• ベストアンサー

ガンダムのプラモデル パーフェクトグレードについて

ガンダムのプラモデル パーフェクトグレードについての質問です。 パーフェクトと銘打つほどなので、かなり精巧な型を使っていると思いますが、 私は十年近くプラモデルを購入していないため、最新の技術がまったく想像できない状態です。 そこで質問です。 1)接着剤不要ですか? 2)部品はランナーから切り離してバリをとる必要がありますか? 3)接合する際、削ったり、パテで整える必要は全くありませんか? 4)部品には塗装がされていますか? 5)プラスチックの色はデザインに忠実ですか? 6)ポリキャップを多用していますか? 7)注意点などがありましたら教えてください。 気軽に回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#13404
noname#13404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前にパーフェクトグレードのザクを作りました。 1)接着剤不要ですか? 不要です。 ただし、塗装する場合は内部メカフレーム部分を接着して合わせ目を処理する必要があります。 フレームは外装を付けると全く見えなくなるので、気にならなければ接着の必要はありません。 余談ですが、クツ底以外の外装パーツを全て外し、フレームだけで立たせることができます。 マヌケですけど。(笑) 2)部品はランナーから切り離してバリをとる必要がありますか? いわゆる”バリ”はありません。 昔のことを思えば、ずいぶんと金型の精度が上がっていますので。 ランナーから切り離した後に残るゲート痕を処理する作業は、必要になろうかと思います。 これはニッパーと棒ヤスリでできます。 無塗装で完成させるとなれば、ペーパーがけしたほうが更にキレイになります。 3)接合する際、削ったり、パテで整える必要は全くありませんか? 全くありません。 パーツの精度も非常に高く、外装パーツには大きなものもありますが、気になるようなヒケなどはありませんから、改造したりするつもりでなければパテ等は不要です。 4)部品には塗装がされていますか? 5)プラスチックの色はデザインに忠実ですか? 無塗装で成形色のままですが、この成形色が良くできているうえに、設定で色の違うパーツは全て別パーツにされていますので、そのまま組めば完璧に色分けされた状態になります。 ただし、プラスチックゆえにそのままではツヤがありすぎるような気がするかもしれません。 この場合も、今はつや消しクリアーなる缶スプレーがありますので、成形色の上から吹き付けるだけでグッと見映えが良くなります。 私の場合は塗装しましたが、ガンダムカラーを使ったら成型色とほとんど変わらなかったため、あえてオリジナルの色を作ったぐらい、成型色が良くできています。 これは、パーフェクトグレードだけではなく、最近のガンプラ全ての傾向です。 6)ポリキャップを多用していますか? 多用しています。 ザクの場合ですと、可動する関節だけで67箇所あり、他にもメンテナンスハッチやダンパーなどが付いている分、ポリキャップの数も多くなっています。 7)注意点などがありましたら教えてください。 まず、箱を開けて中身を見ただけでビックリするかもしれません。 私も驚きました。 なにしろ、ランナー23枚・パーツ数548点が箱の中にギッシリですから。 しかし、急がずゆっくりと説明書どおりに組んでいけば、時間はかかるかもしれませんが確実に完成させることができます。 組み始めたころは、自分が今どこの部分を組み立てているのかサッパリわからず、組んでも組んでもパーツが減っていかない状態でしたが、それだけに完成した時は感激しました。 もし、作ることになれば、腕とか足ができあがった時点で、ガシガシ動かして遊んでしまうと思います。 私がそうでしたから。(笑) がんばってください。

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく解説してくださったので、大体内容をつかむことができました。 大変助かりました。 >ランナー23枚・パーツ数548点 しかし・・・これを見て不安になりました。 一気に仕上げようなどと思うと、心を病みそうですね(汗

その他の回答 (4)

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.5

たくさん回答が出てますので、7)の注意点のみ書かせていただきます。 組立て時間が中級者で10時間以上かかると何かに書いてあったと思います。 私も作りましたが、表面処理や塗装で完成に1ト月ぐらいかかりました。 一気に作るのは大変ですよ。 また内部一杯にメカが再現されている為に重いせいか、ザクは飾っていただけで肩が自然に折れました。(作り方がわるかったのか?) 「パーフェクトグレード」と言う割にガンダム(RX-78)とザクは立膝がつけません。 ただ完成するまですごく楽しかったのであの値段でも高くは無いと思います。

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作って楽しい、眺めて楽しい。 楽しめる時間を考えると、高くないですよね。 >ザクは飾っていただけで肩が自然に折れました。 状況は把握できませんが、心配していたのはこれです・・・。 特にポリキャップって、硬いと動かしにくくて、無理に動かすと弱い部分が壊れるし、 やわらかいと重さに負けてポーズがとれなかったり、 抜けてしまったりと難しいですよね・・・。 重要な関節にはカチッとロックできる仕組みを取り入れてくれればいいんですけど。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.4

では、回答を 1 一応不要です。バンダイのスナップフィット形式は、非常にあわせとつくりがよいので、強度的(外れる、はがれる)に不安が残るところといってもまず見当たりません(もっとも不安なのは折れること、ですがこれは接着剤で補強しても難しいですし・・) 2 現在のキットはバリはほとんど見受けられないほどになっています。しかし金型の合わせ目はわずかに見えることがあるので、どうしても気になる場合は、すこし手を加えれば問題ないと思います。ただしバンダイさんのは部品構成の面で優秀で、その線が気にならないところにあるようになっていることが多いです。ゲートも同様です。普通に組むだけならばまったく気になりません。 3 ほとんど必要ないと思います接合といっても、部品をパチッとはめるだけですから・・・昔みたいにあわせが悪いというのもほとんどないですね。しっかり合います 4 されていません。が、バンダイさんのプラモデルは多色成型と、独自の技術であるいろプラによって、ほとんど無塗装で問題ないほどに色分けが細かくなされています。 5 かなり忠実です。ほとんど塗る必要はないくらいです。ですがやはり照りはあるので、リアル志向の人は、最後につや消しを薄く吹いたほうが良いかもしれません。 6 バンダイさんのは特に多様しています。PGとなると途方もない数になりますが・・・一昔前みたいに、ポリキャップが中に入らないとか、そういった成型のずれがほとんどなくなったので、多くても気にはならないです。ビスは、いざとなったら接着剤で代用も可能です・・・まあ、まわすだけなのでそれほど問題はないですが・・・ 7 とにかく細かな作業が続きます。ただし、細かいだけで、難しいというわけではないので、少しずつつくっていくのが良いと思います

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金型と成形の技術はかなり上がっているみたいですね。 確かに、昔はポリキャップが合わないことってよくありましたね。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

10年買ってないからといって基本的なことは何ら違わないと思いますけど...。 1) 基本的には接着剤は不要ですが、強度的に不安な場合は接着剤を使用したほうがよい個所もあります。 2) 成型技術の進歩により、PGに限らず「バリ」と呼ばれるようなはみ出しは昨今の製品にはほとんど存在しません。ランナーとの接合個所(ゲート)に関しては厳然と存在しますから、ニッパーでの切り離し&カッターややすりでの成型は必要でしょう。それでも昔のような思いっきり目立つ場所にはありません。 (HGUCの百式などにはメッキ仕様を考慮した「アンダーゲート」と呼ばれるものもあります。詳しくは現物を参照されたし) 3) 改造や全塗装を考えない限りは、ほとんど必要ないでしょう。 4) されていません。 5) この辺は主観的なものですから、現物を見てもらって判断してください。 パーツ分割が非常に細かいこともあって、ほとんど塗装なしほぼデザイン通りの色が再現されてはいますけどね。 6) 当然です。さらに、間接部や内部構造のような負荷がかかる部分にはABSやビスによる強度増しも図られています。 7)とにかく細かいパーツが多いので、気長にやることが必要です。

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >6) 当然です。 そうですか・・・まだポリキャップより優れたパーツは 開発されていないんですね・・・。 パーフェクトグレードということでちょっと期待してしまいました。

回答No.1

接着剤は不要で組み立てられます。 バリなどは取らないと動きに干渉する場合があるので取ったほうがいいと思います。ニッパーがあればカンタンに取ることができます。 ただ組み立てるだけなら削ったりパテを盛る必要はありません。 部品に塗装はされてませんがプラスティック自体に着色されているので塗装しなくても色分けできて組み立てられます。 プラスティックの色は塗装することに比べたら限界があるのである程度こんな感じかなっていう程度です。忠実に再現したければ塗装するしかないと思います。 ポリキャップの数は膨大です。可動部分が多いのでポリキャップの数も膨大にあります。 注意点は・・・。まず部品数に驚かされると思います。作っても作っても減らないっていう感じです。 途中でめげてあきらめないことですね。完成すればその完成度に驚くと思います。さすがにパーフェクトと銘打ってるだけのことはあります。

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばやい回答ありがとうございました。 >完成すればその完成度に驚くと思います。 なるほど、努力の甲斐があるんですねっ!挫折しなければ(汗

関連するQ&A

  • ガンダムのプラモデル

    書棚にガンダムのプラモデルを 飾っていますが倒れそうなので 何か補助する必要があると思いますので アイデアを下さい。 パーフェクトグレード「RX-78」ですから 1/60サイズだったと思います。 (後ろ側ならスペースがあります) よろしくお願いします。

  • ガンダムのプラモデル製作

    ウイングガンダムのプラモデルを作ろうと思っているんですが、どんな道具が必要なのか全く分かりません。 たとえば接着剤はホームセンターに売ってるプラスチック用のもので良いんでしょうか。 それともおもちゃ屋に売ってるプラモデル用のを使った方が良いんでしょうか。 他にも、色を塗るための道具(スプレー?)とか、必要なものを教えてください。 お願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0004EAFWK

  • 【プラモデルの接着剤の相談です】プラモデル製作の接

    【プラモデルの接着剤の相談です】プラモデル製作の接着剤はセメダインの速乾Gクリアかセメダインの超多用途接着剤スーパーX2だとどちらが良いですか? タミヤ製の純正接着剤はすぐに剥がれ落ちるので嫌いです。 あとコニシの黄色の瞬間接着剤アロンアルファもプラスチックの透明な部分が白くなるので嫌いです。 プラスチックの透明な部分が白くならないのはセメダインの速乾Gクリアとセメダインの超多用途接着剤スーパーX2だとどちらですか? せめて組み立てて1年間は原型をとどめておきたい。 タミヤ製接着剤だともって一ヶ月。次の日に触るとポロポロ部品が取れていく。

  • 劣化したプラモデル

    15年以上前の手付かずなプラモデル(と言うか接着剤不要の組み立て式玩具)が出てきました。作ってみようかと思ったのですが、ためしにランナーを切ってみたところ劣化しているらしく「パキッ」と音がして、切れるというより割れているような感じです。こうなったプラスチックは元に戻りませんか? 水にしばらく漬けるといいと言う話も聞きますが、効果ありますか?

  • 初めてプラモデルを作ろうと思います。

    初めてプラモデルを作ろうと思っているのですが、 プラモを作るうえで最低限必要になるものって何でしょうか? 予算は3000円程度で収まると嬉しいです・・・学生なので;; また、初心者でも手軽につくれるプラモデルを教えてくださると嬉しいです。 接着剤、彩色不要・・・・等 少々興味が・・・程度なので、請ったものよりもとっつきやすく手軽なものが良いです。 ロボットものだと、ガンダムやエヴァに挑戦してみたいのですが・・・ ぜひアドバイスお願いします。

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌に載っているプラモデルの製作期間について

    プラモデル雑誌に載っている作品の製作期間についての質問です。 どの作品も手間を掛けて完成させているようですが、 プロの方はどのくらいの期間を掛けて完成させているんでしょうか? ガンダムシリーズのマスターグレードなどは普通に作るだけでも時間が掛かるはずですが・・・ アシスタントをたくさん使っているとか、塗料や接着剤を乾燥させるのに特殊な装置を使っているとかあるんでしょうか?

  • 掃除機のアタッチメントの材質について教えて下さい。

    掃除機のアタッチメント接合部(プラスチック部分)を誤って踏んでしまい壊してしまいました。 これを接着剤やパテで修理したいと考えているのですが、この部分の素材は何で出来ているのでしょうか? ABSまたはポリカーボネートあたりでしょうか? 材質が分からなければそれに合う接着剤も分からないので、どうか教えてください。 また、ベストな接着剤やパテも教えていただければ大変ありがたく思います。

  • ABS樹脂の接着について

    先日購入したプラモデル(パーフェクトグレードの1/60ザクです)の素材が,どうもABS樹脂のようなのです。 接着剤不要なキットではあるのですが,塗装も行ってきっちり仕上げたいと思っているので,ABS樹脂をがっちり接着(できれば通常のプラモデル用の接着剤と同様に溶着)する接着剤を紹介してください。

  • 彼氏の誕生日にガンダムのプラモをプレゼントしたいと考えています。

    彼氏の誕生日にガンダムのプラモをプレゼントしたいと考えています。 彼今年26歳、私25歳です。 私はガンダムに詳しくないです…。いろいろ間違っていたらすみません。 彼はヒイロという名前の少年が出てくるガンダムが好きなようです。 8月に彼の誕生日がくるので「ガンダムのプラモデルを買おう!」と思い立ちました。 彼とのデート中、たまにおもちゃ屋さんに立ち寄り、プラモコーナーに行くのですが、 どんなものを買えばいいか、さっぱり検討がつきません。 ちなみに、5年位前に「ガンダムウィングゼロカスタム?パーフェクトグレード」というプラモをプレゼントしたことがあります。 これはデート中に彼が「欲しい!!!」と言ったので、 「そういえば今年の誕生日プレゼント考えてなかったな」という感じでその場で即購入しプレゼントしました。 ヒイロが好きなら、そのイラストの載っている箱を買えばいいんだと安易に考え、 以前一人でプラモコーナーに立ち寄ったのですが、あまりの数の多さに何も買わず帰ってきました。 さらに、 彼「やっぱりディオ?の乗ってるガンダムってカッコいいな!!」 ・・・みたいなことを言っているのを聞きまして、 「ガンダムってそんなたくさんいるの!!!?」と混乱中です。 どなたか彼におススメのガンダムを教えてください(泣)