• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

続・一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?」

こんにちは。 以前にも質問をさせていただきました。 自分なりにさらに店頭で使ってみたり、 調べてみたりしたのでさらに質問をさせていただきます。 今までキャノンのカメラは使いにくそうで、なかなか店頭で見かけなかったので 視野外に入れていましたが、今日使ってみたらキャノンの「EOS Kiss X2」が グリップがよく、画面が大きかったのでとった後、確認がしやすかったです。 ________________________________________________________ そこで質問です。 D60とCanon EOS Kiss X2どっちがお勧めですか? 設定メニューの使いやすさはまだ、キャノンの方はふれていませんのでわかりません。しかし握った感じや大画面液晶のキャノンにはすこしよい評価が自分の中ではあります。 おもにとるものは、山、兼六園などの風景、 家族のスナップ写真くらいです。 書きたいことがまとまっておらず、申し訳ありませんが よろしくお願いします。 また、このカメラの法がいいというのも参考になりますので、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数250
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 kaiketugooさん こんばんは  前の回答でも記載したかと思いますが、機種毎に細かい差は有ったとしても高性能なデジタル一眼レフですからどれを買われてもkaiketugooさんレベルだったら納得だと思います。ですから前の回答でも記載した通り「ショップでいじり倒して使い易いと感じた機種」と言う選択で良いのではないでしょうか???  機種毎の違いを言うとペンタックスやソニー式にカメラ内に「手ブレ補正機能」がある機種と、カメラ内ではなくてレンズに「手ブレ補正機能」が有る機種に別れます。風景写真の場合は極論すれば三脚にカメラを据えてじっくりゆっくり希望の風景になるまで待って撮影するスタイルの写真ですから、ほぼ手ブレは気にしなくて良いですね。家族のスナップですか、細かく言うとお子さんがいる場合のお子さんの年齢的なファクターも考えなければならない場合も有るには有るのですけど、慣れでどうとでもなります。したがって「手ブレ補正機能」は言う程重要視しなくて良いかもです。と言う事で、D60やキッスDXと言う選択でも十分使える選択だと思います。  ではこの2機種ですけど、D60の場合はレンズ内にモーターの無いレンズはAFで使えません。と言う事は、使いたいレンズが場合によってはAFで使えないかも知れないと言う事を意味しています。ニコンは将来的に全てレンズ内にモーター内蔵したレンズにすると言っていますけど、何時になる事やら・・・。(ここまでは前回答で記載済み)方やキッスDxはいじってみてグリップ感が良い等kaiketugooさん的には使い易いと感じたことや全てのEFレンズがAFで使えると言うカメラなわけです。  以上より私がkaiketugooさんの立場だったら、キッスDxに決りだと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます もう一度書き込みしていただいてよくわかりました。 今のところ、AF内臓レンズが必要なNikonよりもCanonのほうがいいかなと思ってきました。

関連するQ&A

  • 一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?

    こんにちは。 今度一眼レフを購入するのですが、 上級者さんからみて、どのカメラがお勧めですか? 条件としては、 ・山などの風景がメイン ・予算は10万前後 です。自分で調べて、CanonのD40かNikonのD80・D60・D200あたりがいいとありましたがどうでしょうか? ちなみにこれは失礼かもしれませんが、お店で触れたところNikonあたりが使いやすいと思いました。 よろしくお願いします。

  • どちらの一眼レフがいいでしょう?

