• ベストアンサー

キーケースって使いづらい?

今度友人にキーケースをプレゼントしようかなと思っています。 車の鍵もすっぽり入るくらい大きな革ケースです。 キーケースと言いながら使い方がわからないのですが、基本的にリングにつけっぱなしで取り外しはしませんよね? 家の鍵ならともかく、車の鍵の場合運転しているときはケースがぶらさがっている状態になるということでしょうか??(分かりづらい説明ですみません) そうなると大きいキーケースは正直邪魔なんですかね。。。 素敵なキーケースを見つけたので是非使ってもらいたいなぁと思ったのですが、ふと悩んでしまいました。 どなたかご回答お願いいたします(ノ_<)

noname#189027
noname#189027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.19

こんにちは。 最近の車はイモビライザーキーやスマートキーのような電子キーが主流で従来のキーみたいにキーケースにスムーズに収納出来ないです。 ですから、私の妻なんかは娘からプレゼントされたルイヴィトンのキーケースからはみ出した付け方をして見栄えが良くないですが、私はブルガリのキーリングを娘からプレゼントしてもらいましたので始めからはみ出した付け方ですので、見た目にも違和感がないです。 従って、プレゼント相手の車のキーがキーケースにスムーズに収納出来るタイプでないと折角プレゼントしたキーケースが見栄えが悪くなるか利用してもらえなくなる可能性があると思います。

noname#189027
質問者

お礼

なるほど相手の鍵の形状次第なのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • 343r110
  • ベストアンサー率0% (1/151)
回答No.18

キーケースは使いずらいかもしれませんね でもプレゼントとして送れば喜ばれると思いますよ

noname#189027
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.17

キーケースは車持ちには必須アイテムですよね。自分だったら少し大きめでもなんら問題なくプレゼントされたらうれしいですね。いいと思いますよ。

noname#189027
質問者

お礼

車持ちには必須なのですか?? ありがとうございます。

回答No.16

たくさん鍵を持っているならキーケースはいいと思います

noname#189027
質問者

お礼

恥ずかしながら正直よくわからないです。 ありがとうございます。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.15

どういう物を想定しているのか解りませんが、 一般的には、昔ながらのキーケースは時代遅れ的な要素がある物と言えます。 というのも、一昔前までは車もバイクも必ず鍵が必要でしたが、 今はキーレスの時代なので、リモコンが主流になりつつあります。 したがって、リモコンに家の鍵も付けるというのが一般的で、 その様な場合にはキーケースは全く必要としませんし、 かえって邪魔になるだけとなります。 ※男性はポケットにそのまましまう事が多いので、嵩張るものはあまり好まれません。 リモコンキーじゃないタイプの車やバイクを持っているでも、 今はもっと活用的なホルダーが多くあるので、 (例えばベルトに装着出来て、必要な鍵だけを簡単に外せるタイプ等など) 昔ながらの小銭入れ風のキーケースはあまり好む人は居ませんし、 今はほとんど見かけない物と言えます。 一昔前であれば、すべて「鍵」が主流だったので、 ブランド志向の人などはヴィトンのキーケース等が良いプレゼントになりましたが、 今は不要の人には全くの不用品とも言えるので注意が必要かもしれません。 ちなみに、質問に関しては・・・ >キーケースと言いながら使い方がわからないのですが、基本的にリングにつけっぱなしで取り外しはしませんよね? 一昔前のタイプは付けっぱなしで使うのが主流だと思います。 >家の鍵ならともかく、車の鍵の場合運転しているときはケースがぶらさがっている状態になるということでしょうか??(分かりづらい説明ですみません) 普通は付けっぱなしで使うので運転中もキーケースが鍵にぶら下がっている状態になります。 >そうなると大きいキーケースは正直邪魔なんですかね。。。 お飾り的要素が高い物となるので、大きいのはそれなりに・・・でしょうね。 ブランド志向の人がそれを所持している事で満足する傾向が強い物、とも言えます。 ただし、好きな人に貰った物は、どんな物でも大切な物となると思うので、 貴方への気持ちがあれば邪魔な扱いにはならない・・・とも言えますよ!? まぁ・・・難しい問題とも言えるので、よく考えてみましょうw

