CAD初心者のための効果的な学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CAD初心者の方が効率的に学習するためには、参考書を使って独学する方法があります。
  • しかし、図形の幾何拘束の「投影」「結合」「ミラー」の使い方について課題があります。
  • Oスナップがうまく機能しないため、図形に適切な拘束を設定することができません。分かる方からのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • 締切済み

CAD初心者

私は現在、Mechanical Desktop 6を使い始めました。使い始めて一ヶ月弱です。参考書を買って、独学で学んでいます。できない事がありますので、アドバイスよろしくお願いいたします。  それは、幾何拘束の「投影」「結合」「ミラー」の三つが出来ないということです。参考書には図形をプロファイル化した後に、「Oスナップを効かす」と書いてあるますが、Oスナップが効きません。  2Dを書くときはOスナップは使えます。Oスナップの設定とかいじりましたがプロファイル化した後の図形には全く効きません。  分かる方、教えてください!!お願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

Oスナップでお困りのようですが、Oスナップには2種類あります。 おそらく、画面の中央下付近にあるOスナップボタンをさわってみたり 設定をさわってみたりされたと想像しますが、 そのOスナップは定常Oスナップという種類のもので、確かに拘束のとき にこのOスナップをONにしてもきいてくれません。 ただ、点の要求のときに、Shiftキーを押しながら右クリックして ポップアップメニューででてくるOスナップだときいてくれると思います。 この、Shiftキーを押しながら右クリックしてでてくるOスナップを 一時Oスナップといい、拘束の際は、この一時Oスナップだと点を 拾ってくれます。