• ベストアンサー

ステアリングがたまに動かなくて、困っています。

はじめまして。初歩的な質問かもしれませんが、困っているので 相談にのってください。                     車はタミヤのオフロードカーDF-03。               プロポはBLAZER2。                       サーボはSANWAのSX-101Z。                    アンプはYOKOMOのDRIFT SPORTです。               症状はステアリングがたまに動かなくなります。その時は、手でステアリングの角度を少し変えてやると、また復帰します。壁に衝突する前にどなたか、ご指導よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.1

初めまして、 その状況でしたら「サーボ」を疑ってみた方が良いと思います。 ほかのサーボか新品で確認した方が良いと思います。 サーボ内のモーターが逝っちゃってる可能性があるとおもいます。

omega_445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、サーボが疑わしいですか。   痛い出費ですが、新しいものと入れ替えてみます。 

関連するQ&A

  • ステアリングが逆に動く

    タミヤ製のM05-Mをくみ上げたのですが、プロポに対してタイヤが逆に動いてしまいます。 ステアリングサーボ:Futaba FP-S148 受信機:タミヤ TRU-01 ※ステアリングサーボは1番にはまっています。 ESC:タミヤ TEU-101BK です。 ご解答の程、宜しくお願い致します。

  • TT-01直進しません…

    つい最近、タミヤのTT-01シャーシのランチアデルタを購入し、 ラジコンを始めた初心者です。 週に数回、サーキットで走らせています。 先日、自分のマシンが真っ直ぐ走っていないことに気付きました。 プロポでステアリングの調整もしましたが、 どうしても真っ直ぐ走ってくれません。 ステアリングの細かな調整が出来るように、 オプションパーツのターンバックルタイロッドや、 アルミレーシングステアを組み込みました。 また、汚れや細かいゴミが原因かとも思い、 前後の足回りを分解して掃除&グリスアップしました。 いろいろと試行錯誤をして、なんとか「おおよそ直進」は出来るようになりましたが、 バックさせると、やはり直進しません。 整理すると、前進で直進は出来るが、後進での直進ができない状態です。 このような状態は正常の範囲内でしょうか? 不具合の可能性があるとしたら、どうすれば改善できますでしょうか? なお、プロポはSANWAのBLAZER G 受信機はRX-371 アンプはBL-FORCE サーボはSRM-102Z です。 よろしくお願いします。

  • RCのメカなどについて

    こんばんは初投稿です。回答よろしくお願いします。 早速ですが プロポ フタバの3PM 2.4GHZ T/R アンプ ヨコモのSCR-DS DRIFT SPORT サーボ フタバのS9405 モーター ヨコモのD‐1SP 19T 以上を2台目となるヨコモのドリパケに載せようと思っています。そこで質問なんですが、以上のメカで例えばサイズが違ったりなどの不具合がないか教えてください。あと、ヨコモのRCは初めてでどんなパーツを組んだらいいなど詳しく教えてください。電飾などにも興味はあります。因みに1台目はタミヤのTT-01です。皆さんの優しく分かり易い回答をお待ちしてます。

  • サーボの故障?

    ラジコン初心者です。 サーボが動きません。 使用しているものは シャーシ  タミヤ TA05シャーシ プロポ   サンワ MX-A モーター  YOKOMO PRO STOCKII ダブル巻き 17T スピードコントローラー YOKOMO SCR-6708T サーボ   サンワ SRM102 今回モーターを変えたところサーボが動かなくなりました。 初心者なもので原因も対処の仕方もわかりません。 初心者ですので出来たらわかりやすくお願いします。

  • サーボの故障?