noname#189027
質問者

お礼

なんだかもうすでにキーケースなさそうです笑 皆さんにきいてよかったです。 ありがとうございます。

  • mo99momo
  • ベストアンサー率4% (3/62)
回答No.14

確かにキーケースは重いし、でかいとポケットにも収納できない! 運転中もカチャカチャいってうるさい時もありますし。 キーケースを必要か聞いてみるといいのではないのでしょうか。

noname#189027
質問者

お礼

必要ないと言われると思います笑 ありがとうございます。

  • punpun53
  • ベストアンサー率1% (1/73)
回答No.13

キーケースに入れなければいけないほど 色々な鍵をお持ちのならば、いいのではないでしょうか。 ちなみに私はキーケースを使ってる人を見たことがありません(笑)

noname#189027
質問者

お礼

本当ですか? いろいろ種類売っているんですけどね。ありがとうございます。

  • watchi--
  • ベストアンサー率0% (0/33)
回答No.12

不精な人だったら使わないかも… 特にキーケースのリングは弱い場合が多くて、キーが無くなっちゃったりしますから。 昔ながらのキーホルダーが無難かもしれないですね。

noname#189027
質問者

お礼

無精かもしれない! ありがとうございます。

回答No.11

キーケースは、面倒な人は使わないと思います^^; ちょっと、相手の好みで使って貰えるか微妙なプレゼントかも。 普段からキーケースを使っている人なら問題ないと思いますよ! 使ってない人だと、貰っちゃうと「どうしようかなー」って状況になるかもしれないので 相手に聞いてみるなり、ちょっと考えてみた方が宜しいかと・・・ まだパスケースの方が使う人が多そうな・・・^^;

noname#189027
質問者

お礼

普段キーケースは使ってないですね。車通勤の人なのでパスケースも難しいです。 ありがとうございます。

  • ayu012
  • ベストアンサー率2% (2/79)
回答No.10

キーケースは好きなんですがそれなりの値段のものを買っても 金具の部分が壊れることが多くて最近はキーリングにを使うようになりました。 でも丁寧に使ってもらえれば長く使えると思うので、大切にしてもらえるといいですね^^

noname#189027
質問者

お礼

壊れたら最悪ですね(ノ_<) うーん… ありがとうございます。

回答No.9

正直言って使いづらいです、プレゼントには不向きかもしれないです。

noname#189027
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車を運転される方へのプレゼント・キーケース

    こんばんは.質問させていただきます. 彼氏への誕生日プレゼントについて悩んでいます. キーケースを購入しようと思っているのですが,車を運転する際にはキーケースは,かえって邪魔になるでしょうか? 自分は運転をしないので(免許を持っていないので),分からないので,車を運転される方はキーケースをプレゼントされてどのように感じるか教えて頂きたいです. 彼は職場へ車で通勤しており,車のキーと職場で使う鍵2~3本と家の鍵をリングに束ねて持ち歩いています.何本もの鍵をジャラジャラさせているのは邪魔かなと思いキーケースを選ぼうと思ったのですが,車を頻繁に利用する場合は運転中にあのケースのまま鍵穴からぶら下がっていても大丈夫でしょうか... それと,キーケースやキーリングなどで男性が貰って嬉しいブランドやメーカは何でしょう? 自分の調査不足なのですが男性のブランドについてあまりよく知りません... 彼は20代であまり着飾ったりしないタイプなので,シャネルなどのコテコテの有名ブランドはあまり好きそうではないような気がします. 予算は2~3万円程度ですが,とくにこれに満たなくても,あるいは少しオーバしても構いません. ご意見宜しくお願いします.

