• ベストアンサー

キーケースって使いづらい?

今度友人にキーケースをプレゼントしようかなと思っています。 車の鍵もすっぽり入るくらい大きな革ケースです。 キーケースと言いながら使い方がわからないのですが、基本的にリングにつけっぱなしで取り外しはしませんよね? 家の鍵ならともかく、車の鍵の場合運転しているときはケースがぶらさがっている状態になるということでしょうか??(分かりづらい説明ですみません) そうなると大きいキーケースは正直邪魔なんですかね。。。 素敵なキーケースを見つけたので是非使ってもらいたいなぁと思ったのですが、ふと悩んでしまいました。 どなたかご回答お願いいたします(ノ_<)

noname#189027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.19

こんにちは。 最近の車はイモビライザーキーやスマートキーのような電子キーが主流で従来のキーみたいにキーケースにスムーズに収納出来ないです。 ですから、私の妻なんかは娘からプレゼントされたルイヴィトンのキーケースからはみ出した付け方をして見栄えが良くないですが、私はブルガリのキーリングを娘からプレゼントしてもらいましたので始めからはみ出した付け方ですので、見た目にも違和感がないです。 従って、プレゼント相手の車のキーがキーケースにスムーズに収納出来るタイプでないと折角プレゼントしたキーケースが見栄えが悪くなるか利用してもらえなくなる可能性があると思います。

質問者

お礼

なるほど相手の鍵の形状次第なのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (18)

• 343r110
回答No.18

キーケースは使いずらいかもしれませんね でもプレゼントとして送れば喜ばれると思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiraro
回答No.17

キーケースは車持ちには必須アイテムですよね。自分だったら少し大きめでもなんら問題なくプレゼントされたらうれしいですね。いいと思いますよ。

質問者

お礼

車持ちには必須なのですか?? ありがとうございます。

回答No.16

たくさん鍵を持っているならキーケースはいいと思います

質問者

お礼

恥ずかしながら正直よくわからないです。 ありがとうございます。

• epsz30
回答No.15

どういう物を想定しているのか解りませんが、 一般的には、昔ながらのキーケースは時代遅れ的な要素がある物と言えます。 というのも、一昔前までは車もバイクも必ず鍵が必要でしたが、 今はキーレスの時代なので、リモコンが主流になりつつあります。 したがって、リモコンに家の鍵も付けるというのが一般的で、 その様な場合にはキーケースは全く必要としませんし、 かえって邪魔になるだけとなります。 ※男性はポケットにそのまましまう事が多いので、嵩張るものはあまり好まれません。 リモコンキーじゃないタイプの車やバイクを持っているでも、 今はもっと活用的なホルダーが多くあるので、 (例えばベルトに装着出来て、必要な鍵だけを簡単に外せるタイプ等など) 昔ながらの小銭入れ風のキーケースはあまり好む人は居ませんし、 今はほとんど見かけない物と言えます。 一昔前であれば、すべて「鍵」が主流だったので、 ブランド志向の人などはヴィトンのキーケース等が良いプレゼントになりましたが、 今は不要の人には全くの不用品とも言えるので注意が必要かもしれません。 ちなみに、質問に関しては・・・ >キーケースと言いながら使い方がわからないのですが、基本的にリングにつけっぱなしで取り外しはしませんよね? 一昔前のタイプは付けっぱなしで使うのが主流だと思います。 >家の鍵ならともかく、車の鍵の場合運転しているときはケースがぶらさがっている状態になるということでしょうか??(分かりづらい説明ですみません) 普通は付けっぱなしで使うので運転中もキーケースが鍵にぶら下がっている状態になります。 >そうなると大きいキーケースは正直邪魔なんですかね。。。 お飾り的要素が高い物となるので、大きいのはそれなりに・・・でしょうね。 ブランド志向の人がそれを所持している事で満足する傾向が強い物、とも言えます。 ただし、好きな人に貰った物は、どんな物でも大切な物となると思うので、 貴方への気持ちがあれば邪魔な扱いにはならない・・・とも言えますよ!? まぁ・・・難しい問題とも言えるので、よく考えてみましょうw

質問者

お礼

なんだかもうすでにキーケースなさそうです笑 皆さんにきいてよかったです。 ありがとうございます。

• mo99momo
回答No.14

確かにキーケースは重いし、でかいとポケットにも収納できない! 運転中もカチャカチャいってうるさい時もありますし。 キーケースを必要か聞いてみるといいのではないのでしょうか。

質問者

お礼

必要ないと言われると思います笑 ありがとうございます。

• punpun53
回答No.13

キーケースに入れなければいけないほど 色々な鍵をお持ちのならば、いいのではないでしょうか。 ちなみに私はキーケースを使ってる人を見たことがありません(笑)

質問者

お礼

本当ですか? いろいろ種類売っているんですけどね。ありがとうございます。

• watchi--
回答No.12

不精な人だったら使わないかも… 特にキーケースのリングは弱い場合が多くて、キーが無くなっちゃったりしますから。 昔ながらのキーホルダーが無難かもしれないですね。

質問者

お礼

無精かもしれない! ありがとうございます。

回答No.11

キーケースは、面倒な人は使わないと思います^^; ちょっと、相手の好みで使って貰えるか微妙なプレゼントかも。 普段からキーケースを使っている人なら問題ないと思いますよ! 使ってない人だと、貰っちゃうと「どうしようかなー」って状況になるかもしれないので 相手に聞いてみるなり、ちょっと考えてみた方が宜しいかと・・・ まだパスケースの方が使う人が多そうな・・・^^;

質問者

お礼

普段キーケースは使ってないですね。車通勤の人なのでパスケースも難しいです。 ありがとうございます。

• ayu012
回答No.10

キーケースは好きなんですがそれなりの値段のものを買っても 金具の部分が壊れることが多くて最近はキーリングにを使うようになりました。 でも丁寧に使ってもらえれば長く使えると思うので、大切にしてもらえるといいですね^^

質問者

お礼

壊れたら最悪ですね(ノ_<) うーん… ありがとうございます。

回答No.9

正直言って使いづらいです、プレゼントには不向きかもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。