• ベストアンサー

バイクに乗る彼へのプレゼント

私も彼も大学生1年です。これが付き合って初めてのイベントです。 バイクに乗って通学している彼氏のために、クリスマスプレゼントは革のグローブ?をあげようと思っていましたが、一緒に買いに行く時間が取れなくなってしまったため、何か他のものをプレゼントすることにしました。 キーケースや財布なども考えたのですが、お気に入りのものがあるようだったので無難にアクセサリーやマフラーはどうかなぁと思っています。 それで質問なのですが、バイクに乗る際にアクセサリーやマフラーといったものは邪魔になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 マフラーはやめた方が良いと思います。マフラーがチェーンに引っかかり死亡事故(使い方が悪かったと言うのも有ると思いますが)がおきてます。 首元の防寒でしたらバイク用品店で専用の用品が売っているのでそちらの方がいいですよ。 アクセサリーは走行していて風でバタバタしない物や、走行時に邪魔にならないような物が言いと思います。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーは危ないんですねぇ・・学校でもそのままつけられるかなと思ったのですが;; バイク用の、首元の防寒に使うものもちょっと探してみます!

その他の回答 (9)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.10

フリーサイズで防寒ならネックウォーマーなんかいかがでしょう。 http://store.yahoo.co.jp/crowracing/a5d5a5eaa1.html バイクを降りた後も顔から下ろして首の周りだけ巻くとおしゃれだとおもいます。 またこのようなものもあります。 http://store.yahoo.co.jp/crowracing/a5eca5afa5.html 首に巻くように大型のバンダナと言う手もあります。 これだとマフラーより安全ですしカラフルなものが選べると思います。 どちらもバイク用品ショップに類似のものが多々有ると思います。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな防寒具もあるんですね・・・驚きです! 参考にさせていただきます~

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.9

マフラーは、バタつきや巻き込みなど危険な事もありますが、正直なところ、毛糸などでは風が抜けてくるのであまり暖かくないんですよね。 マフラーをする事で、襟が開いてかえって風が入ったりして。(原付程度なら気にならないかもしれないですが) (ライディング用のジャケットの襟がしまるように出来ているのはこのためです) どうしても首に巻くというなら、バンダナのほうがはるかにましです。 キーホルダー(金属製ではなく皮製のものとか)などは、無難でしょうね。 あとは防寒ということなら、ヘルメットの下にかぶる、フェイスマスクなどはいかがでしょうか。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーはせず、いつも襟まで閉めて乗っていたと思います。 キーホルダーもいいんですけど、どこまでなら邪魔にならない大きさなのかが分からず敬遠してます; 寒くてもオシャレを選ぶ人なので、オシャレに防寒出来るものがいいんですよね。フェイスマスク?は初耳なので調べてみます~

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.8

自分もマフラーをプレゼントする事には反対です。 バイク乗車中にマフラーがチェーンに絡み付いて死亡したという事故ニュースを見た事があります。 靴紐のあるライディングブーツも極力止めた方がいいですし。 危険を自分で分かって気をつけて使うならともかく、プレゼントしてある程度気をつけて使っていても気が緩む事もあるでしょう。 いい革のグローブは結構いい値段がするので自分でいくつも買うのは懐が痛むので貰ったら嬉しいかもしれません。 グローブのサイズはS,M,L(物によってはあとXL)しかありませんから 彼氏のグローブのサイズを見て確認してみては。 あと「手大きいね!このグローブ小さくない?」みたいに確認したら完璧です。 デザインは、基本的にダサくなければなんでもいいと思います。 革のグローブは別に使わなくても部屋に置いてあるだけで満足できるアイテムかも。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイズもそうですが、こだわりもありそうなのでサプライズであげるのは危ないかなとの判断です; >グローブのサイズはS,M,L(物によってはあとXL)しかありませんから なるほど~基本的なことすらしりませんでした・・ 今度その方法で、サイズ確認してみようと思います!

