• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノーマルCR-01をフタバ FF7で動かせますか?

こんにちは。 早速の質問なのですが、人生で2回目のラジコン購入でCR-01を手にした超初心者です。 知り合いから、フタバ FF7 2.4Ghz スティックプロポを格安で譲っていただける話があるのですが、タミヤ CR-01 の完全純正仕様 モーター1 サーボ1 アンプ1 すべてタミヤ純正の状態で動かす事はできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>けど、動くことは動くんですよね? 保証はできない…ですね。 とりあえず、現在載っているタミヤ純正では(少なくとも受信機は)動作しない……でしょうねぇ。 2.4GHzの地上用の受信機とFF7がリンクできるかはやってみないと…といったところでしょうか? # 可能性は低そうですけど… http://www.rc.futaba.co.jp/reciever/index.html#03 で、R2004GFとR2104GFは方式が違うので「確実にリンクできない」ことは確定していますが… R614FFとかリンクできますかねぇ。 チャンネル余ることを受け入れられるなら、空用の受信機 http://www.rc.futaba.co.jp/reciever/index.html#01 R617FSは確実にリンクできますけど…。(元々セットですし…) ラダーのチャンネルをステアリングに、エレベータのチャンネルをスロットル(ESC)に…となりますが、 スロットルが正しく制御できるかどうかは不明です。 # 右スティックがステアリング、左スティックがスロットル…は問題なさげですね。 # 地上用のもの(T3GRやT3VCS)もそういう割り当てみたいですし。 余っているチャンネルのうち、ミキシングに使用されないものとかに別のサーボを取り付けて…他の使い方をする。 なんてのもアリ…ですかね。 # ジャイロ感度切り替えのチャンネル使って、ライトのON/OFFとか…(もちろんそれなりに改造が必要ですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 Wr5さんの回答にあった参考URLを参考に、スティックがセンター(ニュートラル?)位置に来るように改造頑張ってみます!!(部品No書き留めました) 受信機は試してみないと何とも言えませんよね・・汗 プロポですが、回答みて、先日友人からFF7買う事にしました!動いても動かなくても勉強代と思って。 余ってるチャンネルでLEDのライトとか付けたい・・ワクワクします(笑) 参考URL等みながら頑張って見たいと思います!有難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1です。 FF7って…空用でしたよね。失礼しました。 #2さんの仰るとおり、多少工夫が要るかも知れませんが、プロポとして役立たないことはないと思います。 この道のツウの方は、参考URLにもあったように、プロポの内部をいじって、自分の使いやすいように変更するとか、海外モノ風に左右のスティックの役割を逆にされている方もおられます。 空モノにも興味がおありならFF7はこのまま温存しておいて、素直に陸用のホイールタイプのプロポを入手というのも一手。 このタイプのプロポでの操縦はラクですからね。こぢんまりと小さめだし。 色々な悩みもホビーの楽しみと言うこともあります。大いに悩んでみて下さい。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 確かに色々悩んではいましたが、どこかでワクワクしちゃっていたかしれません(笑) ホイールタイプはどうしても性に合わなくて・・(汗) shinotelさんとWr5さんの回答を見て、先日友人に連絡して、FF7を格安で譲っていただくことになりました! ワクテカ悩みながらプロポ設定等頑張ります!有難うございました!

  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

FF7って…空用ですから、右側スティックがセンターに戻りませんがよろしいので? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331239668 なんてのもありますけど…。 # モデル選択では飛行機/グライダー/ヘリの設定になりますけど…。 まぁ、表示を無視すれば7チャンネルのプロポとして…使えますかねぇ…。 飛行機かグライダー用の設定で使った方がいいでしょうな。 # ヘリの設定にするとサーボ3つがミキシングして動作することになるかと。 # 飛行機/グライダーでもエルロンサーボはミキシングすることになりますが。 ラダーをステアリングに、スロットルはそのまま…でしょうかねぇ。 # そうすると…右スティックをステアリング、左ステックをスロットル? http://www.tamiya.com/japan/products/58405lc40/index.htm 受信機を2.4GHz対応のモノに換えれば使える…かとは思われますが…… チャンネル余りまくりますな。 ESC、ちゃんと動作するかは微妙でしょうか……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます! なにやら空用のプロポを使用するのは、設定等色々難しそうですね・・。 けど、動くことは動くんですよね? 頑張ってみます!

