• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルサーボについて

はじめまして。最近ラジコンを始めた初心者です。 サーボについてお聞きしたい事があります。 デジタルサーボですが色々調べてみますと 受信機、送信機が対応していないと性能が発揮出来ない (間違っていたら指摘下さい)ようなのですが 具体的にはどの性能がどれくらい発揮出来ないのでしょうか? もしくは物によっては動かない?? おそらくスピードとトルクの事だと思うのですが・・ 具体的には、タミヤ XBシリーズのDF-02です。 この車にビックタイヤを履かせて走破性をあげ遊んでいるのですが おそらくサーボのトルクが足りないと思っています。 そこでハイトルクタイプに交換しようと考えています。 特にレースをするわけではないのでスピードはあまり気にしていません。 トルクアップが目的です。 デジタルにしようと思った動機は今はオフロードしか持っていませんが オンロードも始めようと思っておりそのときに送信機も購入するつもりで 後にデジタル対応出来るように考えている為です。 とはいえ、まだ購入は未定です。 ・送信機は知り合いから借りているメガテックMJを使用。 ・受信機、アンプはXB標準品。 ・モーターはスポチュン、GTチューン 以上の状態に例えばS9351、S9451等のサーボを取り付けた場合 1.動作するか? 2.動作可能な場合、性能はどの程度発揮されるのか?   (操作スピードは現状と同等であれば可、トルクは向上して欲しい) 3.サーボの耐久性は上がるか?   (仕様上の性能が上がっているので性能が発揮されなくても耐久性は上がる?) 4.XB標準送信機の場合は動作するか?(MJが借り物なので。。。) 長くなりましたが宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4444
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#94887

No.1です。後から解りましたが、タミヤのXBシリーズって タミヤブランドのプロポ付きのフルセットで、サーボ電源は BEC供給なんですね。 コレだと電源は元は動力用ニッカドバッテリーなので多分 問題無いとは思います。 始めのご質問の >受信機、送信機が対応していないと性能が発揮出来ない という意味ですが、恐らくこうゆうことではないでしょうか。 高分解能の送受信機と高速デジタルサーボの組み合わせですと、 送信機スティックを弾いた時、ビヨヨンと振動する細かい動き までもサーボ側が再現して操舵面等がブルブルっと動くくらい 忠実な作動になります。 これは送受信機とサーボ、どちらも条件を満たさないとそうは なりません。つまりサーボだけ高速にしても生かしきってない と見ることも出来ます。ただ、今回の場合の様にトルクや動作 スピードが不足してると思われるならば、高速・ハイトルクな サーボにする意味はあると思います。 ただ、必ずしもデジタルである必要も無い気もします。カタログ を見ると双葉の3CH、3PMのセットに「ビッグタイヤ対応」 としてサーボに S3305(アナログ)をつけたものがあり、 トルクもこれで十分(8.9Kg/cm)なのではないでしょうか。 アナログ、デジタルのサーボの使用は前述の電源さえクリアなら 混用しても問題ないです。ラジコンヘリではラダーサーボのみ 高速デジタルで他はアナログサーボという使い方もしてます。 以上蛇足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 性能については自分でもそのように認識はしたのですが 自信がなかったので質問したしだいです。 正直、トルク不足もどれだけあればよいのかはわかっていません^^; ネットで調べたら10Kgあるとよいって書いてあったので そうなるとデジタルしかなかったので使用できるか心配になった経緯です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送信機と受信機、サーボの互換性について教えてください。

    とある理由でフタバのヘリ用PCM1024、六チャンネルのT6EXHP(40mhzで83のクリスタルが付いている)という送信機を持っているのですが、それで操作出来る受信機やサーボにはどの様な制限があるのでしょうか? 自分が作りたいラジコン飛行機のキットの推薦サーボや受信機がその送信機で扱えるのかが心配なのです。具体的に言うとハイペリオンの受信機HP-DSP-4かHP-DSP-6 (40Mhz)、サーボがWaypointのW-060, W-060BB, W-068シリーズらが推薦されています。これらの受信機やサーボはこの送信機と互換性がありますでしょうか? また今後の為に教えていただきたいのですが、そもそも互換性がある、もしくはない理由は何でしょうか?またもしかして周波数や互換性の違いを回避する方法があったりするのでしょうか?なら一つの送信機で以前に買ったラジコン全部動かせそうですが。 宜しくお願いします。

