• 締切済み

電動RCで教えてください・・・

最近電動ラジコンカーを始めまして少しはまってしまい初心者に近い状態ですが2台目にタミヤのTA-05rを買いまして少しグレードアップしたアンプ・サーボ・プロポを買い揃えたいと思っています。 そこで会社の周りに聞いてみた結果フタバもしくはKOどちらかにしようか迷っています。 もし詳しい方がみえるのであれば、最終的な判断は自分で決めなければいけないんでしょうがどちらがより扱いやすいのかご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• m7m
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• YAMAHE
回答No.7

A No2 です コアレスモーターは 従来のモーターと 逆の構成 回転する軸に磁石 外側にコイルのみ巻き付けてあり鉄心の無い 小型 軽量のモーターです 身近なものでは 携帯電話のバイブに使われていますが 従来のモーターは回転する軸にコイルと鉄心が取付 られています つまり回転軸が重いのです コアレスは 磁石だけなので 従来に比べ軽いので サーボの動作速度・トルクは同じでも レスポンスは コアレスが明らかに良いです

• AVANTE88
回答No.6

No.5です。 スペクトラムで補足いたします。 申し訳ないですが、個人的にはよく知りません…(^_^;) スペクトラムアナライザから来てる単語だと思います。 聞いたところによると、プロポのバンドや周波数を送信機と受信機で 勝手に行ってくれるらしいのです。 そうなると○バンドというのが無くなり、混信も無くなるというのですが… ただ日本では電波法の関係で認可が下りてなく、まだ違法です。 その認可さえ下りれば、メーカーも開発するでしょう。(当たり前ですが) 近い将来とは言っても間違いなく1~2年はかかるでしょうから、 今、エントリークラスのプロポを所有されているのでしたら、 新プロポ買っても全然損はしないでしょう。 自分は型落ちですが、一応コンピュータープロポなので、シンセサイザーだけで… ってのは二の足踏んでしまいます。 なので個人的には待ちなのです。 噂の域を出てないので、自信なしで回答させて頂きます。

• AVANTE88
回答No.5

こんにちは。 私もNEWプロポ欲しいですね~。 今、買うならやはりフタバのシンセサイザーの3PKですね。 しかし、現在はKO使いです。 KOはデザインがスッキリしていて使いやすいと弁護しておきます。w ただ現在、KOにはシンセサイザーが無いのでフタバ社推しだと言う事です。 近い将来スペクトラムが解禁の話がありますので、個人的には待ちです。 アンプ・サーボ・プロポの3点セットですが、 自分のは共通に合わせてないです。 2台所有ですが、ツーリングカーのサーボは三和ですし、 ミニサイズのサーボはフタバです。 プロポと受信機は同一メーカーなのは当たり前ですが、 アンプとサーボは、無理に同一メーカーにこだわらず、 要所要所で組み合わせて使ってます。 サーボもスピードを取るかトルクを取るか…とか。 判断基準は個人様々ですが、それも楽しいんッスよね。

m7m
質問者

お礼

やはりシンセサイザーの方がお得なんでしょうね。 皆様の意見を参考にするとフタバがよさそうなのでそうしようかと思っています。 すみませんまたまた内容に分からないことがありましたのでお聞きしてもよろしいですか?ぺクトラムってなんでしょうか? もしよろしければ教えていただけますか? 初心者で申し訳ありません。

回答No.4

こんにちは 三回目回答になるので、ウザイと思われるかもしれないけど・・・ これ以上は回答しません プロポの購入予算は?? 聞いてないけれど 最初のプロポは高額になりましたので 出来ればFM方式のプロポを選択してください AM方式はモーターからのノイズに弱く、誤動作(ノーコン)に 陥りやすいです MEGATECH 3PM の組み合わせ 送信機 FP-3PM (FM) 受信器 又はR153F又はR133F サーボ S9405 (お奨めのコアレスタイプです) アンプ MC330CR (13Tまでのモーターに対応) こんな選択で、どでしょう? 以上です 双葉HP http://www.futaba.co.jp/

参考URL:
http://www.futaba.co.jp/
回答No.3

こんにちは 返事が来たので、余計なお世話かもしれませんが・・・ コアレスサーボ? サーボに使われてるモータはブラシ付のDC モータですが、それを 大きく分けて2種類あります 通常はコアードモータ(鉄心にコイル. が巻かれたモータ)を 使用してサーボーモーターが作られています そのモーターをコアレスモータ(鉄心の無い. モータ)に変更する 事により、より反応が早い動作にする事ができます 詳しくは、内部写真がある参考サイトを見てください 注意 PDFになっています http://www.robo-one.com/technical_conference/4th_pdf/05_ygs.pdf その他 KOプロポも良いですが、あの独特のデザインが好みに合わなくて・・ KOを選ぶなら、三和をお奨めして、惑わします ^^;

m7m
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ちょっと難しいかなとも思いましたが頑張って理解してみます。 P.S 三和はプロポが高額すぎるため候補から外しています。 色々ありがとうございました。

• YAMAHE
回答No.2

フタバの コアレスモーターのサーボ は 反応 (加速) がすばらしく良いので フタバが お勧めです 私は 今JR製を使ってますが フタバに切り替える予定です

m7m
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構フタバを使ってみえる方が多いと思いました。 ところでコアレスサーボとは何ですか? お礼でお伺いするのもおかしいんですが宜しければ教えてください。

回答No.1

こんにちは この間から、次に購入する予定のプロポを探している所ですが そうですね 個人的な好みをお奨めすると、こんな感じです 双葉のプロポで 送信機 NEWメガテック3PKSフルシンセ T3PKS 又は 送信機 メガテック3PM フルシンセ 受信器 R303FHS(HRS)40M サーボーS9451 デジタルサーボ(1/10カー) アンプ バック付ESC FLASH FOR ツーリング

m7m
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にはフタバに傾いていたんですが、結構koもいいよと言われていて悩んでいたのが正直なところでした。 参考にさせていただきます。