-PR-
解決済み

彼女の宗教

  • 困ってます
  • 質問No.41843
  • 閲覧数133
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 68% (170/247)

どうも。ヒロといいます高校生でもうすぐ受験生です。
僕には付き合い始めてもうすぐ一年になる彼女がいます。彼女はエホバの証人です。本当に大好きです。もうすぐ受験生といいうこともあり将来のことをよく考えます。
率直に言うと結婚の話です。彼女がエホバの証人であることと僕がエホバの証人ではないということ…これがどう影響するのでしょうか?
今まで付き合ってきて大体のことは理解するようにしてきましたがそれは二人での間です。
将来、結婚となるとどういう問題があるのでしょう?少しでも知っておられる方はおしえてください。
僕はエホバの証人になる気はありません。夫婦のどちらかだけがエホバの証人という家庭はあるのでしょうか?あるならば問題はあるのでしょうか
ほんと悩んでます、彼女のことは本当にすきです。
助言があれば聞かせてください。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

 こんにちわ、今回初めての経験者となるのでしょうか?わたしは以前エホバの証人をしていた者です。今回私自身がもっと若かった頃に悩んだ問題について書いてあったので、普段はこういうことに関するコメントはしないのですが、あえてさせていただきます。
 さて、エホバの証人との結婚、恋愛ということですが聖書の中には「主にあるものとだけ」という一文があります。つまり、自分と同じ教義を持った人とだけ結ばれるようにという掟があります。このことを考えると、「ああ、んじゃだめか」という風に思われるかも知れませんが、実はこの決まりはいわば『原則』でして、私がエホバの証人だったころにも信者でない人と結婚した人はいました。でも、それには多分『双方』の親からの反対が相当予想されると思うので、このことは留意しておいてください。
 次にみなさんのコメントを見ているとずいぶんと『輸血、輸血!』と言っていて、びっくりしています。確かにエホバの証人を語る際に輸血に関する問題は欠かせないものですが、それが結婚生活にどんなかかわりがあるんでしょうか?確かに世間一般から見たらほめられたことではないでしょうが、でもそれが彼等の価値観なのですし、また結婚生活で輸血をする機会なんてのはほとんどの人にとって0なんじゃないのでしょうか?言いたいことは、輸血をしないから別れる、みたいな重箱の隅をつつくような考え方をしないでほしい、ということです。
 私の経験上、hiro000さんが悩んでいる以上に彼女の方は悩んでいるものと思っています。他の方達の解答を見ていると、あまりいいコメントは書いてありませんでしたが、一回彼女の親御さんと話してみるのはどうでしょうか?率直にじぶんの気持ちを話してみるのはどうでしょうか?そんなとって食いはしませんから。
 ただし、一言注意しておきたいのはあなた自身がエホバの証人になる必要はない、ということです。私自身の考えでは(元エホバの証人と言うことを考えて読んで下さい)宗教と言うのは必要な人には必要なんじゃないのか、ということです。ただ私にとっては必要じゃなかったからやめた、というだけです。hiro000さんが宗教上の教義に納得して、エホバの証人になりたいのならば別ですが、彼女の為に自分がエホバの証人になるのはやめた方がいいでしょう。
 ほんとの最後に一言。まだ高校生では分からないかも知れませんが、世の中には自分にとって本当にふさわしい女の人と言うのは夜空に瞬く星の数程いると言われています。あなたにこれから先どんな結果が起きるかは分かりませんが、もしも破局が生じた場合、もっといい人がいっぱいいるんだ、と言うことは覚えておいて下さい(もっとも、これは彼女にも言えることですが)。
 ながながとすいません。でも、いいですか?インターネット上ではいい加減な情報をばらまく人がいます。特に宗教問題に関しては。私のこの書き込みは正しいのですが、今回の書き込みの中にはちょっと怪しいな、というものもありました。OKwebに頼るのものいいですが、実際に彼女のご両親と話し合うのをお勧めします。では。まとまりのない文章ですいません。
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

どうおもうのでしょ~?というご質問ですが・・・ごめんなさいわたしはその宗教に属していないものでその方たちがその宗教に属さない方をどう思われるのかということまでは、推測する材料をもちあわせていません。お役に立たなくてごめんなさい。
どうおもうのでしょ~?というご質問ですが・・・ごめんなさいわたしはその宗教に属していないものでその方たちがその宗教に属さない方をどう思われるのかということまでは、推測する材料をもちあわせていません。お役に立たなくてごめんなさい。
  • 回答No.5

