成形後のプラスチックの見分け方

このQ&Aのポイント
  • 成形業者を変更して金型を移動したが、成形条件を変えても変更前の大きさにならない。
  • 材質はPBTで指定しているが、成形したプラスチックはABSのようである。
  • 検査機関に行く以外に、PBTとABSを判別する方法はないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

成形後のプラスチックの見分け方

成形業者を変更して金型を移動したのですが、移動先で成形したところ成形条件をかえても変更前の大きさになりません。 材質はPBTで指定してありますが、どうやらABSのようです。 検査機関に行く以外にPBTとABSの判別できる方法はないでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

モノを壊さないで比較する方法 ○重さから比重を見積もってみては如何でしょうか?  少なくとも指定のPBTであるかないかの判断はできる可能性が高いです。 モノを壊してしまいますが・・・、 △燃やしてみて匂いの違い、炭化の違いを見てみては如何でしょうか? △折り曲げたときの壊れ方に違いがありませんか?  割れる/曲がるだけで割れない  割れた部分が白く伸びる、ぼそぼそしている といった見た目の違いがあれば、別の材料です。

質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。 モノを壊して調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

火をつけます。ある程度の判別が出来ます。http://www.plastic.co.jp/Jbasic/03DIST2.HTML

質問者

お礼

ありがとうございます。 判別に参考になります。

回答No.2

#1の方の回答のように比重を見るのがわかりやすいと思います。 同一形状、異素材の現品があれば重量比較出来ませんか?

参考URL:
http://www.nihonextron.co.jp/material/comparison/machine.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現品ありますので重量比較してみます。 また、物性資料参考になります。 ありがとうございました。