• 締切済み

電動RCで教えてください・・・

最近電動ラジコンカーを始めまして少しはまってしまい初心者に近い状態ですが2台目にタミヤのTA-05rを買いまして少しグレードアップしたアンプ・サーボ・プロポを買い揃えたいと思っています。 そこで会社の周りに聞いてみた結果フタバもしくはKOどちらかにしようか迷っています。 もし詳しい方がみえるのであれば、最終的な判断は自分で決めなければいけないんでしょうがどちらがより扱いやすいのかご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • m7m
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.7

A No2 です コアレスモーターは 従来のモーターと 逆の構成 回転する軸に磁石 外側にコイルのみ巻き付けてあり鉄心の無い 小型 軽量のモーターです 身近なものでは 携帯電話のバイブに使われていますが 従来のモーターは回転する軸にコイルと鉄心が取付 られています つまり回転軸が重いのです コアレスは 磁石だけなので 従来に比べ軽いので サーボの動作速度・トルクは同じでも レスポンスは コアレスが明らかに良いです

  • AVANTE88
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.6

No.5です。 スペクトラムで補足いたします。 申し訳ないですが、個人的にはよく知りません…(^_^;) スペクトラムアナライザから来てる単語だと思います。 聞いたところによると、プロポのバンドや周波数を送信機と受信機で 勝手に行ってくれるらしいのです。 そうなると○バンドというのが無くなり、混信も無くなるというのですが… ただ日本では電波法の関係で認可が下りてなく、まだ違法です。 その認可さえ下りれば、メーカーも開発するでしょう。(当たり前ですが) 近い将来とは言っても間違いなく1~2年はかかるでしょうから、 今、エントリークラスのプロポを所有されているのでしたら、 新プロポ買っても全然損はしないでしょう。 自分は型落ちですが、一応コンピュータープロポなので、シンセサイザーだけで… ってのは二の足踏んでしまいます。 なので個人的には待ちなのです。 噂の域を出てないので、自信なしで回答させて頂きます。

  • AVANTE88
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.5

こんにちは。 私もNEWプロポ欲しいですね~。 今、買うならやはりフタバのシンセサイザーの3PKですね。 しかし、現在はKO使いです。 KOはデザインがスッキリしていて使いやすいと弁護しておきます。w ただ現在、KOにはシンセサイザーが無いのでフタバ社推しだと言う事です。 近い将来スペクトラムが解禁の話がありますので、個人的には待ちです。 アンプ・サーボ・プロポの3点セットですが、 自分のは共通に合わせてないです。 2台所有ですが、ツーリングカーのサーボは三和ですし、 ミニサイズのサーボはフタバです。 プロポと受信機は同一メーカーなのは当たり前ですが、 アンプとサーボは、無理に同一メーカーにこだわらず、 要所要所で組み合わせて使ってます。 サーボもスピードを取るかトルクを取るか…とか。 判断基準は個人様々ですが、それも楽しいんッスよね。

m7m
質問者

お礼

やはりシンセサイザーの方がお得なんでしょうね。 皆様の意見を参考にするとフタバがよさそうなのでそうしようかと思っています。 すみませんまたまた内容に分からないことがありましたのでお聞きしてもよろしいですか?ぺクトラムってなんでしょうか? もしよろしければ教えていただけますか? 初心者で申し訳ありません。

回答No.4

こんにちは 三回目回答になるので、ウザイと思われるかもしれないけど・・・ これ以上は回答しません プロポの購入予算は?? 聞いてないけれど 最初のプロポは高額になりましたので 出来ればFM方式のプロポを選択してください AM方式はモーターからのノイズに弱く、誤動作(ノーコン)に 陥りやすいです MEGATECH 3PM の組み合わせ 送信機 FP-3PM (FM) 受信器 又はR153F又はR133F サーボ S9405 (お奨めのコアレスタイプです) アンプ MC330CR (13Tまでのモーターに対応) こんな選択で、どでしょう? 以上です 双葉HP http://www.futaba.co.jp/