    サーボの故障? サーボについてご質問です。 電源を入れると、勝手にサーボが動き、右に切れた状態になります。 左に切ると、動きますが離すと真ん中ではなく、フルで右に切れた状態にまた戻ります。 プロポで切れ角、ステアリングや初期化などをしましたが改善されません・・・ ちなみに、アンプが壊れたので今日違うメーカのを買ってきまして、つないだらこんな状態・・ 前使っていたアンプは フタバMC230CRで今回購入したものは、SANWA BL-FORCEです。 互換性の問題なのでしょうか・・ それとも、サーボが壊れているのか・・・ アンプを新しくしたのに、サーボまで買い替えは考えておりません・・・ しかし、安価でいいサーボがありましたら、ご紹介もお願いします・・ 現在の仕様  送信機/T2PL 受信機/R152JE (AM) サーボ/S3003 アンプ/SANWA BL-FORCE です。 皆さんご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 土日で遊びたかったのに・・・

  • ノーコン現象

    ノーコン現象があり困っています 現象 プロポの電源を入れ、次にアンプのスイッテを入れる2~3m位離れるとステアリングサーボがバタツキ及びモーターが勝手に回る 何をやっても治りません、どうすればよいですか? 車体:タミヤTT01D プロポ:双葉T2PHKA 受信機:R152JE サーボ:S3003 アンプ、モーター:オプションNO1 マルチブラシレスシステムVer2.0 バッテリー:オプションNO1 7.2V 4000mh Ni-MH ノイズキャパシター及び受信機用コンデンサー16V1800μF 追加

  • キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが・・・

    キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが、プロポのステアリングを左右に動かすと、当然サーボが左右に動くんですが、同時にモーターが微妙に回転しだします。いままで使っていたフタバMC330CRに戻すとこういったことは起こりませんので、エクストレイのせいだと思うんですがどうすればいいでしょうか。 サーボ フタバS9551 受信機 フタバR152JE 送信機 フタバ2PL アンプ キーエンスエクストレイシュバリエダッシュ付き モーター タミヤGTチューン ショットキー(エクストレイについていたもの)付き ラジコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • 2台目のドリフトパッケージ購入で迷っています

    昨年ドリフトパッケージ+ランニングセットを購入しました。 少しずつモーター、バッテリーをバージョンアップし 現在、モーターは540モーターから27T、バッテリーはニッカド1400-2000からニッケル水素の2200-3900を使用するようになりました。 これらのバージョンアップが理由かわかりませんが、最近アンプの発熱が大きいと感じるようになり不安になってきました。 もう少し余裕のある1つか2つくらい上位のアンプ購入を考えていますがどれを選べばよいのか迷っているところです。 現在のアンプはYOKOMOの SCR6712 スピードコントローラー(バック付)です。 今はマシン一台を妻と一緒に共有して遊んでいるため、そろそろ2台目の購入も考えていて、もう一台プロポも購入したいと思っています。現在プロポはJR ProのCOBRAを使用しています。ラーニングセットのプロポは使いにくいので使用していません。 アンプ単体で買うよりも、プロポ+アンプ+サーボのセットを購入した方がいいのかなぁと思っていたりもしています。現在の使用のプロポがAMチャンネルのものなので、今度はFMチャンネルのものに使用と思います。 まとめると、現在のドリパケ1台は妻にあげて、もう1台ドリパケを購入しアンプとプロポとサーボを1ランクバージョンアップしたいが、どれを選んでいいのかわからないということです^^;ハイグレードで高価なものはまだ必要ないと思っています。 よろしくご教授お願い致します。

  • ノーマルCR-01をフタバ FF7で動かせますか?

    こんにちは。 早速の質問なのですが、人生で2回目のラジコン購入でCR-01を手にした超初心者です。 知り合いから、フタバ FF7 2.4Ghz スティックプロポを格安で譲っていただける話があるのですが、タミヤ CR-01 の完全純正仕様 モーター1 サーボ1 アンプ1 すべてタミヤ純正の状態で動かす事はできるのでしょうか?

  • ラジコンカー モーターの選定

    ラジコンカー初心者です。最近タミヤのTA06を購入し、グリップ走行で楽しみたいと思っています(主に駐車場などでの走行)。そこで今度はバッテリー、プロポ、サーボ、モーター、アンプの購入を考えていますが、バッテリーはヨコモのHYPER3900ニッケル水素、プロポはフタバの4PLS、サーボはSAVOXのSC-1251MG、アンプはヨコモのBL-PRO2を購入しようと決めていますが、(1)モーターのターン数はどのくらいのものを買えばよいか、迷っています。ご教授おねがいします。また、(2)これらの仕様についてなにかアドバイス(これはダメ、こっちのほうがいい、まあまあいいチョイス)などアドバイスをください。なにせ知識がないので、感で選んでいます。よろしくお願いします。