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.7

>バイク乗りの彼の為のプレゼント。 他の方も答えていますが、マフラーはあまりよくありません。 私なら、手袋が嬉しいですがサイズが合わないと使えませんので。(私は背は低いですが、手は大きくてLサイズです。) 冬なので、あったかインナーなどはどうでしょうか?(大手のバイク屋で売ってます。サイズはあらかじめ聞いておいた方がいいでしょう。意外に胸板が厚かったりするかもしれませんよ。私は筋トレしているせいでLサイズでもきついぐらいです。)

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイズはやっぱり重要ですよね。手袋はまた次の機会にします~ 防寒対策のものが嬉しいんですね、参考になりました!

noname#176844
noname#176844
回答No.6

失礼ですが、マフラーはやめなさいと言うのは理解できません。 あくまでも使い方ですから、マフラーは必ず、アウターの一番最後に 巻いて、風になびかせないといけないものでしょうか? インナーとアウターの間にうまく使えばネックウォーマーより、生地が 多い分暖かいです。そして、ネックウォーマーに比べて、バイクを降りた 後、自然だと思います。 個人的には大賛成!ですが、くれぐれも風になびかせないようにね。 ってかわいらしく言ってから、プレゼントしてください。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイクに乗る時も、降りた後も使ってもらえそうなものがいいんですけどなかなかないんですよね。 バイクから降りてわざわざマフラーなんて巻き直さない気がしますし・・ だからアクセサリーにしようかなとも思っています~

noname#60563
noname#60563
回答No.5

色々と悩まれているようですね・・・ そこで私がバイクに乗るときや釣りに行くときなど色々と使っている物があります、今からなら十分間に合うと思いますから検討して下さい。 http://www.hakukin.co.jp/top/index.html これです、一度使うとやめれない用に成りますけど・・・ お二人とも手に入れても良いと思いますよ・・・ 大切にすれば一生物(少し大げさか)

seven7h
質問者

お礼

回答ではないように思いますが、参考意見ありがとうございます! カイロもいい案ですね、マフラーではなくても十分暖かくなりそうです。

  • Sir007
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

バイク乗りです。 ANo.3が書かれている通り、マフラーは止めたほうが良いです。 自車のチェーンに巻き込まれたり、 他車に引っ掛けられたりして事故の元になります。 しかし、ANo.1さんが書かれている通り、 寒い次期にバイクに乗る場合は 首元から風が入らないようにしないと 寒さが倍増するのも事実です。 よって、マフラーのようなものを考えるのなら ネックウォーマーのような http://www.e-seed.co.jp/ct/10110020000/ ひらひらしないものにすれば良いのでは、と思います。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/ct/10110020000/
seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、これがバイクに乗る時は便利なんですね! URL参考にさせていただきます~

  • rimove
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.2

アクセサリーはフィット感のあるものなら問題ないと思われます。マフラーは風の抵抗を受けますし首もとの開いた上着を着ると落下する可能性があります。暖かいものを贈るならセーターのような中に着るものの方がいいかも知れません。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セーターですか、何枚かあっても嬉しいですよね。 今度さりげなく聞いてみます~

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.1

自分もバイクに乗っています。 むしろこの季節、マフラーのような首を寒さから守るようなものは必需品ですよ。無ければ寒さ倍増です。 あと、アクセサリーとはどんな感じのものなんですかね?鍵につけるやつなら、べつに邪魔にはなりません。 彼氏が使ってるヘルメットが、フルフェイスなどの目の部分を覆う形のやつでなかったなら、サングラスとかもいいと思います。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アクセサリーなら革のブレスレットはどうかなと思っています。 ただ、グローブをはめた時に邪魔になったら困るなぁと; サングラスもバイクに乗る時につけるんですね~!

