• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジコンを始めようと思っています

ラジコンを始めようと思っています。一応自分なりに調べてみたところ以下のものを購入しようと思っています。 タミヤ クスコ ダンロップ インプレッサ TA05Ver2 ABC ACDC エキスパートチャージャ(lite?) サンワブレイザーGBLFORCE アンプ、プロポ付き オリオン スポーツパワー 1800×4 このほか買うべきものや、上記の製品についてなどのアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wrx4

補足ですが、充電器に関しては此方をお勧めいたします。質問者様が購入を考えている物よりも若干値段は高めですが、専用ケーブルが付属してますので新たに購入する事を考えればお得だと思います。再度プロポに関してはこの世界も、安かろう悪かろうで質問者様が購入を考えているメーカーは圧倒的に使用者が少ないのが現状です。購入する前に一度サーキットに足を運び他の方が何処メーカーを使用しているのかリサーチしてからでも遅くはないと思いますよ、急いては事を仕損じるって諺がありますからね。

参考URL:
http://www.oka-rc.jp/shopping/shop/042.html

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 やっぱり経験者がオススメの製品ということでぜひ購入したいと思います。 自分のような初心者は名前や外観ぐらいしか判断材料がないので、具体的に指定してくださると自信をもって購入することができます。 今回、ラジコンを始めるにあたっては中途半端はよくないと思うので、貯金をしてでも高いものを購入したいと思います。 プロポについては親戚に詳しい方がおり(少なからずその方の影響でラジコンをやりたくなったのですが)、相談してみたいかと思います。 また、田舎といえど近所に知り合いの経営するラジコンショップ(サーキット有)がありますので、時間が取れれば走行会を見に行きたいと思います。 できればフタバ 4PK-2.4GHzなんかが買えればいいのですが、今の収入ですとなかなか時間がかかりそうです。サンワ MX-3G 2.4GHzぐらいなら購入できそうですがもう少しほかの意見を聞いてから決めようかと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

もう少しほかの意見を聞いてから決めようかと思いますという事です ので出てきました。 シャーシにに関しては問題ないと思います。 RCサーキット走行を考えているならTA05系がベストでしょうね。 充電器については、AC100Vから直接充電できる充放電器が良いと思い ます。他の方もオススメしているヨコモのYZ-114SP4あたりなんかが いい気がします。(リチウムイオン対応で、ABCのより少し安いし) ニッカドやニッケル水素は使い終わったら、放電して保管が基本です から放電器は必要ですよ。 プロポは、SANWA製ならMX-3G 2.4GHzが正直ベストかなと思います。 色々なセットがありますが、2~3000円程度の違いならよりグレード の高いサーボ付きのモノを選んだ方が後々の事も考えると良いです。 バッテリーは、別に問題ないと思います。 安いモノを本数揃えてガンガン走る方が良いと思いますし、所詮は 消耗品ですから…。走行時間等に不満が出てきたら、3000mA以上の モノを購入すれば良いだけですし。 兎に角、上を見たらきりがないので、そこそこのモノで妥協した方が 良いですよ。 始めてからも何気にお金かかりますから、初期投資はなるべく抑えて 上手くなってきて余裕が出て来た頃に、上級モデルへの方が宜しい と思います。 他に買うべきものは…他の方が回答されている通りですので省略します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キット以外のことでのアドバイスは素人には大変参考になります。 キットについては速さ、操作性、耐久性などで比較ができますが、充電器やバッテリはAやらVやらなかなか違いがわかりませんし(一応電気系の高校卒ですが)、価格の目安もわかりづらいものです。 これから趣味として続けていくとはいえ、学生時代だけのものかもしれませんし、生きがいのひとつとして一生続けていくかもしれません。 安定した収入を稼ぐ頃には暇が無くなるかもしれませんし、学生時代に学業を無駄にするほど投資して将来を駄目にするかもしれません。 しっかり生活を送れる範囲の中での資金で始めてみたいと思います。