    Nikon D60Wズームキット と Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット どちらにしようか迷ってます。 写真を撮るのが好きで、子供・犬などをよく撮ります。 コンパクトなデジカメは、富士のFinepixF11・パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18を持っています。 パナソニックのLUMIX DMC-TZ3・DMC-FZ18に関しては、コンパクトで、ズームが効いて、動画が撮れるということで持ち歩いています。 しかし、来週、娘が小学校の卒業式を迎えるので、前からずっと欲しかったデジカメ一眼レフをこの際購入しようかと検討しています。 先日、Nikon D60がどんな感じかと思い、店頭で触ってきました。 D60でいいかな~と思っていたのですが、D90のファインダーを覗くとフォーカスポイントが11点と多く、D60は3点オートフォーカスで、これでいいのかな~ となんとなく思ってしまって・・・。 そこへいくと、Canon EOS Kiss X2 は、9点オートフォーカス でいいかな~と。 今まで購入するときに気にしていたのは、主に『感度』『画素数』『内臓フラッシュで背景が暗くならないか』です。 内臓フラッシュで撮った画像で気に入っていたのはFinepixでしょうか・・・。(最近は使っていませんが) また、子供の行事で、室内のときに、フラッシュを使うと迷惑なときもあり、できれば使わずきれいに撮りたいという理由でカメラを決めていました。 本当はもっと前から検討にはいっていたらよかったのですが、時間がなく、皆さんのご意見も聞いて、もう一度店頭に行きたいと思っています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者のカメラ

    カメラ初心者です。 いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。 ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。 撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

持った感触が一番合ったのがあなたにとってベストなカメラだと断言します。 1さんが専門家なので殆どお答えになられておりますが、質問者様の過去の質問を見た限りではPCに何らかの不調で質問なされているご様子とお見受けいたしました。 その点を勘案するとNikonの添付ソフトは重いとCanon&NikonユーザーそしてSilkpiksを使用しているプロの友人が仰っておりました。 ただ疑問なのは予算の都合もあるんでしょうけど、NikonならばD80という選択肢もあるんですがこれが入らない理由は何かあるのでしょうか? D80ですと1さんのいうレンズの縛りがないのとAFの焦点が確か60系は3点に対し多点式だった気がするんですが・・・ 結論として確かにKissX2は触って来たのですが、非常に出来は良いと思います。 しかしそこまで出せるならばEOS40DとD80も選択肢に加えても良いと思いますよ。否定するわけではないのですがD60、Kiss系に比べるとかなりしっかりしていますので結果的には重宝します。 ちなみにそういう私はPENTAXユーザー(K100D&K10D)ですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 D40ができれば一番いいのですが、 値段的に高すぎてきついので、Kissを選択しました。

  • 回答No.4
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

D60ってキャノンのD60じゃ無いよね?(^_^;(昔ありましたので) キャノンはセンサー部のクリーニングが無料、ニコンは有料です RAWデータの現像ソフトも高機能なのが無料で付いてきますし そんな所もお勧めの一つ、高感度でのノイズの少なさも売りですし 使い勝手は、初めてならどちらも一緒でしょう Kiss-X2をお勧めしますよ (^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうしようと思います。

  • 回答No.3

「一眼レフの初心者です」と、ありますが何れかのメーカーのレンズ は、お持ちでは無い状況ですか?お持ちなら、そのレンズがデジタル 対応するのか?その辺りも考えられた方が良いかと。 レンズなしとして考え、握りやすさやモニター画面の大きさに触れら れていますが、勿論それも大切な事ですが、コンデジと違いデジ一の場 合はボディマウントに合わせレンズを揃えて行く事になります、なので ここは慎重にボディのみの吟味でなく各メーカーのどのレンズが使って 見たいか、とか!その辺りもご検討下さい。 各社の使い勝手の違いは、直ぐになれますよ。 D60とKiss X2の差は、好みの違いだけでしょう。 あえて言えば現像ソフトがニコンは、そこそこの物は有料だったかな!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レンズの交換の件につきましては、 こちらも調べました。 Canonのほうですが、Kiss X2はEFマウントで、 それに対応した純正ではない製品がそこそこの値段でそこそこの画質がでるとの内容を多数見ました。 特に広角レンズですが、シグマの 「18-50mm F3.5-5.6 DC」というのがいいと感じました。(広角で安く、画質もいいとユーザーレビューにありました) また、D60ですが、レンズにAFが必要らしいですね。 ソフトもキャノンはいいソフトがただでついてくるそうですが、ニコンは有償らしいですね。

