• ベストアンサー

JW-CADで図形を登録する方法を教えて下さい

JW-CADを使ってビル地下にある電気室の詳細図を作成しています。 そこで、教えていただきたいのですが、 電気機器メーカーから提供されている、機器の図面(dxfフォーマット)を作成中のjwwフオーマットで取り込もうと思い、次の操作をしましたが、jwwで読み込むと、図形が小さくなつてしまい、正しい縮尺になりません。 どのように操作したらいいのでしょうか。 なお、別のメーカーから提供されている、別の機器の図面はこの操作で正しく読み込むことができています。偶然でしょえか。 行った操作は次の通り。 1 メーカーのホームページにユーザー登録し、目的の機器のCAD図形(dxf)をダウンロード。 2 メニューバーファイル→開く で、ダウンロードしたdxfファイルを読み込む。このときの設定は、A3用紙・縮尺4/1・倍率×0.51 でした。(図面が非常に大きく、画面に収まらないので仮に縮尺を1/1に変更して全体を見ながら、不要なレイアーを隠しました) 3 メニューバー→その他→図形登録と入り「全選択」「選択確定」「図形登録」の順に操作。 4 メニューバー→ファイル→開き で、作成中の電気室の詳細図を開く。A3用紙・縮尺1/30・全画面表示で倍率×0.51 5 メニューバー→その他→図形 から先ほど登録したjwsファイルを指定して開くその図形は米粒のように小さくなっています。 念のため、3 の操作のとき、縮尺などをいろいろ変えても結果は同じです。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>縮尺1/1にするのは、常にこのようにするのでしょうか。 いいえ、>電気機器メーカーから提供されている、機器の図面 との記述を見て「○下○工」○は、伏字です逆にすると 「松○電○」又は、Nationa○ Panasoni○とかブランドの 某有名メーカーの電設資材系のDXFをJWWで直接読み込むと 良く4倍尺に成ってしまうのでこの場合の事を述べました。 DXFの場合、図面縮尺という概念が無いのです。 そこで図面の範囲と用紙の大きさなどの情報からJWWの場合場合 縮尺を決めている様です。しかい、製作元CADによっては、おかしな 事に成ってしまう事があります。 詳しくは下記URLの「ファイル関係」の 「DXF形式のファイルがうまく読み込めない」を参照下さい http://jwwfaq.undo.jp/index.html 本題ですが、4/1の倍尺表示の場合、実際に寸法記入して見て下さい。 その図面に例えば、70と寸法が書かれている場合、同じ場所で 寸法記入して見ると、17.5と成る場合を仮定します (4/1でも1/4でも元図の表記が70なら寸法記入して70に成るはずです。) スケールはそのままで、図のみ切り取り、貼り付ける時に倍率4,4にして 貼り付けます、(図を4倍に拡大しました)そして寸法記入すると、 元図70の所も70と成ります。しかしこれでは、用紙(A3)に納まらない 何と言っても4/1つまり4倍尺ですから、そこで、これを1/1に(現尺)にします。 今度は、実寸固定で4/1→1/1にしますこれで、A3に入らなければ 1/2 1/3・・・・1/10・・・と縮尺します。 先の回答で図寸固定で1/1にすると良いと回答したのは 「○下○工」のDXFを読み込んでJWWのスケールは4/1なのに 寸法記入すると、表示寸法の1/4に成る場合を思い出したのです つまり、S=4/1の図自体を4倍してからS=1/1縮尺するので 図自体の大きさは、変えずに尺度のみ1/4にする事と結果的に 同じ事に成ります。 たまに、JWWの尺度が5/1なんて時もありますが、寸法記入して見ると 表示寸法の1/4の場合も有りますのでこの場合は、1度切り取りして 貼り付け時に4倍、その後、実寸固定で1/1とか縮尺して下さい。

t_saito
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございます。 実際に操作をしながら、ご指導の意味を理解していきたいと思います。 添付のURLは困ったとき見るのにとても役立ちそうです。 一つ一つ勉強していきますので、これからも宜しくお願い致します。 伏字とは気がつかず大変失礼致しました。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2
t_saito
質問者

お礼

素晴らしい資料いっぱい有難うございます。 一つひとつ読んで勉強します。 データも豊富に収録されており、非常に役立ちそうです。

回答No.1

>仮に縮尺を1/1に変更して この時、図寸固定で変更すると良いと思いますよ。 「○下○工」のでしょう?

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 できました。 縮尺1/1にするのは、常にこのようにするのでしょうか。 理屈が解らないので不安ですが、元の縮尺に関係ないのでしょうか。 ついでに教えて下さい。 >「○下○工」のでしょう? って意味不明ですが?

関連するQ&A

  • JWWで登録した図形の縮尺を変えたい

    JWWで登録した図形を縮尺を変えて貼り付けたいのです。 ある図面に登録した図形をそのまま貼ると1000倍の大きさになってしまいます。 1000分の1の大きさの図形にできないでしょうか?

