• ベストアンサー

自由

現在の社会は好きなものが買えたり、宗教的束縛がなかったりと自由だと思います。でも何故、どこか不自由に感じてしまうのでしょうか?わたしは責任が伴うからだと思います。でも、具体例がうまく見つけられません(>_<)だれか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

複雑なことは分かりませんが、 おっしゃることとは逆ではないかという気がします。 選択肢は広がっているように見えますが 誰も自分の選択に責任を負おうとしないために 自由が曖昧になり 自分が主体的に物事を決定しているという 実感がなくなっているんだと思います。 「責任を伴わない自由は放恣だ」という 言い方は(説教くさくて)好きではありませんが、 しかしそう言わざるを得ないところがあります。 人間は「これは自分が選んだことではない」 としか思えないときは不自由ですし、 自分を自由だと感じるためには 「この選択の結果について自分は責任を負う」という 自覚が必要になるのだと思います。

athene_love
質問者

お礼

ありがとうございます!自分の考えの浅さがはずかしいです(>_<)自分の考えを改められました。とても深い考えで、参考になりましたので、今回はベストアンサーに選ばさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

自由なんてのは、なんでもすることが出来るっていう状態のことなんだから気にすることないのね。 自由を守るとか、自由のために戦うなんて言うけど、実は、不自由や束縛に対する恐怖の裏側。 人を差別し、束縛し、不自由にしてきた国ほど、「自由」を高らかに謳う。 つまり、人を殺すことに対して自由な人は、人を決して殺さないってこと。盗むことから自由な人は、盗まないってこと。 「自由」に束縛されたあなたは、「自由」から自由になってくださいませ。 あなたは、もともととてつもなく自由なんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150106
noname#150106
回答No.10

>具体例がうまく見つけられません(>_<)だれか教えてください! 例えば、電車の中で妊婦さんやお年寄りに席をゆずったり、真夜中に他人の家に電話しないことは、ふつう常識と言われています。この常識に反するような行為を行うと、他人から常識がない奴だと批判されることになります。こういう常識には法的な拘束力はありませんが、その社会の構成員の行為の規範として統制力を持ちます。この統制力を心理的に不自由と感じることがあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

参照:デジタル大辞泉の解説 http://kotobank.jp/word/%E8%87%AA%E7%94%B1 3 《 freedom 》哲学で、消極的には他から強制・拘束・妨害などを受けないことをいい、積極的には自主的、主体的に自己自身の本性に従うことをいう。つまり、「…からの自由」と「…への自由」をさす。 >でも何故、どこか不自由に感じてしまうのでしょうか? (1)好きなもの【への】自由には,好きなもの【からの】自由がない。 (2)宗教的束縛【からの】自由には,宗教的束縛【への】自由がない。 つまり,認識における構造が理由でしょう。 これを,ここでは,自由のジレンマと呼ぶことにしましょう。 人は,自由のジレンマを解消して落ち着きたいわけですが, これを「責任が伴う」という観念に結びつけるとすれば, (1)好きなもの【からの】自由を,節制という徳目によって補うべきである。 (2)宗教的束縛【への】自由を,信念という徳目によって補うべきである。 いわば,ブレーキ的責任と,アクセル的責任が伴っているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

人は産まれてから親兄弟友人知人 他人、テレビラジオ新聞・・・と 情報などを受け入れて、育ちます。 その間に、脳内に規範が作られます。 その規範に縛られているので、不自由 を感じるのです。 1,思考も自由ではありません。   パラダイムに制約されます。 2,人は必ず死にますから、永遠に生きる自由は   ありません。   だから、絶えず死の恐怖に脅かされています。   意識していなくても、潜在意識が感じます。 責任が伴うから、不自由を感じる、といった場合も 勿論あるでしょうが、それ以前に、もっと根本的な 不自由が存在していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148976
noname#148976
回答No.7

シンプルに一言。 >人間は自由という刑に処せられている(サルトル)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.6

