• 締切済み

レザーのキーケースの作り方について教えて下さい、

はじめまして。お父さんの誕生日にレザーのスマートキーのケースを作りたいと思っています。洋裁はたまにやりますがレザーで物作りをするのは初めてです。 はじめに紙でパターンを作ってその紙を組み立ててなんとなく作る手順はつかめたんですけど どのくらいの厚さの革が向いているとおもいますか? ネットで山羊革の1mmのものを手頃な価格で見つけたんですが写真の形のようなものは作る事は可能でしょうか? 道具などはもってないので必要最低限のものを買おうと思うんですが これだけは揃えなければできないなどがありましたら教えて下さい。 これで代用できるなどの意見もありましたら教えて下さい。 見本は2パターンつくりました。 セロハンテープがなかったので見苦しいし分かりにくい 一つが革紐でボタンにつけるタイプです。 絵に書いてあるみたいなのを作りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

追記です。 端の方にカンをつけるならハトメをつけた方がいいかもしれません。寸法は布端から穴のフチまで最低1cmくらいは必要です(1cmというのは革にDカンとかつけて負荷加えたことないので布の場合の話からもってきてます)。 私は裁縫用の道具入れ作る時に革をよく使いますが、なめし革は柔らかくて使いやすく、そんなに弱いわけでもないので強度としては問題ないかと思います。もし不安ならカンをつける部分だけ革を折り返したり重ねるなりして2重にしてあげたら安心です。 なぜ木槌がいいかというと、金属は硬くサビが着いてしまうので、革や布を直接叩く場合、汚したり傷つけたりしてしまいやすいためです。ただ、木槌の方がいいというだけなので、費用を抑えたいということなら金槌でも大丈夫だと思います(そしてよほど硬い革で無い限りは使わないので)。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

めきちゃんの革細工 レザークラフト スマートキーケース 検索して下さい 形状は違いますがスマートキーケースの作り方です この場合はヌメ革だと思うので手縫いです 革の場合,3cmに7目が一番縫い目が綺麗らしいですよ 道具 カッターマット,カッター,キッチンバサミ,定規 目打ち(100均のマイクロマイナスドライバーでも良い)穴あけポンチ 革用針,毛糸用とじ針の細い方(100均にセット売されてる) デニム用ミシン針(#16)の先を紙やすりで削る 待ち針の変わりに目玉クリップを使って挟むと縫いやすいです ミシン針で縫う場合ピンバイスにデニム用のミシン針を噛ませると 簡易ハンドミシンになります

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

キーケースだとすごい堅い革で作るイメージあるのですが(男の人が持ってる革製のキーケースって大抵そんな感じ)、それだと糸を通す穴を木づちと釘で開けなきゃいけないので、かなり本気な作業になっちゃいますよね笑。といっても、開ける穴はキーケース位なら20穴あるかないか位だと思うので道具を買う必要があるだけで作業自体はそんなに大変ではないですが。硬い革だと厚みは2.5-3mmくらいだと思います。 普通に売ってる1mmの革はミシンでも縫えるような柔らかいなめし革だと思うので、その場合は使ってる間に形が崩れて巾着袋のような形になってきます。だから作る段階から、そうなってもかわいいようなデザインを考えたほうがいいです。 硬い革で作るなら、木づちと細めの釘と釘を打つ時の下敷きになる木の板と堅い革を曲げる時に使う曲げ用の木の板(手で持てる大きさのもの。革を曲げる時は木づちで革を直接叩かず、曲げ用の板を革に添えて曲げ用の板を叩いて革を曲げる)、皮革用の針と糸があればいいんじゃないでしょうか。東急ハンズで全部そろいます。担当コーナーの人にそういうのを作りたいといえば間違いないですよ。 もしもミシンで縫い合わせるのなら皮革用のミシン針(針先がナイフみたいになってます)と皮革用のミシン糸が必要。ただし1mm程度の薄手のなめし革しか縫えません。それ以上を縫うなら職業用や皮革専用のミシンが必要です。これらはオカダヤで買えます。革もオカダヤで売ってるなら直接相談して買ったほうが間違いないかも。 最近はアクセサリーの手作りキット専門店もありますから、そういうところが近くにあればそこに皮革が売ってるかもしれません。 あとは写真が小さくてよく見えないのですが一応。 革製品を縫い合わせる時は普通縫い代は外から見える状態です。縫ってからヒックリ返すとかはしません(革が堅いからひっくり返すようにして縫うとゴロゴロする)。手で縫うなら革の縁にまつり縫いをするようにして縫います。

rurumi23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とってもわかりやすいし丁寧なので感激してます(/ _ ; ) 革って木づちとかを使って曲げるなんてしりませんでした! 手で折って~なんて考えてました(*_*) いつも欲しいものが売ってないから作ってみようっていう感じなので いつもみたく簡単に考えてしまってたんですが革作りは服作りとまったく別物なんですね。 違うとは思ってたんですがまったく違うんでびっくりしました! 手作りキット専門店たのしそうですね!初めて知りました^_^ ぜひ調べてみます。 硬い革は難しそうだなと思ったんで薄い革でやってみようと思ったんですが あの形は革が伸びちゃうならかっこ良くないと思うんで 巾着形にしようと思うのですが、巾着だとデザイン的にどうしてもDカンをつけるところの 面積が小さくなってしまうと思うんですけど強度てきは大丈夫だとおもいますか? やっぱり長く使ってもらうなら厚い革で作ったほうがいいでしょうか? あと普通のハンマーならあるんですけど木づちのほうがいいですか? たくさん質問してごめんなさい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 紙コップで動くおもちゃ(とことこよたよた人形)

    http://www.aioi-care.net/6/33/000034.php ↑を作ってみたのですがどうもうまくつくれません。 紙コップで動くおもちゃを作ったことがある方ビー玉をセロハンテープで止めるとき どのように止めましたか? ビー玉全体をセロハンテープで止める OR ビー玉の左右とゴムの接してい部分をテープで止めるとか…。 あとビー玉以外にスマートボールなど代用はできますか?

