-PR-
解決済み

プラスチック部品の成形修理材料を教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.46907
  • 閲覧数2064
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (66/132)

小物の電化製品における電池室の蓋や、釣道具などでのケースの止め具など、小さなプラスチック部品が欠損してしまったものがいくつかあります。ビニールテープや針金などで固定して使っているのですが、このようなプラスチック部品を成形(粘土細工のように大きめに形づくっておき、固まったら根気良く削るという方法)するのに適した素材(充填材や接着剤、パテなど日曜大工店や模型店で安価に入手できるもの)を教えてください。なるべく硬質のものが助かります。また、他の部品と接着することは考えていません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

現在でも購入可能なのかどうかは未確認なのでご勘弁下さい。

以前東急ハンズで「熱で柔らかくなるプラスチック」を使ったことがあります。
(正式名称不明)
粒状のプラスチックですが、お湯に漬けるとフニャフニャになり常温だとカチカチ
になるというプラスチックです。
パテを使用するより短時間で硬化しますので便利かと思います。
(現在でも入手できればですが・・・)

誰かわかる方補足お願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

エポキシパテというものが、DIY店や模型店で簡単に手に入ると思います。一晩くらいで固まって、あとはナイフなどで削れますよ。でも、ちょっと重いのが玉に瑕かな?
お礼コメント
crark_kent

お礼率 50% (66/132)

ありがとうございました。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-03-02 20:35:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

御質問の件とは少しずれますが欠損部分を成形するのではなく
欠損したかけらが残っていてそれを元通りに接着したいのなら
ホットメルトボンドがお勧めです。
器具(電熱ガン)とスティック(接着用樹脂)併せて1500円くらいです。
セメダインなどより強力で少々の負荷がかかっても大丈夫です。
はみだした部分はカッターなどで削れます。
お礼コメント
crark_kent

お礼率 50% (66/132)

いくつもの修理必要なものがあり、一部は欠損部分が残っているものもあります。やや大きめのものについては、ぜひ試してみたいと思います。ご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 21:50:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

プラリペアっていうのはどうでしょうか?
ホームセンターとかたぶんハンズにもあるとは思いますが、
直接注文もできるのかな?
参考URLからどうぞ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