あなたの直感は正しいと思います。 私の考えとして、ひとびとは自分以外の多くの人たちのなかで、社会人として生きています。その生きている場が社会なのですが、つまり自分が自由に生きようと思っても、他人の自由を尊重することを前提とした上での自由でなくてはならないのです。自分勝手に生き、周囲に迷惑をかけるばかりでは周囲から制裁を受け、みながそうすれば社会は崩壊してしまいます。 他人の自由を認め、社会を壊さないように気をつけることであなたの自由もあるわけです。そういうことを自覚するのが一人前の社会人としての責任意識なのです。ここでの責任とは社会の中での個人の(何をせねばならないか、何をしてはいけないかという)役割りを自覚することだと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154487
noname#154487
回答No.5

自由の定義は人それぞれですので、自由についての意見が途絶えることがないと思います。 仮に自由に買い物をする、宗教的束縛がない、というのを自由として考えてみましょう。 その中で”不自由に感じる具体的”な例を挙げるのであれば・・・ 日本の憲法であげられる事柄の中に、身体的自由と精神的自由があり、憲法を読む限りでは日本では他の諸外国と比べてそれらの自由度は高く感じます。しかしながら、日常生活には多くの束縛があるはずです。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、大学院、社会人。未成年であれば門限に補導(行動の束縛)。全員にいえることであれば金銭面での束縛(消費の限界)。こうして考えると、人生のほとんどは時間と行動を束縛されて生きているといえます。 ”束縛されている中”での自由という考えも大いにありますから、上記はあくまで具体的な例を挙げるための一例です。 そもそも答えになってなかったらすみません・・・ >責任が伴うから という意見については私も逆ではないかと感じました。 捉え方は人それぞれで、哲学的なものに答えはないので、考えが人と違えど気にしなくていいと思います。 一番怖いのは「これが正しい」と考えてしまうことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

極論を言えば本当の自由はアナーキー(無政府状態)ではないでしょうか。 誰が何をしても自由。強盗も殺人も自由。 話が飛躍し過ぎかもしれませんが、政府という枠組みで行動する以上、 法を守るのでその時点で自由ではありません。 好きなものが買えると書いておりますが 自分の収入以上のものは買えません。 一般人がフェラーリやポルシェは買えないでしょう。 法が認めないものも基本買えません。 宗教的束縛が無いといいますが、身内が無くなれば 大体の人が仏教の方式でお経を読んで埋葬する。 「私が死んだら土葬にして欲しい」といっても自由に出来ません。 法律で禁止されていますし、それぞれの家で葬式を任せる寺が代々決まっています。 恋愛は自由ですが、成就するとは限りません。 自由というのは「思い通りに行く」とは違います。 今の生活は自由に見えて、あらゆる束縛の中で生活しているのです。 まあ日本はもし「自由が許される国ランキング」でもあればかなり上位だとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人は、認識できないものを意志する事はできません。 そうではない「自由」とは、遺伝的に刷り込まれた 衝動によって、環境に応じて条件反射的に流されて いるに過ぎません。 そこにある複数の衝動は、互いに矛盾したり一過性 だったりして、真の生きる目的としての「人生を通算 した精神的充足量の最大化」としては、質の低い ものとなるのです。 まして、そうした自己中心的な認識においては、 社会的行動は法規やお金、出世や虚栄心といった “アメとムチ”によって他律的に導かれるものとなり ます(社会生命として生きる事は助け合い=労働で あるにも関わらず、お金をもらうために嫌々働く)。 物質的には自由でも、心が不自由なのです。 生物として、生きることが唯一根源的なる目的であり、 社会生命として、そのために助け合う喜びこそ、自己 存在の本質に根ざした=最も深い認識に基づく最大 の精神的充足感を、生きている限りにおいてもたらす ものなのです。 生きる事は、自由意志であり、責任や義務(あるいは 宗教のようなモラル)といったものは、その本質的な 必要を自覚できない短絡的・自己中心的な意識に 対する補完として、二次的に派生するものです。 誰もが社会生命的自覚(愛)によって生きれば、 誰かの喜びは自分の喜びであり、またその自分の 喜びは皆んなの喜びとなり、という風に無限に増殖し、 また肉体的な限界をこえて永遠に充たされるものと なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