関連するQ&A

  • プレゼント多すぎ?あげるタイミング

    クリスマスプレゼント、あげるタイミング。同棲中の彼氏がいます。今日、ディナーに誘われました。リュックが欲しいと言ってたので、クリスマスプレゼントてしてあげるから探しといて。と前ふりしましてが、このままいいのないか聞いたら、探したけどなかったとのこと。 なので個人的に違うものにしてプレゼントは、私はキーケース(彼がなんとなく欲しいと言っていた)とマフラー➕靴下にしました。多いかなと思いましたが、マフラーは柄が可愛かったのと靴下は彼は持ってる本数が少ないので。。 この量を一気にあげるか、二回に分けて渡すか悩んでます。だいたい、相手が喜びそうな方を後で渡すとかありますが、どっちもどっちな感じのプレゼントです(笑) マフラーは彼は既に所持しており悩みましたが、彼が持ってるのは黒で私が買うのは赤色なので色違いですが、二つあると邪魔ですか? キーケースは22000円です。彼の持ってる財布と全く一緒のデザインです。 マフラーは、あるブランドの1万➕靴下4千円です。 またどちらを後からあげたら良いか悩んでます。クリスマスカードも渡す予定です。アドバイスお願いしますディナー食べた後は家でケーキを食べるのでその時に本命?プレゼントを渡したいのですが、二つ一気に渡すか、可愛かったから、プレゼントこれでいい?買ってきたよといって先にマフラー➕靴下を渡すか悩んでます。 特別サプライズ好きではないので、さりげなく買ったよという感じで渡したいです。よろしくお願いします

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて…

     同い年(20歳)の彼氏への誕生日プレゼントを迷っています。去年の誕生日はマフラーと革のネックレスを、クリスマスには時計をプレゼントしました。 できれば、身につけられるものや小物がよいのですが… 去年と同じもの(マフラーやネックレス)をプレゼントするのは、アリなのでしょうか? それとも、別のものにしたほうがよいのでしょうか?キーケースなども考えたのですが、男の人が使うかどうか分からなくて(苦)(←彼は今、キーケースは持っていないようです) どうか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    彼氏のクリスマスプレゼントについて悩んでいます。クリスマスなんてまだまだ先の話ですが初めての彼氏のためどんなものをプレゼントすればいいかわかりません。どんなものが良いでしょうか? 私→21才、彼氏→24才です。 彼氏は小物は良い物を長く使いたいとよく言っていて、時計、財布、キーケースなどは高そうな良い物を使ってます。(私が疎いため何処のブランドかわかりませんが…)どれもまだまだ使えそうです。 デート代もほとんど出してもらっているため(私も出すとは言っていますがじゃあ1000円だけ頂戴…となり、結局私2:彼氏8です)、普段のお礼もかねてプレゼントしたいです。 ものはマフラーを考えているのですが何処のブランドが良いのでしょうか?また、他におすすめのプレゼントなどあれば教えてください。 予算は15000円くらいで考えています。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    生まれて初めての彼氏と過ごす初のクリスマスw プレゼントをどうしたらいいか悩んでいます 彼は同い年の大学1年生でバンドでベースをしています プレゼントはお互い秘密でということになりました 予算は10000円前後です いろいろと考えたのですが お財布やキーケースは入学祝いに買ってもらっていて マフラーなどの冬の小物は最近買ってしまっています アクセサリーや腕時計はめんどくさがってあまりつけません ケーキはバイト先で買うことが決まってしまって料理もそこで食べる予定です たばこも吸わないし… なにかいいプレゼントありますか?? 教えてください<(_ _)>

  • わがまま彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 もうすぐクリスマスなので、プレゼントを考えているのですが、かなり困っています・・・(^_^;) 一般的なプレゼントランキングなどを見てみたのですが、私の彼氏は、 ・アクセサリー・時計を絶対身に着けない(嫌い) ・タバコはすわない ・マフラー、手袋、財布、キーケースはお気に入りがある ・車は持っていない ・おしゃれには興味がない ちなみに、おそろいの指輪は持っています。 旅行もうちの親が厳しくていけません。 そして、たまにほしがるものといえば、インテリア用のパトカーなどのサイレンやスロットの本体など(笑) 正直思いつくものがありません・・・(´・ω・‘) 年は私→大学1年、彼氏→大学三年 です。予算は15000円くらいを考えています。 みなさんは、今まで定番以外でどのようなプレゼントをあげたことがありますか??本当に途方にくれています・・・私にアドバイスお願いします(>_<)