知った奴に女の人がキリスト教で、旦那さんが無神論者って人が居ますが、
ふたりとも長いですよ。お子さん居ますし♪
要は、理解です。
そのエホバの~って宗教の事を、理解するのがいいんじゃない?
(僕はそのエホバを知りませんが(起爆)

だから参考にも何にもならないかも・・・・
うん。
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

エホバの証人達は無神論者との結婚をどうおもって
いるんでしょうね。
ierさん、そういう例を教えていただきありがとうござい
ました。心強いです。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-02-18 13:19:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

訂正:裁断-->祭壇の打ち間違いです。 繰り返します、エホバの証人の方へ 他人の信仰をどうこういうつもりはありませんので・・・お気を悪くさせましたら申し訳ありません。
訂正:裁断-->祭壇の打ち間違いです。

繰り返します、エホバの証人の方へ
他人の信仰をどうこういうつもりはありませんので・・・お気を悪くさせましたら申し訳ありません。
  • 回答No.13
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

エホバの証人はそれ以外の人との結婚も交際も認められてあらず、証人どうしでも婚前の深い交際は避けるように教えられます。僕も母がエホバの証人で、最近まで関わっていたのでだいたいのことはわかります。聞きたいことがあればいつでもこのサイトで質問してください。
エホバの証人はそれ以外の人との結婚も交際も認められてあらず、証人どうしでも婚前の深い交際は避けるように教えられます。僕も母がエホバの証人で、最近まで関わっていたのでだいたいのことはわかります。聞きたいことがあればいつでもこのサイトで質問してください。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

いささか乱暴な手段ではありますけど、
結婚までの間に、彼女を説得して(騙して?)
エホバの証人をやめさせちゃうってテもありますよね。
そもそも、彼女はそれに対して、どれくらいの信仰があるんでしょうか?
自分からドップリとハマりきっちゃってる場合は難しいかも知れませんが、
あのテの宗教の場合、両親が信者で、子供も勝手に家族会員(?)に
されてしまっている場合も多いと思いますので、
その場合、本人はそれほどの信仰心を持ち合わせていない事もあると思います。

=====AQ-2000様=====
もしかして、パトレイバー見ましたね?(ニヤリ)
それはおいとおいて、実は私もAQ-2000さんに近い考えを持っています。
そもそも、宗教の本来の存在理由って、人を救う事じゃないんですかね?
そのハズなのに、何故宗教戦争なんてもんが起きるんでしょう?
それとも『人を殺せ』と教えている宗教があるんでしょうか?
同様に、エホバの証人についても懐疑的です。
もし、本当にlittlekissさんのおっしゃる様に
『物質面などでも分け与えるということが、基本理念にある』のであれば、
困っている人に血液だって分け与えるハズじゃないかと思うのですよ。
他人の血を身体に入れる事を不浄だと言うのであれば、なぜ子供が作れるんしょう?
血はダメだけど、精液はOKなんですかね?
『親の血をひく』って言葉もある様に、どうせ生まれた時から、
半分は他人の血なんだと考えれば、どうって事無いんじゃないかと思うのですが
(だからと言って半分輸血すると死にます)。
私の考えとしては、宗教と愛は似た様なもので、『与える』事だと思っているんですよ。
ですから、ひたすら会員や金を集める事だけに注力している、
あるいは、他から奪う事ばかりで何も与えていないと思われる宗教の連中が
いくら『愛』について説いていても、説得力を感じませんね。
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

う~んもっともな気もします。と言うのも彼女を理解したいとはいえ
やはり宗教に属していなければとくに問題とも思わなかったでしょう。
それにkenkenkentさんの言うとおり彼女の親も信者です。信仰の度合いも
それほど強いとは思えません。
説得してやめさせる…どうなんでしょう。確かに僕にとっては一番ラクで
できればそうなって欲しいと思います。そして彼女の両親、まわりに認められれば
サイコーですね。
投稿日時 - 2001-02-18 18:52:05
  • 回答No.11

偶然にも、今日のYahooの新着情報を見ていたら、とても参考になりそうなHPが載っていましたので紹介したいと思います。

個人的には、宗教が生活に深く入り込んでいる人とは、恋人として付き合うことはできても、結婚することはできません。
  • 回答No.1

エホバの証人の場合は、教会活動も積極的なので、宗教観が合わないと生活していくのに困難が生じる可能性は否定できないでしょう。ときどき、宗教がらみで離婚が生じるのは、そういう新興宗教がらみも多いと思われます。知人の奥さんがある宗教にはまってしまわれて離婚されたケースを知っています。
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

chihiさん 例をあげていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 13:36:08
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

