トイラジコンのデジプロ化について

このQ&Aのポイント
  • トイラジコンのデジプロ化について質問があります。ステアリングやスピードの微調整ができるトイラジコンを安く作りたいと思っています。
  • 考えている改造方法は、ステアリングをサーボに置き換えて、駆動用モーターはそのまま使うことです。
  • ただ、スピードをコントロールするアンプについての疑問もあり、モーターの性能がわからないことも課題です。安くて条件に合うアイテムがあるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイラジコンのデジプロ化

ラジコン初心者です。昔、タミヤの大きいのを作ったことありましたがもうすっかり忘れてしまいました。 1/32トレーラーのトイラジコンをなるべく安くデジプロ化したいと思っています。 トイラジコンですと、ステアリング、スピードがオン、オフで微調整が出来ません。 スピードは必要ないので、ステアリング操作、スピード操作(前進、後進)が無段階で微調整出来るようにしたいのです。 今、考えているのが、ステアリングを改造してサーボに置き換える。 駆動用モーターはそのまま使う。(現在のモーターの性能はよく分かりません。いろいろ調べましたが、一般のトイラジについている130モーターと言われる物のようです。) 本体の電池は単三の充電池4本(4.8V2000mAh)でこれもそのままで使いたい。 こんな感じです。 プロポは今いろいろ見てます。今一番疑問なのは、スピードをコントロールするアンプですね。 何が適しているのかさっぱり分かりません。 モーターの性能が分からないとやっぱりダメでしょうか? いろいろネットを見て回ってますが、時間ばかりかかります。 安くてこの条件に合いそうなものはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的な1/10、1/12スケール電動RCカーのメカに置き換えることを前提に回答します。 電動RCカーにはサーボ意外に受信機とESC(アンプ)を搭載する必要があります。 ESCは昔でいえば{スピコン}です。 サーボ-ESC間は6V、ESC-モーター間は7.2Vで駆動することになっています。 モーターは現在の主流は540型サイズ、一部で380型が使われています。 どちらも7.2Vの電圧で十二分な働きをする構造、容量になっています。 トイラジに搭載されている130モーターでは7.2Vの電圧駆動には耐えきれないでしょう。(発煙、発火) さりとて上記380型モーターへ置換するにも取り付けスペースの問題がありますし、 減速ギアの強度の問題が出てきます。 130型と380型モーターでは子供と大人くらいの力量差があり駆動系が耐えられません。 本体の電池は単三の充電池4本(4.8V2000mAh)? 充電式アルカリかリチウムの類ですよね? 上記のごとくRCメカは6V駆動を前提に設計されていますので 仰せの4.8V電池に繋いだ場合、電圧不足で動かない可能性もあります。 動いたとしてもサーボが希望通りの動作をしないでしょう。 そういったことも考えるとニッケル系7.2Vバッテリーを搭載した方が無難です。 ビギナー向けプロポセット(プロポ、受信機、ESC、アナログサーボ)で約一万円。 メーカーもサンワ、フタバを推奨します。(タミヤは安くてもサーボが遅く非力) デジタルサーボにこだわれば二万円は必要です。 とはいえトレーラートイラジの改造用でしたら最近のアナログサーボでも充分です。 セットのESCはブラシモーター用で普通の540型サイズや380型に適しています。 トレーラートイラジとのことなので1000円未満の540型、380型モーターとの組み合わせを推奨します。 最近の主流は「ブラシレスモーター」です。 専用コースを速く走るためには必要です。 したがいましてブラシレスモーター、ブラシレス用ESCは候補から除外してください。(混乱の元) 改造が趣味ならお止めしません。 しかし労力と出費だけが無駄にかかりそうな気がします。 それよりも無段階操作可能なプロポが付属したトイラジに買いなおした方がお得なのでは?

