• ベストアンサー

宗教の自由について

エホバの証人の人が、家に来ましたので、ちょっと怖いと思って、警察に相談しました。そうしたら宗教の自由というのがあるといわれましたが、宗教の自由とは、具体的にはどういうことなんでしょうか。

noname#132426
noname#132426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

正確には「信教の自由」 個人が自由に宗教を信仰し、宗教的行為(礼拝・布教など)を行い、宗教団体を結社する権利(他にもありますけど)。 なので、質問者様の家に布教に来たからと咎めることはできません、 普通に断っても大丈夫です。 訪問してきて、入信しろとしつこく勧誘したり、勝手に家に入るや脅迫的手段を用いて入信するよう強要される等がなければ(勝手に怖がるのは質問者様の問題)、警察は取り合ってくれません、不法行為の伴わない宗教活動を取り締まるのは、信教の自由を侵すことになるからです。

noname#132426
質問者

お礼

今のところ家には入ってきたりしていないのですが、家の通帳がなくなったり、携帯電話がなくなったりとモノがなくなるのでもしかしたら、誰かが家に入っているのではないかと思うのですが、証拠がないので、被害届も出していませんが、宗教は大切だと思うので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.5

エホバの証人の人が、家に来ましたので、ちょっと怖いと思って、警察に相談しました 宗教勧誘者にきちんと断らないで、怖いと決め付けて警察を呼ぶのは その方に大変失礼なことをしているのですよ 特にそのエホバの証人は無報酬で迷える人を助けようとしている純心な方です ご自身でどこかの宗教を信じ、自己改革してみてはどうですか? 信仰は自由なんですから。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

日本国憲法 第二十条  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 ○2  何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 ○3  国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 信教の自由とは、何を信じ、何を心拠り所とするかは個人の自由!という事です。 つまり、宗教を自由に選択できるし宗教側も宗教上の行事を強要してはいけないとかとにかく、宗教というものを気軽に楽しもう!というものです。 だから日本は、生まれたら神道に従って100日の祝いとかをやり、死ぬ時はお経を読み上げて仏教的に葬られる。という外人から見れば摩訶不思議な現象が起こるわけです。 そして、元旦で新年を祝い、彼岸やお盆で故人を尊び、クリスマスを祝う… これも不思議な事なんですよ。他の国からしてみれば。 これも全て、信教の自由あってこそ。そして、クリスマスをする年もあればしない年もある。四十九日を省略する人もいる。 これも全て、信教の自由があるからなのです。 世界で宗教紛争が絶えない中、日本は全ての宗教が互いを攻め合う事なく平和的に暮らしています。 僕らは、素晴らしい国に住んでいるんですね!

回答No.2

宗教の自由、というか、信教の自由、ですね。 つまり、どのような宗教を信じようと、それによって何か資格を停止されるとか、そういうことはない。 その自分の信じている宗教を他の人に勧めたりすることも出来る。 さらに、宗教活動(お経を唱える、でも、どこかで集会をする、とか、そういうこと)自体を国や自治体などが止めることが出来ない。 というようなものです。 同時にこれは、特定の宗教を信じない、という自由も含んでいます。 また、行政と宗教の関係で言えば、行政が特定の宗教団体を保護したり、逆に弾圧したりすることもいけない、という風にされています。 で、今回のケースですが、宗教団体の人がやってきて、自分たちはこういう者で、こういう活動をしています、というだけであれば、これは違法な行為などではないですし、確かに、警察などが何かをする、ということはできません。 「それだけであれば」ですが。 実際、問題となっている宗教団体の勧誘などでは、毎日のように押しかける、とか、脅迫的な文言などで入信するよう迫る、なんていう行動を取るところもあります。 そこまで来ると、これは法に反する可能性が出てきます。 ですので、「怖い」と感じるのであれば、やってきたときに、そのやりとりを録画・録音などしておくことをお勧めします。脅迫行為などが行われた場合、それが証拠となりますので。

noname#132426
質問者

お礼

エホバの証人の人は、原始共産制の暮らしをしているのかと思いそれに巻き込まれるのかと思いましたが、私もある宗教に係わっているため他宗教の方とのおつきあいに悩んでいまして、とりあえず参考になりました。ありがとうございました。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