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    観覧ありがとうございます。 彼氏の誕生日は2月なので少し早いのですが質問させていただきます。 先日クリスマスプレゼントとして以前から彼氏が欲しいと言っていたシルバーブランドのブレスレットをあげました。 今まであげたものの中では一番高かったので、もし誕生日プレゼントがクリスマスよりもグレードの低いものだったらがっかりしてしまうかと思って今から悩んでいます。 今まであげたものはマフラー、ベルト、洋服、ブレスレットなどです。 財布や名刺入れ、キーケース、時計などは自分で気に入ったものを愛用しているようなのでそれ以外にしようと思っています。 アクセサリーは結構好きみたいなのでいくつ持っていても困らないかなぁとは思っているのですが... もし誕生日プレゼントがクリスマスよりも安いものだったらショックですか?また、何をあげたら良いか迷っているのでオススメあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 男性へのクリスマスプレゼントについて

    今付き合って1ヶ月で6歳上(24歳)の彼氏がいます。 クリスマスプレゼントを何あげるか迷っているのですが、まだ付き合って日も浅いし、好みも欲しいものもよく分かりません。 財布は形や色、ブランドの好みがありそうだし キーケースや時計は持ってたし、後はマフラーしか思いつきません。 マフラーって、男性の方は実際に貰って嬉しいんですかね? また、他にいいプレゼントありますか?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    付き合って1ヵ月ちょっとの彼氏にあげるクリスマスプレゼントに悩んでいます。 アクセサリー系は嫌いで、タバコも吸わないで、香水も好きなのがあるので、それ以外で考えてて。 今のところキーケースにしようと思っていますが、好きなブランドとか知らないし、私自身もブランドあまりわからないので、ブランドじゃなくてもいいのか悩んでいます。 それに鍵もアパートの鍵しか持ってないみたいだし、バイクの鍵が増えるみたいだけど、それでも2つなのでキーケースは必要ないかなーとも悩んでいます。 アドバイスください! それから他にいいプレゼントがあったら教えてください!

  • 彼氏から欲しいプレゼントを聞かれたのですが…

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳の大学生で、現在17歳の彼氏と交際中です。 彼氏にクリスマスプレゼントで何が欲しいのかを聞かれたのですが、中々これ!というものが浮かばず悩んでいます。 友人に相談したのですが スピーカーは?→あるしなぁ マフラーと手袋は?→あるしなぁ 財布は?→あるしなぁ… と ケチな私は新しい物の必要性が見いだせず(>_<) 自分で考えたものの、キーケースや定期入れ、文具類は欲しいものが見つからず… 予算は2000円くらいだと思うのですが何か良いものはないでしょうか。

  • 彼氏へのプレゼント

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は大学4年生で就職先もきまっています。 私はまだ大学1年生です。 クリスマスプレゼントもなやんでいるのですが 1月が彼氏の誕生日ということもあり 近いのでプレゼント選びに奮闘してて 全然決まらなくて… クリスマスは私がほしかった パワーストーンのペアブレスを あげようかなって思っています。 スーツの男性でつけてる方をみかけるので お仕事中もつけてもらえるかなって 思ったので… 彼氏はアクセサリーをつけてないので もらって嬉しいのかよくわからないのですが… 誕生日が近いので誕生日の方に 力入れたいなあって思ってて。 財布とかキーケースは持っています。 けど、キーケースがこわれてきてるかなー ブランドとかこうゆうのいいよとか 情報が欲しいです! 男性ももらって嬉しいもの教えてください。 女性はこれあげたら喜んでたよとか おしえてほしいです。 予算はそんなだせませんが バイトはしてるのでそこそこの値段までです。 クリスマスと誕生日ともに どんなものがいいかおしえてください。