  • 幼児雑誌の紙ふろく

    こどもが一歳の時から、幼児雑誌を買っています。 私は紙付録がすきなのですが、なぜか子どもも好きなようで、毎日のように引っ張り出してきてあれこれと遊びます。最近でいうと、自動販売機を紙で再現したものがあって、これはおもしろいようで特に大ヒットでした。 子どもが紙付録を壊すということはないので、私が意図的に捨てないかぎり(収納スペースの問題など)、ずっと遊んでいて、一歳台に買ったものも多数現役です。一年経つと、ふろくが一周するというか、二年目にまた似たような付録がでたりするのですが、それもこどもにとってはバージョンアップしたようなもので嬉しいらしく、「またおかいものごっこか」ではなく「おかいものごっこのパーツが増えた」という感覚のようで喜んでいます。 で、ここまではいいのですが、私は付録をつくるのが上手ではありません。長く遊ぶこどもに応えるようになるべくうまく作りたい(丈夫につくりたい)のですが、テープで補強するくらいしか方法を知りません。(なるべく裏側・内側にテープするよう気をつけていますが、結構見栄えが悪いです。) 工作の上手なお母さん・お父さんならもっとかっちりと丈夫な付録にできるんだろうなと思いをはせたりします。丈夫なふろく、遊んでたのしいふろくにするためによい補強方法、参考になるもの・用意しておくと良い道具などあれば教えてください。

  • フリマの値札★衣類の場合の、付け方とコツ

    かなり昔に、2回程フリーマーケットに出店した経験はあるのですが、 値札の付け方に悪戦苦闘したのを覚えています。 何年かぶりに参加する予定なので、いい方法を教えて下さい!! 以前は、紙にペンで手書きし、セロハンテープで貼っていました。 雑貨や贈答品などの箱物でしたら、剥がれる事がなくて良かったのですが、 衣類の場合、物によってはディスプレイ中にすでに剥がれてしまったり、客が触っている内に取れてしまい、 値段が分からなくなって困った事が多々ありました。 特に、シースルーなどの薄い生地の場合は、剥がす時に生地を傷めたり、 ペタペタが取れなくなる事もありました(T_T) 衣類の種類とディスプレイ方法 1、ワンピースやジャケット、スカート類→ラック 2、Tシャツやトレーナー、畳んで並べる 一般的ですが、このように2パターンで飾る予定です。 品数があるので、まとめ売りしては?といわれそうですが、 友人の商品もありますし、できれば別々に付けたいです! 手書きは苦になりませんが、なるべくコストと手間のかからない方法を教えて下さい!

  • キーケースとは?

    キーケースとは、見た目はお財布とか名刺入れにそっくりです。 中にカビをひっかける場所がついてるのがキーケースと考えて良いですか?

  • キーケースのことで・・・

    彼に6連のキーケースをプレゼントしたいと考えています。 シンプルだけどお洒落で、パッと見てどこのブランドかがわからないデザインのものを探しています。 ブランドに詳しくないのでよくわからないのですが 有名すぎるブランドは避けるか、有名ブランドならロゴが表にあまり出ていないやつがいいです。←表現が曖昧ですいません… そして、23歳だけど学生なので、大人っぽすぎず遊び心あるものもいいかなあと思ってます。 彼はカジュアルです。 予算は1-2万円です。 ちょっとだけ調べてみたのですが、 トミーヒルフィガー、バリー、ポールスミス、フェラガモ、ダンヒル が格好いいかなーって思ったりしました。←値段はよく分からないのですが… これがいい!!というものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーケース

    男の人はキーケースと言うものを使うのでしょうか? ちなみにその人は来年度から社会人になる人で、一人暮らしをしていて、車も持っています。

  • キーケース

    20歳の大学生の彼に誕生日プレゼントをあげようと思っています。 それで何をあげようか迷っています。 来年から彼は一人暮らしをするんでキーケースとかがいいかと考えています。 彼は洋服はユナイティッドアローズ?が好きと言ってたんですけど、そういう系のファッションの人はキーケースはどこのブランドがいいと思いますか??予算は(1)万ぐらいで教えてください。

  • キーケースを買ったら・・・

    ポールスミスのキーケースを買ったんですが 直接 キーフックに鍵を付けれません 鍵のサイズに関係なく 鍵を差し込む隙間がないです 狭いきついとかじゃなく 隙間が存在しないです フックが開くみたいな仕組みもないです 今まで こんなタイプなかったので どうすればいいんですか? スプリットリングとかを付けるんですかね?

  • キーケースの作り方

    以前、同じ質問がありましたが 現在、作り方の掲載されていたと思われるサイトを開くことが出来ません 新たにご存知の方、お願いします 布を使ったタイプの作り方をお願いします

  • こんなキーケースありませんか??

    初めてキーケースを買おうと思っています! こんな都合の良いキーケースってありますか(汗) ・自転車にのるのでキーの脱着可能部分がある事 ・自宅のカギがカードキーなのでカードキーも収納できる (定期とかみたいに入れるだけでなくホルダーに通せる) よろしくお願いします!