• ベストアンサー

磁石を使わないモーター

不器用な弟がモーターを作るのに苦労をしているので、アドバイスをしているのですが、手におえません。助っ人よろしくお願いします。 使える材料・道具 (1)エナメル線(太さは2種類)、(2)単1電池、(3)電池ケース、(4)ものさし、(5)ニッパー、(6)はさみ、(7)セロハンテープ これらの中から必要なものを選んで、確実に回るモーターを作りたいのですが、磁石が使えないのでうまくできません。ゆらゆらとは動いているのですが…。 簡単で、確実に動くモーターの作り方、わかりやすいサイトを教えてください。

noname#153554
noname#153554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

この手のモーターは、ネオジム磁石のような強力な磁石を使わない分、緻密で正確な工作が必要です。 超安価な手作りモーター ( http://iruka.la.coocan.jp/craft/motor/recipe.html#checkPoint6 )  は印刷用のスタイルシートも用意されているので、余白を少なくして印刷し、ペーパーにしてじっくり取り組むことが必要です。  特に、回転子の工作と、被覆をはぐ部分は時間をかけて正確に!!

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

前に「クリップモーター」で質問された方ですね。 磁石が使えないのでは、電磁石を使った先の「クリップモーター」が実現可能です。 単1電池を使用ですので、コイルの巻数を増やせますので磁力は増やせますよね。 この手の工作物は正確にキッチリと作成しないと上手く動作しません。 >ゆらゆらとは動いているのですが…。 ロータの中心と重量バランスが悪いと滑らかに回転しません。 単3電池での製作記事を忠実に再現して成功してから、単1電池での応用を検討されたら如何ですか? どちらの電池を使っても電池電圧が1.5Vであるので回転速度に変化ありません。 ロ-タの重量バランスが重要です。 クリップモーターの作り方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5578572.html  

• bullfrog
回答No.1

何かの宿題ですか? 磁石を使えないのであれば、電気を使って磁界を作ることになるのかなと思います。