  • 原付きの鍵はキーケース派?キーリング派?それともその他?

    お世話になります。 最近かわいいスクーピーを購入しました。 本当にかわいがっていて、原付きの鍵とロック施錠の鍵用に専用のキーケースを購入しようと考えています。(かなりバイクに対して溺愛しています) みなさんはバイクの鍵ってケース派・キーリング派?それともそのまま?? 私はケースにしてもリングにしてもどちらか購入する意志は固めているのですが、結構バイクの鍵っていかついですよね?施錠用の鍵もあるしキーケースに収まるのでしょうか? ついでにオススメのケース・リングありましたら教えてください。 くだらない質問ですみません(>_<;)

  • 原付の鍵はキーケース派?キーリング派?それともそれ以外??

    お世話になります。 最近かわいいスクーピーを購入しました。 本当にかわいがっていて、原付きの鍵とロック施錠の鍵用に専用のキーケースを購入しようと考えています。(かなりバイクに対して溺愛しています) みなさんはバイクの鍵ってケース派・キーリング派?それともそのまま?? 私はケースにしてもリングにしてもどちらか購入する意志は固めているのですが、結構バイクの鍵っていかついですよね?施錠用の鍵もあるしキーケースに収まるのでしょうか? ついでにオススメのケース・リングありましたら教えてください。 くだらない質問ですみません(>_<;)

  • Fitの鍵はキーケースに入りますか?

    こんばんは! 最近彼氏がフィットを購入しました。ちょうどもうすぐ誕生日ですので、キーケースをプレゼントしようと思っています。 そこでちょっと不安になったのですが、最近の車の鍵ってキーのボタンを押すとロックが開くようなシステムになっていますよね。あのキーはずいぶん頭でっかちに見えるのですが、市販のキーケースには収まる大きさなのでしょうか?キーを触らせてもらったことがないので大きさがわからず、キーケースをプレゼントしたものの、肝心の鍵が入らないのでは…と心配です。 ちなみに鍵を取り出さずにロックが解除されるようなタイプの鍵ではありません。たぶんキーについているボタンを押すとロックが開くようなタイプです。 フィットに乗っていらっしゃる方で、もしお暇な方がいらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします!

  • キーケースとキーホルダーどちらが便利でしょうか。

    男性にキーケース(右)かキーホルダー(左)をプレゼントしたいのですが、どちらの方が使い勝手がよいですか? 入れるのは車の鍵と部屋の鍵くらいだと思います。

  • 30代男性に合うキーケース

    皆様のご意見をお聞かせください。 兄の誕生日プレゼントにキーケースをあげようと思って色々見ていたのですが、 どうもこれだっておもえるものがありません。。。 表題の30代男性に合うキーケースってどんなのがありますかね? ブランドか、これだよってものを教えてもらえると嬉しいです(#^.^#) あと、見ていて思ったのですが、車のスマートキーまできれいに収納できるキーケースって ないんですかね? 今は、兄はふつうのキーケースにスマートキーをつけて、ケースの外に出しているんですけど、なんか何とかなんないのかなぁって気になります。

  • キーケース(プレゼント女→男)

    皆さんの意見&オススメを教えてください(>_<) 26歳になる彼への誕生日プレゼントで悩んでしまいました。 キーケースをあげる!!ということは決めました。 *財布とお揃いのキーケースをプレゼントしようと思った (昨年、グッチの財布をプレゼントしました) *車を新しくしようとしている。 *結婚を考えている関係です。 (お互い実家のため、いつか2人のお家の鍵をこれに・・・とメッセージをこめて) 昨年の財布は一緒に色々なショップを見てその中でお互い感触の良かったものをプレゼントしました。 今年は・・・出来ればサプライズで渡したいです。 グッチのキーケースを購入する気マンマンでしたが・・・ 他の予算を考えると(宿泊代など)予算がちょっと厳しくなってきてしまいました。。 彼はそこまでブランドにこだわりのあるタイプではありません。 デモおしゃれにはこだわりのあるタイプです。 仕事はスーツです。 (平日は車使わないのでキーケースは持ち歩きません) 2万円以内(13000~18000がベストです)で購入できるものでオススメなものご存知な方、教えて頂きたいです。 もしくは・・・少しでも長く使ってもらいたいのでやっぱりグッチにするべきか・・・ 男性で財布と同じキーケースを持っているというのは・・・どうなんでしょうか。 ご意見お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 彼氏の誕生日にキーケースをあげようと思っています。