• 回答No.2

TA05Ver2シャーシに関しては初心者向けとは言えませんが、そんなに組みにくい事も無いと思いますので説明書を良く読んで組んでください。 注意点としてはグリスの種類、ボールデフの調整、ロッド類の長さ、ダンパーのエア抜き、タイヤの接着あたりが少々手こずるかもしれません。 逆に言うと初心者向けのTT-01シャーシはタイヤの接着以外の上記注意点が簡略化され組みやすくなっています。 TA05は駆動系のギヤが剥き出しになっていて、小石や埃の多い路面だと噛み込んでしまって破損してしまう事があります。 この点もTT-01だと密閉タイプのギヤボックスなのでリスクは低いです。 もちろんサーキット走行などではTA05の方が安定していて走りやすく、長く付き合えると思います。 プロポは入門者向けの2.4GHzモデルで問題無いと思いますが、予算があれば中級者向け(サンワならMX3-G)の方がベターです。 ツーリングカーの場合、初心者でもサーボやアンプは少々オーバースペックの方が扱いやすくなると思います。 充電器は放電機能の付いている物の方が管理が楽です。 >ABC ACDC エキスパートチャージャ(lite?) 上記商品には放電機能がありません。 ABCなら上位製品の「AC/DCエキスパートチャージャー5ABL」、もしくはヨコモの「YZ-114SP4」だと将来的にもサブ機として充分使えます。 また予算的に「ACDC エキスパートチャージャーlite」にこだわるのならば1000円くらいの放電器を別途購入しても良いかもしれません。 バッテリーですが初心者には扱いの楽なニッカドバッテリーをオススメします。 ニッケル水素はニッカドに比べて過充電や過放電に弱いので、管理を怠ると使えなくなってしまう事があります。 私のオススメは「タミヤ 7.2Vレーシングパック 1600SP 」です。 タミヤのバッテリーは大メーカーならではの品質管理がされていて、安心して使えます。 これを予算の範囲内で複数本揃えてください。 その他に用意した方が良い物を思いつくままに挙げてみます。 ポリカーボネイト用塗料(ボディ塗装用) 瞬間接着剤(タイヤ接着用) +ドライバー(ネジサイズに合わせた物が2種類くらいあると作業が楽です) ニッパー ラジオペンチ(大小2個あると便利) 六角レンチ(キット付属の物は耐久性が無いので) カッター ノギス(ロッド類の調整に使います) ピンセット 小物入れ(ビス仕分け用。100均の物で充分) クリーナースプレー(脱脂、メンテ用。樹脂を侵さない物) ハケ(メンテ用、100均) 以上、私の経験と主観での意見です。 長文失礼しました。

質問者からのお礼

詳しい解説はとても参考になり、大変感謝します。 まず、キットについてですがTA05の故障性については大変悩みました。地元が静岡ということで幸いサーキットには困りませんので、走行時にゴミが入ることは少ないかと思いますが、ラジコンに関する知識のために故障や修理は経験しておきたいということで購入を決めました。余裕があれば練習用にTT01を購入してみたいとおもいます。 充電機類に関しては参考にさせていただきます。 工具類は大変参考になりました。 具体的に何を揃えばいいのかがイマイチわからなかったので経験者の話はとても役に立ちます。 全て買い揃えるには時間がかかりますのでその間にたくさんラジコンの資料をよんで知識蓄えて行きたいです。

• 回答No.1
  • wrx4

ヘリを飛ばして10年になる者です。私もきっかけは電動カーでした。 車両本体や動力電源に関しては、大丈夫ですがプロポに関しては財布の許す限り高い物を購入してください、メーカーもフタバかJRの方がいいです。将来レースに参加する事を視野に入れてるならば細かなセッティングが勝敗を決めますから、上級クラスのプロポはこれができるのでお勧めです。(空物RCでは絶対不可欠です) 修理するための工具が必要です。これもなるべくいい物を購入してください。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 プロポに関しては大変参考になりました。キットは消耗品だということですが、プロポは一生使えるものかと思ったので財布と相談して良いものを買おうと思います。 工具に関しては一応、模型作成用のものがありますので必要なものだけ購入しようと思います。