お金を自由に使うには、やっぱり収入がないといけません。 普通は自分で働いて収入を得ますが、 この時どんな仕事でも責任がセットでもれなく付いてくる・・・ だと思います。 頭の中で思ったことが、思っただけで実現するわけではない、 と思います。やっぱりお金が必要だったり、努力が必要だったり します。努力は自由にできますが、お金からは、自由になれません。 お金は努力と比例して、誰にでも平等であるとも考えられません。 私もお金からフリーになりたいのですが、できていません。 お金は不自由なものだと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由を優先すべきでしょうか

    「自由」は、端的に言うと「束縛」ではない状態、または「束縛」が非常に小さい場合を指す言葉です。「束縛」はこの社会が良い例で、進歩を続けるのに必要な要素です。卑近な例で言うと、勉強なんかがそうです。強制されることで、飛躍的に能力を高める、つまり進歩するんです。「組織化された」とも言えるでしょう。しかし度を越えた束縛はストレスやトラブルの原因となります。そして残念なことには、人間にその限度を見極めることはできないんです。そういう場合は本能的に「何かがおかしい」と気付き、改めようとするのですが、不完全な理性に押し流されてしまうものです。例えば、環境破壊とかが挙げられます。それでお尋ねしたいんですが、今、自由を選択すべきか束縛(組織化)を選択すべきか非常に悩んでいます。学生にとっての本分は「将来楽しむ」勉強であり、クラブ活動においては「今を楽しむ」ことを選択すべきであろうと思うんですが、人間とは複雑なもので、ある程度の束縛を達成感として喜び受け入れることができるんです。そこで、クラブ活動で、たくさんの労力、犠牲を払ってまで結果の見えない「自由」を貫き通すべきか、ラクして楽しんで、一線を越えないよう気を付けながら結果が目に見える「束縛」を受け入れるべきか、どうするべきか、何かアドバイスをもらえませんか。それと、「束縛」によって得られるものは、労力という犠牲の割に多すぎて、多大な犠牲を払って得る「自由」によって得られるものは、曖昧でよく分からないんです。何か「自由」を取り違えているんでしょうか。どなたかご指導もらえませんか。

  • 宗教の自由について

    エホバの証人の人が、家に来ましたので、ちょっと怖いと思って、警察に相談しました。そうしたら宗教の自由というのがあるといわれましたが、宗教の自由とは、具体的にはどういうことなんでしょうか。

  • 自由は危険でしょうか?

    皆さんは自由という言葉や意味をどのように考えますか? 自由はとても魅力的だといえますが、反面危険を含んでいるともいえます。 日本では年配者ほど自由というものをあまりよく考えない傾向があります。 以前、テレビのニュースで早稲田大学の学園祭をレポートしていました。奇抜な格好をした学生がカメラに向かって「自由は治安を乱さない」と叫んでいました。 自由には責任が伴うともいわれます。 人々が勝手なことをやれば社会が乱れるのは当然です。 反面自由が束縛されれば人生の楽しみが阻害されます。 ケースバイケースだとは思いますが。

  • 自由業とは??