    彼氏の誕生日にキーケースをあげようと思っています。 ノーブランド(よくわかりませんが;)なんですが、イタリア製の牛革のものです。 しかし、色々ネットで見てみるとみなさんプレゼントには有名なブランドのものをお薦めされていて、少し不安になってしまいました。 ブランドといってもポーターやポールスミスのような手軽なものから、グッチやダンヒルのちょっと高級なものまで様々だったのですが…。 やはり彼女からノーブランドのものをプレゼントされるのは嫌なものですか? ちなみに、彼は25歳で社会人2年目です。 ほとんどブランド品を持ってるのを見たことがないので、機能やデザインで選びました。 ・ファスナータイプで、6連フック ・表と裏地、ステッチが違う色 ・車のカギがきちんと入る(ただし、12×8×2cmと若干大きい) ・カード収納付き ・革はスムースで、イタリアンオイルドレザー 買ってから不安でいっぱいです…。 社会人ですし、やはりある程度名の知れたものの方が貰ってうれしいんですかね…。 皆さまからのご意見お待ちしております。

  • renomaのキーケースを探しています。

    こんばんは。20代女性です。 友人(男性)が、最近renomaの長財布とコインケースを同じデザインでそろえたと言っていたので、お礼を兼ねたサプライズプレゼントで、同じデザインのキーケースがあるならば、それを送りたいと考えています。 でも、インターネットでどれだけ検索しても、友人の持っているモノが出てこないのです。 どちらも色は黒で、長財布は横に置いたときに、中央下部に「renoma paris」と型押しがしてあり、チャックやボタンはなく、そのまま開く感じで、お札をいれる内側の布(?)の色が濃いブルーのようなパープルのような色で、縫製の糸も同じブルーの色でおしゃれなんです。皮なのかな?という感じですが、ツルっとした手触りではなく、少しでこぼこしてるようなざらっとした感触です。 コインケースも内側がブルーで同じデザインの、長方形で、中に仕切りがあって1円と100円をわけて入れられる感じです。2つともそんなに高価なものではないはずです。 ネットで探しても、内側の色が違うものが見当たらず、困っています。。。そもそもキーケースがあるかも謎ですが、同じ財布が見つかれば商品名とかからわかるかな、と思っているのですが・・・。 友人にどこで買ったかなど、サプライズなのであまり聞きたくないのです。 renomaって百貨店とかに入ってるんですか? どなたかもし発見したら、そのページを教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    もうすぐ彼氏の誕生日がきます。そこでプレゼントについてご意見頂きたいです。 彼は現在二十代半ば、財布は革物を使用していて車、家の鍵はキーホルダーにゴチャゴチャ付けている感じです。 そこで、誕生日プレゼントは ボッテガヴェネタのキーケースかキーホルダーで考えています。 1つめの質問ですが、普段キーケースを使用してなかったらキーケースをプレゼントされて邪魔に感じたりするものでしょうか(-_-;) 2つめなんですが、彼の誕生日とクリスマスが1ヶ月も違わないのでクリスマスはアンダーウェア2枚とかにしようかなと考えてます。普段履いてるのがくたってきたのも目につくので。 女性から下着って変ですか? ボクサーしか履きません。CKのXシリーズが履き心地がいいってよくネットでも書かれていたので CKかDIESELあたりで考えてます。オススメがあったら一緒に回答していただけたら嬉しいです! 長くなり大変読みにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう