• ベストアンサー

木のお盆の縁が2センチくらいV字型に欠けて破片が無くなってしまいました

木のお盆の縁が2センチくらいV字型に欠けて破片が無くなってしまいました。 修理方法をお教え下さい。紙粘土・石膏・粘土・プラスティック等の塑形材などで欠けた部分に成型して ペイントをするか、V字を平らにカットしてそれに合わせて木材片を作りボンドで接着してペイントする などが考えられますが難しそうです。塑形材は木材に固着するのでしょうか。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

49歳の主婦です。 昔、鎌倉彫を趣味で15年ほど続けていました。 間違って彫り過ぎた時や、削り取ってしまった際の補修では「こくそ修理」をしてました。 高価なお品でしたら、デパートに持って行くか、近所の大工さんに聞いてみるといいでしょう。 自分で修理するというのであれば、日曜大工センターに行って、「コクソ」や「補修用の木の粉」を買って接着剤で固めます。 欠けた部分が大きい場合は、お盆の種類と同じか、似たような木の破片である程度の形に削り、 コクソか木の粉を合わせて接着します。 接着剤が乾いてから、ペーパーヤスリで形を整えます。 木製家具などもこの方法で修理しますので、家具屋さんとか建具屋さんに聞くと、さらにわかりやすい説明をしてもらえるはずです。 一度しか使わない材料をあれこれ購入して自分で修理するとしたら、建具屋さんに持ち込んだ方が安いかもしれません。

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.1

大丈夫ですよ。 お盆なら、それほど力がかかるものでもないですし。 最近の接着剤は優秀ですから、木材なら「木材用」と明記されてればどれでもOK。 質感や塗装もあらかじめ粘土や樹脂に塗料を混ぜておいてもいいですし、 「木粘土」といって、オガクズを練った粘土があります。乾燥すると木質になります。 陶器の修理も、こちらの方法が多いようです。