  • 初心者に最適なサーボやモーターなど

    現在、ヨコモ製のドリフトパッケージでドリフトしてます(スピンしてます…汗) 中古で購入したのでサーボなどはおまけ程度にと書いてあり、最近になってサーボから異音がしたりNを出しても走ればかわってたり?しています… モーターは900円程度でタミヤから売っている25Tを使用。バッテリーもどっかの安物を使用して3分ほど走れば止まってしまうようになりました それで サーボやら送信機 受信機 バッテリー モーター スピードコントローラー全てを買い揃えようと思っています。(全て買えばんなり高いはずですが、すこしでもいいので安く…) 使用用途はドリフト技術の向上です。 スピードは全然いりません_ _ もしよければこんなパーツが初心者にはいいとかありましたら教えて下さい。

  • 昔のプロポと今のプロポの互換性

    古い(ワイドバンド時代の)2chプロポがあるんですが、送信機と受信機は(公式には)もう使えないとして、サーボはどうなんでしょう? 新しい送信機はすでにあるので、受信機だけ買って古いサーボをつなぐということはできるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)

デジタルサーボの特徴は、位置の再現性が良いという事(ニュートラルがぶれない)で、別にトルクや、速度とは関係ないと思いますが・・・ 速度やトルクを重視するなら、サーボに使用されているモーターやギヤ比によるもので、デジタル、アナログはあまり関係ないですね。 どちらも、有名メーカーなら、データがあるので、それを参考にサーボを選んだ方が良いのでは? 但し、現在市販されているデジタルサーボは若干消費電力が大きいようなので、ラジコンカーなら問題ないかもしれませんが、飛行機等では、電源に注意された方が良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 速度はさほど重視してませんが トルクに関しては10kgを超えるとデジタルしかなかったので 質問したしだいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#94887

一番確かなのは、ここ↓(フタバHP)にお問い合わせになる事です。 https://www.futaba.co.jp/cgi-bin/hobby/inquiry/entry.cgi 経験上、フタバの場合、割りにレスポンス良く返事が来ます。 ご質問に書かれていませんが、現在の受信機、、サーボ、バッテリーの 種別も明記された方がいいでしょう。(サーボはS3003?) 推測だけでお答えすると、 >1.動作するか? 基本的にすると思います。ただ、S9351、S9451 はニッカド専用と なっておりますの受信機側のバッテリーがこの要件を満たしているか どうかは問題です。恐らく電流が大きいので乾電池では電圧降下が 大きく、受信機作動に支障をきたすからだと思いますが。 >2.動作可能な場合、性能はどの程度発揮されるのか? 電源が要件どおりならスペックの数値を期待していいと思います。 >3.サーボの耐久性は上がるか? 機械的な耐久性であれば、もしS3003なのであればこれはベアリン グなしであり、S9351、S9451は2BB(ボールベアリング)とカタログ 記載がありますので、もともと高トルクに耐えるギア・ケースが付いてる事もあるでしょうし、上がると思います。 >4.XB標準送信機の場合は動作するか これがどんなものか解らないのですが、サーボの作動自体に送信機は 関係が無いと思います。つまり今メガテックMJで動いてるならば、 送信機を変えても動く筈です。 デジタルサーボは消費電力が大きく、(停止時でもジジジジ...と いってるのはこの時でも電気を食ってるのです。)4CH5サーボ等の のラジコンヘリでは全部デジタルサーボにした場合にはバッテリー容量 を上げる必要があります。ステアリングサーボ一個だけ変わるラジコン カーではあまり影響ない気もしますが、この点も注意です。 各サーボスペックはショップにタダで置いてあるフタバのカタログ誌 「Power Transfer」を見てください。ここからダウンロードも可です。 https://www.rc.futaba.co.jp/formtest/catalogue_download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 電源さえきちんとしてあれば デジタルもアナログも他の機器に関係なく使えるということですね。 これでじっくり吟味できます。

質問者からの補足

・アンプ TEU101BK ・サーボ TSU01 ・受信機 TRU01 プロポはタミヤエクスペックです。 いろいろ調べてみてサーボはS3003相当らしい??

