------------------------- プロペラ / 輪 + 磁石 プロペラより一回り大きい枠 + コイル 周波数変更できる電流を変化させる機械 (1Hz~∞) 導線 電池 / 電源 -------------------------------------------------------------------- よろしければ、作ってyoutubeなどでアップロードお願いします。

  • レザーのキーケースの作り方について教えて下さい、

    はじめまして。お父さんの誕生日にレザーのスマートキーのケースを作りたいと思っています。洋裁はたまにやりますがレザーで物作りをするのは初めてです。 はじめに紙でパターンを作ってその紙を組み立ててなんとなく作る手順はつかめたんですけど どのくらいの厚さの革が向いているとおもいますか? ネットで山羊革の1mmのものを手頃な価格で見つけたんですが写真の形のようなものは作る事は可能でしょうか? 道具などはもってないので必要最低限のものを買おうと思うんですが これだけは揃えなければできないなどがありましたら教えて下さい。 これで代用できるなどの意見もありましたら教えて下さい。 見本は2パターンつくりました。 セロハンテープがなかったので見苦しいし分かりにくい 一つが革紐でボタンにつけるタイプです。 絵に書いてあるみたいなのを作りたいです。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンケースの保証期間について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・スマートフォン ケース ・iPhone SE 第3世代 レザーケース 手帳型 Enchante'e 磁石付 リング付 PM-A22SPLFJM2シリーズ PM-A22SPLFJM2PN 購入時期 ・2022年11月 ・去年暮れにELECOMさんのスマホケースを購入しました。 3ヶ月も利用していないのにケースに亀裂が入りひどい状態です。 現在は蓋を止めるマグネットの部分もボロボロでセロハンテープ を貼って使用してる状況です。 ちなみに3年前に購入したソフトレザーケース/磁石付/リング付 (PM-A19APLFJM2RD)は経年劣化はあるものの2年以上問題なく 使用できました。 メーカーに連絡すれば交換していただけるものでしょうか? メーカーのHPに問い合わせをしようとしたところ5/8の10:00まで 休業のため確認が取れません。 そのためこちらで先に質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • モーターに磁石を・・・

    モーター(ミニ四駆なんかに使われているような奴)に 磁石を(少し強力)ちかずけたらモーターは回らなく なりますか?モーターで磁石を回したいのですが 磁石が少し強力な奴だから回らなくなりそうで・・・ 回答おねがいします! ↓こんな感じで磁石を回したいんです↓

  • プラスチック部品の成形修理材料を教えて!

    小物の電化製品における電池室の蓋や、釣道具などでのケースの止め具など、小さなプラスチック部品が欠損してしまったものがいくつかあります。ビニールテープや針金などで固定して使っているのですが、このようなプラスチック部品を成形(粘土細工のように大きめに形づくっておき、固まったら根気良く削るという方法)するのに適した素材(充填材や接着剤、パテなど日曜大工店や模型店で安価に入手できるもの)を教えてください。なるべく硬質のものが助かります。また、他の部品と接着することは考えていません。

  • モーターと磁石の関係について

    子供(小6)の理科の自由研究でモーターには、強い磁石が使われていると聞きましたが、その仕組みについて、簡単に教えてください。

  • モータ磁石の着磁について

    モータ磁石の着磁は台形波着磁と正弦波着磁があると聞きました。 台形波は波高値が高い部分が多いので、大出力(高トルク)用途向けだと思います。 正弦波の方は回転が滑らかになると聞きましたが、それはなぜですか?単純に正弦波そのものが滑らかな曲線というわけではないと思いますが、詳しい理屈がよくわかりません。 モータを制御するときも、電流か電圧が正弦波の方が回転が滑らかだというのも聞いたことがあります。着磁の正弦波と何か関連性があるでしょうか? 分かる方は教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。