• ベストアンサー

JW-CADで図形を登録する方法を教えて下さい

JW-CADを使ってビル地下にある電気室の詳細図を作成しています。 そこで、教えていただきたいのですが、 電気機器メーカーから提供されている、機器の図面(dxfフォーマット)を作成中のjwwフオーマットで取り込もうと思い、次の操作をしましたが、jwwで読み込むと、図形が小さくなつてしまい、正しい縮尺になりません。 どのように操作したらいいのでしょうか。 なお、別のメーカーから提供されている、別の機器の図面はこの操作で正しく読み込むことができています。偶然でしょえか。 行った操作は次の通り。 1 メーカーのホームページにユーザー登録し、目的の機器のCAD図形(dxf)をダウンロード。 2 メニューバーファイル→開く で、ダウンロードしたdxfファイルを読み込む。このときの設定は、A3用紙・縮尺4/1・倍率×0.51 でした。(図面が非常に大きく、画面に収まらないので仮に縮尺を1/1に変更して全体を見ながら、不要なレイアーを隠しました) 3 メニューバー→その他→図形登録と入り「全選択」「選択確定」「図形登録」の順に操作。 4 メニューバー→ファイル→開き で、作成中の電気室の詳細図を開く。A3用紙・縮尺1/30・全画面表示で倍率×0.51 5 メニューバー→その他→図形 から先ほど登録したjwsファイルを指定して開くその図形は米粒のように小さくなっています。 念のため、3 の操作のとき、縮尺などをいろいろ変えても結果は同じです。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>縮尺1/1にするのは、常にこのようにするのでしょうか。 いいえ、>電気機器メーカーから提供されている、機器の図面 との記述を見て「○下○工」○は、伏字です逆にすると 「松○電○」又は、Nationa○ Panasoni○とかブランドの 某有名メーカーの電設資材系のDXFをJWWで直接読み込むと 良く4倍尺に成ってしまうのでこの場合の事を述べました。 DXFの場合、図面縮尺という概念が無いのです。 そこで図面の範囲と用紙の大きさなどの情報からJWWの場合場合 縮尺を決めている様です。しかい、製作元CADによっては、おかしな 事に成ってしまう事があります。 詳しくは下記URLの「ファイル関係」の 「DXF形式のファイルがうまく読み込めない」を参照下さい http://jwwfaq.undo.jp/index.html 本題ですが、4/1の倍尺表示の場合、実際に寸法記入して見て下さい。 その図面に例えば、70と寸法が書かれている場合、同じ場所で 寸法記入して見ると、17.5と成る場合を仮定します (4/1でも1/4でも元図の表記が70なら寸法記入して70に成るはずです。) スケールはそのままで、図のみ切り取り、貼り付ける時に倍率4,4にして 貼り付けます、(図を4倍に拡大しました)そして寸法記入すると、 元図70の所も70と成ります。しかしこれでは、用紙(A3)に納まらない 何と言っても4/1つまり4倍尺ですから、そこで、これを1/1に(現尺)にします。 今度は、実寸固定で4/1→1/1にしますこれで、A3に入らなければ 1/2 1/3・・・・1/10・・・と縮尺します。 先の回答で図寸固定で1/1にすると良いと回答したのは 「○下○工」のDXFを読み込んでJWWのスケールは4/1なのに 寸法記入すると、表示寸法の1/4に成る場合を思い出したのです つまり、S=4/1の図自体を4倍してからS=1/1縮尺するので 図自体の大きさは、変えずに尺度のみ1/4にする事と結果的に 同じ事に成ります。 たまに、JWWの尺度が5/1なんて時もありますが、寸法記入して見ると 表示寸法の1/4の場合も有りますのでこの場合は、1度切り取りして 貼り付け時に4倍、その後、実寸固定で1/1とか縮尺して下さい。

t_saito
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございます。 実際に操作をしながら、ご指導の意味を理解していきたいと思います。 添付のURLは困ったとき見るのにとても役立ちそうです。 一つ一つ勉強していきますので、これからも宜しくお願い致します。 伏字とは気がつかず大変失礼致しました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2
t_saito
質問者

お礼

素晴らしい資料いっぱい有難うございます。 一つひとつ読んで勉強します。 データも豊富に収録されており、非常に役立ちそうです。

回答No.1

>仮に縮尺を1/1に変更して この時、図寸固定で変更すると良いと思いますよ。 「○下○工」のでしょう?

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 できました。 縮尺1/1にするのは、常にこのようにするのでしょうか。 理屈が解らないので不安ですが、元の縮尺に関係ないのでしょうか。 ついでに教えて下さい。 >「○下○工」のでしょう? って意味不明ですが?