参考URL:
http://www.futaba.co.jp/
回答No.3

こんにちは 返事が来たので、余計なお世話かもしれませんが・・・ コアレスサーボ? サーボに使われてるモータはブラシ付のDC モータですが、それを 大きく分けて2種類あります 通常はコアードモータ(鉄心にコイル. が巻かれたモータ)を 使用してサーボーモーターが作られています そのモーターをコアレスモータ(鉄心の無い. モータ)に変更する 事により、より反応が早い動作にする事ができます 詳しくは、内部写真がある参考サイトを見てください 注意 PDFになっています http://www.robo-one.com/technical_conference/4th_pdf/05_ygs.pdf その他 KOプロポも良いですが、あの独特のデザインが好みに合わなくて・・ KOを選ぶなら、三和をお奨めして、惑わします ^^;

m7m
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ちょっと難しいかなとも思いましたが頑張って理解してみます。 P.S 三和はプロポが高額すぎるため候補から外しています。 色々ありがとうございました。

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

フタバの コアレスモーターのサーボ は 反応 (加速) がすばらしく良いので フタバが お勧めです 私は 今JR製を使ってますが フタバに切り替える予定です

m7m
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構フタバを使ってみえる方が多いと思いました。 ところでコアレスサーボとは何ですか? お礼でお伺いするのもおかしいんですが宜しければ教えてください。

回答No.1

こんにちは この間から、次に購入する予定のプロポを探している所ですが そうですね 個人的な好みをお奨めすると、こんな感じです 双葉のプロポで 送信機 NEWメガテック3PKSフルシンセ T3PKS 又は 送信機 メガテック3PM フルシンセ 受信器 R303FHS(HRS)40M サーボーS9451 デジタルサーボ(1/10カー) アンプ バック付ESC FLASH FOR ツーリング

m7m
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはフタバに傾いていたんですが、結構koもいいよと言われていて悩んでいたのが正直なところでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • RCプロポについて

    RCプロポについて プロポを買おうと思っているのですが・・・KOのヘリオスを買おうと思っているのですが使っているサーボが双葉製なんですよ。問題なく使えますよね??双葉から独立した会社なはずなので問題無いと思うのですが・・・回答お願いします!!

  • RCのメカなどについて

    こんばんは初投稿です。回答よろしくお願いします。 早速ですが プロポ フタバの3PM 2.4GHZ T/R アンプ ヨコモのSCR-DS DRIFT SPORT サーボ フタバのS9405 モーター ヨコモのD‐1SP 19T 以上を2台目となるヨコモのドリパケに載せようと思っています。そこで質問なんですが、以上のメカで例えばサイズが違ったりなどの不具合がないか教えてください。あと、ヨコモのRCは初めてでどんなパーツを組んだらいいなど詳しく教えてください。電飾などにも興味はあります。因みに1台目はタミヤのTT-01です。皆さんの優しく分かり易い回答をお待ちしてます。

  • ラジコンカー モーターの選定

    ラジコンカー初心者です。最近タミヤのTA06を購入し、グリップ走行で楽しみたいと思っています(主に駐車場などでの走行)。そこで今度はバッテリー、プロポ、サーボ、モーター、アンプの購入を考えていますが、バッテリーはヨコモのHYPER3900ニッケル水素、プロポはフタバの4PLS、サーボはSAVOXのSC-1251MG、アンプはヨコモのBL-PRO2を購入しようと決めていますが、(1)モーターのターン数はどのくらいのものを買えばよいか、迷っています。ご教授おねがいします。また、(2)これらの仕様についてなにかアドバイス(これはダメ、こっちのほうがいい、まあまあいいチョイス)などアドバイスをください。なにせ知識がないので、感で選んでいます。よろしくお願いします。

  • キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが・・・

    キーエンスエクストレイをTA05IFSに取り付けたんですが、プロポのステアリングを左右に動かすと、当然サーボが左右に動くんですが、同時にモーターが微妙に回転しだします。いままで使っていたフタバMC330CRに戻すとこういったことは起こりませんので、エクストレイのせいだと思うんですがどうすればいいでしょうか。 サーボ フタバS9551 受信機 フタバR152JE 送信機 フタバ2PL アンプ キーエンスエクストレイシュバリエダッシュ付き モーター タミヤGTチューン ショットキー(エクストレイについていたもの)付き ラジコン初心者なのでよろしくお願いします。