  • 回答No.2

どっちがお勧めかと問われても、好みですからね。 ただ、一眼レフのシステム構成は、各社の規格が異なり、互換性が有りませんので、資産が増えると簡単に乗り換え出来ません。 それだけに、慎重を要します。 ただ、キヤノンの方がソフトウェアで優れています。 本格的に取り組めば、本格的RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が同包されている分だけお買い得だと思います。 他にも、多機能なZoom Browser EXが同包されています。 将来、上級機にステップアップする際も、絵造りに重要なパラメターがピクチャースタイルで統一されており、安心材料だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Digital Photo Professionalが付属するのはいいなと思いました。 また、シグマから結構いいレンズがでてるのでEOS Kiss X2に使用と思っています。

関連するQ&A

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • カメラ初心者です

    先日からブログを始めました。 ロードバイク(スポーツ自転車)に乗っていろんなとこに行って写真を撮ってアップしたいと思っています。 カメラは古いコンパクトデジカメ。 いちおう安物の三脚あります。 自分は写真の初心者中の初心者です。 そこで、初心者に対して「ここを抑えるとお写真が撮れるぜ」的なポイントを教えていただきたくて質問させていただきました。 なお、高度な技術とか、カメラの買い替えはいろいろと無理なので、 簡単に実践できるコツをお願いします。 (おもに、風景と食べ物を撮影するつもりです。)

  • どのカメラにするか迷っています(デジイチ初心者)

    お世話になります。 デジタル一眼レフを買おうと思っているのですが どれにするのか決まらず、迷っています。 候補は Canon EOS kiss x7 Canon EOS kiss x6i Nikon D5200 この3つになります。 デジタル一眼は初心者の女性です。 写真はコンデジで10年ほど撮ってきたので 今後も長く使っていくことになると思います。 被写体は風景と料理などが中心です。 予算はダブルレンズキットで10万円以内です。 他にも単焦点レンズを買う予定で レンズカバー等々の予算は他に確保してあります。 CanonとNikonのレンズが豊富だと聞いたので、 その2つのメーカーから選びたいと思っています。 また、あまり重いカメラは避けたいと思っています。 EOS60Dは持ったときに重いと感じ、却下に至りました。 色々持ってみたところ、500g前半くらいまでかなという感じでした。 x7が軽くて持ちやすいと感じましたが 長く使っていくことを考えると、上位機種の方が良いのではとも思いました。 x7iとx6iではあまり差がないと聞きましたので、 x6iにして、残りの費用をレンズに回すのも手かなと思いましたが x6iが店頭になく、実際がどういった感じなのか分かりませんでした。 Nikonは店頭にあった中で5200が1番持ちやすかったので候補になりました。 色々とレビューも読みましたし、実際に何度も触ってもみたのですが どうにもこれ!という風に定まることがなく、迷っています。 今までは少し構図を気にして撮ったあとに、パソコンで修正してきたので、 まだ細かい用語などについては分からず、これから勉強していくという段階です。 性能などに関しては知識がないので、選ぶ基準に出来ないという状態です。 それぞれの特長や、他にオススメなどがありましたら教えてください。 また、初心者が読んでおくと良いという本がありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • デジタル一眼レフ購入に関して(カメラ初心者)

    今回、機会もあってデジタル一眼レフを購入しようかと考え始めたのですが、いままでカメラと言うとコンパクトデジカメ程度しか持っていなかった為、知識が全くありません。 自分のような用途、初心者ではどのようなカメラ、レンズの組み合わせで買うのが良いかをお聞きしたいのです。 用途は主に人物や風景です。ちゃんと、マニュアルで撮れるカメラが欲しいですが、時に合わせてコンデジ的な、思い立った時に考えずにパシャリと撮れるような機能がついていると嬉しいです。 また、撮った写真は写真サイズにプリントアウトするだけではなく、 ポスターなどの制作の為、A2程度、もしくはA1くらいの大きさに引き延ばして使う事も考えています。なのでその程度に引き延ばしても遜色ない程度の画素数が欲しいです。 自分の中で候補はnikonの80d.d200やcanonの40d等があるのですが、 レンズキットを買うのが良いのか、それともレンズは別の物を買うのが良いのか、という感じの状況です。 また、初心者ならkissやd40などで十分でしょうか? 店頭で持った感じ、僕の手が大きいので少し持ちにくい感じがあるので候補から外しているのですがその辺の意見もお願いします。 また、中古商品の購入などはどうなのでしょうか? 購入に関してお薦めのサイトなどがあればそれも宜しくお願いします。 最後になりましたが予算はレンズを入れて20万円くらいを考えています。 長くなり、質問ばっかりで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼カメラ初心者にお勧めの機種