  • 回答No.1

プロポだけを貰えるのでしょうか? 受信機さえあれば動作するはずですので、受信機とセットで貰いましょう。 ダメなら、FF7に合致する受信機の購入ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます! 受信機も一緒に頂ける事になりました。 動作するはず・・との事なので、安心できました。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが・・・

    キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが、プロポのステアリングを左右に動かすと、当然サーボが左右に動くんですが、同時にモーターが微妙に回転しだします。いままで使っていたフタバMC330CRに戻すとこういったことは起こりませんので、エクストレイのせいだと思うんですがどうすればいいでしょうか。 サーボ フタバS9551 受信機 フタバR152JE 送信機 フタバ2PL アンプ キーエンスエクストレイシュバリエダッシュ付き モーター タミヤGTチューン ショットキー(エクストレイについていたもの)付き ラジコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • フタバ アンプとタミヤ モーターについて

    こんにちは 教えて頂きたいのは、フタバ MC231CRのアンプで、タミヤのダートチューン(27T)のモーターは使えるでしょうか? 宜しく御願いします。

  • ラジコンカー モーターの選定

    ラジコンカー初心者です。最近タミヤのTA06を購入し、グリップ走行で楽しみたいと思っています(主に駐車場などでの走行)。そこで今度はバッテリー、プロポ、サーボ、モーター、アンプの購入を考えていますが、バッテリーはヨコモのHYPER3900ニッケル水素、プロポはフタバの4PLS、サーボはSAVOXのSC-1251MG、アンプはヨコモのBL-PRO2を購入しようと決めていますが、(1)モーターのターン数はどのくらいのものを買えばよいか、迷っています。ご教授おねがいします。また、(2)これらの仕様についてなにかアドバイス(これはダメ、こっちのほうがいい、まあまあいいチョイス)などアドバイスをください。なにせ知識がないので、感で選んでいます。よろしくお願いします。

  • FF9 PCM/PPM

    双葉社製ラジコン用プロポFF9のPCMからPPMへの切り替え方法が分かりません。どなたかお教えください。

  • プロポとサーボの相性

    ラジコン送受信機(プロポ)とサーボの組み合わせは サンワのプロポにはサンワのサーボ、 フタバのプロポにはフタバのサーボを組み合わせるのが普通と聞いたのですが、本当でしょうか。 サンワのプロポにフタバのサーボを組み合わせた場合、どのような不具合が発生するのでしょうか。

  • 原因究明と対策を求む

    こんにちは ノイズ対策の手ずまりで、困っています なにか、他に方法があれば教えてください ☆EBBRO 350R ノイズ誤動作☆ ※問題点状況※ シャーシによるノイズ拡大?、誤動作TA-05Rと同じ現象? サーポーのガチャ付き、アンプ誤動作にるモーター動作 電波受信距離が極端に短い(5mくらい) コンデンサー取付けによるノイズ軽減効果無し モーターマウントにドライバーを接触させると極端に誤動作します フロントとリアの間に電位差が発生しているようです 危ない為、ラジコンを走らせる事が出来ません ☆現在問い合わせ内容☆ タミヤカスタマーセンターからは アンテナ線をモーターから離す、コンデンサーを付ける 双葉からはまだ連絡無し ☆対策効果☆ ノイズ対策については、タミヤの内容は効果無し ☆TA05-IFSのプロポ情報☆ プロポ 双葉 T3PM FM方式 受信器 双葉 R153F サーボ S9405 アンプ MC330CR モーター ストックTZ 23T S-70T P-22T ヒートシンク、クーリングファーン付き