  • ラジコンのプロポについて

    タミヤTA-05verIIのシャーシを組み立てました。プロポは KO PROPO EX-5URを買いサーボ類を取り付け、セッティングし、動くようになりました。プロポ本体をセッティングしようと思い取説をみてやってみましたが上手くいきませんでした。 これでは一向に走れないので、EX-5URプロポ本体設定を初心者でも解るように詳しく教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 他社製のRCメカ

    RCメカを買い替えようと思ったのですが、例として、送信機・受信機はサンワ製で、サーボはタミヤ製、アンプはフタバ製など複数の会社のRCメカを搭載することは出来ますか? 因みにの情報ですがシャシーはTT-01です。

  • 原因究明と対策を求む

    こんにちは ノイズ対策の手ずまりで、困っています なにか、他に方法があれば教えてください ☆EBBRO 350R ノイズ誤動作☆ ※問題点状況※ シャーシによるノイズ拡大?、誤動作TA-05Rと同じ現象? サーポーのガチャ付き、アンプ誤動作にるモーター動作 電波受信距離が極端に短い(5mくらい) コンデンサー取付けによるノイズ軽減効果無し モーターマウントにドライバーを接触させると極端に誤動作します フロントとリアの間に電位差が発生しているようです 危ない為、ラジコンを走らせる事が出来ません ☆現在問い合わせ内容☆ タミヤカスタマーセンターからは アンテナ線をモーターから離す、コンデンサーを付ける 双葉からはまだ連絡無し ☆対策効果☆ ノイズ対策については、タミヤの内容は効果無し ☆TA05-IFSのプロポ情報☆ プロポ 双葉 T3PM FM方式 受信器 双葉 R153F サーボ S9405 アンプ MC330CR モーター ストックTZ 23T S-70T P-22T ヒートシンク、クーリングファーン付き

  • ノーマルCR-01をフタバ FF7で動かせますか?

    こんにちは。 早速の質問なのですが、人生で2回目のラジコン購入でCR-01を手にした超初心者です。 知り合いから、フタバ FF7 2.4Ghz スティックプロポを格安で譲っていただける話があるのですが、タミヤ CR-01 の完全純正仕様 モーター1 サーボ1 アンプ1 すべてタミヤ純正の状態で動かす事はできるのでしょうか?

  • ノーコン現象

    ノーコン現象があり困っています 現象 プロポの電源を入れ、次にアンプのスイッテを入れる2~3m位離れるとステアリングサーボがバタツキ及びモーターが勝手に回る 何をやっても治りません、どうすればよいですか? 車体:タミヤTT01D プロポ:双葉T2PHKA 受信機:R152JE サーボ:S3003 アンプ、モーター:オプションNO1 マルチブラシレスシステムVer2.0 バッテリー:オプションNO1 7.2V 4000mh Ni-MH ノイズキャパシター及び受信機用コンデンサー16V1800μF 追加

  • 電動ラジコンカーで電池ボックスを使わない接続方法

    最近10年ぶりにラジコンを始めようかと思っています。 中古のジャンク品などを集めて作っているところです。 そこで問題が出てきました。 1:プロポはKOでサーボx2、受信機、電池ボックスという仕様です。RCは電動でしてキーエンスのアンプも買いました。で、問題は電池ボックスです。これを外してバッテリーから電源を取る方法がわかりません。昔はアンプ仕様のプロポを使っていたいか忘れましたが、電池ボックス無しで遊んでいたと思います。どのような接続にするのか教えてください。 2:先ほどのアンプと受信機ですが接続の端子が違うので繋げません。変換アダプターみたいなものは売っているのでしょうか?もしくは端子を工作して交換したりするのでしょうか? 以上2点です。初歩的な問題だと思いますがよろしくお願いします。