宗教の自由とは、宗教を選択する自由です。 今回のケースで「宗教の自由」というのは不適切かもしれません。 宗教には布教活動が伴います。 布教活動に対して何人も束縛できません。 もちろん、布教活動で違法行為を犯せば当然犯罪ですが。 警察からすると、新聞の勧誘に来たようなものです。 最初から「興味がないです。」と断れば問題ないと思いますが。

noname#132426
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的には宗教に興味はあるのですが、エホバの証人の方のようにたびたび来られるとだんだん不安になってしまいます。かといってむげに拒否してしまうのも失礼かなと思ってしまい、話を聞いてしまうのですが、これからは、断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 宗教で困ってます

    僕はエホバの証人です。 今年で高2になりました。 エホバの証人といってもまだ献身はしておらず、集会に参加したり研究をするくらいです。 僕はギリギリ3世になります。おばあちゃんの代からエホバの証人をやっています。なので生まれた時から教えを学んでいます。 この年まで、特に変わった事もなく教えも守って来ました。しかし高校に入り好きな人が出来ました。今までは好きな子などは意識しても出来ませんでした。会衆で若い人は僕くらいです。中学校なんかでも異性を好きになるという経験はありませんでした。 僕が好きになったその子は、最初は仲が良く、話すと気が合うとかその程度でした。 しかし、ある日一人で買い物に来てたとき偶然その子と出会いその日は一緒に買い物をしました。それからその日を境にメールとかしたり、よく話すようになりました。 それから彼女との付き合いも1年を超えました。別に付き合ってた訳ではありませんが今年くらいから2人で遊びになど出かけるようになりました。 最初はあまり考えないようにしてましたが、僕はその子が好きだと思うようになりました。 そんなある日その子から告白されました。 そこで思い切って僕も好きという気持ちを彼女に伝えました。それと同時に自分がエホバの証人であることも伝えました。 その日はそれで終わりました。 しかし次に会った時、彼女はエホバの証人についてよく調べて来てくれてました。 彼女は「私はエホバの証人にはなれない」と言いました。 自分が信仰していく自信がない事と、家が厳格なところでお父さんやお母さんは反対したと言ってました。そこまで考えてくれていたことに僕は感動しました。 エホバの証人についていろいろ話しました。 輸血問題や子供虐待の話です。 彼女はインターネットでエホバの証人の虐待事件などをみて戸惑っているようすでした。僕の家では親から虐待など受けた事がありません。小さい頃よくお尻を叩かれていましたが、今思うと十分加減しているし教育の範囲内です。 いろいろ話しましたが彼女はエホバの証人にはなれないと言いました。 彼女に僕はそのとき、宗教をやめることは出来ないと言いました。しかし、彼女はそれでも出来ることなら僕と居たいと言ってくれました。 僕は彼女が大好きです。 エホバの証人でも彼女みたいないい人は中々いないのではと思います。 僕はこれからの将来について深く迷ってます。 出来ることなら彼女と人生を歩んで行ければと考えています。 たとえエホバの証人をやめることになっても彼女と歩んでいきたいです。 でも、僕はエホバの証人を悪いようには思いません。みんないい人です。また、宗教の教えも間違っているとは思いません。だからこそ迷ってます。 ずっと好きという気持ちを抑え込んでいました。宗教を捨てても彼女と歩んでいく覚悟です。 まだ付き合いは短い方だと思います。 ですが、早いうちに自分の考えを持っていないと取り返しがつかなりそうで心配です。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 好きな人を諦めるしかないのでしょうか? 宗教を捨てるにしろ、彼女を捨てるにしろ後悔は残ります。 わがままだとは思います。 幸いなことにまだ自分はバプテスマも受けてません。未信者と結婚しても家族との縁は切らなくてすみます。 宗教を捨てないまま結婚など出来ないのでしょうか? 自分だけでは考えきれなくなりました。不安なことだらけです。 現役の方、排斥された方、一般の方、どなたでも結構です。お考えや意見、経験など教えて下さい。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 「エホバ」を使う宗教について。

    よろしくおねがいします。先日駅のロータリーで派手な格好をした中年女性が「もうじきこの世は過ぎ去り、裁きがなんとかかんとか。主権者なるエホバ神は行動され・・・」みたいなことを叫んでいました。時々来るエホバの証人の人とはまったくイメージが違ったので不思議に思いました。  そこで質問なのですが、「エホバ」を用いる宗教って国内外を問わず「ものみの塔」、「エホバの証人」以外にもあるのでしょうか??  知っておられる方おりましたらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 宗教かな?

