解決済み

モーターと磁石の関係について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970722
  • 閲覧数376
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

子供(小6)の理科の自由研究でモーターには、強い磁石が使われていると聞きましたが、その仕組みについて、簡単に教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (51/159)

こんばんは。
モーターは、極性(N極とS極)の変化する電磁石と回転する永久磁石の組み合わせにより動作しております。

下記のページが参考になるかと思われます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (34/145)

簡単にですね。^^
方位磁石は絶えず南北を指しますね。
この時、コンパスののS極とN極が入れ替わったらどうなるでしょう?
方位磁石はぐるんと回ります。

モーターも同じ原理です。
中の電磁石が方位磁石。
左右にある磁石が南北に当たります。

電磁石はコンパスのようにN極とS極に巻かれています。
電流が通るとコンパスのように磁石のS、N極に引っ張られます。
この時、ブラシという部品で電流の+-が逆になり、電磁石は逆のS,Nに変わります。
今度は逆方向へ引っ張られます。
このサイクルが続き回転するのです。

ブラシですが、I()Iこんな形です。
左Iがプラス右Iがマイナスです。
半回転すると、()は+-逆の電流が流れます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (302/489)

 
 
               1
    ─┐       /  ┌─
      │3    /     │
      S│──-●       │N
      │     \    │
    ─┘       \  └─
               2


http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=teacher&method=info&id=109311243029967&sid=109311243029967&digest=6a1a9091ebf765941f94cdd86ca67a87&sequence=2&code=105352&image=0

 上記のリンクを全部、アドレスの所にコピペしてください。

 上図と リンク先の図を比べてください。
左右の緑と赤いのが「強い永久磁石」です。
濃い銅色の3本は それぞれが「電磁石」です。

 3本の電磁石が 下図のようになるように 電流を
流すと SとNが引き合い 同じ極どうしは反発するので
時計回りに動きます。
1の電磁石がNの正面まで来たときに 電流を切
り替えます。電磁石のS,Nをどう変えればいいか
図を書いてみましょう。簡単です。

               S
    ─┐       /  ┌─
      │S    /     │
      S│──-●       │N
      │     \    │
    ─┘       \  └─
               N