• ベストアンサー
  • 困ってます

ShadeからCADにDXFのエクスポートについて

Shade10を使って、*.DXFファイルの三面図を書きたいと思っています。 *.shdを作成し、エクスポート。 そのファイルをAR_CAD、jwwで、確認しているのですが、CADソフトで、*.DXFの内容が出ません。 *.DXFファイルにデータは書き込まれているようなのですが、*.DXFのエクスポートをしたいのですが、 確認する点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

.shdはShadeが自分自身で読み書きするファイルですから、 CADソフト側でDXFファイルとして読みたいのなら、 ShadeのファイルメニューのエクスポートからDXFを選択して ファイルを保存しないとDXFファイルにはなりません。 ●立体対応の3DCADに立体形状として読み込みたい場合は3DFACEを選択します。 ●2Dあるいは擬似3DのCADでは、線画として出力しないと 読み込めない事がありますので、その場合は3DFACEを外します。 ●いずれの場合もベジエ曲線をオンにすると、ほとんどのCADで DXFのベジエ曲線をサポートしていないので、これも外します。 以上で読めるはずですが、 逆にShadeにDXFをインポートする場合は、CAD側のエクスポートのオプションで、 DXFのバージョンをRelease13以前に戻さないとShadeでは読めません。 そして読み込んだ後、ブラウザ内に形状が表示されているようでしたら、 図面に合わせるを選択しないと、表示比率が小さ過ぎて、 図形ウインドウに表示されていないように錯覚しますので拡大してください。 どんなフォーマットの互換性も、エクスポート、インポートのダイアログ中に、 それぞれのソフトの色々な書き出し方法、読み込み方法が選べるようになっていますので、 エクスポートはプラグ、インポートはコンセントと考えて、 それぞれの形式の組み合わせがうまく合うように、色々試されると良いと思います。

質問者からのお礼

模索してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

下記URLのページをご参照下さい。いろいろなケースで画面に表示されていない場合もあるようですよ。 なお、この種のご質問は、ここの[技術者向] コンピューター >その他([技術者向] コンピューター) ではなく、[技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > CAD・DTP のカテゴリーでご質問されると、的確な回答が得られると思いますよ。 「Q: DXF形式のファイルがうまく読み込めない」 http://jwwfaq.undo.jp/faq06_07.html