• ベストアンサー

バイクに乗る彼へのプレゼント

私も彼も大学生1年です。これが付き合って初めてのイベントです。 バイクに乗って通学している彼氏のために、クリスマスプレゼントは革のグローブ?をあげようと思っていましたが、一緒に買いに行く時間が取れなくなってしまったため、何か他のものをプレゼントすることにしました。 キーケースや財布なども考えたのですが、お気に入りのものがあるようだったので無難にアクセサリーやマフラーはどうかなぁと思っています。 それで質問なのですが、バイクに乗る際にアクセサリーやマフラーといったものは邪魔になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 マフラーはやめた方が良いと思います。マフラーがチェーンに引っかかり死亡事故(使い方が悪かったと言うのも有ると思いますが)がおきてます。 首元の防寒でしたらバイク用品店で専用の用品が売っているのでそちらの方がいいですよ。 アクセサリーは走行していて風でバタバタしない物や、走行時に邪魔にならないような物が言いと思います。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーは危ないんですねぇ・・学校でもそのままつけられるかなと思ったのですが;; バイク用の、首元の防寒に使うものもちょっと探してみます!

その他の回答 (9)

• hutago
回答No.10

フリーサイズで防寒ならネックウォーマーなんかいかがでしょう。 http://store.yahoo.co.jp/crowracing/a5d5a5eaa1.html バイクを降りた後も顔から下ろして首の周りだけ巻くとおしゃれだとおもいます。 またこのようなものもあります。 http://store.yahoo.co.jp/crowracing/a5eca5afa5.html 首に巻くように大型のバンダナと言う手もあります。 これだとマフラーより安全ですしカラフルなものが選べると思います。 どちらもバイク用品ショップに類似のものが多々有ると思います。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんな防寒具もあるんですね・・・驚きです! 参考にさせていただきます~

• nora99
回答No.9

マフラーは、バタつきや巻き込みなど危険な事もありますが、正直なところ、毛糸などでは風が抜けてくるのであまり暖かくないんですよね。 マフラーをする事で、襟が開いてかえって風が入ったりして。(原付程度なら気にならないかもしれないですが) (ライディング用のジャケットの襟がしまるように出来ているのはこのためです) どうしても首に巻くというなら、バンダナのほうがはるかにましです。 キーホルダー(金属製ではなく皮製のものとか)などは、無難でしょうね。 あとは防寒ということなら、ヘルメットの下にかぶる、フェイスマスクなどはいかがでしょうか。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーはせず、いつも襟まで閉めて乗っていたと思います。 キーホルダーもいいんですけど、どこまでなら邪魔にならない大きさなのかが分からず敬遠してます; 寒くてもオシャレを選ぶ人なので、オシャレに防寒出来るものがいいんですよね。フェイスマスク?は初耳なので調べてみます~

• BURURUN
回答No.8

自分もマフラーをプレゼントする事には反対です。 バイク乗車中にマフラーがチェーンに絡み付いて死亡したという事故ニュースを見た事があります。 靴紐のあるライディングブーツも極力止めた方がいいですし。 危険を自分で分かって気をつけて使うならともかく、プレゼントしてある程度気をつけて使っていても気が緩む事もあるでしょう。 いい革のグローブは結構いい値段がするので自分でいくつも買うのは懐が痛むので貰ったら嬉しいかもしれません。 グローブのサイズはS,M,L(物によってはあとXL)しかありませんから 彼氏のグローブのサイズを見て確認してみては。 あと「手大きいね!このグローブ小さくない?」みたいに確認したら完璧です。 デザインは、基本的にダサくなければなんでもいいと思います。 革のグローブは別に使わなくても部屋に置いてあるだけで満足できるアイテムかも。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイズもそうですが、こだわりもありそうなのでサプライズであげるのは危ないかなとの判断です; >グローブのサイズはS,M,L(物によってはあとXL)しかありませんから なるほど~基本的なことすらしりませんでした・・ 今度その方法で、サイズ確認してみようと思います!

