• ベストアンサー

磁石でリニアモーターカー!!

小学生ですが、磁石でリニアモーターカーの様なものを作ろうと思います。しかし、磁力が弱くてうまくいきません。どうすればうまくいきますか?ちなみに、磁石に電流を流したら、どうなりますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

リニアモーターとは、浮上することではありません。 回る部分がないモーターのことです。 走るものには普通の車輪があればよく、それを動かすモーターに回転部分がなければ、それで「リニヤモーターカー」なのです。 英語で「リニヤ」は「直線」の意味ですから、「直線状のモーター」ということです。 プロペラを回して進むのでは、それはリニヤモーターカーではありません。 大きな間違いです。 東京や大阪をはじめ、神戸や福岡など全国各地で、この「車輪式リニヤモーター地下鉄」が走っています。 小学生にはちょっとむつかしいかもしれませんが、幼児のころに遊んだ自動車か電車のおもちゃを出してきて、車体の裏に永久磁石を両面テープではります。 つぎに、エナメル線と乾電池で電磁石を作ります。 同じものを 5つか10個ほど作り、机の上にまっすぐ並べ、その上にボール紙で線路を造ります。 電磁石のスイッチを、端っこから順に入れてすぐ切れば、車体がスイッチの入り切りに合わせて動くはずです。 これが「リニアモーター」の原理です。

sutakazu
質問者

補足

電磁石とは、何なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

ここを参考にしてみてください。 http://socyo.high.hokudai.ac.jp/More_HTML/buturi/NEWS/bsn9911/a02.htm

noname#215107
noname#215107
回答No.1

浮上させるだけなら、磁石を並べるだけで十分に浮上するものが作れます。車体は発泡スチロールなど、出来るだけ軽いもので作りましょう。 動かすためのリニアモーターは、電磁石を高速かつ正確に切り替える仕組みが必要なので、夏休みの工作レベルの技術では到底できません。 プロペラを回して風で進むなど、別の方法を考えましょう。