  • ノーコン現象

    ノーコン現象があり困っています 現象 プロポの電源を入れ、次にアンプのスイッテを入れる2~3m位離れるとステアリングサーボがバタツキ及びモーターが勝手に回る 何をやっても治りません、どうすればよいですか? 車体:タミヤTT01D プロポ:双葉T2PHKA 受信機:R152JE サーボ:S3003 アンプ、モーター:オプションNO1 マルチブラシレスシステムVer2.0 バッテリー:オプションNO1 7.2V 4000mh Ni-MH ノイズキャパシター及び受信機用コンデンサー16V1800μF 追加

  • RCのメカなどについて

    こんばんは初投稿です。回答よろしくお願いします。 早速ですが プロポ フタバの3PM 2.4GHZ T/R アンプ ヨコモのSCR-DS DRIFT SPORT サーボ フタバのS9405 モーター ヨコモのD‐1SP 19T 以上を2台目となるヨコモのドリパケに載せようと思っています。そこで質問なんですが、以上のメカで例えばサイズが違ったりなどの不具合がないか教えてください。あと、ヨコモのRCは初めてでどんなパーツを組んだらいいなど詳しく教えてください。電飾などにも興味はあります。因みに1台目はタミヤのTT-01です。皆さんの優しく分かり易い回答をお待ちしてます。

  • フタバCGY750のスワッシュタイプの選択について

    ラジコンヘリで今回フタバのCGY750を購入したのですが、マニュアルに書かれているスワッシュタイプを選択しても正常な動作が得られないため質問させていただきます。 ラジコンへり:トリム/Accurate450(専用フライバーレスヘッドを取付け) スワッシュタイプ:フタバのマニュアルからは「H3-120」 ※ただ、フタバのマニュアルでは機尾側にエレベーターサーボとなっているがAccurate450は機首側にエレベーターサーボ、後方から見て機尾側左がエルロン、右がピッチサーボです。 プロポ:フタバFF7-2.4GHz S.BUSベーシック設定で各チャンネルは指定済 エルロン:1ch エレベーター:2ch スロットル:3ch ラダー:4ch ラダーゲイン:5ch ピッチ:6ch エルロンゲイン:INH エレベーターゲイン:INH 回転数設定:INH ガバナON/OFF:INH 実際の動作 ・「H3-120」のスワッシュを選択するとまったく動作がバラバラになってしまう。リバーススイッチも入れ替えたりしましたが、正常動作せず、たとえばエルロンを動かすとピッチサーボが動作し、エルロンとエレベーターはわずかに動く。ピッチが動くので本来のエルロンサーボとピッチサーボを入れ替えても動作量がバラバラのため通常の傾きが得られない。 ちなみにエルロンスティックだけでなくエレベーター、ピッチも正常な傾きは得られない。 ・スワッシュタイプを「Normal」にすると動作方向は正常になるが、動作速度がバラバラのため、たとえばピッチについてはスワッシュが平行に上がっていかない。ピッチサーボが他のサーボよりも動作が遅いので傾きながら上がる。ただ動作方向は正常なのでエンドポイントでは平行となる。 エレベーター、エルロンはどちらか片方がやや動作が少ない。たとえばエレベーターはアップは動作量が多いが、ダウンは動作量が少ない。また、各サーボの動作速度が違うためクネクネと動く。 以上、よろしくお願いします。

  • モーターが動かない。

    先日、アバンテマーク2を組み上げて完成しましたが、バッテリーを繋げて動かして見たところサーボは動くけど、モーターが動きません。いろいろやってみたのですがさっぱりわからないので質問さ せていただきます。 仕様プロポはフタバt3prkaにgフォースt50です。よろしくお願いいたします。