• wai2010
回答No.7

>バイク乗りの彼の為のプレゼント。 他の方も答えていますが、マフラーはあまりよくありません。 私なら、手袋が嬉しいですがサイズが合わないと使えませんので。(私は背は低いですが、手は大きくてLサイズです。) 冬なので、あったかインナーなどはどうでしょうか?(大手のバイク屋で売ってます。サイズはあらかじめ聞いておいた方がいいでしょう。意外に胸板が厚かったりするかもしれませんよ。私は筋トレしているせいでLサイズでもきついぐらいです。)

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイズはやっぱり重要ですよね。手袋はまた次の機会にします~ 防寒対策のものが嬉しいんですね、参考になりました!

noname#176844
noname#176844
回答No.6

失礼ですが、マフラーはやめなさいと言うのは理解できません。 あくまでも使い方ですから、マフラーは必ず、アウターの一番最後に 巻いて、風になびかせないといけないものでしょうか? インナーとアウターの間にうまく使えばネックウォーマーより、生地が 多い分暖かいです。そして、ネックウォーマーに比べて、バイクを降りた 後、自然だと思います。 個人的には大賛成!ですが、くれぐれも風になびかせないようにね。 ってかわいらしく言ってから、プレゼントしてください。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイクに乗る時も、降りた後も使ってもらえそうなものがいいんですけどなかなかないんですよね。 バイクから降りてわざわざマフラーなんて巻き直さない気がしますし・・ だからアクセサリーにしようかなとも思っています~

noname#60563
noname#60563
回答No.5

色々と悩まれているようですね・・・ そこで私がバイクに乗るときや釣りに行くときなど色々と使っている物があります、今からなら十分間に合うと思いますから検討して下さい。 http://www.hakukin.co.jp/top/index.html これです、一度使うとやめれない用に成りますけど・・・ お二人とも手に入れても良いと思いますよ・・・ 大切にすれば一生物(少し大げさか)

seven7h
質問者

お礼

回答ではないように思いますが、参考意見ありがとうございます! カイロもいい案ですね、マフラーではなくても十分暖かくなりそうです。

• Sir007
回答No.4

バイク乗りです。 ANo.3が書かれている通り、マフラーは止めたほうが良いです。 自車のチェーンに巻き込まれたり、 他車に引っ掛けられたりして事故の元になります。 しかし、ANo.1さんが書かれている通り、 寒い次期にバイクに乗る場合は 首元から風が入らないようにしないと 寒さが倍増するのも事実です。 よって、マフラーのようなものを考えるのなら ネックウォーマーのような http://www.e-seed.co.jp/ct/10110020000/ ひらひらしないものにすれば良いのでは、と思います。

参考URL:
http://www.e-seed.co.jp/ct/10110020000/
seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、これがバイクに乗る時は便利なんですね! URL参考にさせていただきます~

• rimove
回答No.2

アクセサリーはフィット感のあるものなら問題ないと思われます。マフラーは風の抵抗を受けますし首もとの開いた上着を着ると落下する可能性があります。暖かいものを贈るならセーターのような中に着るものの方がいいかも知れません。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! セーターですか、何枚かあっても嬉しいですよね。 今度さりげなく聞いてみます~

• fullreid
回答No.1

自分もバイクに乗っています。 むしろこの季節、マフラーのような首を寒さから守るようなものは必需品ですよ。無ければ寒さ倍増です。 あと、アクセサリーとはどんな感じのものなんですかね?鍵につけるやつなら、べつに邪魔にはなりません。 彼氏が使ってるヘルメットが、フルフェイスなどの目の部分を覆う形のやつでなかったなら、サングラスとかもいいと思います。

seven7h
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アクセサリーなら革のブレスレットはどうかなと思っています。 ただ、グローブをはめた時に邪魔になったら困るなぁと; サングラスもバイクに乗る時につけるんですね~!