宗教に対する価値観はひとそれぞれです。ちなみにわたくしは、親が浄土真宗ぞくにいう門徒宗『門徒ものいらず・・・云々』そう信仰深いものではありません。お葬式、法要、お盆、命日、などに仏壇に手を合わす程度です。無心論者といってもいいぐらいかも?と、前置きした上で私が知る限りのエホバの証人といわれる方のことをお話しますね。(エホバの証人の方ちがってたらすみません。)

エホバの証人に入会しておられる方は、その意識の中にみな兄弟という考えがおありのようです。物質面などでも分け与えるということが、基本理念にあるように思えるのですが・・・困っている、必要としているものがいれば自分の所有しているものでもみんなのものであると考えておられるようです。それは、正しいことである。
ご結婚されて両方がそういうお考えでおられればなんら問題は生じないのでしょうが、一方がその宗教に理解を示さない場合なにかと不具合が起きるようですね。エホバの証人は無報酬の奉仕活動をされているようです。奉仕活動というより布教活動ですね、聖書にでてくる世紀末のお話、エホバの証人の教えを信じるものがノアの箱舟に乗りめぐりくる新天地にたどり着けるといったことを信じておられるようです。その信仰は、かなり深いもののようだと人ずてにきいたことがあります。あと、日常生活で、冠婚葬祭の宗教色の強い行事には参列しても数珠をもって裁断を拝むということはされないでしょう。そのご様子をご親類の方がご覧になられてあ-だ、こ-だ、と、陰口をたたくなんてことは容易に想像がつきます。もしその方と強くご結婚の意志があられる場合、あなたご自身と少なくともあなたのご両親、ご兄弟の理解を得られてからのほうが、ご結婚後、大きな支障がすこしでもすくなくすむかとおもわれます。人ずてにしる、エホバの証人という方々のことをかきましたので、不確かもしれません。エホバの証人の方ちがっていたらご容赦くださいませ。
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

littlekissさんありがとうございます!
やはり家族、親戚にも理解が必要なんですね。
二人ではとくに問題はなくても…
エホバの会衆の人たちはいったいどう思うのでしょう
投稿日時 - 2001-02-18 13:32:31
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/19)

「エホバの証人」ですか。ウチの近くにも支部がありましたし、下宿にも時々親子連れが勧誘に来てましたけどね。ひょっとして彼女、金に塗られた聖書持ってません? 宗教問題は利害関係より始末が悪いのでちと厄介ですよネ。別宗教のカップルもいるにはいますけど極めて稀なケースで、大半はどちらかの宗教なり、同宗教でも宗派、会派に属さなければならないというちょっと矛盾した弊害に屈してますけど。
                               ・・
「エホバ」は「オウム」や「統一教会」程にカルトでも危険でも無いはずですけど気を付けるに越した事は無いと思いますヨ。

因みに「エホバ」という名称は誤称で本来は「ヤーウェ」叉は「ヤハウェ」と言うのが正しい名称です。その事を彼女、いえ「証人」の連中、理解してるんでしょうか?

私個人の意見としては宗教は現代に無用であるどころか核同様消滅すべきであると考えています。大体、「あれ」があって百害あっても本当の意味での一利は合ったのでしょうか?
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

そうだったんだ…
違った角度の意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 13:28:32
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

エホバの証人で一般人とかかわりが出てくるのは、輸血の問題ではないかと思います。エホバの証人では聖書を一字一句字のごとく解釈するところから、他人の血をたとえ親のでも入れないようにしていると思います。
手術や病気の治療で輸血が必要にもかかわらず、それを拒否する事例があります。
それはエホバの証人の人たちの信仰の証でもありますが、信仰のない人には理解が難しいと思います。
ただ、全部の人がそうなのか、どうなのかは知りません。それは彼女に直接聞くのがいいでしょう。
一般的に、信仰を持った人との結婚はそうでない人との価値観がずいぶん違うので、信仰をもたずんば理解できないことは多いと思います。
日曜に遊びに行きたいのに礼拝をしないといけないとか。
決して反対しているのではなく、その人を愛するなら、その人の愛しているものも理解しなくてはいけない、ということです。
次も参考になりましたら。
お礼コメント
hiro000

お礼率 68% (170/247)

確かに輸血の問題は気にかかりますね。愛する人が死にそうなのに助かる道はあるのに拒否されたら辛いですね、もっと彼女と話し合いをしようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-18 16:58:48
12件中 1~10件目を表示