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デジタルサーボ

みなさん こんにちは ★プロポとサーボについて いつもは、安いプロポMJを購入していますが 次回はもう少し高いプロポの購入を検討しています そこで、皆さんからのアドバスをお願いします タミヤのTA05に載せる予定です 1,デジタルサーボに対応しているプロポは  現在どこの製品が良いですか?  操作方法はステック、ホイル型、どちらでも 2,従来のアナログサーボと比較  プロポから操作してデジタルサーボの  使用感覚はどうですか? 3,メーカーの名称と品名も教えてください その他 前の質問もまだ募集しています アイデア、意見、アドバイス、経験談 なんでもOKです さらにM-03を4WSに出来ないかな? と考え中 http://virus.okwave.jp/qa2976694.html

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  • quickgold
  • ベストアンサー率78% (29/37)
回答No.1

人気が高いのはフタバ3PKKスーパーのシンセサイザー仕様でしょう。 でも、サンワM11もKOヘリオスも良いプロポで大差はないですよ。 このクラスのプロポでは、デザインのフィーリングや操作感もかなり重要です。 デジタルサーボとアナログサーボの最大の違いは、サーボホーン位置の「保持力」です。指定されたホーン位置を守ろうとする精度というか、力が、段違いです。デジタルサーボのほうがビシっとした位置決め精度が得られます。裏返すと、「操作した通りに動く」ということなので、操作が不自然だとクルマの挙動にも違和感が出ます。また、デジタルサーボに要求される性能を満たすために内部のモーター出力が上がっていますからRCメカの消費電力が格段に増えます。ハイエンドのデジタルサーボだと1~1.5Aも食ってしまうそうです。アンプのBEC出力が2A以上ないとノーコンに陥りやすいので注意しましょう。 動作速度の速い遅いはデジタルだから特別に違う、というようなことはなくて、KOの中級向けの安いデジタルサーボのように、入門用アナログサーボ並に遅い機種も最近は出てきています。そんな機種でも、走行バッテリーの電圧変動による走行中のニュートラルズレが起こりにくかったりするので、デジタルの恩恵はあるのでしょう。 デジタルサーボのおすすめは、やっぱり品揃えの多いフタバでしょうかね。機種名の「10の位」が「5」から始まっているものがデジタルです。例えばS9550とか9450とか。100の位は用途別で、4はツーリングカーやエンジンカー用のフルサイズ、5はハーフサイズというかローハイトタイプ、6はミニサーボです。1の位は0から始まって、モデルの新旧を示します。S945*系の最新版は確かS9451が出てたかもですね。

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

回答 ありがとう ございます メーカーは現在双葉のカタログを請求してみました 他社も検討してます プロポはフタバ3PKKスーパーシンセサイザー仕様ですね 受信器はどのタイプが良さそうですか? >サンワM11もKOヘリオスも良いプロポ 機種の詳細HPを紹介してくれると、ありがたいです >裏返すと、「操作した通りに動く」ということなので プロポ操縦者の腕前がもろに出てくるような感覚ですか? やはりデジタルサーボの応答性はかなり良い見たいですね ただ、電池の消耗は激しいのですね おすすめ品 S9550、S9450、S9451は購入検討の範囲にあります

その他の回答 (1)

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

私の場合 空物しかやってませんので参考までに フタバの コアレスデジタルサーボが ただのデジタルハイスピードサーボよりも 格段に 動作が速いですね サーボモーターの 停止からの加速がすごく良いですよ

X007_d-oP_ok
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます 飛行ですか?^ヘリですか? どちらも良いですね エンジンを扱える環境ではないので、うらやましいです (音が近所迷惑で怒られそうです) サーボはコアレスタイプが良いのですね メーカーは現在双葉のカタログを請求して見ました

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