• ベストアンサー

モーターと磁石の関係について

子供(小6)の理科の自由研究でモーターには、強い磁石が使われていると聞きましたが、その仕組みについて、簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 モーターは、極性(N極とS極)の変化する電磁石と回転する永久磁石の組み合わせにより動作しております。 下記のページが参考になるかと思われます。

参考URL:
http://www.e3.panasonic.co.jp/communication/kihon/denki/motor/m-syurui.html

その他の回答 (2)

• Teleskope
回答No.3

1     ─┐       /  ┌─       │3    /     │       S│──-●       │N       │     \    │     ─┘       \  └─                2 http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=teacher&method=info&id=109311243029967&sid=109311243029967&digest=6a1a9091ebf765941f94cdd86ca67a87&sequence=2&code=105352&image=0  上記のリンクを全部、アドレスの所にコピペしてください。  上図と リンク先の図を比べてください。 左右の緑と赤いのが「強い永久磁石」です。 濃い銅色の3本は それぞれが「電磁石」です。  3本の電磁石が 下図のようになるように 電流を 流すと SとNが引き合い 同じ極どうしは反発するので 時計回りに動きます。 1の電磁石がNの正面まで来たときに 電流を切 り替えます。電磁石のS,Nをどう変えればいいか 図を書いてみましょう。簡単です。                S     ─┐       /  ┌─       │S    /     │       S│──-●       │N       │     \    │     ─┘       \  └─                N    

• tosiki
回答No.2

簡単にですね。^^ 方位磁石は絶えず南北を指しますね。 この時、コンパスののS極とN極が入れ替わったらどうなるでしょう? 方位磁石はぐるんと回ります。 モーターも同じ原理です。 中の電磁石が方位磁石。 左右にある磁石が南北に当たります。 電磁石はコンパスのようにN極とS極に巻かれています。 電流が通るとコンパスのように磁石のS、N極に引っ張られます。 この時、ブラシという部品で電流の+-が逆になり、電磁石は逆のS,Nに変わります。 今度は逆方向へ引っ張られます。 このサイクルが続き回転するのです。 ブラシですが、I()Iこんな形です。 左Iがプラス右Iがマイナスです。 半回転すると、()は+-逆の電流が流れます。