SMX0925
質問者

お礼

標準電圧7.2 Vという130モーターを見つけました。 これを使って、プロポセットを購入してやって見たいと思います。 どうもありがとうございました。

SMX0925
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 仰るとおり130モーターは1.5V~3.0Vのようですね。車体のスペースも限られてます。 RCメカは6V駆動を前提に設計されてるのですね。ハッキリ言ってRCメカの電気知識はありませんでしたし、ネットで調べても詳しく書いてあるところはほとんど無く、何が何だかよく分かりませんでした。 4.8V対応のサーボとかもあったので、4.8Vバッテリーでもいいのかと思ったり。(これはサーボと受信機を駆動用電源とは別にする為なのですかね。) 380型モーターを使う場合は、スペースの都合上、駆動部分をかなり改造しないと難しいと思います。ちょっと考えてそれが可能ならトライして見たいと思います。 ブラシモーター用のESCも数が少ないですね。今主流はブラシレスなんですね。 無段階操作可能なプロポが付属したトイラジとはどんなものでしょうか? 自分が検索した中にはミニッツというのがありましたが、このことでしょうか? 再度、ご回答いただけると幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

2CHプロポを購入します 操作はステックかホイールか選びます アンプは10A~20A程度のバック付を選びます サーボはミニサーボ(前輪用1個)が良いでしょう あとは車をバラして前輪部にサーボを 従来のを外して工夫して取り付けます 従来の電気配線も外してアンプを付けて 配線を作ります

SMX0925
質問者

お礼

標準電圧7.2 Vの130モーターが見つかりましたので、これでやって見ます。 ありがとうございました。

SMX0925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、もう既にバラして全部外してあります。 今どんな感じでステアリングを構成しようか考えてます。 アンプは10A~20A程度のバック付のものならバッテリー4.8V、130モーター使用でも大丈夫ということでしょうか? 具体的にどんなメーカー・型番のものがありますか? 今ネットで見ていますが、モーターの15T以上とか12T迄とか書いてあってよく分からないのですが、少ないほうが高容量・高性能で、なるべく大きい数字のものがいいということですかね。 130モーターですと一般的にブラシ付モーターだと思うのですが、最近のはブラシレスモーター用というのが多いですね。 もう少し情報を集めたいと思います。 引き続きよろしくお願いします。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>スピードは必要ないので、ステアリング操作、スピード操作(前進、後進)が無段階で微調整出来るようにしたいのです。 不可能とはいえませんけど、16ビットCPUパソコンを、64ビットCPUパソコンに改造するというような難易度ではないでしょうか? ここで、こんな質問をしている時点で、質問者さんには、その改造は「不可能」だと感じます。 費用と手間・時間を考えると、ヤフオク等でプロポの中古を入手したほうが良いと思います。

SMX0925
質問者

お礼

標準電圧7.2 Vの130モーターが見つかりましたので、これでやって見ます。 ありがとうございました。

SMX0925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どこの部分が「不可能」そうでしょうか? プロポの中古を入手すれば可能ということは「可能」なのですよね。それだと質問している内容と違います。 もちろん電子機器を自作するわけではありません。 プロポシステムを購入して、今の電源、モーターにあうアンプがあるのかどうかの問題だと思います。 現在販売されているプロポシステムで、モーター、アンプ、バッテリーを規格の合うものを揃えて、車体に載せられればもちろん可能だと思います。かなり最大パワーの大きいものになりそうですが。 それを今回は、電源、モーターをそのままで、その規格に合うアンプがあればいいだけだと思いますが、どう思われますか? なければ、電源とモーターの変更を考えなければいけないと思いますが、それでも不可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ステアリングが逆に動く

    タミヤ製のM05-Mをくみ上げたのですが、プロポに対してタイヤが逆に動いてしまいます。 ステアリングサーボ:Futaba FP-S148 受信機:タミヤ TRU-01 ※ステアリングサーボは1番にはまっています。 ESC:タミヤ TEU-101BK です。 ご解答の程、宜しくお願い致します。

  • キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが・・・

    キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが、プロポのステアリングを左右に動かすと、当然サーボが左右に動くんですが、同時にモーターが微妙に回転しだします。いままで使っていたフタバMC330CRに戻すとこういったことは起こりませんので、エクストレイのせいだと思うんですがどうすればいいでしょうか。 サーボ フタバS9551 受信機 フタバR152JE 送信機 フタバ2PL アンプ キーエンスエクストレイシュバリエダッシュ付き モーター タミヤGTチューン ショットキー(エクストレイについていたもの)付き ラジコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • TT-01直進しません…