関連するQ&A

  • CCPMサーボ差動について

    CCPMサーボ差動について 今日ホバーリングと上昇下降の時に気がついたのですがスロットをあげるとエレベータが若干入るんです、しばらくすると治り、今度はエルロンが入るんです、これまたしばらくすると治るんです。不思議に思い下ろしてスワッシュを上下して確認すると時々エレベータが入ったりエルロンが入ったりするんです。昨年末に後付けの2.4Gモジュールが不良で送信機ともメーカ修理したので送信機側は異常なさそうです、サーボもメーカオーバーホール済みでほぼ新品状態、残るは受信機(7CH)なのですが...メーカに修理に出す前に皆さんのご意見お聞かせください、よろしくお願いします。 尚、他機ではメカニカルピッチなのでこのような症状は出ませんが、ホバリングしているときにスロットルサーボのポジションが若干変わる時があるんです、関連ありますかね?

  • サーボの故障?

    サーボの故障? サーボについてご質問です。 電源を入れると、勝手にサーボが動き、右に切れた状態になります。 左に切ると、動きますが離すと真ん中ではなく、フルで右に切れた状態にまた戻ります。 プロポで切れ角、ステアリングや初期化などをしましたが改善されません・・・ ちなみに、アンプが壊れたので今日違うメーカのを買ってきまして、つないだらこんな状態・・ 前使っていたアンプは フタバMC230CRで今回購入したものは、SANWA BL-FORCEです。 互換性の問題なのでしょうか・・ それとも、サーボが壊れているのか・・・ アンプを新しくしたのに、サーボまで買い替えは考えておりません・・・ しかし、安価でいいサーボがありましたら、ご紹介もお願いします・・ 現在の仕様  送信機/T2PL 受信機/R152JE (AM) サーボ/S3003 アンプ/SANWA BL-FORCE です。 皆さんご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 土日で遊びたかったのに・・・

  • スーパーストックBZモーターが動きません

    最近オフロードラジコンをはじめたのですが、DB-01(ドゥルガ)にのせるために購入したスーパーストックBZモーターが動きません。。 送信機MX-V、受信機RX-37E、スピードコントローラーBL-Sport、サーボ SRM-102を使ってます。 ちなみにサーボは正常に機能しました。ご指摘おねがいします。

  • プロポの互換性

    飛行機用のプロポですが、JR・フタバ・サンワの各HPを見て、いろいろ勉強中です。 質問ですが、送信機-受信機-サーボは、同一メーカーでないと使えないんでしょうか? ・例:送信機と受信機は同じメーカー。でもサーボは型式により互換性がある・・・とか。 ・モチロン、周波数と変調(AM、FM、PCM)は同じ場合で、電動用のアンプは除きます。 また、配線コネクターもメーカー間で互換性があるのでしょうか?

  • エンジンカーのサーボに関して

    以前、電動カーを使っていて、エンジンカーに変えて1年ほどで、まだまだ練習中です。 使っているのはV-ONE Sで主な改造部分は、足回りのスプリング強化、フロントワンウェイ、 リアのギア部分の強化、破損した真中のプーリーをアルミ製に交換、マフラーとマニホールドの交換、 スタビライザー、エアクリーナー交換、メインシャーシを強化品へ交換、タイヤのワイド化、 スポンジタイヤへの交換、などです。 主に強化パーツの導入と破損したパーツを強化品へ交換してある程度のものです。 上手くないので駐車場や車の来ない道路、工場の脇の空き地などで走らせています。 今のステアリングサーボはHyperERG-VB(0.1sec、13.0kg)で、 スロットルサーボは電動カーに使っていたAcomsの0.19sec、3.0kgのものを流用して使っていましたが 壊れてしまったので新しく購入しようと思っています。 HyperERG-VBは全く問題なく使用できるので1つ購入するだけで良さそうです。 受信機がRX-201なのでZコネクターのSANWA製を購入する予定で 今のサーボをスロットル用に変えて新しくステアリング用を選んでいるのですが エンジンカーの場合、どのくらいの性能のサーボが必要なのでしょうか? ステアリング用はスピードを重視したサーボが良いのでしょうか? SANWAだと0.06secや0.07secがあり、8kgくらいのトルクのものがありますが 以前に質問した際にトルクが10kgくらいのものを選ぶようにアドバイスされました。 専用のサーキットではないので路面状況が悪いので、 ある程度良いものを選ぶ必要があるのでは?と考えております。 エンジンカーを走らせている方はどのくらいの性能のサーボを使われていますか?