    具体的に例をいくつか あげると どんなご職業なのでしょうか? 自由業で自営ではありません。 よろしくお願いします。

  • 「自由」について  感想文

    「自由」について  感想文 以下の文章の感想文を1200字以上で書けという宿題が出ました。 どのような文章を書けばいいか皆さんアドバイスを下さい。 おそらく、いや確実に先生は大学の自由を履き違えるなということを言いたいのだと思います。 お手数ですが、どなたかよろしくお願いします。 なるべく多くの皆様のアドバイスが欲しいです。 自由 自由とは束縛がないことをいう。 束縛とは外的な束縛と内的な束縛とがある。 社会的、政治的、法律的、経済的あるいは物理的束縛を外的束縛と呼び、本能、衝動、欲望あるいは感情といった語で呼ばれているものを内的束縛という。 自由とは、束縛でないことをいうのであるが、しかし、だからといって、それは、したい放題なんでもできるとうことではない。 したい放題なんでもするというのは、自由どころか、欲望の奴隷、衝動のとりことなり、内的に束縛されている。 欲望や衝動を抑制し、あるいはこれを断って、精神の自律を保ちえてこそ真の自由な人間といえる。 外的束縛と内的束縛には奇妙な関係がある。内的束縛が多ければ(たとえばこどもの場合ほとんど欲望のままに動く)多いほど、外的に束縛することによって内的束縛を抑制する必要がある。中高に面倒は規則があるのはそのためである。逆に欲望を抑制できる大人であれば外的束縛も少なくてよい。大学が自由なのはそのためである。 大学が自由だからといって、つまらぬ遊戯にふけり、服装も勝手気まま、そんな生活をしている者がいるとしたら、自由とはほど遠い欲望の虜であり、本当は高校の厳しい規則からやり直さなくてはならない。 内的束縛が少ないものには外的束縛も少なくてよい。 空を飛ぶ鳥は自由の象徴で使われるが、空を飛ぶ鳥は自由ではない、鳥は本能のままに動くのでそれ以外の動きはできない。 なので、鳥がたまたま人間にどんな狼藉をはたらこうとも、人間は鳥に道徳を問うことはしない。

  • あなたにとって”自由”とは一体なんですか?

    私は今、自由とは一体何かと悩んでいます・・・ 今の日本の社会は「自由」というモノがとてもあやふやに見えるのです。若者は自由を得たいがために、学校に行かなくなったり、親や教師に反発したりしていると思うのですが、ただ束縛から逃げるだけが「自由」なんでしょうか? また今一番知りたいのは、不登校の方やフリーターの方にとっての「自由」とは何かです。 ご回答お待ちしております。

  • 愛と自由を両立させるには?

    愛がすべてさ今こそ誓うよ(フォルティッシモ) あれが愛の日々ならもう要らない(眠れぬ夜) 男は女は愛を求め自由でありたい。愛と自由が両立するにはどうすればいいのか? 例えばどのような結婚が望ましいのか。 自由と民主主義は愛をどの様に活かすのか? 愛を選ぶか、自由を選ぶか? 愛と自由は両立するか? 愛には責任が伴い 自由は生きるため(存在するため)に自由なのだ 愛も自由も存在するためのものなのだ と思います。 それを体現する為には どの様な生き方、社会、職場が望ましいか? 資本主義は?宗教は?子育ては?教育は?思想は?哲学は? 何処にその可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教からの自由とは?

    「宗教の自由」について調べていると、「宗教からの自由」(freedom from religion)が出てくるのですが、宗教からの自由とは何でしょうか? あらゆる宗教を信仰しないこと(無宗教)や、国教と定められた宗教による習慣に従わないことは宗教からの自由になるのでしょうか? それとも、あくまで政教分離原則を意味する言葉なのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 信教の自由のもとでは…

    カルト宗教がよく勧誘文句に「入会すれば病気が治る」などと無責任なことを言いますよね。 何を根拠に言っているのか理解できませんが、もし明らかに治らなかった場合その勧誘は法に反しないのですか? 信教の自由の元、宗教団体は何を言っても問題ないということでしょうか?

  • “体の自由を奪われた感覚”の具体例が知りたい。

    先日『心理学』カテゴリで僕の書いた文章のニュアンスを損ねない表現で添削して下さい、と質問したところ、以下の内容の表現をご回答なさった方がいました。   ★体の自由を奪われたような感覚 上記の★印の表現の具体例を貴方の知っている範囲で良いので、教えて下さい! 僕はできれば複数とか2つ以上具体例が知りたいです。 僕の知っている範囲では、「死人みたいに口を開けたりすることができなくなった」「金縛りにあったかのように、全身が硬直した」「何者かが寝返りを打つ行為を止めてきた感じがした」などで、これらは“体の自由を奪われたような感覚”の具体例だと思うのです。