  • Jw-Cad図面の変換

    Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • JW_CADの縮尺

    JW_CADで600x450の物体のレイアウト図を描きたいのですが、 A3で1/2で書きたいと思っています。 (つまり、プリントアウトした時の実寸が300x225) 縮尺などいじっているのですがうまくいきません。 JW_CADの経験としては、縮尺の関係ない電気図面や等倍で収まるブラケット図面などは 書いたことがあります。 どなたかわかるかた、宜しくお願いします。

  • jw-cadの色々な問題

    いつもお世話になります。 環境 windows XP 以前までjw-cadのver.4.10を使用していたのですが、最近ver.5.02にupしました。 質問なのですが、 1.以前は一括でファイル変換(JWWを起動後に、[ファイル][ファイル操作][ファイル一括変換])が出来たのですが、up後は[ファイル操作]が見当たらなくなっていますが、なくなってしまったのでしょうか? 2.図面作成後、印刷を掛けて、再度その図面を開くとデーターが消えていました。ファイルサイズの表示には200KBと表示されているので、最縮小したり、背景を変えたりしてみましたが、図面は見つからず、再度そのファイルを新規で保存してみたら5KBになっていました。自動バックアップファイルも同じでした。折角時間を掛けて作成したファイルが消えてしまって困りました。どうしてこの様な現象が起こるのでしょうか? 3.偶にですが、データをjww→dxfに変換保存しようとすると”dxfheaderが見つかりません”と出て、保存できなくなることがあります。再起動させると保存出来るようになるのですが、何か不具合でもあるのでしょうか? 以上三点の問題解決方法、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さいませ。

  • 図形登録と縮尺

    図形登録をしたいのですが,縮尺をいくらに設定してよいかわかりません。又,実際にいろんな縮尺の図面に登録図形を使いたいのですがその場合の縮尺を変更の変更の仕方を教えてください。

  • JW-CADで図形の塗りつぶし

    住宅の平面電気設備位置図を作成しています。 たとえば、図面でポーチのタイル目地があります。 その図面上で、シーリングライトの記号(円にCLの文字)を記入した場合、 円の中だけは、ポーチタイル目地は、隠れて欲しいのです。 一度、円を多角形-任意-ソリッド図形で白色に指定しましたが、 「CL」の文字が隠れてしまうし、円の線が消えてしまうし、 うまくいきません。 図形登録しても同じですよね? グループ化はできるのでしょうか?やり方がわかりません。 グループ化が出来ても結果は同じでしょうか? コンセント記号も蛍光灯記号も、すべてに言えることです。 どうしたら良いのでしょうか。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • jw_cad → Word

    こんにちは m(__)m よろしくおねがいします。 jw_cadで作成した図形をドロー系のままで、 Microsoft_Wordに貼り付けて使用したいのですが よい方法はあるでしょうか? 今までは、jw_cadで作成した図形をDXF形式で書き出し、 書き出したDXFファイルをMacromedia_FreeHandMXで読み込み FreeHandMXの『コピースペシャル』の機能を使い拡張メタファイル 形式でコピーをしてWordに貼り付けていました。 直線のみで構成された図形ならこの方法でなんら問題ないのですが、 円などの曲線を含んだ図形だと、DXFから拡張メタへ変換する際に 滑らかな曲線ではなくガタガタの曲線になってしまうようで、困っています。 よい方法があればよろしくお願いします。

  • jw_cad について質問です

    Auto CADで途中まで作成された図面をdxf形式で受取り、jwで編集したいのですが、Auto CADで作成された線の太さを変更することができなくて困っています。どなたか変更方法をご存知の方がいましたら教えてください。

  • JW-CADからShadeへ3D作成

    JW-CADで作成した図面(平面図、立面図等)を利用してShadeで3Dパースの作成をしたいのですが、データの移行方法が参考になるHPか書籍を教えてください。 現在、独学でShadeの基本操作が出来るようになったのですが、JWのデータをDXFにてインポートすると図形の位置がずれたり、立体の立ち上げが上手くいかなかったりして悩んでいます。 詳しい方よろしくおねがします。

  • AUTO CAD→jw_cadへdxf変換した際の寸法値の異常

    こんにちは。 僕はjw_cadを使っています。 AUTO CADの図面をjw_cadで開けるようにdxfファイルに変換して開き、jw_cadで手直しをする作業をしているのですが、AUTOからjw_cadにした場合、【寸法の線、値などがブロック図形】として認識されてしまいます。 それだけならまだよいのですが、AUTO CADの「ここからの寸法ですよー」の黒い点マークまで図形認識されているようです。つまり、印刷範囲を指定して4倍に拡大印刷すると、その黒い点も4倍になり、印刷するとまるで図面がほくろだらけ状態になります。 かといって、ブロック図形になった寸法線を消さないようにしてホクロを消すのは不可能のようです。ホクロと一緒に消えます。 dxf変換しても、寸法が寸法として扱われる方法はないものでしょうか?