• ベストアンサー
  • 困ってます

JW-CADからShadeへ3D作成

JW-CADで作成した図面(平面図、立面図等)を利用してShadeで3Dパースの作成をしたいのですが、データの移行方法が参考になるHPか書籍を教えてください。 現在、独学でShadeの基本操作が出来るようになったのですが、JWのデータをDXFにてインポートすると図形の位置がずれたり、立体の立ち上げが上手くいかなかったりして悩んでいます。 詳しい方よろしくおねがします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この本はいかがですか、CD-ROMのサンプルデータも付いています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844357859/249-2790093-7357964 お勧めは時間があれば大きい本屋さんで、立ち読みがてら探した方が良いと思います。私はこの本を買いましたが、かなりその前に立ち読みして迷いました。似たような感じで、パースを書きたい人に向けた物が何冊か有りました。 私も勉強中ですが、途中から進みません。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今度本屋で探してみます。 私はMdN出版の河村さんの本で勉強してました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

意外にCADデータとShadeは相性がよくありません。 質問者がなさったように、DXFで持ってくるしかないと思います。 しかし、DXFは、インポートしてもバラバラな線分になっていて、扱いにくいですよね。 Shade6あたりから、線分を連結できるようにはなりましたが、直線以外は連結してもアンカーポイントが不要にたくさんできてしまい、あまり意味はないと思います。また、適切に線分を選ぶのがすごくめんどうです。 けっきょくのところ、インポートしたDXFはテンプレート(下がき)にして、新たにトレースするのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、トレースしたほうが良いのですかね・・・・。