    つい最近、タミヤのTT-01シャーシのランチアデルタを購入し、 ラジコンを始めた初心者です。 週に数回、サーキットで走らせています。 先日、自分のマシンが真っ直ぐ走っていないことに気付きました。 プロポでステアリングの調整もしましたが、 どうしても真っ直ぐ走ってくれません。 ステアリングの細かな調整が出来るように、 オプションパーツのターンバックルタイロッドや、 アルミレーシングステアを組み込みました。 また、汚れや細かいゴミが原因かとも思い、 前後の足回りを分解して掃除&グリスアップしました。 いろいろと試行錯誤をして、なんとか「おおよそ直進」は出来るようになりましたが、 バックさせると、やはり直進しません。 整理すると、前進で直進は出来るが、後進での直進ができない状態です。 このような状態は正常の範囲内でしょうか? 不具合の可能性があるとしたら、どうすれば改善できますでしょうか? なお、プロポはSANWAのBLAZER G 受信機はRX-371 アンプはBL-FORCE サーボはSRM-102Z です。 よろしくお願いします。

  • タミヤ XB ラジコン スピード

    完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。 とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

  • サーボの故障?

    ラジコン初心者です。 サーボが動きません。 使用しているものは シャーシ  タミヤ TA05シャーシ プロポ   サンワ MX-A モーター  YOKOMO PRO STOCKII ダブル巻き 17T スピードコントローラー YOKOMO SCR-6708T サーボ   サンワ SRM102 今回モーターを変えたところサーボが動かなくなりました。 初心者なもので原因も対処の仕方もわかりません。 初心者ですので出来たらわかりやすくお願いします。

  • ノーコン現象

    ノーコン現象があり困っています 現象 プロポの電源を入れ、次にアンプのスイッテを入れる2~3m位離れるとステアリングサーボがバタツキ及びモーターが勝手に回る 何をやっても治りません、どうすればよいですか? 車体:タミヤTT01D プロポ:双葉T2PHKA 受信機:R152JE サーボ:S3003 アンプ、モーター:オプションNO1 マルチブラシレスシステムVer2.0 バッテリー:オプションNO1 7.2V 4000mh Ni-MH ノイズキャパシター及び受信機用コンデンサー16V1800μF 追加

  • モーターノイズ対策

    みなさん こんにちは 前回までの各質問に回答ありがとうございます M-03の調整は少しづつ、条件を変えながらテスト中です しかし、2度ほど大クラッシュ、タイヤホイルにダメージと アジャスターのブチ折れになり、修理と再点検調整です 原因は高速走行中に一瞬サーボがノーコン状態になる事と アンプ自身にも、ノイズ影響出ている事が分かり モーターノイズ対策をする事にしました。 モーターにコンデンサーを付ければ良いと言うことは分かりました タミヤGTチューン及びスーパーストックにはノイズ対策部品が 付いていますが、不十分のようです 追加でコンデンサーを付けたいのですが、どれを付ければ良いのか? わかりません、回答をお願いします コンデンサーの種類、容量、電圧、メーカーなどの情報を お願いします 基本情報 アンプ 双葉MC330CR バッテリ タミヤ 7.2V 1600mAh、2400mAh プロポ AM方式 27MHz

  • 1/10電動RCレーシングカーのF104

    1/10電動RCレーシングカーのF104を買って組み立てたのですがスイッチを入れたとたんにモーターが回りコントロールできませんどうしたらコントロールできるでしょうか? 受信機TRU-01 送信機TTU03 スピードコントローラーTEU-104BK ですオールタミヤです ちなみにステアリングサーボはコントロールできいます

  • ステアリングがたまに動かなくて、困っています。

    はじめまして。初歩的な質問かもしれませんが、困っているので 相談にのってください。                     車はタミヤのオフロードカーDF-03。               プロポはBLAZER2。                       サーボはSANWAのSX-101Z。                    アンプはYOKOMOのDRIFT SPORTです。               症状はステアリングがたまに動かなくなります。その時は、手でステアリングの角度を少し変えてやると、また復帰します。壁に衝突する前にどなたか、ご指導よろしくお願いします。  

  • デジタルサーボ

    みなさん こんにちは ★プロポとサーボについて いつもは、安いプロポMJを購入していますが 次回はもう少し高いプロポの購入を検討しています そこで、皆さんからのアドバスをお願いします タミヤのTA05に載せる予定です 1,デジタルサーボに対応しているプロポは  現在どこの製品が良いですか?  操作方法はステック、ホイル型、どちらでも 2,従来のアナログサーボと比較  プロポから操作してデジタルサーボの  使用感覚はどうですか? 3,メーカーの名称と品名も教えてください その他 前の質問もまだ募集しています アイデア、意見、アドバイス、経験談 なんでもOKです さらにM-03を4WSに出来ないかな? と考え中 http://virus.okwave.jp/qa2976694.html