  • 4chプロポで2台の受信機を操作可能ですか?

    初めて投稿します。 現在、自作でラジコンカーを作成しています。以下の案のように 1台の4chプロポで2台の受信機をコントロールすることは可能でしょうか。 といいますのもクリスタルの2chプロポで1台を作成しました。追加で牽引車を 作ることにしたのですが、プロポ2台を1人で操作するのは無理なのでプロポ 1台で操作できないか、と考えています。 案1 ・送信機 4chプロポ(バンド2) ・受信機 (1)2ch受信機(バンド2) サーボ1chと2chを操作      (2)4ch受信機(バンド2) サーボ3chと4chを操作 案2 ・送信機 4chプロポ(バンド2) ・受信機 (1)4ch受信機(バンド2) サーボ1chと2chを操作      (2)4ch受信機(バンド2) サーボ3chと4chを操作 また、最近のプロポはクリスタルが不要なものもあるみたいですが、 その場合2台の受信機を同時に操作するのは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジコンのアンプ&サーボ

    よろしくお願い致します。 最近サンワのMX-3Sのプロポ+サンワのSDX-755のデジタル サーボを購入。(ともにZコネクター) アンプにMuchMoreのDriveESC(17Tまで対応)の組み合わせを 考えていました。 アンプ http://www.redrc.net/2007/04/much-more-drive-esc/ 動作確認のために、バッテリーとつなぎましたが、 最初はアンプのLEDも点灯していたのに、しばらくすると 付かなくなりました。 サーボも全く動かないので、原因特定の為に既存のRCに 接続してみました。 フタバの受信機に変換コネクターを使いデジタルサーボを 接続しました。 すると、電源自体が入らなくなりました。 可能性としては、Zコネクタと普通のコネクターの差し間違え (差す向きが)かもと思ったりするのですが。 原因並びに対処法をご存知の方、ご教授ください。

  • 一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法

    一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法ですが、プロポはJRX2610で複数台対応プロポです。 この場合、二台目の飛行機に搭載必要なものとして、 「サーボ」と「受信機」が必要になるけれど、この場合の「受信機」は「送信機」のバンドと一致したものが必要ですよね? 変な質問ですが、メーカーのカタログを見ていても「受信機側」はバンドの記載がないようなので、バンドが一致しないと「混線」してしまいますよね? ちなみに、送信機は72.850MHZ バンド53」、受信機は「R610」です。 メーカーカタログの受信機の種類が「R610」としかありません。

  • ラダーサーボの舵角

    機体はT-REX450XLですが、ジャイロを取り付けずに送信機のラダーをいっぱいにきると、ラダーサーボが100%の角度で動きます。即ち送信機のスティックに比例して動作します。ジャイロを取り付けると、送信機のスティックが50%でサーボの角度が100%になります。ジャイロはHK401Bです。リミッターは100%位です。これをいじってもやはり送信機のスティックが50%で、サーボの最大舵角です。ジャイロを変えてみても同じです。これで正常なのでしょうか?他に設定はあるのでしょうか?どうかお教え願います。

  • MHP-AV1 デジタルコードレスヘッドフォン

    MHP-AV1 デジタルコードレスヘッドフォン を買おうか悩んでいます。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20051012MHP_AV1?OpenDocument そこでいくつか質問です。 コードレスタイプみたいですが、i-pod(電車内や車)などに使用することは可能ですか?ヘッドフォンのなかに受信機が組み込まれていて、i-podのジャックに送信機をつけるのでしょうか?送信機は持ち運べる程度のものですか? 2.4GHz帯のデジタル無線方式で、音飛びが少なく音声がクリアみたいな事を言っていますが、実際には音質はどうなのでしょう?(ある程度は悪くなるでしょうが・・・)雑音などが入ったりしませんか? ONKYOのヘッドフォンは、全般的にはクオリティーは高いですか? よろしくお願いします。