    エホバの証人っていつ頃始まりいつ頃日本に入って来たのでしょうか? キリスト教とどちらが早く始まりどちらが早く日本に入って来たのでしょうか? エホバの証人の起源や日本に入った時期はエホバの証人の人に聞いても返事が無いので一切が不明で謎です。 エホバには関わりたく無いのは確かですが何も知らずに怖がっていても仕方ないのでどなたか教えて貰えますか?

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • 宗教の友達

    姉がエホバの証人の人と家に入れて勉強していました。 けして姉とわたしは宗教ではありません、ただしつこく来たのて家に入れて勉強し始めたのだと思います。 わたしは姉が毎週木曜日になると勉強する日で、わたしは自分の部屋に終わるまで今した。 そして二時間ほど勉強たち、わたしはもう終わっただろうと思いしたにいったらエホバの証人の人はまだいて、軽くあいさつをしていました。 その時に、宗教の人に「良かったら○○さんもやらない? 」と誘われてめんどくさいなぁ、と思いながらもわたしは断れない性格なのでで流されてしまい結局やるはめになりました。 はじめて宗教の勉強をはじめた時に、いきなり「○○さん、もうじきハルマゲドンが来て世界はは滅びエホバの世界になるんですよ?」と言われ、「は?」と感じになりバカらしいと思いながらも勉強していました。 しかし、勉強していくつれになんだか今の世の中と聖書に書かれてることがおなじなんです。 Pわたしが勉強したのは、これから自然がおかしくなる、大地震が来る、食物がなくなる、政治がおかしくなってくる、殺人・病気がはやる。とかいてありました。 今の世の中と似ていませんか…‥…………??なんだかわたしはこわくなってきてしまいました。 それに、3月11日に津波の被害、大地震が来ましたよね。その次の日に宗教の人が家に訪ねてきて「まもなくなんですね」とにこにこして言うのが怖くなりました。 それからわたしは、鬱みたいになってしまいご飯も喉にとおらないほど寝れない急に泣き出すしことがつづくようになってしまいました。 わたしは、今は勉強はやめましたが、その時に友達になった宗教の友達がいます。 その子は、わたしとおなじ年です。ただたまに、あってお話ししたりを五年間くらい一緒にいます。でもわたしはその子と友達になってからずっと不安な気持ちは抱いたままです。でも、いい子なので離れたくないんですが、やっぱり不安な気持ちはかわりません。 わたしは、友達が宗教の友達合わせて三人しかいません。 なにか宗教のイベントがあるたびに手紙付きで送って来ます。 ずっとずっと友達に不安な気持ちを抱いたまま付き合うのはもう疲れました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。

    宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。 また科学との折り合いをどのようにつけておられますか。 例えば死後3日たったキリストが復活したとか。 むかーし、「エホバの証人」の信者さんがうちにきて見せてくれたパンフレットには 墓からたくさんの人が蘇ってでてくる様が描いてありました。 そのような話をいかにして信じるに至ったのでしょうか。 「知性の犠牲を強いることである。」と武部宗彦さんはおっしゃっていますが。

  • 宗教と初詣

    キリスト教徒やエホバの証人や創価学会や新興宗教に入っている人が、毎年(明治神宮など)神社に初詣に行くかどうかを知りたいです。どうでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • カルト宗教とそうではない宗教はどう違うのか?

    カルト宗教とよばれるからには、それ相応の理由があるのだろう。 が、宗教に興味もなく知識もない僕には、すべて同じに見えます。 統一教会の友人もいますが、頭も良くて礼節もわきまえています。 エホバの証人の知人もいますが、みんないい人です。 同じキリスト教であるのに、カルト宗教とよばれるのは、中世の 異端審問みたいに、権力者が自分らの意に沿わないものたちを、 迫害しているように思えてなりません。 みなさんどー思いますか?

  • 彼女の宗教

    どうも。ヒロといいます高校生でもうすぐ受験生です。 僕には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼女がいます。彼女はエホバの証人です。本当に大好きです。もうすぐ受験生といいうこともあり将来のことをよく考えます。 率直に言うと結婚の話です。彼女がエホバの証人であることと僕がエホバの証人ではないということ…これがどう影響するのでしょうか? 今まで付き合ってきて大体のことは理解するようにしてきましたがそれは二人での間です。 将来、結婚となるとどういう問題があるのでしょう?少しでも知っておられる方はおしえてください。 僕はエホバの証人になる気はありません。夫婦のどちらかだけがエホバの証人という家庭はあるのでしょうか?あるならば問題はあるのでしょうか ほんと悩んでます、彼女のことは本当にすきです。 助言があれば聞かせてください。