• ベストアンサー

模型用モーターの減速

3Vで使う模型用モーターを大幅に減速して使いたいのですが、無段階で減速できるスピードコントローラーのようなものは市販されておりますでしょうか。一時的に可変抵抗器(ボリューム)で減速できましたが、可変抵抗器が焼けたらしくて、すぐに調整できなくなりました。もうひとつの質問ですが、ギヤーを使った減速ユニットは市販されているでしょうか。いずれもそれに関するサイトがありましたら、ご紹介願います。よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamoke
回答No.3

>無段階で減速できるスピードコントローラーのようなものは市販されておりますでしょうか。 ラジコンの世界では、常識です。しかし、モーターコントロールの制御信号が、パルス幅で行いますから、不要でも、ラジコンの送受信機が必要です。トータル予算、\15.000円くらい。 もしくは、ロボットの世界の、マイコンを使う方法がありますが、簡単に出来る世界では有りません。 ですから、電子的にモーター制御ユニットはありますが、それを、コントロールする方法が、その遊びの世界の物に成ってしまう欠点があります。 メカ的には、Vプーリーで 動力を伝達し、左右のVプーリーを片側大きく、片側小さく可変させることで、理屈上可能ですが、模型として商品化されたものは知りません。 車メーカー、ホンダの Vテックなんとかいう技術がそうです。

bonzin
質問者

お礼

了解しました。ラジコン飛行機やヘリをやったことがありますので、送信機でスピードをコントロールをしていることは承知していました。それとは別に、送信機を介しないでできるユニットがないものか探しておりましたが、お話から行くと無いようですね。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takamoke
回答No.2

タミヤの 遊星ギヤーボックスを お勧めします。 3ミリの スタッドボルトを別途準備すれば、無限は大げさですが、どんな、ギヤー比でも作れます。

参考URL:
http://tamiya.com/japan/products/list/technicraft/kit72001.htm
bonzin
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。ひとつめの質問である、「無段階で減速できるスピードコントローラーのようなものは市販されておりますでしょうか。」については、ご存知ないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• silpheed7
回答No.1

シングルギヤボックス(4速タイプ) http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=TAM70167 ダブルギヤボックス(左右独立4速タイプ) http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=TAM70168

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

bonzin
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。ひとつめの質問である、「無段階で減速できるスピードコントローラーのようなものは市販されておりますでしょうか。」については、ご存知ないでしょうか。よろしくお願いいたします。