    デジタル一眼カメラをつかわれている皆様、教えてください。 購入を検討しているのですが、候補となる機種を挙げていただけますか? (1)女性で、今までデジタル一眼カメラを使ったことはありません。 なるべく軽く、ニコンかキャノンから選びたいと思います。 撮りたいものは、花と風景です。 どの機種が適していますか? (2)(1)に書いたように、なるべく軽いものが良いのですが、やはり軽いものは手ブレを起こしやすいでしょうか? 軽いカメラは良くないでしょうか? (3)カメラ本体以外に、最初にそろえたほうが良いものを教えてください。 質問ばかりで恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者の一眼レフ購入アドバイスお願いします

    一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。 ・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です ・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など) その他は夜景、人物、などです 自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。 【ニコン】 ・D3100 ・D90 【CANON】 ・EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X4 【ペンタックス】 ・PENTAX K-x この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。 上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 初心者デジタル一眼レフ購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。初心者なので、店頭の方には、canon EOS kissx3 x4を勧められたのですが、これから仕事で 使用したいと考えているので、中級機にしたほうがいいのかなっと思っています。仕事で使用とは、HPで商品(食品)や調理風景とるためです。それでペンタックスK7、ニコンD90、キャノンEOS50Dと悩んでいるのですが、やはり入門機のほうがいいのでしょうか? 後、必要な交換レンズ等も教えてください。

  • 背景をボカせるカメラが欲しい

     コンデジでスナップ写真をとるのですが、背景までピントが合って煩わしい。そこで、背景がそこそこボカせるカメラを探しています。店頭での聞きかじりですが、”センサーが大きいほど、またレンズが明るいほどよい”と言うことで、ミラーレス…例としてCANON EOS 10を勧められました。  当方、年金生活者で、しかも杖にすがっての毎日ですので、出来るだけ軽いもので、安いものを見つけて下さい。

  • ニコンD60とキヤノン EOS Kiss X2と迷い中

    こんにちは。 デジタル一眼カメラへ買い増ししようと思ってます。 オリンパスC990Zから始まり、Nicon COOLPIX7600と使い続けてます。 7600も悪くは無いのですが、ISOが400相当までしかなく夜間の撮影 など露出面での力不足を感じてます。 また、家族でNicon L12を持っていて、画質等の点で明らかに劣って いると感じるようになり、コンデジ2台所有というより一眼カメラに 買い替えてみようと思っております。 候補は、  Nicon D60  Canon EOS Kiss X2 の2つを候補にしてます。(いづれもWレンズモデル) 主な撮影は、子供の写真と風景(山・上空から)がメインになります。 Niconの方は、今使っているコンデジにISO以外では特に不満な点が ないことと、ブランドイメージで候補に。 Canonは、TVCMで気軽に撮影できるという点で候補にしました。 この他にペンタックスも候補にしたかったのですが、口コミを見ると あまり良い話が聞こえなかったので外してます。 また、記録メディアをSDカードにしたいので、オリンパス・富士は 最初から候補から外しました。 以上のことから、Nicon D60とCanon EOS Kiss X2とでは、どちらの 方がお勧めですか? 予算は10万円を切りたいとは思ってます・・・

  • カメラのレンズについて

    はじめまして。いま、キャノンのカメラを使って風景をとっています。 広角レンズを探していますが、純正だと高価だしレンズメーカーのトキナもいいか なと思っています。 そこで質問なのですが、純正(キャノン)とトキナとではどのように違いますか。 とくに写真に撮ったときの違いなど教えて頂けたらさいわいです。